脳トレ課題

d0105063_10452310.jpg
ある日、Bが可愛い木綿生地(右側)を持ち帰りました。
「お母さん、なんか作る?」
母親に脳トレの課題のようです。
Bの友人のお嬢ちゃん用に買った布だそうです。
「形も裏地もお母さんに任せる。可愛くしてよ。」
手芸屋さんに布を持って行き、よく合う裏地と綿テープを買ってきました。
そのお店に、可愛い形のミニ手提げが売られていましたので、
同じ生地を買って、型紙をもらいました(左側)。
昨日は一歩も外に出ず、おんぼろミシンで、
四苦八苦しながら小さな小さなバッグを2つ縫いました。
d0105063_10482949.jpg
↑底から持ち手の上まで28cm、
幅、ふっくらしたところで18cmのミニミニ手提げです。
総裏です。ひっくり返す時、細い持ち手の部分が、大変難しく、苦労しました。
d0105063_10494165.jpg
↑はBが買って帰った布です。
薄い綿です。裏に接着芯を貼って、柄の中の緑色と同じ色の裏地が付いています。
幅21cm、高さ14cmの小さな小さなトートバッグです。

2~3才の女の子用のバッグですが・・・
子供用の洋服や小物がお高い事が良く分かります。
小さい作業は大変難しいです。
「その事が脳のトレーニングになるのよ。」
と、Bがもうします。
ミニバッグがもう一個出来る程、布が残っています。
「もう一個、何か作ったら?」
"脳トレ脳トレ"と、自分に言い聞かせながら、何か作りましよう!!!

**********
d0105063_10545106.jpg
d0105063_10550064.jpg
これも又、脳トレです。
毎日、脳トレをさせられていますが・・・
「効果が出たな」と云う、自覚症状はありません。

by oshibanayoshimi | 2017-02-23 11:38 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by さっちゃん at 2017-02-23 13:55 x
こんにちは。
可愛らしいミニバックが2個出来てB子さんのお友達のお嬢ちゃんお喜びになりますね。
yoshimiさんは毎日休む暇なく何かに挑戦しておられるから、脳トレなどしなくてもボケることなどありませんよ。
毎日のお弁当を作るだけで脳トレ充分です。
Commented by masshy85 at 2017-02-23 18:00
裏をつけると、ひっくり返す時に???ですよね。
脳トレの効果が分からないという事は衰えていないという事では?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-23 19:43
さっちゃん様
こんばんは。
イエイエ、人様の名前が・・・全く出てきません。
脳トレを頑張らねばなりません。

小さなバッグを作るのは、至難の技です。考えながら、縫いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-23 19:45
masshy様
ハイ、考えながら縫いました。おまけに小さいので、とても難しかったです。
なかなかひっくり返りませんでした。
脳トレの効き目は・・・現れていません。
Commented by rabbitjump at 2017-02-23 21:07
なんてかわいいのでしょう。とっても手が込んでいて素晴らしいです。
Bお嬢様のお友達のお嬢ちゃん(*^_^*)、嬉しいでしょうね。
脳トレあちらもこちらもとyoshimiさんは
頑張っていらっしゃるのですね。私は全くこういうことはできません(-_-メ)脳トレ以前の問題です(>_<)
Commented by kazewokitte at 2017-02-23 21:47
素敵です!大人用が、気に入りました。
女の子用は、女の子が身近にいないので、縁がないねと
僻みました。
今冬、勢い込んで友人に編み物の本を借りましたが、毛糸を買いに行くまで意欲は持続しませんでした。チーン
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-23 22:12
rabbitjump様
こんばんは。
ありがとうございます。
とても小さなバッグですが、説明書通りに縫うと、不思議な事に、できあがります。考えながらですから、まさに、脳のトレーニングしながらです。

近頃、特に、人様の名前が、なかなか出てきません。
情けないくらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-23 22:14
kazewokitte様
こんばんは。
とても可愛い、小さなバッグが出来ました。
贈る相手は、3歳の子供です。
でも、その子は、私を見ると、泣くんです。
何とか、手懐けたいのです!
編み物も楽しいです!!!
Commented by ikutoissyo at 2017-02-24 11:24
子供の物は可愛いですが、小さい分縫うのが難しいですね。
でも楽しさは格別です。
素敵に出来上がりましたね。
B子さんは、お母様がご自慢なんですね。
本当に素晴らしいご家族です。
Commented by aomeumi at 2017-02-24 14:18
青目
小さなものは厄介ですね。でも、やっぱり小さいものは可愛らしいですね。喜ばれることでしょう。
この頃は、なんでも大きいものばかりです。大きすぎて、苦情が出ています。夫のクロッキー用の袋・・・使ってくれません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-02-24 14:48
手先と頭脳の脳トレ、
私も時々しています。
布草履教室で習っています。
もう10ヶ月過ぎましたが、まだまだ上手く出来ません。
何足作っても、左右大きさが揃いません。
でもめげずに、脳トレと思い頑張ってます。
Commented by はりねずみ at 2017-02-24 16:03 x
こんにちは
なんだか懐かしいような絵柄ですね
とってもかわいいです
小さなものは見た目以上に難しいですよね
小さなお友達は喜ばれますよ♡
お弁当も脳トレチクチクも脳トレ
すごいです!!
Commented by marsha at 2017-02-24 16:44 x
こんな可愛らしいバッグを作っていただいたら、このお嬢ちゃんは
毎日バッグを持ってお出掛けしたいでしょうね。
バッグの柄が愛らしい!
無地のバッグも形も良いですねー。
きれいな仕上がり、美しいカーブのバッグ、お手製の物は2つとないお品 感激ですね。
Commented by fran9923 at 2017-02-24 18:43
まあ、可愛い〜〜〜!
形も色も取ってもすごく可愛いです。
しかも二つも!!これは最高に喜ばれますよ〜〜!!
ひっくり返すのが難しいの、よくわかります。私もランニングのようなブラウス作った時、そうでした。どうしても理屈がわからないのですが、なんとかひっくり返しましたが、あれは誰が考えたのでしょうね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-24 19:21
domani様
こんばんは。
小さいので、大変でしたが・・・可愛いものが出来ました。
特に、ベージュ色のリネンの方は、訳の分からぬ縫い方で、難儀しました。
アイロンを当てたら、きれいになりました。

娘は・・・そんな殊勝な考えはありません。
単に、脳トレをして欲しいだけのようです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-24 19:24
aomeumi様
こんばんは。
小さなものは・・・なかなか難儀します。
特にベージュのリネンの方は、裏布の底を少し縫い残し、そこからひっくり返すのですが・・・難しかったです。
せっかくのクロッキー用のバッグ、使って欲しいですね。
"大は小を兼ねる"ですよね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-24 19:28
yukiusagi様
こんばんは。
毎日脳トレさせられているのに・・・
全く効果は現れていません。物忘ればかりです。
特に、人の名前が、思い出せません。
布ぞうり、夏には通気性が良くて、いいですよね・・・
頑張って、たくさん作ってくださいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-24 19:31
はりねずみ様
こんばんは。
脳トレをしている割には・・・物忘れが激しく、不安になります。
人の名前が、出てきません。
ベージュのリネンのバッグは、裏布の底を少し縫い残し、そこからひっくり返すのですが・・・難しかったです。
でも、楽しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-24 19:34
marsha様
こんばんは。
なかなか難しい、ミニミニバッグです。
出来上がると、可愛らしいので、うれしいです!!!
無地の方は、とても難しい縫い方で、難儀しました。
もう一個、違う形を縫いたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-24 19:37
fran様
こんばんは。
そうですそうです!!! ランニング型の子供のワンピースを縫ったことがあります。ひっくり返すのが、とても難しかったです。今回のリネンのバッグも、あれと同じような縫い方です。
小さな物は、難しいけれど、仕上がったら、嬉しいです!
Commented by non at 2017-02-25 09:15 x
お久しぶりです、ぉ忙しくなさってる様子に脱帽です、
私は今お局稼業にどっぷり浸ってます、
何と気ままな!とは思いますが、
今までのあの日々を取りかえさなきゃ、
どうしても気が済まないのよ、笑って往なして下さいね。

花が咲いたら載せますのでお楽しみにね。
Commented by weloveai at 2017-02-25 09:41
量産される小さいものの手順はあるのでしょうね
部分縫いの流れ作業と違って一度に仕上げるものは手間がかかります。
今見えなくても脳トレの効果はこの先に出て来ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-25 10:34
non様
おはようございます。
まだまだお寒いことと思います。
暖かくなって、沢山のお花の画像、ワクワクしながら待っています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-25 10:36
ゆすらうめ様
おはようございます。
脳トレの効果が、なかなか現れません。
娘が心配しております。
特に・・・人の名前が、なかなか出てきません。トホホ
Commented by yasukon20 at 2017-02-26 06:51
おはようございます。

可愛い柄ですね。 綿にしてはぴ~~んとしていると思いましたら芯を貼られているのですね。
とっても可愛いく出来てBさんもご満足でしょう♪
小さな作業は本当に年々大変になりますね(笑)
新学期が近づき また新しい幼稚園に行きますから袋物がまたいるのかな?って思っている私ですがだんだん断りたくなってきています(笑)
また可愛いもの 見せて下さい。刺激を頂きますから・・。
Commented by 1944-suzu at 2017-02-26 07:51
可愛いバックが出来ましたね。
細かい作業を良くされます。
近年何でもが面倒になってきました。
脳トレ出来ていません(笑)

先日のお蕎麦やさん
上通りのすみ田の蕎麦屋は何年か前に閉められました。
下通りのやぶ蕎麦がまだ残っていて鶴屋にも入っています。
22日に雪花山房の近くまで行ったので食べてきましたょ、
美味しかったです。お昼時で賑わっていてました。

Commented by chika456 at 2017-02-26 08:48
親孝行な娘さんですね。
手提げがとってもかわいいですよ。

私も、脳トレ親孝行しようかな・・お弁当編が希望ですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-26 10:28
yasukon様
おはようございます。
新しい幼稚園のバッグ、いろいろ必要になりましたね。
上靴入れ、お弁当袋、作るの楽しみですね!!!

バッグ用の薄い木綿には、バイリーンを貼りました。
縫いにくくなりますが、仕上がりがシャキッとしますので・・・
「持ち手が、長すぎる」とか、ミシンの目が揃っていない」とか、文句タラタラのBです。
そごう7階の、ホビーラ・ホビーレ、9階のクラフトワールドにいろいろサンプルがありました。参考になると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-26 10:33
suzu様
おはようございます。
毎日脳トレさせられています。
脳の退化が、近頃、顕著です。娘が心配しています。

熊本も、時代に応じて・・・変わりますよね・・・
"すみ田"も"やぶ蕎麦"も懐かしいです。
雪花山房、美味しくて良かったです。
わかりにくい場所にありますよね!
高橋名人は、山都町によく蕎麦打ち指導に行かれているそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-26 10:40
chika様
おはようございます。
親孝行かどうか???
母親のボケ具合が心配のようです。
私がおかしくなったら・・・一番困るのは彼女です!!!

たまーに、お弁当なら、楽しく作りますが、毎日は・・・
お里のお母様には、たまーに、脳トレ勧めてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧