フェンスの向こうです。

d0105063_204243100.jpg

 お使いの途中の土手に、たくさんの蕗の薹です。
しかし・・・ここは、フェンスの中、手が届きません。残念!!!

 
d0105063_20443741.jpg

 半分漁師だったネロ様は、釣った魚は召し上がりません。どちらかといえば、肉好きのようです。
しかし、年取りましたので、魚も食べてもらわねばなりません。
とてもピカピカのキレイな鯵が、三匹一皿で、大変お安かったので、塩焼きにと買ってきました。
騙されました。上手なライティングに照らされて、輝いて見えたのです。帰宅して塩を振ろうと、包装を開けたら、特別に新鮮ではありませんでした。急遽、献立変更、餡掛けにしました。ネロ様は喜びました。鯵の唐揚げの餡掛けが好きだそうです。焦げる寸前まで揚げましたので、パリパリ上手に完食されました。
d0105063_20523673.jpg

↑春の味覚の芽キャベツをチーズ焼きにしました。意外に美味でした。
d0105063_20535899.jpg

↑大きなシジミを見つけました。50円玉と比較してみてください。大きいと思います。3人分のお味噌汁にと、ほんの少しだけ、買いました。非常に高価なので・・・
お味噌汁は、期待したほど美味しくありませんでした。しじみ汁は、ザックザック山ほどのシジミでなくては、美味しくないのですね。学びました。



とても嬉しそうです。ヴァレンタインのチョコレートが、ネロおじいさんにも届きました。
d0105063_21070037.jpg
d0105063_21070633.jpg
Bの友人から、会社の若い方のお母様から。
13日の夜には、綺麗なお姉さんからラインが有り、
「明日は待ちに待ったヴァレンタインデーです。チョコレート用意して、お待ちします。」
ネロ様、自慢げに「女子からラインが来た!
お父さん、残念ながら、"ネロ様"って書いて無いから、一斉ラインだね。」





by oshibanayoshimi | 2017-02-16 20:58 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by nagako1953 at 2017-02-16 22:09
こんばんは
ネロ様美味しそうなチョコが届いて良かったですね。
スポロッツとはなんでしょうか?検索してもわかりませんでした。
Commented by はりねずみ at 2017-02-16 22:53 x
こんばんは
最近活きの良いお魚を見かけません
鯵も長らく塩焼きではなく南蛮漬けばかりです
おいしいお魚はどこにいったのでしょう

スポロッツ? 私も分かりません

ネロ様にチョコがいっぱいでうれしそうでしたかー(^_-)
Commented by marsha at 2017-02-17 04:35 x
ネロ様お悦び事が多くてニコニコで良かったですね。
チョコや鯵の唐揚げのあんかけで ご機嫌になるオジイちゃまって
案外お可愛いではありませんか。

Bお嬢様は 流石 指摘が鋭いですねー。

スプロッツってスプラウツのことじゃないですか?
ひょっとしてブラッセル・スプラウツのことでしたか?
チーズ焼きは美味しいに違いありません。
家では何時も塩ゆでにして マヨネーズかディップをつけて頂きます。
おでんにも入れるときもあります。

立派なサイズのシジミ、これは国産ですか。こんな大きなのは勿論
見た事がありません。 昔食べたシジミのお汁は お汁がシジミの出汁で白濁していました。 シジミが山盛りに入っていました。 身を食べるのが面倒で お汁だけ頂いたものです。勿体ないと何時までもテーブルで貝の身をはずしては口に運んだものです。
Commented by yasukon20 at 2017-02-17 07:26
おはようございます。

少しづつ寒さの中でも春が近づいていますね。
フェンスの中・・手が届きませんね(笑)目の保養で・・(*^▽^*)
美味しいお料理が沢山!!
夫が手術後いろいろな数値を正常に戻すため シジミの味噌汁を毎日のように作りました。
でも毎日お魚屋さんにあるわけ無いので真空パックされたシジミを買っていました。
こんな立派なシジミに出会ってみたいです。探そう~~~(笑)
でも高価なのですね~~尻込みするかも(*_*;
Commented by marsha at 2017-02-17 07:38 x
貝合わせのお雛様がお出ましですねー。
家のは貝にお内裏様とお雛様が描いてあるものです。
華やかで如何にも女の子のお節句に相応しい。
子供の頃、未だ世の中全体が貧しかった頃、
母が苦心して祝ってくれたお雛様のこと、お祝いのお膳のことなど
懐かしく思い出します。

今はお金さえ出せば何でもある時代です。
私達は戦争を経験し、焼け出され、全てを失って
田舎へ疎開、大変な苦労をした世代です。
三月三日のひな祭はお正月と共に嬉しかった想い出です。
Commented by fran9923 at 2017-02-17 08:54
わ〜〜、ネロさまおもてになるのですね。^^

鯵の餡かけの話に笑いました。唐揚げにしたら美味しいですものね。
それにしてもフキノトウが惜しい!!マジックハンド?そうもいきませんしね〜。
シジミの大きいの見ますね。すごくお高いです。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-17 09:35
子供の頃からシジミの味噌汁が大好きでしたので、時々食卓に乗りますが
デパ地下で買った大きなシジミ(国産)は、全くお出汁が出ず、まずいのなんの。
スーパーで買った、小粒のシジミの方がずっと美味しいことを学びました。
こちらは、今日は19度の予報で快晴ですが、春一番が吹くとかで、外出は控えます。
Commented by さっちゃん at 2017-02-17 15:30 x
こんにちは。
昨日は4月並みの暖かさでしたね。
今日は朝から雨で、ひと雨ごとに暖かくなればと祈っています。
団地から谷に下りて左手の畑に毎年綺麗なふきのとうが出てきますよね。
よそ様の畑で入るわけにもいかず、横目で見て通ります。

ネロ様お魚好きと思いましたが、お肉がお好きですか。
高齢者になるとお魚ばかりよりお肉もほどほどに食した方が体にはよさそうです。
鯵の餡かけ美味しく出来て ネロ様お喜びになって良かったですね。
松江の宍道湖のシジミは大きくて美味しいですが此方ではお目にかかれませんね。
芽キャベツのチーズ焼きも美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:03
nagako様
こんばんは。
男の人は単純で、幼稚ですね・・・
チョコ一つで、喜びます。
私は長い間、芽キャベツを"スポロッツ"と呼んでいましたが・・・
学生時代、東京で、初めて見たお野菜でした。その時、「スポロッツ」と教わりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:06
はりねずみ様
こんばんは。
東京で学生時代、生まれて初めて見たお野菜でした。
友人の阿佐ヶ谷の下宿で、よくお肉と炒めて食べました。
その時、芽キャベツのことを「スポロッツ」と教わりましたので、それ以来、50年以上、そう呼んでいました。
ネロは今もチョコレートを食べています。嬉しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:11
marsha様
こんばんは。
長い間、芽キャベツのことを「スポロッツ」と、呼んでいました。
学生時代、東京で、よく食べていました。田舎には、こんなおしゃれなお野菜は、ありませんでした。
この大きなシジミは・・・ちっとも美味しくありませんでした。
ショックでした。
次は、小さなシジミをたくさん買いたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:16
yasukon様
こんばんは。
広い土手一面のふきのとうです。日当たりが良いので、育ちが良いようです、が、残念ながら、フェンスの中、手も足も出ません。羨ましく、そばを通っています。
この大きなシジミは・・・ちっとも美味しくありませんでした。
シジミの味がしません。真空パックのシジミの方が美味しいです。私も、時々、真空パックのシジミを買っています。
このシジミはお勧めしません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:25
marsha様
再度のお出ましありがとうございます。
娘たちの段飾りのお雛様は、仕舞うのが大変で、近頃は出していません。なかなか仕舞わないので、娘二人、苗字が変わっていません。母親の責任?

里は、引き揚げ者で、持ち帰ったものは、先祖の位牌と、私のオムツだけだったそうで、お雛様は置いてきたそうです。その後、母が刺した刺繍のお雛様をお軸に表装してもらったものが、私のお雛様でした。

この貝雛は、小さくて、出し入れが楽ですから、チョコッと飾りに重宝しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:29
fran様
こんばんは。
一応・・・モテると云う事にしておきます。(そんなはずはありません。)

鯵の唐揚げは、餡掛けにすると、誤魔化しが効きます。華やかになり、ご馳走風です。
蕗の薹は、とても日当たりの良い所にたくさん顔を出していますが、手も足も出ません。トホホです。
大きなシジミ、美味しくありませんでした。残念です。もう、買いません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:33
domani様
こんばんは。
同じく、大きなシジミ、ちっとも美味しくありませんでした。
小さなシジミを沢山の方が、美味しいです。もう、買いません。

今日はこちらも、とても暖かく、春のようでしたが、明日からは又、気温が下がるそうです。風邪引かぬよう、注意が必要ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 19:37
さっちゃん様
こんばんは。
この蕗の薹、ご存知ですよね!
手が届きませんね・・・、見るだけですね。トホホ

ネロは自分で釣った魚は、口にしません。
釣った時、ギロリと恨めしそうに魚がネロを睨むのだそうです。
魚屋さんの魚は食べます。おかしいでしょう?
大きなシジミは、ちっとも美味しくありませんでした。もう、買いません。
明日から又、冷えるそうです。気をつけて下さいませ。
Commented by aomeumi at 2017-02-17 21:43
青目
ふふ・・・一斉ライン・・・。
蕗の薹の寝床の土、ふかふかでいい土ですね。こんなところのものならさぞおいしいことでしょう。なんとか取れないのかしら・・・残念。
そうですか、シジミはざくざく入れないとおいしくなりませんか。このシジミは酒蒸しなどにしてもおいしそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 22:26
aomeumi様
こんばんは。
ほとんど毎週末、このようなラインが入ります。
あちら様は必死です。ネロはほとんど飲みませんから、儲けは少ないと思うのですが・・・
この蕗の薹の土手、時々男の方が、耕したり、何か植えたりしておられます。
今、水仙も咲いて、金柑が生っています。秋はコスモス、いつも何か咲いています。

このシジミ、ふっくらとした身が入っていましたが、お汁は美味しくありませんでした。小さくても、ザクザクたっぷり入ったシジミ汁が美味しいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧