杖立温泉のお夕飯

昨日の続きです。
恐怖のドライブを終え、一息ついて、ザブンとだけ、温泉につかりました。
d0105063_20330367.jpg
↑突き当りが、女性用のお風呂です。半露天風呂です。
右側に3種類の家族風呂が並んでいます。
家族風呂はフロントで鍵を借りてから入るのだそうです。

さっぱりしてから、お夕飯です。
結構お腹が空いていました。
d0105063_20291148.jpg
d0105063_20291513.jpg
近頃流行りの、薄暗〜い照明です。
↑正しい色が出ていませんが、菜ばなや土筆、蕨、空豆の黄身酢和えです。
d0105063_20292136.jpg
d0105063_20292858.jpg
↑前菜と椀もの
d0105063_20293122.jpg
↑山奥ですから・・・馬刺しとたてがみ、川鱒のにぎり
馬刺しは、熊本名物と言われていますが・・・
子供の頃に食べた記憶がありません。
美味しさが判りません。
d0105063_20293879.jpg
↑肥後赤鶏肝の玉〆、干し椎茸の出汁
要するに鶏レバー味の茶碗蒸しのようなものです。
特別美味とは思いません。
d0105063_20294353.jpg
↑蕗の薹と小国ジャージー牛乳のソルベ
これは大変美味!
d0105063_20294761.jpg
↑阿蘇赤牛と筍、火の国トマトの笹焼き、温泉卵を添えて
美味ではありますが・・・熱い竹筒に入っていて、
やや、面倒くさい。
d0105063_20295126.jpg
↑あの重たい、STAUBEのココットでポトフ
ホッとする味で、大変美味、スープも美味!!!

この後、お味噌汁とご飯、お漬物が出てきそうでしたので、
上手にお断りしました。お腹いっぱいです。
d0105063_20295626.jpg
↑デザートも、お腹に入りませんので、お部屋に持ち帰り、冷蔵庫に入れておきました。

朝、5時に起きて、ネロ様の朝食の準備などして、見送ってから、出てきましたので、
私は、体力の限界、お部屋のお風呂に入って、床につきました。
Bはフロントで鍵を借りて、家族風呂に一人で入ったそうです。
(一緒に来てくれる方、どこかにいませんか?)
d0105063_20300165.jpg
↑足元に湯たんぽが・・・
杖立温泉には98℃の温泉が湧いています。
そのお湯の湯たんぽです。
💤
d0105063_21313618.jpg
d0105063_21312967.jpg
d0105063_21313498.jpg
↑98℃の熱湯が湧きますので、蒸し料理は蒸し場で、
卵も熱湯の中に浸かっています。
この卵の殻を剥くと、薄茶色の茹で卵です。
この旅館の土間にチャボが数匹居ました。
多分、↑はチャボの卵です。



by oshibanayoshimi | 2017-03-07 21:09 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by yasukon20 at 2017-03-07 21:42
こんばんは!

お品書きを拝見して これは大ご馳走♪って思いました。
ちょっとお腹がいっぱいになりすぎますよね。
最近少な目が多くなったと思いますが若い人には物足りないんだなぁ~娘と旅をしたとき思いました。
お宿の方もいろいろ大変です(笑)
やはりこちらが上手に断るしかありませんね。 お上手に言われて良かったですね(笑)
湯たんぽが気持ちよさそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-07 22:26
yasukon様
こんばんは。
田舎の温泉にしては、手の込んだお料理でした。
家なら、ポトフと白いご飯と、お漬物で済ませます(笑)
ポトフのスープがとても美味しく、おつゆがわりになりますから・・・
この献立で、ご飯は、入りませんよね・・・。
久しぶりの湯たんぽで、ホンワカ暖かく、ぐっすり眠りました。
Commented by tomiete3 at 2017-03-08 07:14
おはようございます

里帰りでしたか・・・空気がおいしいし、食べ物もおいしかったことでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2017-03-08 09:18
雰囲気のあるお宿、お食事もなかなか凝っていますね。
沢山の季節のお品、土筆、白魚、春キャベツなどが出て
嬉しいですね、
拝見しただけで、こちらもお腹がいっぱいになりました^^
Commented by 花てぼ at 2017-03-08 09:39 x
ひょっと(ごめんなさいね)訪ねてみたら、相変わらずの日常の家ごはん、脳トレ弁当、お裁縫、何でも美しく熟されるのに羨望の眼差し。
今日はまた、お里の方への旅の記録になんとなく懐かしさを感じています。私何故か(わかっていますが)「小国」という地名に弱い。
もうすぐ、阿蘇の花だよりがあるのでしょうか。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-08 09:39
おはようございます。
温泉生まれ育ちの私は、温泉大好き人間です。
杖立温泉、行ってみたいです。
のんびり温泉に浸かり、美味しいお食事、
命の洗濯ですね!
98℃の熱湯でゆで卵が出来る、
チャボのゆで卵、美味しそう!
杖立温泉、検索してみます。
Commented by usatyu4 at 2017-03-08 13:04
杖立温泉 名前はよく聞きます。お墓参りの里帰りができて
よかったですね。熊本の地震は熊本城と阿蘇はテレビでよく
見ましたが、それ以外のところもひどいことになっているのですね。
お料理の写真 とてもおいしそうです。馬刺しも食べたのですか。
私は聞いたことはあるけど食べたことはないです。
Commented by さっちゃん at 2017-03-08 14:42 x
こんにちは。
又寒さが後戻りして春がなかなかやってきません。
杖立温泉のお湯の温度98℃沸点で何でも茹でることが出来て重宝ですね。
田舎の山菜料理食べたくなりました。
前菜からデザートまで品数も多くどれも美味しそうです。
馬刺しなんか何処でも食べることが出来ません。
怖い道のりを走って一息つき良い保養になりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 15:27
tomiete様
こんにちは。
熊本でお墓参りをして、菊池、津江を通って、杖立にたどり着きました。
故郷は、とても遠かったです。
久しぶりの杖立温泉でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 15:30
rabbitjump様
こんにちは。
なかなかおしゃれな温泉宿でした。
季節の食材で、田舎なのに凝ったお料理が出てきました。
長時間、車の助手席にいましたので、お風呂で、ホッとしました。
故郷は・・・遠かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 15:36
花てぼ様
ご無沙汰でございます。
お出まし頂き、ありがとうございます。
小国が、とても遠く感じました。
震災復興は、まだまだで、広く影響が広がっているいます。
故郷の友人たちも被災者で、たくさんの問題を抱えて、頑張っていると思います。
3月5日は、阿蘇外輪山は野焼きで、ミルクロードは、通行止になっていました。
里の母は、野焼きでたくさんの俳句を作っています。
「野焼き」と聞くだけで、懐かしいです。
この後、草原に花が咲き始めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 15:41
yukiusagi様
こんにちは。
温泉育ちでいらっしゃいますか?
きっと、お綺麗ですね!
温泉育ちの方は、皆さん、色白で美しいですよね!!!
杖立は、とても歴史の古い温泉です。
近隣の農家の方々が、湯治で長逗留する温泉だったと思います。
昔は、旅館で鮎や鯉が出てきましたが、近頃は、モダンなお料理に変わっていました。
可愛い白いチャボがいましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 15:46
うさ子ちゃん様
こんにちは。
震災後、なかなか近づけなかった里のお墓に、行ってきました。
災害復興は、なかなか容易ではありませんね・・・
広く影響が及んでいました。
杖立温泉は、古い温泉地で、昔は、湯治客が多く来られていたと思います。
馬刺しは・・・ちょっと、苦手です。トホホ
白い部分は、たてがみのところださうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 15:53
さっちゃん様
こんにちは。
寒いですね・・・、県北は大雪の様子です。
阿蘇も雪だそうです。
お墓参りが、4日でよかったです。4日5日と、とても暖かく、コートなしで過ごせました。
杖立では、今、温泉で蒸したプリンが流行っているようです。
チャボのゆで卵は、一個50円で、とても美味しいです。
馬刺しは・・・熊本の名物だ゜そうですが、子供の頃は食べ覚えはありません。
故郷は、とてもとても遠く感じました。
Commented by weloveai at 2017-03-08 16:14
お嬢さんもyoshimiさんも車の運転がお好きですか?
長距離のドライブに道なき道を探しながらお疲れも無理もありません。
洒落たお宿で手の込んだお料理に器よかったですね。
馬刺しは馬と思うと喉を通り難いのですが大変美味しいものだと思いました。
Commented by はりねずみ at 2017-03-08 16:16 x
こんにちは
寒くなる前でよかったですねー
暖かい温泉とおいしいお食事 とB子さん
お里が遠ければ遠く程思いは強くなりますよね
思いきられてよかったですね

私も随分阿蘇あたりには行きましたがもう行くことも
難しくなります(もう車では厳しいです)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 19:07
ゆすらうめ様
こんばんは。
運転は二人とも、嫌いではありません。
Bは、くねくねの山道、初めての道で、苦痛では無かったそうです。
二日間で、ちょこっとだけ、Bに睡魔が襲った時、小国の街中は私が運転しました。
田舎にしては、凝った料理が出ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 19:13
はりねずみ様
こんばんは。
お寒うございます。
福山は雪でしたね・・・
4日、5日は暖かくて、本当に良かったです。
コートも上着も不要でした。
震災の後、ずーっと気にかかっていましたから、お墓参りができて、ホッと安心しました。
しばらくは、阿蘇あたりのドライブは、難しいと思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-08 21:07
ミルクロードは野焼きで込み合っていたんでしょうね。
高速で日田から入ったが道は良かったでしょうね。
杖立は長く泊まっていませんが今は何処もお洒落ですね。
気になるお墓参りも出来て、無事お帰りが出来て良かったですね。
故郷は遠くにありて、、、、でしょうかね。
Commented by fran9923 at 2017-03-08 21:58
こんばんは。
杖立温泉は親戚のものが一番のオススメと言っています。
98度もあるのですね。すごい。
お湯に入って長いドライブのお疲れがとれたことと思います。
ご当地ならではのお料理が美味しそうです。
馬刺しがありますね。たてがみは初めてです。面白い!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 22:23
suzu様
こんばんは。
川尻から、大津に行き、ミルクロード経由で、小国に行く予定でした。
「この先渋滞があります」と、何度もカーナビが言います。我がカーナビは、古いので、ナビの言う通りに進んだら、大津から菊池、津江経由で、杖立にたどり着きました。怖かったです。5日は、ミルクロードは野焼きで、不通と、立て看板がありました。故郷がとても遠いと、感じました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 22:35
fran様
こんばんは。
ご親戚の方、杖立をご存知なのですね。
あちこちに湯煙が上がっている、小さな温泉地です。
杖立川に沿って「お犬様のお湯」と云う、湯小屋が建っていました。
昔は、食べ物が・・・・ちょっとね・・・の温泉でしたが、今回、おしゃれになっていました。
帰りは、杖立から、大分県の日田市を通り、佐賀県の鳥栖を経由して、山陽道を帰ってきました。
Commented by masshy85 at 2017-03-08 22:50
熊本もまだ地震の爪痕が残っていますね。
お宿、素敵ですね。
お食事も美味しそう!
ゆで卵もいいですね。
細い山道の運転は緊張しますが、到着したところが素敵で
ホッとしたのでは?
わたしも泊まりで出かけたい!!!
Commented at 2017-03-08 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-03-09 06:12 x
車で遠征はお疲れでしたでしょうが、温泉で身体を清め
上げ膳据え膳での美味しいご馳走は 最高だったでしょう。

山間の温泉宿にはしては 随分凝ったお料理が出るのですね。

高温の温泉で茹でたチャボの卵や蒸し野菜はおいしいでしょうねー。
この温泉に行ってみたいです。

随分昔、知り合いが黒川温泉に行って、とても良かったと云っていたのを思い出します。 黒川も同じ方面でしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-09 07:48
masshy様
おはようございます。
お墓参りに行ってきました。
震災復興はまだまだでした。心が痛みます。
故郷はとても遠く感じました。
田舎にしては、なかなかおしゃれな旅館でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-09 07:49
鍵コメ様
おはようございます。
お心内、お察しいたします。
お気をつけてお過ごしなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-09 07:57
marsha様
おはようございます。
お墓参りに行って、里にも立ち寄ってきました。
故郷はとても遠くなっていました。

蒸し料理はこの98℃の温泉で調理するようです。
干したけのこ、切り干し大根なども、この蒸気で蒸してから干すので、とても美味しいです。

私の里の左右に杖立温泉、黒川温泉が位置しています。
その他、アクセスの悪い小さな温泉が幾つかあります。
北里柴三郎の生地も「奴留湯温泉=ぬる湯温泉」と云う温泉です。
私の里の地区だけ、泉源がないようです。昔、祖父が大枚叩いて、ボーリングをしてみたそうです。
Commented by satami1224 at 2017-03-12 09:13
豪華な料理で旅の疲れも飛びましたか~
湯たんぽが温かそうで嬉しいサ~ビスですね。

次女の嫁ぎ先のお姑さんが熊本出身で今回の災害には心痛めておられました 当分の間は夜だけ車の中での生活をされたようです。

馬刺しよく送って頂けるそうで娘の好物です 私は味は分かりません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-12 11:01
satami様
おはようございます。
湯たんぽ、いいでしょう!!!
ホンワカあたたかくて、よく眠りました。

熊本地震、災害復興は、とても難しいことだと、感じました。
熊本在住の親戚知人、とても辛かったと、申しております。

馬刺し、私も美味しさが分かりません。
Commented by marsha at 2017-03-12 20:00 x
今日は名古屋ウイメンズ・マラソンというレースがあったらしくて、日帰り温泉は午後から満員になると入り口に表示がありました。 何も知らずに風邪気が抜けないので、早朝から日帰り温泉に出掛ける積もりで 決行しました。

何時も入るお湯に 黒川温泉と 書いてあるお風呂があり、説明には
黒川と同じ成分に調整してあるとか。比較的熱い湯で 熱好きの私にはピッタリです。で、黒川温泉の表示を観ると、何時も想うのは九州の黒川温泉のことです。九州は遠いですが、日帰り温泉は地下鉄で5駅の距離ですこぶる安上がりです。
天然のお湯ではなくて 合成の湯ですが、成分がそっくり同じように作られているのは嬉しいです。
押し花様のこと、九州のこと色々に思いを馳せて 湯に浸ってきました。何時の日か本物の九州の黒川や杖立てに行きたいものです。

復興は時間が掛かるでしょうねー。 な んとしても頑張って頂きたいです。 中央政府は頼りになりませんね。地元民と地元の行政で頑張り通して頂きたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-12 20:17
Marsha様
こんばんは。
名古屋ウィメンズ・マラソン、後半少し見ていました。私が一生懸命に応援するので、「うるさい!」と、叱られました。

黒川温泉は、南小国町に有る、温泉です。
南小国町にもたくさんの温泉が湧いています。旅館の方々の企業努力で、杖立より、有名になりました。とてもアクセスの悪いところですから、旅館の旦那さん方の奮闘努力が身を結び、有名になりました。私が子供の頃は、とても鄙びた、小さな温泉でしたが・・・いつの間にか、人気の温泉になっていたので、驚きました。
お近くに日帰り温泉が、お有りになって、良かったですね!
お一人住まいで、毎日お風呂掃除というのは、お辛いでしょう。

今回の里帰りで、故郷が遠く感じました。次はいつ行く事ができますやら・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧