宮島達磨

d0105063_19205196.jpg
広島の山奥、豊平と言う所から、高橋名人がお引越し、
大分の山奥に移られました。
それ以後は、ネロ様の友人、自称そば打ち名人のS田さんから届くお蕎麦を頂いています。
S田さんは、あちこちから蕎麦粉を取り寄せて、研究熱心です。
19日、日曜日、S田さんが高橋名人のお弟子さんが始められた蕎麦屋さんに
食べに行くというので、ついて行きました。
満員でした。
d0105063_19205869.jpg
d0105063_19210437.jpg
↑S田さんとネロ様は、もり蕎麦です。
d0105063_19465842.jpg
↑西太后は暖かい"鴨南蛮"をいただきました。
鴨が 沢山入っていて、お腹いっぱいになりました。
S田さんは、昔、胃を3/4程切り取っていますので、盛り一枚。
ネロ様は大食漢ですから、盛り二枚。
高橋名人のもり蕎麦より、やや多めだと感じました。
尋ねてみたら、
「少ないと、お昼にサラリーマンに食べに来てもらえないので、
30g程多く盛り付けている。」そうです。

美味しかった!!!

ここで、面白い事がありました。
長女Aの小学校の同級生F子ちゃんのご両親に会いました。
小学校卒業以来ですから、30年振り位です。
「マーッ! お変わり無くて・・・お元気そうで・・・」
F子ちゃんの弟さんは2学年下、隣の団地の弟ネロ家の末っ子と同級生です。
久しぶりの奥様、隣の団地の義妹と私の区別がついていない様子です。
話が混んがらがります。
面倒なので、混んがらがったまま、お別れしました。
ちなみに、ネロ様の弟の奥さん、N美さん、私、Y美。
ネロ様は、西太后の名前を覚える気が有りませんから、
時々、弟の奥さんに「Y美さん」と、呼びかけていました。
金婚式を迎えようと云うこの頃、ようやく、YとNの区別がついたかな?

*********************

脳トレ弁
d0105063_19211304.jpg
d0105063_19211745.jpg
d0105063_19214068.jpg
なんだか、おかずの品数が少なくなってきましたね・・・

by oshibanayoshimi | 2017-02-20 20:15 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by kazewokitte at 2017-02-20 20:49
三日間広島県民でしたので、広島の地名が懐かしく感じられます。(笑)
広島は人が一番です。出会った人、出会った人全てが温かく親切でした。
夫共々広島在住のお友達に、また夏にカープ応援に来ますからと、広島駅でお別れしました。
Commented by marsha at 2017-02-20 21:39 x
まぁ,豪勢に鴨肉が載った鴨南蛮,如何にも美味しそう。
もりそばも大盛りで二枚も召し上がって、ネロ様さぞご満足でいらしたでしょう。
余程体力がないと、こういうお店は出来ませんね。 満員御礼の連日でしょうが、大変な仕事ですね。

愛情弁当も母の慈愛をB子さまは毎日噛みしめておいでになるでしょう。
Commented by yasukon20 at 2017-02-21 06:42
おはようございます。

行かれましたね~~(^^♪
蕎麦粉 買うことが出来るのですね~。友人を一度連れていきたいと思っています。ソバ打ち体験もしたことが有るという友人なので買うことが出来れば喜ぶことでしょう。
あ~~でもs田さまだからでしょうか?買うことが出来るのは・・。
関東から来られたご夫妻なのでまだまだ広島が面白いようです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-21 06:47
kazewokitte様
おはようございます。
お疲れ様でした。
地元の人も考えつかないコースで、広島県を堪能された様子、驚いています。
カープに頑張ってもらって、zoom zoomスタジオに、お越しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-21 06:51
marsha様
おはようございます。
豪勢な鴨南蛮でした。正直、3枚で良かったと・・・
お出汁がとても美味しくて満足でした。

いえいえ我が娘たちは、そんな殊勝な娘ではありません。
親を親とも思わず、生意気です。育てた親の顔が見たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-21 06:58
yasukon様
おはようございます。
行ってまいりました。おいしかったです!
日曜日でしたから、混んでいました。
蕎麦粉ですが、S田さんは、豊平にも通って、お店の方と仲良しですから、特別のようです。本来は、粉を買うこと、不可だと思います。

S田さんが申しますに、市内の蕎麦なら、段原の「吟」が、美味しいそうです。
高橋名人のお弟子さんがたくさん開業しておられますから、広島のお蕎麦もレベルアップ、美味しくなりましたね!!!
Commented by fran9923 at 2017-02-21 09:04
おはようございます。
まあ、こんな鴨南蛮食べたことないです。美味しそう〜〜〜!
いいですね。美味しいお蕎麦やさんや、そば打ち名人のお友達がいて。
とんちんかんなお話もおかしいです。
歳とってくるとだんだんそんなことばかりですよ。話についていくのに困りますよね。
お弁当のご飯が美味しそう。
Commented by rabbitjump at 2017-02-21 09:26
美味しいお蕎麦屋さんはいつも満員でしょう。
沢山入っている鴨南蛮おいしそう~
S田さんは胃を、、
主人は5分の4取りましたがよく食べます(*_*;^^

30年ぶりにおあいしたのですね、
お話こんがらがっても仕方がないかも、です、
私はしばらく前にお会いしてもこんがらがっています^^
Commented by さっちゃん at 2017-02-21 14:29 x
こんにちは。
豊平の高橋名人のお蕎麦は良く食べに行きました。
お弟子さんが廿日市市大野で「みやじま達磨)蕎麦屋さんが出来たとは又美味しいお蕎麦が頂けますね。
鴨南蕎麦も美味しそうです。

脳トレ弁当今日も美味しそうなお弁当に見惚れています。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-21 18:05
こんばんは。
私も某所で同じような間違いをされた事がありました。
でも私はまったくの他人と間違えられたのです。
ボケるのは早いしどうした事か心配になりました。

お蕎麦美味しそうです。
私もネロ様同様盛り二枚!いけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-21 18:16
fran様
こんばんは。
高橋名人の蕎麦屋さんでは、"もりそば"のみでしたが、宮島達磨では、品々頂くことができます。冬は、温かいものが食べたいです。
温かい蕎麦は、一口目に、プンと良い香りがして、美味しいです。
広島では、高橋名人のお弟子さんが、あちこちで、蕎麦屋さんを開業、蕎麦屋さんが増えました。

義妹と私は、同い年、背の高さも同じくらいで、よく間違えられます。
おまけに、隣に住むネロの妹も、同い年です。
ネロとネロの弟も、近頃、そっくりになり、ややこしい兄弟です。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-21 18:23
rabbitjump様
こんばんは。
広島は、高橋名人のおかげでしょうか?
近頃、美味しいお蕎麦屋さんが増えました。
蕎麦好きとしては、嬉しいことです。

S田さんは、細くて、体重は、私と同じ重さ、下着などは、中学生用がちょうど良いそうです。

義妹と、私と、同い年です。背格好も同じくらいで、よく間違われます。
ネロとネロの弟も、よく似ています。
こんがらがって、大変です!!!
Commented by muyuudogama at 2017-02-21 18:32
鴨南蛮ボリュームたっぷりで 美味しそう♫  
この鴨だと 如何なる大食漢の私でも 3枚で良いです  ホホホ
やっぱり お姉さまのお弁当の方が 好き♡
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-21 19:37
さっちゃん様
こんばんは。
とても美味しい鴨南蛮でした。
豊平では、盛り蕎麦だけでしたが、宮島達磨では、色々なメニューがあります。
お嬢様が帰られたら、一度、けんちゃん様をお連れしてください。
高橋名人のお弟子さんが、市内のあちこちで、開業しておられるようで、広島にお蕎麦屋さんが増えましたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-21 19:43
momo様
こんばんは。
雪はいかがでしょうか?
心配しています。

次男の嫁Y美、三男の嫁N美、同い年で、背格好も同じくらいで、よく間違えられます。おまけに、次男ネロと三男ネロも、どんどん似てきます。この二人も、あちこちで間違えられています。ややっこしいでしょう?

盛り蕎麦は、一枚では、物足りないですね!
高橋名人のお店では、ネロとAは3枚、私とBは2枚と、決めていました。
お蕎麦は美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-21 19:45
muyuudogama様
こんばんは。
鴨の切り身が5枚は、多いですよね・・・
3枚で十分です。
美味しい鴨南蛮でしたよ!
マンネリ弁当、恥ずかしいです・・・・・
Commented by はりねずみ at 2017-02-21 22:29 x
こんばんは
繁盛しているんですねー
ネロ様はお気に入りなのですね
私も今日かも南蛮そばを頂きました冬はやはり
暖かいそばがおいしいですね

よく似た御兄弟とそのお連れ合い
ややこしややこし
当人はそういっておられませんね
Commented by 1944-suzu at 2017-02-22 09:31
昨年はとうとう一度もお蕎麦も食べられませんでした。
私は、お蕎麦は一人でぶらりと行って食べたいので
せっかく教えていただいた、
あの雪花山房さんにもご縁が有りませんでした。
カモ南蛮あったかくてカモ肉もたっぷりで美味しそうです。

お弁当を毎日作られるのには敬意を表します(*^_^*)
私、ずっと前に卒業させてもらいました(笑)
簡単な夕食作りで背いっぱいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-22 09:59
はりねずみ様
おはようございます。
宮島達磨に行った日は、日曜日でしたから、そば好きのおじさま方で、いっぱいでした。平日は、そうでも無いらしいです。ここの店主が、高橋名人について、全国を講習して回る時は、臨時休業です。行かれる時は、HPで確認する方がよろしいかと・・・
美味しいお蕎麦でした!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-22 10:05
suzu様
おはようございます。
今も有るのでしょうか? 上通りに、すみ田という蕎麦屋さんがありましたよね。学校の帰りに、時々・・・
"雪花山房" なかなか美味しい蕎麦屋さんでしたよ。ぜひオススメです。
宮島達磨の鴨南蛮は、鴨がたくさん入って、美味しい鴨南蛮でした。
年寄りに鴨5片は、ちょっと多いです。

お弁当作り、時々、手抜きしています。恥ずかしい です。

Commented by aomeumi at 2017-02-22 10:54
青目
ふふ・・・面倒なので、混んがらがったまま、お別れしました・・・こういうこと、最近多いです。私も、そのままです。お互いのためです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-22 15:36
aomeumi様

もっと、面倒です。
隣の団地の義妹、隣の義妹、私西太后、同い年で、背格好も同じです。
違うのは・・・義妹二人は、色白女優系、私色黒インド系です。
Commented by weloveai at 2017-02-22 16:47
ネロ様は御蕎麦2枚だけではお腹が空きましたでしょう。
鴨南蛮でしたら腹持ちもよかったと思います、
帰宅されて直ぐにおやつを召し上がられたでしょうね。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-22 18:42
ゆすらうめ様
こんばんは。
宮島達磨に出かけた日は、日曜日、朝からズーッと、コタツでチョコレートや、八朔の練乳掛け、おせんべいを、食べていましたので、2枚でも、食べ過ぎです。そして、夕方5時にはお夕飯です。8時に寝かせねばなりません。
側に居る者は、大変です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧