味は見かけではありません。

d0105063_22084213.jpg
先日、友人から届いた、八朔の宅急便の中に、2個の文旦が入っていました。
多分、これも無農薬ですから、無駄にはできません。
身は、美味しくいただきました。


その後、皮は、ゆでこぼし二回、それから、
ホワイトリカーで、グツグツ40分、お砂糖は3回に分けて投入。
d0105063_22083067.jpg
綺麗な文旦漬ができました。
ここまでが、手間の掛かる事、掛かる事!!!
3日かかりました。
中々、市販の物に近づけません。
d0105063_22083421.jpg
オランジェットに挑戦しました。
ネロ様の好物、明治ミルクチョコレートで、コーティングしました。
(再びオランジェット、登場!)
d0105063_22084213.jpg
チョコ掛けは、テンパリング等、小難しい作業があります。
温度管理が難しいらしいです。
(明治のチョコは、50~55℃で溶解)
テンパリングが正しくないと、チョコレートのツヤが出ません。
そこで、誤魔化し上手の西太后です。
ココアパウダーをまぶしました。
味は見かけではありません。
大変、美味しいのです!!!
しかし、大変甘いです!!!
でも、一度にほんの少ししか食べません。
だから、甘くても、美味しければ、OK!!!
要冷蔵です。
美味しい証拠に、ネロ様は、今朝、2本召し上がって出かけられました。

********************
d0105063_22084860.jpg
三つ目の脳トレバッグが出来ました。
子供用ポシェットです。
まん丸なボタンが欲しかったのですが、リボン型ボタンしか、
裁縫箱にありませんでした。
Bの友人のお嬢ちゃんは、4月の初めが誕生日です。
プレゼントにします。

***************
脳トレ弁です。
d0105063_22090044.jpg
d0105063_22085295.jpg


by oshibanayoshimi | 2017-02-26 22:29 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by 1944-suzu at 2017-02-27 07:15
オランジェットと云うのですか(*^_^*)
ボンタン漬けだけでも手がかかるのに
またひと手間かけるのですね。
美味しいでしょうね~

またまたかわいいポシェットが出来ましたね。
Commented by fran9923 at 2017-02-27 09:02
おはようございます。
美味しそうなオランジェットができましたね。
なるほどココアパウダーですね。

ポーチもすごいですね〜〜。可愛い〜〜!!
だんだんプロっぽくなってきましたね。
よく働かれますね!!爪の垢をいただかないと!
Commented by rabbitjump at 2017-02-27 09:09
いつも手の込んだお品を丹精込めて作られるのですね~
買い求めると少しでもお高いです。

なんてかわいいポジェットでしょう。
いつも頭の体操なさって、
yoshimiさ~ん、ボケとは程遠いですね(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-27 10:33
suzu様
おはようございます。
ものすごーく、美味しいです!!!
suzu様も、一度おためしください。

可愛いポシェット、誕生日祝いにしたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-27 10:36
fran様
おはようございます。
チョコのコーティング、作り始めは、ツヤがあります。
だんだんツヤが無くなります。そこで、ココアパウダー登場です。
誤魔化すことができます。
とても美味しいです!!!

ポシェットは、誕生日のお祝いになります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-27 10:39
rabbitjump様
おはようございます。
"オランジェット"って、言うと、お洒落でしょう?
綺麗なセロファンで包めば、デパートで売ることができます。
美味しいです!!!

なかなか・・・脳トレの効果は・・・現れません。トホホ
Commented by marsha at 2017-02-27 14:13 x
何回でもコメントが消えます。未だ直っていません。

お手の掛かるオランジェット、お見事な出来映え。
これお店に並ぶと相当します。

自分一人では手のかかる物は何も作る気が起きません。

もう一つの袋物、ポシェットですか。
可愛いですね。 持ち手と同じ色のコロッとした
丸いボタンならもっと映えるでしょう。

お弁当も相変わらずいろいろ入って美味しそうです。
お幸せなお嬢様です。


Commented by さっちゃん at 2017-02-27 14:55 x
こんにちは。
またまた手の込んだ ママレードや文旦漬け・オランジェット等美味しそうな物が文旦から幾種類も出来て、
ネロ様当分美味しいものにはお困りになりませんね。
yoshimiさんは一時のお休みもないほどに何かに取り組んでおいでで感心します。
Commented by o-hikidashi at 2017-02-27 15:48
やや、先日の失敗作にいただいたヒントが登場~!
さすが、ですが三日もかかってとはまねできません。
ネロさまの笑顔のために、ですよネ。^^
コメントでいただく言葉をそのまま、「頭が下がりますー」
ポシェットもプリントが生きて可愛いですネ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-27 19:09
marsha様
こんばんは。
文旦漬は、ゆすらうめ家に有る、ドライトマトを作る器械が有れば、簡単に出来るのではと、思います。
寒い時期、なかなか、表面が乾きません。

子供の物は、作る時がとても楽しいです。
次は、リュックサックを作ってみようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-27 19:17
さっちゃん様
こんばんは。
オランジェットは、mayumi様に頂いた、東京の有名なオランジェットを真似してみました。意外に美味しくできました。
mayumi様に感謝です!!!
好きなことだけして、嫌いな家事はしません。トホホ
Commented by weloveai at 2017-02-27 19:17
よくなされますこと、ネロ様は大満足でしょう。
手間のかかることを本当に鑑です。
素敵な方とお知り合いになれて刺激を頂いて帰ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-27 19:24
うらら様
こんばんは。
文旦漬、オレンジピールは、ゆすらうめ家に有る、ドライトマトを作る器械が有れば、1日で出来ると思います。寒い時期、なかなか表面が乾きません。
いえいえ、自分の為のオランジェットです!!!

ポシェット、可愛いでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-27 19:27
ゆすらうめ様、
こんばんは。
とても美味しいオランジェットができました。
お宅に有る、ドライトマトマシーンが有れば、簡単に出来る気がします。
文旦漬が日にちが掛かります。
私は、好きなことだけ、熱心にしますが、嫌いな家事はいたしません。
そろそろネロが爆発しそうです。「家が汚い!」
Commented by はりねずみ at 2017-02-27 21:22 x
こんばんは
粉っぽいなと思ったらココアパウダーでコーティングしてあったのですねー
見た目にもこだわりひと手間も二手間もかけられますね
ホワイトリカーだけで煮詰めるのですか?

オレンジピールのチョコ掛け大好きなんです
作るのは手間がかかりそうですねー

相変わらずおいしそうな脳トレ弁当!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-27 22:37
はりねずみ様
こんばんは。
チョコ掛け、最初の方は、艶が良いのですが、だんだんツヤが無くなります。
なので・・・ココアパウダーを振りかけました。

私は、おせちの金柑を、茹でこぼし無しで、ホワイトリカーだけで甘く煮ます。
同じ柑橘ですから、文旦にも当てはまるかと、茹でこぼしを2回にして、その後、ホワイトリカーを使用してみました。悪くないと思います。

そんなに難しい作業ではありません。
作ってみてください。
Commented by masshy85 at 2017-02-28 09:00
考えながら手先を動かす、最高の脳トレですね。
わたしも新曲の練習で脳トレとしよう!甘いかな?
ポシェットも可愛いですね。
お弁当も偉い。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-28 09:49
masshy様
おはようございます。
毎日脳トレさせられていますが・・・
効果は・・・なかなか現れていません。
まだまだ、トレーニングが必要ですね!
Commented by ikutoissyo at 2017-02-28 17:48
我が家でも、今年も高知から文旦を取り寄せました。
みずみずしくて、美味しく頂いています。
ピールにすれば美味しいのはわかっているのですが、どうも面倒で・・・。

市販のオレンジピールのチョコの高価なこと。
大好きなんですよ。
yoshimiさん、本当に良くなさいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-28 19:49
domani様
こんばんは。
文旦、美味しいですね!
私も大好きです。八朔や文旦など、甘くない柑橘が好きです。
甘く煮るのは、簡単なのですが、煮詰めて、表面が少し乾くまでが、日にちが掛かります。ドライトマトを作る機会が市販されているらしいのですが、その機会が有ればな・・・と、思います。
甘いので、たくさんは食べられませんが、とても美味しいです。
Commented by sako375 at 2017-03-01 10:33
柑橘系ピールのチョコレートがけ、美味しいですよね。
ピールを乾かすのに時間がかかりますし、私は忘れて乾かしすぎてカチカチにしてしまったことがあります。
ネロ様のおやつに、子供ポシェット(かわいい♡)に、毎日の脳トレ弁当、大活躍ですね。
oshibanaさんは、脳トレという言葉はまだまだ必要ないんじゃないか、と思いますが。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-01 10:55
sako様
おはようございます。
オランジェット擬ですが、意外に美味しいです。
市販の明治ミルクチョコレートで、十分です。
ココアパウダーは森永です。

脳トレ効果は、全く現れていません。
物忘れがひどいのです。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-02 19:47
オレンジとチョコはよく合いますね。
私はピュアココアを掛けて食べたりもします。
紅茶のおともに最適です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-02 21:17
momo様
こんばんは。
本当に、美味しいです!!!
よく合います!!!
来年は、見栄えも良く、もっとお洒落に作りたいと思います。

ネロは、チョコレートは、明治ミルクチョコレート、ココアは、森永のピュアココアです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧