チンチン電車で

一月も終わりました。最終日の昨日、気持ち良いほどの青空でした。かねてより、一人で乗りたいと思っていた「広島電鉄・宮島線」に乗って、宮島口まで行ってみました。
宮島線は、この山の下の己斐駅で市内電車と繋がっています。普段、宮島に行く時は、JRで宮島口まで行きます。20分程で到着します、が、宮島線のチンチン電車に揺られて行くと、ほぼ倍の時間が掛かります。でも、お安い! 己斐駅から210円です。案外混み合っています。外国の観光客がたくさん乗っています。
 本題の目的ですが、宮島では無く、宮島口の山側に有る、もみじ饅頭屋さんに行きたかったのです。

"元祖紅葉饅頭"と、謳ってあります。宮島のもみじ饅頭と外側の食感が違います。もちもちです。
青森に嫁いだ姪のお婿さんが、このお饅頭が美味しいと申します。姪は大酒飲みですが、お婿さんは甘党です。年末に沢山青森リンゴを届けてくれたので、そのお礼です。焼きたてを送りたいと思い、出かけてきました。宮島桟橋付近のにぎやかなお土産やさんの中には有りません。国道を少し西の方に歩き、山陽線の線路を渡ると、住宅街にお店があります。おかみさんが、
「嬉しいですね、青森の方が、うちのもみじ饅頭が好きと言ってくださるのは・・・」と、喜んでおられました。
 帰りに、別の道をふらふら歩いていたら、宮島付近は牡蛎の産地ですから、直売所がありました。
そこで、生牡蠣を買って、宮島口に戻りました。

ホームに電車が待っていました。ガタゴト揺られて帰りました。本当に、よく揺れます。車窓から牡蛎筏の写真を撮りたかったのですが、とても揺れましたので、ピンボケばかりでした。

チーンしてレモンで、そして、カキフライです。うちでは、チーンは人気がありません。味の濃い牡蛎でした。その他、

カリフラワーのマリネと、いろいろ野菜のポタージュ、漬物の簡単お夕飯でした。

手前味噌ですが・・・美味しいマーマレードができました。お隣と隣の団地の義妹達に届けました。

by oshibanayoshimi | 2017-02-01 14:48 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by a3939a at 2017-02-01 15:18
こんにちは♪
いつもご無沙汰です。
宮島口のもみじまんじゅうも生カキも美味しそう。
このところ生カキを食べる機会がありません。
やっぱり広島はカキですね。
カキフライも大好きです。
うらやましい!!!
Commented by さっちゃん at 2017-02-01 15:26 x
こんにちは。
昨日は久しぶりの小春日和で家の中に居るのがもったいないような陽気でしたね。
広島電鉄で宮島口まで行かれましたか、時間が随分かかりますよね。
たまにはこのような時間のゆとりも良いと思います。
宮島の繁華街は紅葉饅頭のお店が所狭しと並んでいますが、
お店によって、餡子や外側の焼き方がちの違いで味も違いますね。
yoshimiさんの行かれるお店で買ったことがなく初めて知りました。

牡蠣も大きく美味しそうです。
マーマレードも美味しく出来て当分は重宝しますね。
Commented by weloveai at 2017-02-01 16:34
宮島線は何両編成ですか電車の中がゆったりして綺麗ですね。

2月が美味しい時ですのに、どんどん値上がりしてとても手が出ません。レンジでチンも美味しいともいますが人気はフライなんですね。
美味しそうです。
Commented by yasukon20 at 2017-02-01 17:11
まぁ~広島人の私は恥ずかしながら存じませんでした。
近いうち廿日市まで行く用事がありますから探してみます。
おかみさんがお喜びになるのはよくわかりますね。
青森で嬉しいプレゼント 待っておられますね。
サプライズでしょうか・・?(笑)
Commented by marsha at 2017-02-01 18:22 x
チンチン電車とは懐かしい。
子供の頃、チンチン電車で通学してました。
運転台や車掌台はドアがなく吹きさらしで、満員の客が落ちないように鎖が掛けられておりました。 こちらのチンチン電車は随分進化して立派です、これなら多少揺れても 落とされることもなく安心、風が当たらなくて暖かで 乗り心地も良さそうじゃありませんか。

産地で生牡蠣が買えるとは お幸せな事。 こちらでは伊勢に行けば
的矢の無菌牡蛎を買う事が出来ますが、伊勢は意外に遠いのです。
家では生牡蠣は的矢の無菌と決まっております。
貝を開けて レモンを搾るだけで充分美味しいです。

カキフライが何と云ってもベストでしょう。揚げたてに,これにもレモンを搾って 頂きます。夫はタルタルソースをべったり付けておりました。
そうですか、もみじ饅頭は高津屋が元祖なんですね。 そんなに沢山のもみじ饅頭があるとは存じませんでした。 次に求める時は高津屋とインプット。
デパ地下で売っているもみじ饅頭は何処のメーカーのか気を付けて見た事もなく もみじ饅頭と覚えていて 求めるだけでした。

今までで この冬は牡蠣フライも未だほんの二、三回、しかも家で揚げたのではなくお惣菜屋で買ったものでした。一人分のカキフライなんて家で揚げていられませんから、どうしても買ってきてしまいます。
それをトースターで温めて頂きます。 一人ではタルタルソースもなし。 でも、キャベツの千切りは山盛りにします。

カリフラワーは買って昨日買ってきました。大きなので重たかったです。 私もマリネとチーズ焼き、残ればポタージュにしようかと考えました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 18:30
a3939a様
こんばんは。
ご無沙汰でございます。
広島は牡蛎の産地ですが、普段は高価で、手が出ません。宮島辺りの牡蛎屋さんに行けば、少しお安くなりますので、ついでに買ってみました。美味しい牡蛎でした。私は山育ちなので、生牡蠣は食べられません。お好きな方は、とても好まれますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 18:36
さっちゃん様
こんばんは。
広電に乗ってみました。なかなか長閑で、景色もいいし、旅気分でした。
己斐から、約40分、意外に早く着きます。ただ、とても揺れます。
そして、外国の人がたくさん乗っています。
高津堂の紅葉饅頭は、八丁堀の福屋さん、本通りの夢プラザでも売られています。青森なので、焼きたてを送ってやろうと、お店に行きました。
美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 18:44
ゆすらうめ様
こんばんは。
広電宮島線は、広島駅から己斐までは、市内電車で均一160円です。
己斐からは、運賃が区間で変わります。海岸に沿って走ります。とても揺れます。ネロは、弱虫ですから、酔います。二両編成です。
牡蛎、市内のスーパーマーケットでは、とても高いです。でも、直売所ならば、心持ちお安いので、買って帰りました。娘が小さいのを好みますので、生牡蠣は牡蛎飯用の小ぶりなのを買いました。ちょっと安め、殻付きは、ちょっと高めです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 18:50
yasukon様
こんばんは。
高津堂、ご存知ありませんでしたか?
八丁堀の福屋さん、本通りの夢プラザ、大町の元気市でも、売られています。
お店は、判りにくい所に有ります。青森に送るので、焼きたてを送ってやりたくて、宮島線に乗りました。己斐から40分程、ちょっとした旅気分でした。
姪のお婿さんが、喜ぶと思います。共稼ぎで、頑張っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 19:02
marsha様
こんばんは。
広島には、チンチン電車が走っています。被爆直後から市民の為に動いたそうです。海沿いを走る二両編成の電車です。JRよりお安いので、外国の観光客がたくさん乗っています。
草津、地御前、宮島口、大野と、沿線に牡蛎の産地が並んでいます。
今の時期、牡蠣小屋が流行っているようです。

宮島には、たくさんの紅葉饅頭のお店が並んでいますが、私が行った高津堂は、本土側の住宅地に有るお店です。市内では、2~3か所で、売られています。
もちもち食感のお饅頭です。
Commented by kazewokitte at 2017-02-01 20:31
わが家にも牡蠣が近づいています💕
能登半島も牡蠣の養殖が盛んです。牡蠣祭りというのがあって、数年前までは続けていきました。けれども、大きさでは広島の牡蠣に敵わないように思います。
広島、一泊目は宮島、2泊目は広島駅の近くです。指折り数えて・・・
Commented by hanamomo08 at 2017-02-01 22:10
その電車に私も乗りたい!
時折広島の市街がテレビに映るとこの電車を見かけます。
秋田に私が小さい頃まで市電が走っておりました。
でもとにかく時間がかかりました。
でものどかで大好きでした。
210円とはお安いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 22:19
kazewokitte様
こんばんは。

夜の宮島もなかなかいいですよ!
旅館の方に申し込めば、夜の「朱の鳥居クルーズ」が有ると思います。
夜の朱の鳥居周辺のクルーズです。
広島牡蠣をご堪能ください!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-01 22:26
momo様
こんばんは。
チンチン電車は、秋田では、もう走っていないのですか?
広島の電車は、被爆直後から、市民のために動かしたそうです。
広島駅から、我が団地の下、己斐までは均一料金、160円です。ついこの間までは、150円でした。己斐から宮島口までは、区間で金額が変わります。私は、210円で宮島口に行くことができます。
ちょっとした旅気分でした。
Commented by はりねずみ at 2017-02-01 22:55 x
こんばんは
高津堂さんに行かれたんですね
この間2号線を挟んだ向かい側のイタリアンでランチして
帰りに寄って帰ろうかと言っていたのですが
しゃべっているうちにすっかり忘れていました
広電で行くと時間がかかりますが私はガタゴトと行くのも好きです
青森の姪御さんもきっと喜ばれますね

そういえばカキフライをまだ頂いていなかったー^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-02 05:53
はりねずみ様
おはようございます。
高津堂さんに行ってきました。
青森に送るので、焼きたてを届けたいと思い、お店に直接行きました。
宮島線は、ゴトゴトよく揺れます。己斐から40分程、小旅行の気分です。
宮島の牡蠣、美味しかったです!!!
Commented by chika456 at 2017-02-02 06:28
いいところにお住まいですね。
広島のカキが直買いできて、もみじまんじゅうの焼き立てが
食べられるなんて・・・

宮島線のゴトゴトもいいです!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-02 08:35
chika様
おはようございます。
往復420円で、牡蠣と、もみまんを買いに行けます。
今年の牡蠣は、やや小ぶり、お値段高めです。

宮島線、よく揺れます。弱虫ネロなら、酔います。
Commented by aomeumi at 2017-02-02 09:16
青目
まさに、小さな旅ですね。モダンな電車で楽しかったことでしよう。東京でも私はバス利用・・・街の風景を眺めるのが大好きです。
Commented by fran9923 at 2017-02-02 09:38
おはようございます。
もみじ饅頭のお店もたくさんあるようですね。やはり元祖のお店が美味しいのですね。
牡蠣も宮島口のものがいいのですね。簡単夕飯って言っても結構手が込んでいます。美味しそうですね。
Commented by rabbitjump at 2017-02-02 11:34
モミジ饅頭はどこでも同じかと思っていました、
メモメモです^^
柿もとってもおいしそうですね。
あっ!そうだ!まだ冷凍庫に牡蠣フライが残っていました、
わが家はチンします^^
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-02 15:57
aomeumi様
こんにちは。
チンチン電車に40分揺られると、旅気分です。久しぶりに乗ってみました。
外国の観光客が多いのに、驚きます。
宮島は人気の観光地のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-02 16:00
fran様
こんにちは。
宮島に渡ったら、焼きたての熱々もみじ饅頭を食べる事ができます。
それはそれで、とても美味しいです。
店頭で焼いているお店がたくさんあります。宮島で食べられるのは、カステラのような外側です。私が買いに行った高津堂さんのは、もちもち食感です。
宮島口近辺にたくさんの牡蠣屋さんが並んでいます。美味しいけれど、今年は高値です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-02 16:04
rabbitjump様
こんにちは。
店々で、少し味が違うようです。
高津堂は、外側の食感が違います。もちもち食感です。

今年の牡蠣は、やや小ぶりです。味は濃いのですが、お高いです。
うちでは小ぶりの牡蠣を好みます。牡蠣飯用の牡蠣を買いました。
Commented by usatyu4 at 2017-02-02 22:37
こんばんは 私はこのような回り道をする旅が大好きです。
その昔(30年ぐらい前)地図で探してこの電車が走っているところを地図で見ました。
広島県だからとても無理だけど、地図を見てこのような線路を探すのが好きです
Commented by 1944-suzu at 2017-02-03 08:27
モミジ饅頭はお土産に貰ったり買ったりと懐かしいです。
お土産物としか見ていませんでしたが、今度出掛けたら
こちらのお饅頭を食べてみたいですね。
たまには電車も良いでしょうね。昨年は一度も乗りませんでした。
牡蠣も美味しそうです。
私も何度か食べましたが、やはりフライの揚げたてはは
美味しいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 10:49
うさ子ちゃん様
おはようございます。
広電宮島線と、JR山陽線、己斐駅から宮島口まで、並んで走っています。
スピードは、JRに軍配。運賃は広電宮島線がお安いです。
意外に楽しい電車旅です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 10:53
suzu様
おはようございます。
宮島に渡ったら、店頭で、焼きたて熱々の紅葉饅頭が美味しいですが、この高津堂さんのモチモチ紅葉も美味しいです。モチモチ紅葉は、宮島に渡ってもお店が有りませんので、買えません。
熊本の市内電車、懐かしいです。白川公園から洗馬橋まで、通学に使っていました。全国的には、こういう電車は、珍しくなりましたね!
画像認証

押し花の事、毎日のご飯の事

by oshibanaobasan

2017年 04月
2017年 03月
more...

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3