色々有ります、婦人会

d0105063_15160188.jpg
今日は、一月婦人会でした。
新年ですから、色々探したのに、いつものホテルのいつものレストランです。
d0105063_15164778.jpg
↑に、ご飯と海老真丈のお吸い物、お漬け物のランチです。
右上から左へ、
明太まぜまぜ、ひろうすの餡掛け、南京豆乳寄せ、豚バラ胡麻ソース、魚の炙り
下段右から
牡蠣フライ、鯖の味噌煮、蛸の酢の物、旬菜豆腐、ポテトサラダ
ほんの少々色んな物です。
結構お腹いっぱいになります。
d0105063_15165235.jpg
お薄と葛饅頭のデザートです。
いつものように、ネログループはくしゃみが、止まらない事でしょう。
d0105063_15170830.jpg
M夫人が20数年前の婦人会の写真を持ってきました。
自画自賛「みんな可愛いね・・・」
可愛い頃もありました。
今はもう・・・見る影もありません。トホホ
西太后、50歳、左目の白内障手術直後です。
d0105063_15170184.jpg
今日は、広島菜の炒めた物と、古漬けになった広島菜をそれぞれパック詰めにして、
4人分、ペーパーバッグにいれて、お土産にしました。
結構重たいので、待ち合わせの、ホテルのロビーでそれぞれに渡しました。
早過ぎたので、ロビーのセレクトショップを覗いたり、ソファーに座ったりして、
時間をつぶしました。
ロビーからレストランに移り、さんざん食べて喋って笑って、
お会計をして、お手洗いに行こうと云う事になりました。
M夫人が、ハタと、「漬物の袋が無い。」
さあ、それからが大変です!
ペーパーバッグの事を、M夫人は、さっぱり覚えていないと云うのです。
レストランにも有りません。
ロビーにも有りません。
セレクトショップにも有りません。
「皆んな、自分のバッグの中を見て、二人分持ってる人、いない?」居ません。
元々、ロビーからレストランに移動の時、漬物の袋を持っていたかどうかを、
覚えていないと云うのです。
いよいよ危ない婦人会になりました。
結局、分からないまま、解散しました。
落ち込むM夫人です。
「又、作ってあげるわよ!」と、慰めましたが、
この先、こんな事が・・・・

危ない一月婦人会でした。




by oshibanayoshimi | 2017-01-27 15:43 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by marsha at 2017-01-27 17:23 x
叉婦人会で良い気分転換がお出来になりましたでしょう。
ご馳走を食べて、喋って,笑ってって最高の健康法ですね。
ご馳走も、こうして少量をあれこれ頂くのが良いらしいですね。
広島菜のお土産紛失ですか? 勿体ないこと。 何方かが間違えて持ち去られたのでしょうか。不思議ですね。
Commented by weloveai at 2017-01-27 17:26
小鉢がいっぱいの楽しいランチですね。
色々工夫しないとお客様が飽いてしまわれるのでしょう。
yoshimiさんはちっともお変わりなく今も若い時のままで愛くるしいお顔です。
仲間も忘れものします、みんなで忘れもありませんか?と声掛けが必要になってきました。
Commented by kazewokitte at 2017-01-27 19:56
美女ぞろいですね。
お料理美味しそうです。来月の広島行きの時に行きたいです。確か平和公園近くのホテルのレストランでしたよね?
今回は三滝寺、ひろしま美術館、宮島の弥山に行こうと思っています。一人で。方向音痴なので行けるかな〜、不安です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-27 21:44
marsha様
こんばんは。
品数は、多いのですが、ほんの少々ずつ、と云う、ランチを頂いて来ました。
特別においしい訳では有りませんが、こんなものだと思います。
漬物の紙袋、行方不明です。間違えて持ち帰った人は・・・、お漬物が出てきて、驚いていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-27 21:48
ゆすらうめ様
こんばんは。
とうとう、そちらにコメントが送信できませんでした。

特別においしいランチでは有りませんが、品数が多いので、皆さんに喜ばれました。
M夫人が、一番行動的で、物忘れなど無いと思っていましたので、ショックです。これからは、こんな事が多くなると思います。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-27 21:54
kazewokitte様
こんばんは。
今日のホテルは、リーガロイヤルホテルです。
平和公園近くのホテルは、アクセスが悪く、近頃は、リーガです。
おいしい広島の食材を召し上がるには・・・ホテルでは無く、小さな個人のお店の方が、おいしいのでは?
三滝に行かれるのですか? 季節的には、今は特別お勧めしません。
桜か、紅葉の時期が良いと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-01-27 22:10
こんばんは!

小鉢に少しづつの盛り付け 変わっていますね。
初めてこういうのを拝見しました。
葛饅頭も私は大好きなので食べたいな~~って思います(#^.^#)

yoshimiさんのお土産 残念でしたね。
どこかへお忘れになったのでしょうね。せっかくでしたのね~。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-27 22:56
yasukon様
こんばんは。
あちこち色々調べたのですが・・・結局、リーガになりました。
食事の後、そごうの地下で、お使いもできるし、電車にも、バスにも。乗る事が出来ますから。
今日のランチ、特別に美味しくはありませんが、色々食べられるのが、いいと思いました。来月は、梅見が良いかなーと、考えています。
漬物は、そもそも、ペーパーバッグを持って移動したかどうかも、覚えていないと云うのです。どんどん怪しい婦人会になっていきます。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-28 08:09
ウフッ、、、私も昨日、日にちを勘違いして大慌てでした。
遊び事なので良かったけど、、、、いよいよ来たか~って感じ(笑)
人の事、笑えなくなりました(*^_^*)
広島菜は何処に行ったんでしょうね~

今月のランチ並びましたね~楽しいお食事ですね。
デザートも美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-28 09:50
suzu様
おはようございます。
だんだん不安になってきました。
そろそろ、脳ドックに行かねば・・・
婦人会の平均年齢、後期高齢者です。
ペーパーバッグを持ち帰った人、中身が漬物で、がっかりでしょうね。

目先の変わった、ランチでした。
Commented by marsha at 2017-01-28 12:05 x
20年前のお写真を拝見、百恵ちゃんが沢山並んでお出でになります。
こんなにお若かったんですねー。 その後の20年のご苦労が偲ばれますね。
お隣の一人暮らしの96歳の夫人と今朝も垣根越しにお話しましたが、
85歳までは何の苦労も心配もしなかったと。
その後、何かあったらどうしようと考えるようになられたそう。 
個人差があると思いますが、私の場合は前期高齢者であった頃は
楽勝だと思っておりました。 最近です、膝が痛いとか歯が悪くて
抜歯が続き、義歯が入ったことなど。ショッキングな事が続き、年寄りの悲哀を感じ始めております。 記憶は未だ何とか大丈夫そうです。

高血圧の薬は長い間, 医師の処方に従っておりましたが、思う事があって血圧の薬もコレステロールの薬もパッと止め、出来るだけ歩いたり、外へ出て庭仕事に励むようになったら、血圧も不思議に下がってきました。体調は薬に頼っていた頃より遥かに良いように感じております。
Commented by fran9923 at 2017-01-28 13:21
美味しそうな素敵なランチですね〜!
それぞれが手がかかっていて結構な分量ですし、お腹いっぱいになりそう。
入れ物がお正月らしいですね。
お写真も、もっとお若い頃かとおもいました!!とっても若々しいですね〜!

私もいろんなことがちんぷんかんぷんになってきています。
Commented by nagotu3819 at 2017-01-28 13:38
20数年前??
今もちっともお変わりないじゃないですか。
写真て良いですね。
大丈夫、素敵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-28 13:53
marsha様
きょうは暖かい、春のようです。
今更ながら・・・20年というのは、すごいです。
今はもう、全員、シワシワのおばあさんです。年取りました。
精神的には、20年前の方が、ずっとずっと、しんどい頃です。
目の手術も、この頃は、大層な手術で、術後発熱などしましたから、8日間も入院しました。
70歳を過ぎたら、老い方も人それぞれ、個人差がありますね・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-28 13:58
fran様
こんにちは、今日は、とても暖かく、春のようです。
新年の婦人会ですから、たくさんのお店を調べたのですが、どこも納得の献立は無く、結局、いつものお店です。
特別に美味しい物はありませんでしたが、種類が多いので、良しとします。

20数年前、ちょうどこの頃、白内障の手術をしました。昔々の手術で、今のように日帰りなどは、もっての外、8日間も入院しました。
みんな若くて、可愛らしい時代です。今はもう・・・悲しい!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-28 14:00
nagotu様
こんにちは。
そちらも、暖かいでしょうか?

20年で、すっかり変わりました。
シミシワシラガ、目を覆いたくなる風貌です。悲しくなります。
Commented by さっちゃん at 2017-01-28 15:18 x
今年も楽しい婦人会の集いの始まりですね。
小鉢のお総菜が沢山並んで観ているだけでもうれしくなります。
20年前の皆さまお若くてお綺麗です。
今もあまり変わりないようにお綺麗ですけど。
M夫人のお漬物袋見つかりませんでしたか、
誰かが持ち逃げしたのかしら・・・・
M夫人お気の毒でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-28 18:10
さっちゃん様
こんばんは。
今年初の婦人会ですから、今までと違うところにと、考えましたが・・・
結局いつもの、リーガロイヤルになりました。
小鉢に色々、特別おいしいわけではありませんが、品数が多いので、楽しく食べました。
M夫人のお漬物は、見つかりませんでした。今日の夕方、同じものを届けてきました。
Commented by muyuudogama at 2017-01-28 18:57
お姉さま 婦人会お疲れ様でした~
20年前 皆さんお若くて品が有りお綺麗です
継続されていることが 素晴らしい!  1つの歴史ですね~
お漬け物紛失事件 なんかね~色々と考えさせられます
段々とね~   普段の生活を緊張感を持って過ごさないと・・・とか私も色々と頑張らないといけません   予備群だわ トホホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-28 22:21
muyuudogama様
こんばんは。
20年前は、こうでも・・・今は、見る影もありません。トホホ

このグループ、50年は続いています。
少し怪しくなりましたが・・・・・
お漬物は、新しく作って、今日の夕方、お届けしておきました。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-28 22:41
まあ、本当にお若い事!!
美人ぞろいのお仲間ですね。
どんなに頑張っても、元に戻れない・・・悔しいですね。
せめて気分だけでも若ぶってみましょう。

家の中でも無くし物、忘れ物はしょっちゅうです。
M夫人、お気の毒でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-28 22:52
domani様
こんばんは。
20年は・・・長いのですね!
20年で、すっかりおばあさんです。

結局、漬物は出てきませんが・・・これが年取ると云う事でしょうね・・・
M夫人には、今日の夕方、新しいものをおとどけしておきました。
Commented by はりねずみ at 2017-01-29 09:19 x
おはようございます
この間テレビで放送していたような気がします
小さな器に色とりどりで楽しいですね
女の子はこんなの好きですよね

20年... 髪型が懐かしいような...
お顔はあまりお変わりないでしょう

それはそれはご苦労様でしたね
ありますよすっぽり記憶がない!!なんてこと
忘れたことをまた忘れるから大丈夫です【笑】
Commented by kuukau at 2017-01-29 11:06
皆さま、とってもお若くて50代には見えません。

ちまちまと10品以上のお菜。
主婦にはこういうのが一番嬉しい。これにお茶は辛いな、とお写真を確認。
ちゃんと飲んでらっしゃるw
Commented by marsha at 2017-01-29 11:41 x
20年前の百恵ちゃんや淳子ちゃんが揃っていられるお写真、今と比べると
やっぱり隔世の感有り,って感じですね。 十年一昔と云います。 
ま、二昔前ですから当然と云えば当然ですけど、なんかね〜。

紛失のお漬け物と同じ物をご用意になり、翌日M夫人のお手元にお届けになる、さすが、日本女性の鑑です。 
どんなにか感謝されたことでしょう。

こちら、昨日今日と急に春がやって来たような陽気です。
婆シャツなるもの脱ぎましたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-29 13:18
はりねずみ様
こんにちは。
テレビに出ていましたか?
自分では、こんなに多種類のおかずは作りませんので、嬉しいです。

20年というのは、昔々ですから、この写真から、すっかり変わりました。

とうとう漬物の袋は、出てきませんでした。
昨日の夕方、新しく作って、M夫人には届けました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-29 13:25
kukau様
こんにちは。
若い頃もありました。トホホ
20年は、遠い昔です。

食後のお抹茶は・・・特別なお抹茶ではありません。
味も香りも、うすーい、なんてこともない、お湯に色がついた程度でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-29 13:30
marsha様
こんにちは。
20年前の写真、今と比べたら・・・可愛いです。
今はもう・・・正真正銘のおばあさんです。

漬物の袋は、結局出てきませんので、新しく、お届しました。
どこに行ったのでしようね・・・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-02-03 10:31
おはようございます。
20年前の皆様の写真、驚きました。
皆様美人の方ばかり!
yoshimiさんは、どの方ですか?
私も自分の20年前の写真見てみよう!
5年前でも顕著に人相が変わっているのに、
20年前だったらもっと若いのでしょうね。
人生長きに亘り生きて来ました。
光陰矢のごとしですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 10:45
yukiusagi様
おはようございます。
20年は、昔々のふた昔です。
この中で私は一番年下で、丁度、50歳です。
白内障手術の直後です。さて、どこにいるでしよう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧