人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだカレンダー

まだまだカレンダー_d0105063_22412511.jpg
今日、17日は、2月押し花教室でした。
出席者2名
まだまだカレンダーを作っています。
「カレンダー作りは、楽しいですね! 先生!!!」
嬉しいことに、生徒さんは、楽しんで作っておられます。
↑Kさんの6窓カレンダーの一部分です。
ペチコート水仙のスカートがとてもかわいく出来ました。


まだまだカレンダー_d0105063_22411944.jpg
↑小さな作画、6つは、なかなか大変ですが、仕上がると、嬉しいです!
まだまだカレンダー_d0105063_22413397.jpg
↑横型は、ランチョンマットにもなります。
まだまだカレンダー_d0105063_22411587.jpg
まだまだカレンダー_d0105063_22404926.jpg
↑パウチでラミネートしてありますから、
お風呂場にも洗面所にもお手洗いにも掛けられるカレンダーです。
まだまだカレンダー_d0105063_22405680.jpg
まだまだカレンダー_d0105063_22410250.jpg
まだまだカレンダー_d0105063_22410978.jpg
二つとないカレンダーですから、ちょっとしたお土産に、頂き物のお返しに、
あちこちで、喜ばれるそうです。
まだまだカレンダー_d0105063_22404438.jpg
我が教室、一年の1/3はカレンダーを作っているような気がします。

今日も、お昼を挟んで、ほぼ1日、楽しく教室を終えました。

Commented by kazewokitte at 2017-02-17 23:17
宮島にいます‼️
さっき、大鳥居のライトアップ写真を撮ってきました。
午後の散策で入ったカフェ、ケーキセットを頂いたのですが、コーヒーがすごく美味しかったです。
明日は広島です‼️
Commented by usatyu4 at 2017-02-17 23:50
こんばんは 久しぶりに生徒さんのカレンダーの作品を
見せてもらいました。皆さんの作品はどれも
素晴らしいものばかりです。見せてもらってありがとうございます
Commented by marsha at 2017-02-18 06:45 x
お早うございます。
お二人の生徒さんの作品、どれも素敵です。
お好きなだけあって パターンのサイズ、柄の配置、色遣い、全て良い感じですね。 一年カレンダーの柄も とてもすっきりして良いですね。

異常な寒さ続きと風邪の流行で 先日は眼科も普段より早く順番が廻ってきました。 風邪や寒さでキャンセルが続出だそう。 

お隣のS夫人は毎週二、三回プールで100mだけバックで泳がれるのですが、このところプールも空き空きだそう。 風邪を引いている人や 風邪が移りそうだから休むという方、又年度末で何かと忙しい人が多いでしょう。


Commented by rabbitjump at 2017-02-18 11:50
カレンダー、いつ拝見してもどれもステキです。
それぞれに可愛いお嬢さんが沢山出来上がりましたね。

↓見えていても取れないのは、残念なフキノトウでしたね(^_-)
ネロ様、チョコいただいて嬉しいお顏浮かんできます^^
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-18 12:43
kazewokitte様
今日はお天気が良くて、良かったですね!
三滝に行って、それから生口島、どんなふうに移動されたか・・・想像がつきません。レンタカー移動ですか?
広島を楽しんでくださいませ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-18 12:44
うさ子ちゃん様
こんにちは。
良いカレンダーがどんどん完成しています。
来月も作るようです。
楽しんで製作しています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-18 12:48
marsha様
こんにちは。
冬は、どうしても、風邪で休む方がおられます。私は、風邪を引かぬよう。注意しています。
カレンダーは、押し花額と違い、気軽にできますので、生徒さんに人気です。
楽しいので、こちらも嬉しくなります。

少しは暖かくなりましたでしょうか?
三寒四温、寒かったり、暖かかったり、どうぞ体調にご留意くださいませ。
こちらは、昨日今日と暖かく、春が近いと感じています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-18 12:52
rabbitjump様
こんにちは。
楽しい、可愛いカレンダーができました。
まだまだ、来月も作るようです。
細かい仕事です、脳のトレーニングのつもりで頑張ります!
蕗の薹、手が届かないと分かると、余計に欲しくなります。
ネロは、しばらく、デザートにチョコレートが続きます。
Commented by fran9923 at 2017-02-18 19:33
みなさん本当にお上手ですね〜。
いつも、本当に素敵なのが出来ています。
押し花の常識を破るような楽しいものがありますね。
少ない人数でもきちんと教えてらっしゃるのがお偉いです。
Commented by jan113fuzi at 2017-02-18 21:17
こんばんは
かわいらしいカレンダーができだのですねー
どの花をなにに使うかのアイディア満載!!

ランチョンマット!!すてきでしょうねー
Commented by masshy85 at 2017-02-18 21:31
ペチコートの水仙はラッパ水仙でしょうか?
日本水仙の黄色かしら?珍しいものですよね。
カレンダーの数字はもう入っているものがあるのですか?
ランチョンマット、いいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-18 21:42
fran様
こんばんは。
生徒さんが、楽しんで作っていますので、良いものができます!
生徒さんのそれぞれ、お孫さんの世話とか、親の介護とかありますので、月に一度というのが、ちょうど良いのだと思います。
これ以上、生徒さんが減らぬようにと、祈るのみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-18 21:46
はりねずみ様
こんばんは。
可愛らしいカレンダーができました。
6窓の黒いのは、デザイン画面が狭いので、使用する花は、小花でなければなりません。カレンダーのために、なるべく小花を集めています。
最近、つや消しのラミネートフィルムが売られていますので、ランチョンマットにすると、シックで、なかなか素敵です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-18 21:49
masshy様
こんばんは。
最近、花苗屋さんで見かけるようになった、ペチコート水仙、変わった形をしています。日本水仙やラッパ水仙とも違います。スカートにちょうど良い形です。
つや消しのラミネートフィルムでパウチすると、シックなランチョンマットになります。
Commented by yasukon20 at 2017-02-19 06:22
おはようございます。

いつ拝見しても可愛いですね。皆さん プレゼントされる人のことや いろいろな思いをお持ちになりながら作成されているので心が感じられます♪
お花の選びから押し花は始まる大変な作業ですね。

ランチョンマットは重宝されることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-19 10:55
yasukon様
おはようございます。
ランチョンマットは、とても便利なのですが、カレンダーの数字が老眼には、見えにくいので、欠点です。大きな文字にすると、花をデザインする面が狭くなります。
押し花も長く続けていると、生徒さんに教材費の負担をかけることになり、教える側は、心苦しくなります。いろいろ考えて、カレンダー製作を始めました。
ラミネートのフィルムも、カレンダーの台紙も、ネットで自分で探しています。
そうする事で、気軽に押し花を楽しむ事ができます。
実は・・・影で・・・苦労しています。トホホ
Commented by ikutoissyo at 2017-02-19 22:41
ペチコート水仙は、もう何年も前から我が家にもあるのですが、何故かお花は一つ二つしか咲きません。
愛情が足りないのかもしれません。
毎回感心するのですが、それぞれのデザインのアイディアが、素晴らしいです。
生徒さんが増えるといいですね。
宣伝もなさらないのでしょう?
Commented by weloveai at 2017-02-20 06:07
蕗の薹、手を伸ばしても届かないのが残念です、もう少し育ってフェイスの近くに出て来てくれるといいですね。
空き地ですか、フェイスで囲わなければならない理由があるのでしょう。
折角ですから宣伝をしてください。
フェイスブックに載せられると効果があると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-20 09:17
domani様
おはようございます。
そういえば・・・ペチコート水仙は、ご近所では見かけませんね・・・
花苗屋さんで、鉢植えは見ますが・・・
家では、育てにくいのかもしれません。
ペチコートとは、よく言ったもので、逆さまにすると、まるでフレアースカートです。
正直、生徒さんが多いのも、体力が持ちません。4~5人が理想ですが、なかなか難しいです。今、生徒さん同士の気が合って、私も気を遣わず、スムーズに1日過ごしています。教室経営は、とても難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-20 09:25
ゆすらうめ様
おはようございます。
よほどお手入れの良い土、色々品々、季節ごとに咲いたり、生ったりしています。おじさんが時々手入れをしておられます。勝手に入れません。
今は、大根、水仙、金柑と、何か柑橘が沢山生っています。
ここは、元々、植木屋さんや、花苗屋さんの街だったようですが、高齢化で、廃業されたお宅が多いです。鉄骨が錆びて、廃墟のような温室が、あちこちに残っています。そこから野良猫が飛び出してきますので、ちょっと怖い散歩道です。
Commented by さっちゃん at 2017-02-20 14:56 x
こんにちは。
真面目な生徒さんの作品はどれも素敵出来上がりで、先生も教えがいがありますね。
ペチコートスイセンのスカート スマートで可愛らしい動きがあって、
こんなカレンダーを頂くと嬉しくなりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-20 18:52
さっちゃん様
こんばんは。
優秀な生徒さんですから、私は、側でボーッとしています。
ペチコート水仙は、本当に、フレアースカートのようで、とても可愛いです。
色も真っ黄色で、春のスカートになりました!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-02-17 22:58 | 押し花 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan