墓参6300歩

昨日の話です。
こちらの父の命日が近いので、ウォーキングを兼ねてお墓参りに行きました。
山を降りて
d0105063_12112655.jpg
太田川を渡ります。
どんどん歩くと、左側に、スケルトンの消防署が有ります。
d0105063_12113138.jpg
全体がガラス張りの珍しい建物だそうです。
青森にいる姪は一級建築士ですが、院生の頃わざわざ福岡から、この建物を見に来ました。

どんどん歩きます。橋を渡ると、
d0105063_12113609.jpg
中国新聞社があります。
この対岸が平和公園です。
d0105063_12114126.jpg
現在、被爆地の発掘調査中で、いろいろ当時のものが発掘されているようです。
又、橋を渡ります。
広島は川の多い街です。
川の多い土地なので、地下鉄を走らせられ無いと聞きました。
d0105063_12114616.jpg
まだまだ、100m道路をどんどん歩きます。
ネロ家のお墓は、この100m道路から、少し入ったお寺にあります。
d0105063_12115837.jpg
お坊さんが、
「昨日、次男さんか、三男さんか、車で来られましたよ。」
「アラ! そうですか。うちが次男ですから、三男が来たのですね。
私、家から歩いてきてみました。」
「エーッ!フジハイツからですか?」
と、びっくりしておられました。
でも、6300歩しか歩いていません。
時間は、1時間10分程かかりました。
三男さんは百合の花とバラを一輪ずつお供えしてありました。
私も花をお供えしましたので、賑やかになり、こちらの父が喜んだと思います。
次男ネロ様と三男(もネロ様です)二つ違いですが、年取ってきて、どんどん似てきます。
声もそっくりです。
体育会系次男ネロ様と、理数科系三男ネロ様、性格は全く違います。
今となっては、どちらも御免こうむりたい性格です。
お坊さんには区別がつかないようです。

*****
d0105063_12304351.jpg
お使いをして帰宅しました。
珍しくトビウオがありましたので、三枚におろしてもらいました。
海水温が高くなったり、海の様子がおかしいです。季節外れのお魚が並びます。
久しぶりにすり鉢を取り出して、すり流しのお汁を作りました。
d0105063_12305169.jpg
めったに作らないハンバーグを作ってみました。
d0105063_12311211.jpg
"インカの目覚め"と云うジャガイモで"マッシュポテト"も作りましたが、
評判は良く無く、フライドポテトの方が良かったそうです。
手間かけて・・・損しました。
生意気なAもBも、小さな頃から、ひき肉料理を好まず
「少しでいいから、塊のお肉にしてください。」
誰が育てた娘でしょう?親の顔が見たいですね。

*****
脳トレ弁です。
d0105063_12402446.jpg
d0105063_12401933.jpg
d0105063_12401417.jpg




節分です。
恵方巻の意味も分からず、ブームに乗って、
なんちゃって巻き寿司を巻いてみました。
巻き寿司、人生で2度程しか、巻いたことがありません。
d0105063_19065255.jpg
キューピー3分クッキングであっという間にできる巻き寿司を放送していましたので、
ついつい、その気になりました。
人生3度目の巻き寿司です。
なかなか難しい!
中身は、青じそ、牛肉の甘辛煮、卵焼き、沢庵、胡瓜、炒りごまです。
d0105063_19065857.jpg
おつゆ代わりに、中身の無い茶碗蒸しです。

by oshibanayoshimi | 2017-02-03 12:44 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by rabbitjump at 2017-02-03 16:09
広島の街、ご一緒したような気分です^^
よく歩かれたのですね。
めったにお作りならないのですか、ハンバーグ、
わが家はお肉の塊よりこまいお肉です^^
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 18:45
rabbitjump様
こんばんは。
歩いてみました。帰りは、足が痛くなりました。トホホ

生意気な娘たちが、あまり好みませんでしたから、ハンバーグは、ほとんど作りませんでした。だから、美味しく作ることができません。
味付け、食感、とても難しいお料理ですね!
Commented by kazewokitte at 2017-02-03 19:46
はい、私も広島散策させていただきました。
お墓にバラはあまりみたことがありません。でも、好きな花を飾ってもらえたら嬉しいですね。
今日はランチに珍しくハンバーグを食べました。私もハンバーグが苦手です。それは、毎月1週間弱入院を半年続けたのですが、毎回木曜日がハンバーグだったんです。挽肉の匂いがダメで、それ以来すっかり苦手になりました。でも、チャレンジしたら食べられたのです。なんだか嬉しい気がしました。その入院から、今月末で9年になるのです。
Commented by はりねずみ at 2017-02-03 21:46 x
こんばんは
あの距離で6300歩ですか
以外に大股で歩かれるのでしょうか
お天気も良かったので丁度良かったですね
お疲れ様でした 

擦り流し おいしそうですね 
食べたことがないので なんとなく作れていません

私はレストランのハンバーグが苦手です
理由は自分でも不明です
Commented by ikutoissyo at 2017-02-03 22:40
オバマさんも行かれたのに、広島を知らない自分が恥ずかしいです。
天邪鬼ですので、ブームになんか乗るものかと、恵方巻は食べたことがありません。
長いまま、がぶりとかぶりつくあの姿も嫌いです。
TVで見るのは、赤いデンブが入っていますでしょ、あれが嫌い。yoshimi家の中身は、実に美味しそう。こうやって、切っていただけばいいですね。

ハンバーグ、確かに難しいですね。
味付けは、酒・酢・醤油を適当な分量で合わせて、最後に鍋肌から回し入れて焼きます。大人の味付けです。
Commented by masshy85 at 2017-02-03 22:42
広島はとても原爆が落ちて何年も草も生えないと言われたとは思えませんね。
でも下にはまだいろんな物があるとか。
何年か前に訪れた時に伺いました。

挽肉は苦手ですか!
塊ね。
きっと美味しい物を召し上がって大きくなられたんでしょう。
私も美味しい物を沢山食べさせてもらいました。
料理上手になりますよ。
いい舌持ってると。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 22:44
kazewokitte様
こんばんは。
病院食のトラウマですね。
娘たちが、大人口で、小さな頃から、大人の食べるものが好物で、子供の好きそうな食べ物を食べませんでした。育てた私が悪いのですが・・・
未だに、ハンバーグは、作るのが難しいです。
ご入院から9年、これからも何事もありませぬよう、祈ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 22:53
はりねずみ様
こんばんは。
己斐駅から100メートル道路を、真っ直ぐに一直線ですから、距離的には、大したことが無いようです。早足で歩きますが、一時間以上かかりました。

すり流し、トビウオの身をすり鉢で、ゴリゴリ、卵を一個とゴリゴリして、おいしい昆布出汁を沸騰させて、そこに、すり鉢のすり身を流し入れるだけです。
こちらの母が、トビウオにはキャベツと教えてくれましたので、キャベツを刻んで入れます。おいしいお汁です。
ハンバーグは・・・難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 22:58
domani様
こんばんは。
我が家も、恵方巻など、食べた事は無かったのですが、テレビで見ていたら、とても簡単にできるので、作ってみました。恵方巻は、切らずに一本丸のまま、かぶりつくのだそうですね。そんなことはできませんので、普通にカットしました。ネロは、「お寿司にお肉は合わない」と言いました。娘も、特別に美味しくないそうです。
何を作っても、なかなか合格点は出ません。ハンバーグも然り!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 23:03
masshy様
こんばんは。
今、原爆資料館のあたりは発掘調査中だそうです。
白いテントで覆われていました。

娘たちは、年取ってから生まれたので、甘やかしました。
色々わがままです。食べるものもうるさいです。
私の育て方の問題ですね・・・
Commented by o-hikidashi at 2017-02-04 09:02
建物の骨格が見える…珍しい消防署の建物ですね。
私も近くで見てみたい。
こちらに初めて訪問したのはイワシのつみれの記事の時だったと思います。
すり鉢で丁寧に作られているのに驚き即お気に入りに。^^
ひき肉料理は私も苦手、私が育てた子供もひき肉料理は嫌いではないけれど好みません~。

Commented by weloveai at 2017-02-04 09:14
今朝は筋肉痛が出てませんか?
日頃よく動かれてるから大丈夫なんでしょうか。
兄妹も齢をとると同じ顔になってきます、男性も女性も違いがありません、さほど似てないと思ってた叔父叔母が同じ顔に見えます。(笑)
海苔巻き綺麗に蒔かれてますよ、私はめんどくさいので各人で手巻き寿司を食べてもらいました。。
Commented by fran9923 at 2017-02-04 09:17
おはようございます。
案外近いのですね。6300歩ですと、うちから歩いて上野公園往復の歩数です。でも片道だから、帰りは何か乗り物に乗りたいかも、ですね。
次男、三男様共ネロさまがおかしくて笑ってしまいました。
うちはハンバーグが好物でして、柔らかいものばかり食べたがるので、なんとか塊のお肉を食べさせたかったです。(歯のために)
Commented by marsha at 2017-02-04 10:04 x
抜けるような青い空、こちらも昨日は晴天でした。
お住まいは 風光明媚な町ですねー。
名古屋なんかよりよっぽど都会の感じがします。

よく歩かれましたね。元々お丈夫に生まれついても
いらっしゃる。 
トビウオの擂り流しは美味しいでしょうね。
こちらではトビウオなんて魚屋では見た事もきいた事も
ありません。 子供の時に知多の海でいっぱいいた トビウオの群れは
小さいトビウオでした。ボートの周りを 飛び跳ねて移動する群れをみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-04 11:08
うらら様
おはようございます。
スケルトン消防署は、この辺りの最もモダンな建物です。
建築士の姪は、頼み込んで、どんどん中に入って、見物しました。

元来、丁寧な性格ではありません。親も嘆くくらい、いい加減な雑な人間です。
すり鉢は・・・年に2~3回しか出てきません。
反省しても時すでに遅し、二人の娘は私の理想と、どんどんかけ離れていきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-04 11:11
ゆすらうめ様、
おはようございます。
ゆすらうめさんは、お若いので、おわかりではありませんね・・・、年取ると、筋肉痛は、2~3日後に現れます。

ネロ家は、長男は姑に似ていますが、次男三男四男は、舅似です。
三人が、声も姿も、よく似ています。

巻き寿司は、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-04 11:18
fran様
おはようございます。
帰りは・・・さすがに、バスに乗りました。
次男三男、性格の違う、ネロです。
中学も高校も(兄が3年生、弟1年生)大学も下宿も、ずーっと同じだったようです。お兄ちゃんの面倒を見るのが嫌で、先に結婚しました。しっかりした弟です。
ハンバーグは、難しいお料理ですね・・・
Commented by aomeumi at 2017-02-04 11:21
青目
ふふ・・・どちらも御免こうむりたい・・・同感です。
このくらいの距離はちょうど良いですね。家のある山から、下界に下りるのとおなじくらいです。ネロと歩くと、40分・・・ひとりで景色を眺めながらだと丁度6000歩前後です。都会の真ん中のお墓は、入っても退屈なし、夜もお出かけかもしれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-04 11:24
marsha様
おはようございます。
広島は・・・田舎でもなく、都会でもなく、ほどほどの大きさの街です。

トビウオのすり流しは、こちらの母に教わった料理です。
山陰に疎開していた時の料理だそうです。トビウオは山陰の名物「アゴ野焼き」の原料です。ネロが申しますに・・・トビウオは美味しくない魚、故に、加工したり、すり流しにするのだそうです。姑は「トビウオにはキャベツ」と言ってました。ネロのおふくろの味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-04 11:31
aomeumi様
おはようございます。
どんな性格でも・・・御免こうむりたいです。ネロと関わりたくありません。
舅のお墓を探している時、偶然、街の真ん中のお寺の墓地の隅っこの一箇所が、売られていました。姑が便利が良いので、すぐに買いました。歩いて行くのに、ほどよい距離です。うちのネロは歩けません。夜の街にも、歩いて行ける距離です。
Commented by さっちゃん at 2017-02-04 15:12 x
こんにちは。
立春 お天気も良くつい歩きたくなりますね。
それにしても良く歩かれましたね。
昨日はこれだけ歩くと少し汗ばむほどでしたでしょう。
お舅さんもお喜びになられていますよ。我が家の墓地は皆実町の広大付属小学校の北裏あたりにあり、毎月義母の命日にお墓参りに行きます。
もちろん車で、歩くなんて出来ません。

トビウオのすり流しお汁美味しそうです。節分に久しぶりに美味しそうな鰯を見つけて塩焼きにして頂きました、生きが良くて美味しい鰯でした。
ハンバーグさっちゃんも挽肉ははだめで切り落としのお肉を買ってざくざくと切り肉の塊があるくらいにして作ります。

脳トレ弁当相変わらず手間暇かけて美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-04 21:40
さっちゃん様
こんばんは。
フジハイツから、国泰寺高校の近くまで、歩きました。
己斐駅から直線道路です、距離的には近いと思います。
皆実町の辺りは、すっかり変わってしまいましたね・・・迷子になりそうです。

トビウオのお汁は、こちらの母やネロが山陰に疎開していた時の、お料理だそうです。とても美味しいお汁です。
年に2~3度、お魚屋さんでトビウオを見かけます。見つけたら買って、作るお汁です。
Commented by 1944-suzu at 2017-02-05 08:04
良く歩きましたね。
私ならさしずめ自転車ですね(笑)
トビウオのすり流し汁は、美味しそうですが
此方ではトビウオをあまり見かけません。
広島は綺麗な町ですね。
宮島までは何度か行きましたが、街の方には2度しか行っていません。
どんな料理も上手に作られて美味しそうです。
私は、中身の無い茶碗蒸しは好きですよ。綺麗に出来ていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-05 10:58
suzu様
おはようございます。
自転車、何十年も乗ったことがありません。ここは、坂道ばかりで怖いです。

トビウオは、ここでもめったに見かけませんので、見つけたら、買います。
このすり流し汁、山陰のお料理だと思います。

したから何が出てくるか分からないので、茶碗蒸しには何も入れるなと、言います。柔らかめの卵豆腐です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:26
カリフラワーは買いません..
by juju3291a at 08:32
おはよございます!! ..
by chika456 at 06:46
marsha様 大切に..
by oshibanayoshimi at 22:37
先日,そろそろヘリーバッ..
by marsha at 20:52
花てぼ様 ようこそいら..
by oshibanayoshimi at 20:45
ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧