紅白八朔合戦

d0105063_12440015.jpg
農協の市場に、尾道瀬戸田の紅八朔と、白八朔が並んでいました。

我が家は、ネロ様がお酒を飲まず、甘い物を好んで食べますので、
年末年始の到来物が(今年は特に)、甘いものです。
ほぼ、毎日お夕飯の後に、デザートとして、嬉しそうに召し上がります。
ネロ様専用のおやつボックスをいつも側に置いて有ります。
"座右のおやつボックス"とでも、申しましょうか・・・
一月も終わりに近づき、おやつボックスのお菓子も、ほぼ底をつきました。
2月からの食後のデザートが必要です。
八朔の蜂蜜漬けを作ろうと、紅白それぞれ買ってみました。
d0105063_12435549.jpg
紅八朔は、甘みも強いが酸味も強い。
白八朔は、甘みと酸味のバランスが程良い。
白八朔が、西太后の好みですが、ネロ様は、何が何でも、
蜂蜜漬けにしなければなりません。
d0105063_12434880.jpg
蜂蜜を掛けて、2~3日、冷蔵庫で寝かせます。
しばらくは、デザートに困りません。
さて、皮ですが・・・ゆでこぼし3回、白いワタを削いで、刻みました。
d0105063_12434494.jpg
左上が白八朔、右が紅八朔、下はレモンです。
下茹でした後は白八朔の方が、とても柔らかく煮えています。
只今、マーマレード製作中です。
細工は流々、仕上げはごろうじろ。
*****
脳トレ弁は、かろうじて、続いています。
d0105063_15171336.jpg
d0105063_12432536.jpg
d0105063_12433688.jpg
d0105063_12433100.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-01-30 13:06 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by さっちゃん at 2017-01-30 14:58 x
こんにちは。
これから八朔が美味しくなる時期ですね。
八朔はそのまま食べても美味しい果物です。
これをはち密に漬けると甘くて美味しいおやつになりますね。
マーマレードも手間暇かけると美味しクレモンの皮が入ると日持ち良く香りも良くなりますね。
Commented by muyuudogama at 2017-01-30 15:04
お姉さま 本当に 本当に 良くなさいます  動かれます!
主婦の鏡です!
ゴロウジロ・・・とは 五郎二郎 でしたか?  知らなかった!
又 一つ勉強 ありがとうございました!

それにしても 脳トレ弁当 毎日わが家に届く良い方法ないかしら?
本当に母の愛♡  おいしそう♡
ただ 私用には もう少し大きいお弁当箱にして下さい 爆
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-30 15:49
さっちゃん様
こんにちは。
今日は暖かかったですね。でも、今夜から又、冷えるそうです。
気をつけてください。
家中に、甘い香りが漂っています。
美味しい匂いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-30 15:52
muyuudogama様
訂正します。変換間違いです。
「・・・仕上げをご覧じろ・・・ごろうじろ」が正しい表記です。

お弁当は・・・娘は、イヤイヤ持っていきます。
毎日ほとんど、同じおかずで、嫌になるらしいです。
Commented by marsha at 2017-01-30 16:04 x
次から次へと休む閑もなく働き詰めでいらっしゃいますね。
私はひたすらサボりたいです。
重篤の生仮病発症中です。

八朔、伊予柑、ポンカンなど柑橘類は嫌いな物がありません。 
皮も貴重ですね。マーマレードは カリカリトーストには欠かせません。
Commented by rabbitjump at 2017-01-30 16:24
蜂蜜漬けの甘いものに、ネロ様かわいいです。
お手作り、お疲れ様です、yoshimiさ~ん(*^_^*)

↓婦人会、少しずついろいろなものがいただけて、いいですね。
まあ、なんて素敵な美女のお集まり、と感心して拝見致しました。
今も変わらず美女の皆様なのでしょう。
Commented by kazewokitte at 2017-01-30 20:48
oshibanaさん 本当にマメですね〜、感心するばかりです。
脳トレ弁当もどれも美味しそうで、よだれが出ます。はい。
Commented by aomeumi at 2017-01-30 22:20
青目
あ、ムッキーちゃんを使っていらっしゃる。私も愛用しています。友人のお父さまが新潟から取り寄せてくれました。オレンジをよく食べるイザベルが喜んでもって帰りました。
ママレードの仕上がり楽しみにしています。
下のお写真・・・押し花さんはどちらかしら・・・右端 ? それとも左端 ?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-30 22:22
marsha様
こんばんは。
先日、農協の市場に行ったら、可愛い女の子の名前のような、新しい柑橘が、ずらりと並んでいました。いろいろ見て、結局、八朔を買いました。
蜂蜜漬けを、ネロは旨い旨いと、食べています。
自家製マーマレードは、とても美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-30 22:27
rabbitjump様
こんばんは。
可愛いからは、一番遠い、おじいさんネロですよ。
機嫌良く、蜂蜜漬けを食べております。
又、すぐに作ることになりそうです。

ほんの少しのお料理が、品々出てきて、楽しいランチでした !
20年は・・・二昔です。昔々ですから・・・今は、全員がおばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-30 22:29
kazewokitte様
こんばんは。
マメではありません。
美味しい物が食べたいだけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-30 22:33
aomeumi様
こんばんは。
「ムッキーちゃん」便利ですよね。
わざわざ、新潟からお取り寄せですか?
この辺りは、瀬戸の島々で、柑橘が沢山採れますので、スーパーマーケットにも、ホームセンターにも、東急ハンズにも、売られています。
マーマレード、いい感じに完成しています!
私は、よく太った右端です。白内障の術後です。20年は、昔々です。
Commented by chika456 at 2017-01-31 06:30
柑橘の季節ですね。
こうやって比べてみると面白い!!
色の違いも綺麗です。

↓の婦人会、楽しそうだし、何といってもおいしそう!!!
Commented by fran9923 at 2017-01-31 09:05
はっさくが美味しい季節になりましたね。
きっとそろそろ作られるだろうと思っていました。

脳トレ弁、海苔巻き、黒ごま、卵焼き、味が想像できてなんとも美味しそう!!
Commented by はりねずみ at 2017-01-31 09:11 x
おはようございます
昔からあるはっさくは白八朔なのでしょうか
我が家にあるのは白八朔?のような気がします

またまたつくられたのですねー
よく 頑張られます
oshibanaさんに引きずられてマーマーレードなど作っていましたが今年はパスです^^;

お弁当もおいしそうです 作っていただけるだけでも
ありがたいですよねー



Commented by weloveai at 2017-01-31 09:43
ネロ様用のデザートには柑橘類に蜂蜜をたっぷりかけて置けばも大丈夫そうですがそれにしても蜂蜜代が高くつきそうです。
ジャムづ入りで一番手間がかかる事を良くなさいます。
私は刻み人さん頼りに作る予定です。私より刻み人さんがマーマレードが好きなのが救いです。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-31 09:52
chika様
おはようございます。
JAの市場に行くと、女子の名前のような「はるか」「きよみ」「せとか」とにかく沢山並んでいる柑橘類です。
私、甘くない方が好みです。なので・・・八朔を買いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-31 09:55
fran様
おはようございます。
瀬戸田の紅八朔が有名ですが、美味しいのは、東京銀座のあの果物屋さんに行くようです。白は、甘みはありませんが、バランスの良い美味しさです。
マーマレードは、美味しくできましたよ。
脳トレ弁は、そろそろ行き詰まっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-31 09:57
はりねずみ様
おはようございます。
何十年も前、瀬戸田の紅八朔を知り、それ以後、紅八朔派でしたが、近頃、白も美味しいことがわかりました。

自家製マーマレードを食べたら、市販のものは・・・
作ってくださいよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-31 10:01
ゆすらうめ様
おはようございます。
蜂蜜は、お高いですね・・・!!!
なので、ネロには、ほんの少ししか、出しません。

マーマレードは、自分で作ると、市販の物より、数段に美味しいので、作っています。作る時も、良い香りがして、幸せ気分です。
誰も刻んではくれません、トホホ
Commented by 1944-suzu at 2017-01-31 20:40
此方では昔の様には八朔は見なくなりました。
甘夏やパール柑などが多いです。
先日は余ったリンゴを煮ましたが、私は果物は
そのままが好きです。
ママレードは自家製が断然美味しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-31 21:49
suzu様
こんばんは。

この辺りでは、尾道の向島等、八朔の産地です。結構沢山、店頭に出ています。
農協の市場には、女の子の名前のような柑橘が沢山並んでいました。
私は、甘く無い、八朔や晩白柚等が好みですが、ネロは甘くなければなりません。趣向が合いません。
マーマレード、美味しく完成しました!!!
Commented at 2017-02-01 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 22:29
鍵コメ様、
了解いたしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

土筆の砂糖漬け、上品でお..
by rabbitjump at 09:10
今年は愛知県の産地の浅利..
by juju3291a at 08:27
土筆の砂糖漬け、またまた..
by 1944-suzu at 07:38
お早うございます。 ち..
by marsha at 05:42
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:00
綺麗なつくしですね。 ..
by masshy85 at 23:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:47
aomeumi様 見た..
by oshibanayoshimi at 18:44
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:35
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 15:13
土筆の砂糖漬けですか。随..
by marsha at 15:06
こんにちは。 今日もど..
by さっちゃん at 13:04
青目 これは・・・お味..
by aomeumi at 13:02
すみれの懐紙にのせたつく..
by hanamomo08 at 11:20
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:12
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:09
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:05

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧