チャンス!

d0105063_06355336.jpg
チャンスでした!!!
ネロ様が、お隣の義妹様と、3月4日の姪の結婚式で上京。
4日5日と留守をします。
(この80歳おじいさんの上京騒動も大変でした。)
この間に、長い間、心に重く引っ掛っていた里のお墓参りを決行!
ネロ様兄妹を見送った1時間後、
Bの運転で、熊本市南区(地震の酷かった地区)川尻に行ってきました。
高速道路熊本ICを過ぎてからは復旧工事中で、速度制限です。
御船ICで高速を降りてからも、
お寺さんへの道路はまだまだ工事中、工事用トラックが行き交い、
復興はまだまだと、思い知らされました。
お寺さんの様子ですが・・・
↑の画像でお分かりのように、灯篭の頭は転げ落ちています。
大きな立派な灯篭だったものです。
幸いと言っては・・・なんですが・・・
里のお墓だけが、嘘のように無事でした。
シンプルなデザインが幸いしたのか、無傷です。
他所様の複雑なデザインのお墓は、壊れているように思いました。
d0105063_06361488.jpg
d0105063_06360195.jpg
胸が痛みます。
弟家族がお掃除はしてくれていましたので、私はお花を供えて、長い間のご無沙汰を詫びました。
無傷のお墓の写真を忘れています。
広島から墓地まで、6時間もかかりました。
すべてBが運転してくれました。
胸のつかえが下りました。

さて、その日は、小国の杖立温泉まで行く予定でした。
平素なら、2時間弱で到着するはずです。
ところが震災の後、道路状況も変わり、渋滞も激しいようです。
墓地から小国までの道路が、良く分かりませんので、ナビを頼りです。
「この先渋滞があります。」と何度も言います。
ナビは渋滞を避けて表示するようで、知らない道を行けと言います。
いつの間にか、菊池市を通り、大分県の上津江村にたどり着きました。
離合できないような山道をクネクネ走らされ、
不安でBの機嫌も悪くなります。
本当にたどり着くのでしようか・・・







6時を過ぎて、ようやく、知っている道に出ました。
こんなに恐ろしい里帰りは、初めてです。
d0105063_06371662.jpg
この夜は、親戚のおばさんの紹介で、
「米屋別荘」を予約してありました。
d0105063_06391744.jpg
ようやく、恐怖のドライブが終わり、待合で一服です。
d0105063_06392426.jpg
週末で、別荘風のお部屋は予約不可でした。母屋の小さな部屋に案内されました。
↑左手に寝室と、お風呂があります。

今日はここまで、大変疲れました。

by oshibanayoshimi | 2017-03-06 07:15 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by fran9923 at 2017-03-06 08:47
あら〜、お里帰りなさってたのですね。それはよかったですね〜。
B子様の運転なら安心でしたね。
お墓参りも出来てご先祖様も喜んでいらっしゃるでしょう。

やはり震災の影響で道路がうまくう繋がらないのでしょうか。
でもご無事に温泉に到着してよかったです。
九州の温泉はいいですからね〜。ゆっくりお疲れをとってください。
帰り道お気をつけてくださいね。
Commented by marsha at 2017-03-06 09:54 x
記事拝読しておりまして、涙が溢れました。
押し花様のご実家を思われる厚い思い、貴重です。
女の子はどんなことが会っても実家を片時たりとも忘れることはないと
思います。 実家のこと、祖母のこと、母のこと、いろいろ思い出します。 どんな思いで、我々が経験した困難な時代を先祖達は守ってくれたことでしょうか。何時もそれを思います。
押し花様お墓参りを済まされて胸の仕えがとれましたでしょうか。
良いことをなさいました。 
涙が溢れます。

今なお復興は間々ならず大変な道中の中お出でになったのですね。
一日も早い復興が望まれます。 
地元の方々、めげないで頑張って頂きたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 10:55
fran様
おはようございます。
気にかかっていた、お墓参りに行ってきました。
お墓が無事と聞いても、自分の目で確認したかったです。
震災の怖さが、よくよくわかりました。

この杖立温泉には、犬のためのお風呂も有りましたよ!
ひなびた寂れた温泉なのに、地震で大ダメージ、里の家から近いので、ほとんど泊まった事の無い温泉でした。とても良いお風呂です。
とにかく山奥です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 11:02
marsha様
おはようございます。
実家のお墓だけが、無傷でした。
胸にドーンと重かった物が・・・スッとしました。
階下だけ、人に貸してある、実家にも立ち寄ってきました。
色々持って帰りたい物がありましたが、ここには置き場所が無く、諦めました。
埃を被っていた父の写真を持ち帰りました。もちろん弟には報告します。
いずれ、実家は手放す事になると思いますが、思い出は詰まっています。
引き揚げ者の両親が苦労して建てた家、複雑な思いです。

災害の復興は、容易では無いのですね・・・
Commented by さっちゃん at 2017-03-06 15:25 x
こんにちは。
ネロ様は東にyoshimiさんは西に分かれてお里帰り、
Bこさん運転ご苦労様でした。
久しぶりのお里帰りでお墓参りされて、
お墓も無傷でようございましたね。
御先祖様もお喜びになり yoshimiさんも心が安らぎましたね。
それにしても震災後の復興は時間がかかりそうで大変な道のり行かれてお疲れ様でした。
杖立温泉でゆっくりお疲れを休めてお帰りになり、良い日をお過ごしになりましたね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-06 18:16
こんばんは!
ずっと気になっておられたお墓参り・・良かったですね。
大変な道のりながらやはりほっとされたことでしょう。B子様に感謝ですね。お墓もご無事で何よりでした。
いろいろご心配もまた増えたのかも知れませんがでもやはりご自分の目で震災の様子もご覧になれたことで安心されたことだろうと私は思います。

お宿でゆっくりさして下さい(笑) 続きはゆっくりで・・どうぞ♪
Commented by kazewokitte at 2017-03-06 19:22
4日から今日夕方まで、私も東京でした。車で6時間お疲れになったでしょう。今日はお帰りになったのでしょうか。広島は一人で豪遊でしたが、東京は地下鉄の構内を歩くだけでも疲れました。ネロ様、お元気でお帰りだといいです。
Commented by rabbitjump at 2017-03-06 19:52
大変な道のり、あの大きな地震のあとは
まだまだ傷跡があるのでしょうね、
ご先祖様はお喜びになられたことでしょうが
yoshimiさん、大変お疲れになりましたね。
運転のお嬢様もお疲れ様でした。
良いお宿のようですね、
どうか、ゆっくりお湯につかってお体休めてほしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 20:31
さっちゃん様
こんばんは。
お墓参りに行ってきました。
少し、ホッとしています。
Bが頑張って、運転してくれました。
工事用のトラックはどんどん行き交いますし、高速は速度制限もありました。
ブルーシートもたくさん見ました。
災害復興は・・・難しいのですね・・・



Commented by はりねずみ at 2017-03-06 20:46 x
こんばんは
お疲れ様でしたね
気にかかってらしたお墓参りができてよかったですね
B子さんの運転でなお安心でした
見た目の復興もまだまだで
日々暮らしていらっしゃる方々もまだまだ落ち着かれないでしょうね
お気をつけてお帰り下さいね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 20:46
yasukon様
こんばんは。
お墓参りに行ってきました。
壊れたお墓が、沢山で、胸が痛みました。
お線香とお花をお供えして、少し心が軽くなりました。
予想外に時間がかかり、Bは疲れたと思います。
災害復興は、とても難しい事なのですね・・・、大型のトラックが、どんどん行き交って、あっちもこっちも、工事中でした。渋滞もひどく、スムーズに車は動けません。
旅は、続きます!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 20:50
kazewokitte様
こんばんは。
東京でしたか?
都会は、よく歩かされます。とても疲れますね。
ネロも、羽田でよく歩いたと・・・疲れた様子です。
どこかでネロと、すれ違ったかも・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 20:53
rabbitjump様
こんばんは。
気がかりだった、お墓参りが、ようやく実現しました。
少し、心が軽くなりました。
あちらもこちらも工事中で、胸が痛みました。
震災復興は、なかなか難しいことですね・・・・・

とても良い温泉でしたよ。お料理は、次回、UPしますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 20:58
はりねずみ様
こんばんは。
お墓参りができました。ホッとしています。
免許取立ての頃、Bにはネロがつきっきりで、指導しましたので、運転が私より上手です。
安心して、任せました。
帰りは、スムーズにハイウェイを帰広しました。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-06 21:57
本当にお疲れ様でした。
お墓無事で良かったですね。
震災は思われていたより深刻でしょう。
道路もまだまだ大変です。特に外輪越えが大変でしたでしょう。
でも上津江経由菊池のコースは私は良く使います。
今までは道も込まなくて杖立へは近道だったのですが、
今は迂回路になっているのですね。
大変でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 22:36
suzu様
こんばんは。
私の知らない道路が出来ていて、迷いそうでした。
初めて、菊池に行きました。
カーナビは、知らない道を指示しますので、Bは機嫌が悪くなるし、道は細いし、遭難するのではないかと・・・怖かったです。
私は、日田~松原湖~津江~黒縁~小国と言うコースは、通ったことがありましたが、菊池~津江~下筌ダム~杖立は、初めてでした。
とにかく、無事、小国にたどり着き、帰りは、小国~日田経由で、戻りました。
本当に・・・深刻ですね・・・胸が痛みました。
Commented by weloveai at 2017-03-07 06:56
お疲れになったでしょう。
被災地の復興はなかなか進まないのですね。
オリンピックなどと浮かれてるより優先する事は庶民の暮らしだろうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-07 09:14
 ゆすらうめ様
おはようございます。
お墓参りに行ってきました。歳ですね・・・疲れました。
速度制限の高速道路、工事中の片側通行、不通の道路、ブルーシートの屋根、無い胸が痛みました。
今の日本、複雑ですね・・・
Commented by satami1224 at 2017-03-12 09:07
長旅お疲れ様でした 6時間もの運転でましてナビで知らない道を行く
大変でしたね~でも実家のお墓も何事もなくて本当に良かったですね。
今宵はゆっくりお休ください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-12 10:56
satami様
おはようございます。
故郷が、とても遠く感じました。
デザインが少なくて、質素なお墓ですから、不思議なくらい無事でした。
年取ると、疲れは2~3日後に出てきますね・・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧