"雛の寿司"のつもりです。

d0105063_21180861.jpg
今週末が、忙しくなりそうですから、1日早く、
お節句のお寿司を作りました。
魚屋さんを覗いたら、穴子がびっくりするような値段で、手が出ません。
広島のお寿司には、必ず、穴子が入ります。
いつものような"ちらし寿司"は諦めました。
お手ごろな"おいなりさん"を作りました。
d0105063_21181963.jpg
お揚げさんを煮て、開いて、酢蓮を乗せ、ワサビ少々。
ワサビは、本ワサビをおろし金で。
d0105063_21182405.jpg
ご飯をほんの少々です。
d0105063_21182821.jpg
裏返しの上げには、青じそを乗せました。
(三合のお米で、この細いおいなりさんが45本以上できます。)
d0105063_21183424.jpg
お隣と、隣の団地の、二人の義妹にも届けました。
二人には、それぞれ男の子が三人ずついます。
d0105063_21184688.jpg
添えた桃の小枝、まだまだ蕾です。
d0105063_21190030.jpg
温泉卵のお汁とキヌアサラダの、手抜きお節句です。

**********
脳トレは続きます。
d0105063_21190309.jpg
d0105063_21190797.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-02 21:36 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-02 22:06
細巻きのいなりずし 酢蓮のシャキシャキ感が楽しめて
贅沢な本わさび入り~
とても 美味しそうですね

桃の節句は旧暦ですものね~
Commented by kazewokitte at 2017-03-02 22:10
食欲をそそる春の色ですね。
ちょっと色を添えると、こんなによそ行きになるのですね。
わが家では、3月の訪れに合わせて、玄関にスイトピーを飾りました。
当地はひな祭りも旧暦なのですが、雛飾り出さずに終わりそうです。
Commented by fran9923 at 2017-03-03 08:47
おはようございます。
おいなりさん。美味しそうですね〜〜〜!
今日はひな祭りの日ですからね、お寿司は食べたいけれど、どうしましょう!
簡単ちらし寿司かな〜〜。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-03 09:52
手作りお稲荷さん、美味しそうです!
私もせめて、今日の雛祭りに
チラシ寿司くらいは作らないと思いました。
遥か昔の女の子に戻り、
今日の雛祭り楽しみましょ。
Commented by usatyu4 at 2017-03-03 11:27
おはようございます。祭りに岡山のお寿司を作っていたころが
懐かしいです。穴子・・・・入れていましたね~。
今は買って食べていますが、ゴボウやかんぴょうが入ってなくて
さみしいけど仕方ないです。
oshibanaさんはお料理ができていいです。(いつも同じことを
言っています)
Commented by さっちゃん at 2017-03-03 11:32 x
こんにちは。
3月3日桃の節句ですね。
子供の小さいときは毎年お雛様を飾り、お寿司を手作りしていましたが、
年を重ね一人暮らしになると雛祭りも何もなく寂しい食卓になります。
yoshimiさん手作りのお稲荷さん酢レンコンや青葉で巻くと歯ごたえや香りも良く美味しいお稲荷さんでしょうね。
何時もの脳トレ弁当も美味しそうです。
Commented by rabbitjump at 2017-03-03 11:33
私も毎年のようにカンヒョウ、シイタケ、ジャコ名のいれて
穴子のちらしずしを作っていましたが、
今年はなぜか?作る気がしないと思っていたら(^_-)^^
お高いのですね。
さて今夜は二人でなにいただきましょう、
yoshimiさんのようにお揚げさんで作りましょうか。
Commented by weloveai at 2017-03-03 16:57
見た目もお上品で食べやすい稲荷巻ですが手間なのに良く作られます。
お揚げさんを買ってありますが・・・手抜きがしたくて普通の稲荷寿司で明日のランチに、それで今夜は散し寿司です。
Commented by marsha at 2017-03-03 17:59 x
ひな祭のお寿司が綺麗に出来上がっていますねー。

実家のお雛様のお寿司は決まって ちらし寿司でした。
かんぴょうに椎茸を煮て 大きな半切りに炊きあがったご飯を明け、
母が合せ酢を打ち、私は傍らで一生懸命団扇で仰いでご飯を冷まして
おりました。
お雛様の散らしは、何時もより少し贅沢に、お刺身のネタを上に
載せてくれました。 そうして家で作ったタイデンブを載せて
錦糸卵をいっぱいのせて紅ショウガを添えて、美味しかったです。
思い出します。

今日は陽射しは明るく良いお天気でしたが、風が冷たくて寒い一日でした。
Commented by はりねずみ at 2017-03-03 18:11 x
こんにちは
桃の節句にはちらし寿司... と 作ってきましたが
材料の関係で今日は作れませんでした
oshibanaさんの写真で
お祝いをします

45本分のお揚げをするにはちらし寿司より手間がかかりそう!
桃の花は花屋さんには出てますが
やはり自然の花は旧暦の節句になりますね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:36
otomeurarafuku様
こんばんは。
博多のお寿司屋さんの真似をしました。
岩田屋の中のお寿司屋さんです。
レンコンと、ワサビが、ポイントです!
桃の花は、間に合いませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:38
kazewokitte様
こんばんは。
どちら様も、3月3日は、少々、お寒くて・・・桃の花は、間に合いませんね。
里も、4月のお節句でした。
スゥィートピー、かわいいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:42
fran様、
こんばんは。
意外に冷えるお節句でした。
蒸し寿司でなくては、冷たいお寿司は、寒いです 。
こう云う甘いお寿司を、娘たちは好みませんので、母親の自己満足のお節句です。
明日は暖かくなる様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:44
yukiusagi様
こんばんは。
もう少し暖かくなったら、お寿司もおいしいのですが・・・ひえびえする日のお寿司は・・・今一つです。
おいなりさんでは、やはり、お雛様には、相応しくありませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:46
うさ子ちゃん様
こんばんは。
岡山の"祭り寿司"は、豪華絢爛ですね!
あんな風には、とてもとても・・・・・
もう少し暖かくなった方が、お寿司はおいしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:48
さっちゃん様
こんばんは。
このお寿司は、博多のお寿司屋さんの真似です。
酢蓮の歯ざわりと、ほんのりワサビがポイントです。
もう少し暖かくなってから、お寿司は、食べたいですね。
寒すぎました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:51
rabbitjump様
こんばんは。
広島のお寿司の必需品、穴子がとても高価で・・・ついついお手頃な、いなり寿司になりました。
ちらし寿司の方が、おいしいし、栄養もあります。おいなりさんは、物足りませんでした。
お宅のお節句は、どんなご馳走でしよう?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:53
ゆすらうめ様
こんばんは。
お寿司には、少々、肌寒いお節句です。
もう少し春らしくなってから食べたいです。
生ワサビをいただいたので、細巻きいなりにしてみました。
ネロにだけ、好評でした。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:56
marsha様
こんばんは。
ちらし寿司にしたかったのですが・・・広島お寿司の必需品、穴子が高値で、たくさん買う事ができませんでした。お手頃ないなり寿司にしました。
お寿司を食べるには、気温の低いお節句でした。
暖かくなったら、ちらし寿司を作りたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 19:57
はりねずみ様
こんばんは。
気温が低くて、お寿司を食べるには、寒かったですね。
穴子が高くて・・・おいなりさんになりました。
ケチなおばあさんでしょう?
桃の花は、花瓶に挿していても、まだ蕾です。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-03 21:03
食べやすいyoshimiさんのお稲荷さん、今年も作ればよかったと反省。
食べやすいですね、この形。

今年は寒いひな祭りになりました。
いつもは食べない和菓子もいただき、ただいま母も私も満腹すぎて眠れない状態。
穴子高いですね。
こちらではなかなか美味しそうなものに出会えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 22:18
momo様
こんばんは。
ワサビと、酢蓮が、ポイントです!
是非、作ってくださいね。
3月3日は、まだまだ寒いですね。
寒いと、甘いものが食べたくなりますし、美味しいですね!!!
うちの漁師が申しますに、今年は、穴子が釣れない様子です。
一応、宮島辺りの名物なのに、捕れないそうです。
穴子、一匹なら買えましたが、5~6匹は必要ですから・・・手が出ませんでした。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-04 09:09
お稲荷さんの美味しさが想像できます。
季節の営みと行事に、いつもきちんと対応なさって
何もしない自分が情けないです。

♫ は~るですねえ ♫
鼻歌が出るほど、暖かくなりませんね。
Commented by aomeumi at 2017-03-04 12:37
青目
おいしそうですねぇ・・・お料理お好きなんですよね、好きなときに好きなものを作りたい・・・ということですね。
うとうとしているうちに、ひな祭りも終わったようで・・・。
Commented by o-hikidashi at 2017-03-05 10:50
酢バスが入っての稲荷ずし、ひと手間ですがおいしそうです。
我が家は手抜きで手巻き寿司~。
砥部焼のお雛様を出したのも10日前で、丁寧に日々を送らなくてはイカンイカンと思うばかりです。
早くも三月、あっという間にお花見シーズン突入ですネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-05 21:02
domani様
こんばんは。
お返事遅れました。お許しください。
おいなりさんは・・・お揚げの煮方ですね! 難しいです。
酢蓮と、わさびが入るだけで、一味違います。

3月は、油断できません。暖かかったり寒かったり・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-05 21:05
aomeumi様
こんばんは。
お返事遅れました。お許しください。
作ることは好きです。片付けがうまくできません。
酢蓮とワサビで、美味しくなりました。
月日の経つのは、早すぎますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-05 21:09
うらら様
こんばんは。
お返事遅れました。お許しください。
博多のお寿司屋さんの真似です。
四角いお揚げさんに、酢蓮と、ワサビで、一味違うお稲荷さんになります。

季節の速さに、あえぎあえぎです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧