梅見の婦人会

d0105063_19380871.jpg
昨夜から、中国地方は、雪、雪、と警報や注意報が出ていました。
2月の婦人会は「梅見」と決めていましたので、出かけました。

窓から縮景園の梅園が見えるレストランです。
d0105063_19375867.jpg
d0105063_19380336.jpg
↑それぞれが違う前菜が出てきました。
鯛も鱸も、こんな風にほんの少々出てくるのが、美味しく感じますね。
d0105063_19375477.jpg
↑温かい前菜です。
d0105063_19374859.jpg
↑パスタは、それぞれが違う物を選びました。
私は春菊とハーブ鶏のジェノベーゼです。
なかなか美味です。
d0105063_19374357.jpg
↑デザートです。
少しずつ、いろいろのイタリアンランチでした。

食後は梅園へ。保険証か免許証の提示で、無料で入園できます。
d0105063_19372737.jpg
d0105063_19373661.jpg
d0105063_19373274.jpg
d0105063_19371994.jpg
d0105063_19371436.jpg
紅梅の方が、白梅より、開花が早いようで、今日は紅梅が見頃です。
時々、白いものがチラチラ、とても寒い縮景園でしたが、
梅の花を堪能できました。

いつもの事ですが、散々、喋って、笑って、食べて、
2月婦人会は終わりました。
最上級のネロN氏は、食事の最中、二度も三度も、電話してきます。
一人留守番させられていると、婦人会が気になるようです。
携帯電話も良し悪しですね・・・。

by oshibanayoshimi | 2017-02-10 20:07 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by kazewokitte at 2017-02-10 20:18
数年前、私は縮景園の梅園から、「あっ、レストランがある‼️」と、気がつきました。そこでしょうか?来週の今頃は宮島です。わーい\(^o^)/
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-10 21:46
kazewokitte様
こんばんは。
そうです。県立美術館の中のイタリアンレストラン「ゾーナ」です。
先月から予約してありましたので、寒くても、出かけました。
来週は、今週のように寒くはないようですよ。良かったです。
Commented by yasukon20 at 2017-02-10 21:57
こんばんは!
もう梅 いいですね♪  毎月お店を探されるのも大変ですね。
ここは静かで美味しくていいですね。

私も梅見物しに行きましょう♪
Commented by masshy85 at 2017-02-10 22:06
そうです、紅梅の方が早く咲きますよね。
枝垂れ梅がいいですね。
お食事会も楽しそう!美味しそうだし。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-10 22:25
確か広島も雪の予報だったような・・・。
こちらも夕方小雪が舞いましたが、それだけで終わりました。

ランチ、美味しそうですね。
分量も、高齢者には適量のように見えますし。
私も、ジェノベーゼ好みです。春菊と合うのですか? 真似してみましょう。
Commented by marsha at 2017-02-11 05:01 x
お早うございます。
相変わらずの列島氷漬けで 寒いこと,寒いこと。
広島は雪でしょうか。 後半月も我慢すれば 弥生三月と、
暖かいお日和を考えて 寒さを凌ぐことに。

例の楽しい婦人会、梅見の宴は良うございましたねー。
普段より少しお洒落をして 手を濡らさずお料理を頂いて
和やかなお喋りと笑い、最高でしたでしょう。
風流で良い時間をお過ごしになられ、心和みましたでしょー。

雪で立ち往生している列車の中には乗客がそのまま乗っているとの
こと。列車の暖房は効いてきても一夜を狭い列車の中で過ごした方々は
大変な思いでしょう。 早く列車が動くようになりますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 08:26
yasukon様
おはようございます。
冷えますねー
縮景園、紅梅が見頃でした。
美術館のゾーナ、早めに予約が必要で、大人気です。
特に、梅林に隣接していますので、今が良いチャンスです!!!

私の運転技術が怪しくなってきて、おまけにうちの車が小さいので、5人乗って移動が難しいです。それゆえ、皆さんのアクセスが良いレストランばかり、選んでいます。長居が出来て、お喋り出来れば、どこでもいいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 08:27
masshy様
おはようございます。
紅梅が見頃で、堪能してきました。
白梅はこれからですから、まだまだ楽しめると思います。
美味しいランチでしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 08:33
domani様
おはようございます。
県北は、大雪のようです。
この辺りは、とても冷えますが、雪は降っていません。

ウィークデーのランチは、どこのお店も、我々のような高齢者ばかりです。
月に一度の、ネロ族からの解放dayです。

最近の栽培春菊は、昔ほど香りの主張がありませんので、「春菊のジェノベーゼ」、それほど春菊の存在は感じられませんでした。
むしろ、大きな蕪が甘くて美味しいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 08:38
marsha様
おはようございます。
お寒うございます。
この辺り、雪はありませんが、とても冷えます。県北は大雪です。

縮景園の梅見をしてきました。
紅梅が、ちょうど見頃でした。
枝垂れ梅の風情が、なかなかでした。

それぞれが高齢になりましたので、近くて、美味しくて、長居ができる、そんなお店を、必死で探しています。今月も、美味しく楽しく終わりました。
Commented by 1944-suzu at 2017-02-11 10:05
イタリアンにしてはさっぱりとして上品なお料理ですね。
外で食べる食事は我が家では作れないものが嬉しいです。
我が家は田舎料理ばかりですから、、(笑)

梅林に隣接しているレストランとは良かったですね。
食後の散策は梅のお花見
梅の花は期間が長いので未だしばらくは楽しめそうですね。
Commented by fran9923 at 2017-02-11 10:10
おはようございます。
さすが、縮景園の梅が綺麗ですね〜。
レストランは、お皿とお料理に見覚えがあります。
美味しかったですよね〜。
何もなければまた広島に行きたかったのですが、母のこの様子では今治から出ることができません。
こちらで梅見をします。
お電話が度々かかってお気の毒ですね。
Commented by aomeumi at 2017-02-11 11:21
青目
いつもお選びになる店の量に感心します。ちょうど良い加減・・・大盛りがサービスと思っているような店は苦手です。昼に食べ過ぎると夕ご飯を作る気が失せますしね。
二度も三度も・・・かつての我が家のネロさまのようです。友達に呆れられていました。少しづつ慣れて、少なくなりました・・・まぁ、一度くらい・・・それでもうるさい・・・。
Commented by さっちゃん at 2017-02-11 14:27 x
こんにちは。
昨日・今日と寒さが骨身にこたえます。
2月の婦人会は梅観の会でしたか。
それぞれ違ったお品が出るのも楽しめますね。
どれも前菜もパスタ・デザートも綺麗で美味しそうです。

縮景園の梅も紅梅は良く咲いて見頃のようですね。
皆さまとおしゃべりして園内を散策すると寒さも忘れますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 14:53
suzu様
こんにちは。
お寒うございます。
テレビの隅っこに、ズーッと、県北の大雪警報のテロップが流れています。
スキー場は賑わっていると思います。

このレストランは、縮景園を借景に、落ち着いて食事ができますので、婦人会のお気に入りです。梅が見頃で、園内をウロウロ楽しんできました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 15:04
fran様
こんにちは、
ご心配ですね・・・お大事になさってください。
来週は暖かくなるようです。暖かくなれば、お母様も元気回復、頑張って欲しいですね。

先日の美術館のレストランに行ってきました。
縮景園は、紅梅が見頃で、楽しんできました。
ネロN氏は、寂しがりやで、リタイアーの後は、身を持て余しています。
仕事人間だった人は、時間の使い方がわからないようです。
慣れるまで大変です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 15:17
aomeumi様
こんにちは。
お寒うございます。
最近、ウィークデーの食事処は、私たちのような高齢者ばかりですから、お店の方も、考えているのだと思います。
毎月同じようなお店になりますが、お喋り出来れば、御の字です。
仕事人間だったN氏は、一人で過ごすことができません。
婦人会が集まって楽しく過ごす事が羨ましい様子です。
気になるのでしょう、何度も電話がかかってきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 15:23
さっちゃん様
こんにちは。
お寒うございます。
縮景園は、紅梅が見頃でした。
レストランから梅を見ながら、お昼をいただきました。
ここは、なかなか人気で、早くから予約しなければ、難しいです。
お花見の頃も、ここで集まりたいなと、考えています。
Commented by weloveai at 2017-02-11 16:08
ロケーションの良いお店はそれだけでご馳走です。
一品ずつゆっくり頂ける所もいいですね。
お腹がいっぱいになった日の夕食は何になさいました?笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 19:13
ゆすらうめ様
こんばんは。
このレストランは、街の真ん中にありながら、良いお庭に隣接していますので、なかなかの人気です。1月の婦人会が終わってすぐに、予約しておきました。それ故、寒くても、雪でも、出かけねばなりませんでした。

この日は、とにかく寒かったので、お豆腐や薄切り豚肉、白菜などを用意して、鍋の準備をして出かけました。お鍋なら、その他お漬け物があれば、なんとかなります。
Commented by rabbitjump at 2017-02-12 12:57
種類は同じでも裁量が其々に違うものを選べるのは楽しいですね。
どれもとってももおいしそうです(*^^)v
婦人会、いつも楽しそうでいいですね。
梅の花もほころび始めましたね、
雪情報でまだ寒さ厳しいですが
春の足音が聞こえるようです。

ネロNさま、奥様の動向が気になるのでしょうか^^
男の方は一人置かれると淋しくなるのでしょ(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-12 15:26
rabbitjump様
こんにちは。
県北は大雪のようですが、市内は、冷たい風が吹いているだけです。
時折、暖かいお日様が照っています。
植物からは、確実に春の気配を感じます。
縮景園は、紅梅が見頃で、とても綺麗でした。これから白い梅も見頃になると思います。このレストランは、県立美術館の中、ガラス越しに梅見ができて、お気に入りです。少しずついろいろ、高齢の我々にぴったりのレストランです。
仕事人間だったネロN氏、一人でお留守番ができません。困ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧