帰ります。

d0105063_11483133.jpg
3月5日、広島に帰る日です。
前夜、早々と床につきましたので、とても早く目覚めました。
窓を開けたら気温が低く、↑のように朝霧やら湯煙やらで、モワモワの杖立温泉です。
d0105063_11483365.jpg
↑こっそり一人で、温泉に入りました。
誰もいないので、写真が撮れました。
半分露天風呂です。露天の所に「打たせ湯」があります。
屋根の下の岩風呂で、温まりました。
部屋に帰ったら、Bが目覚め、一人で、
「夕べと違う種類の家族風呂に入ってくるね。」

その間、東京のネロ様から、ラインが入ります。
前日も結婚式の画像が届いたり、親戚の写真も届きました。
立派な良いお式の様子でした。
こんなに上手にスマホを扱えるはずは無いのですが、
側に居た甥たちが教えてくれたそうです。

d0105063_11483868.jpg
↑旅館の朝ごはんです。
この前に、「小国ジャージー牛乳」が出てきました。
牛乳好きのBは大喜びです。
旅館の朝ごはんは・・・なぜだか、美味しいですね。

お会計を済ませて、母親の運転で、古い家を見に行きました。
弟が「丈夫な家を建ててくれた大工さんに、感謝する。」と言いますが
本当にそう思いました。震災の被害はほとんどありませんでした。
洋間の隅に、誇りをかぶった父の写真がありましたので、
風呂敷に包んで、私が持ち帰りました。
親戚に紅葉饅頭のお土産を渡して、
平素のご無沙汰を詫びました。

d0105063_11484263.jpg
↑農協の市場の様子が変わっていましたが、
寂れていく街の中で、ここが一番賑わっています。
ここでは、小国名物の椎茸、切り干し大根をたくさん買いました。
切り干し大根は、温泉の蒸気で蒸してから干してあります。
d0105063_11484569.jpg
d0105063_11484953.jpg
↑洒落た建物は、道の駅、ユーステーションです。
ここは、昔、国鉄"肥後小国駅"の跡地です。
ここでもお土産を買いました。
d0105063_11485620.jpg
↑再び、杖立温泉を経由して、大分県日田市へ。
日田から大分自動車道、九州自動車道、中国自動車道、山陽自動車道を帰ります。
d0105063_11485760.jpg
d0105063_11490867.jpg
日田へ向かう途中に"大山"という町があります(最近日田市のに吸収合併)。
この町は、梅干しで有名で、町民こぞって梅を育て豊かになった町です。
町民の旅券保持率日本一の町です。
梅栗植えてハワイに行こう!!! だそうです。
ここで、叔母に頼まれていた、梅干しを買いました。
梅祭開催中、梅が満開でした。

d0105063_11491456.jpg
関門海峡を渡り、山口県です。
睡魔に襲われたBに代わって、私も少しだけ運転しました。

行きも帰りも殆んどをBの運転で、母親は楽できました。
Bに感謝です。
帰宅したら、すでにネロ様はご帰還遊ばしておられました。
すぐに、お茶、お夕飯、デザートです。
久しぶりの東京で、お疲れのご様子、
入眠剤を飲んでいただき、お布団へどうぞ・・・
💤

4日も5日も、好天に恵まれ、暑いくらいでした。
お墓も里も無事で、ホッとしました。



by oshibanayoshimi | 2017-03-10 12:39 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by rabbitjump at 2017-03-10 15:23
朝湯にも入られてゆったりと過ごした日も過ぎましたね(^_-)
お里へ寄られて懐かしい町をご覧になって、
お土産も沢山買われて、お父様のお写真も、、
いろいろな思いを抱かれてお帰りでしたね。
お出かけなさってよかったですね。
お嬢様もyoshimiさんも運転お疲れ様でした。
Commented by yasukon20 at 2017-03-10 17:06
よいお里帰りがお出来になられましたね。
安心されたことでしょう。
運転がお出来になるからいいですね!! お疲れでしょうが・・。
お父様も今度はyoshimiさん宅でゆっくりですね(笑)

ネロ様もお疲れでしょう。たまにいく東京はやはり疲れるようになりました。前は元気を貰えて嬉しいと思っていましたが・・。
深い睡眠をとられたことでしょう。
Commented by marsha at 2017-03-10 19:45 x
震災以来ずっとお心にかけていられたお里のこと、お墓のこと、やっとお里帰りが適い、お墓参りもお出来になって ようございました。

ご実家は建物の被害も殆どなく お墓も無事、全てご自分の目で確かめてこられて、これでやっと心も落ち着きますね。 

お宿の朝ご飯は格別に美味しかったでしょう。 お国には酪農もあるのですね。 朝頂く新鮮な牛乳はきっと濃くて美味しかったでしょうね。

お天気もよく 良い度ドライヴ日和でもあり 待っていらした甲斐が
ありましたね。 

お帰り早々,ネロ様が先きにお帰りでお待ちかね、まいりますねー。
また忙しい日常の始まりですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-10 19:52
rabbitjump様
こんばんは。
温泉などには・・・なかなか参れませんので、良い機会でした。
子供の頃は温泉が身近に有りましたので、有難味は感じませんでしたが・・・
この歳になると、温泉はいいですね・・・
父は、静かで、表に立たない人でしたから、写真も少ししかありませんでした。
大きな父の写真を持ち帰ることができました。ちょっと嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-10 19:59
yasukon様
こんばんは。
本当に、心から、ホッとしました。
運転免許が有って、良かったと思う事も、免許など持たなきゃ良かったと思う時も・・・色々です。煩わしい時もあります。
田舎では・・・運転免許証は、必需品でした。山間僻地なのです。
ネロは、少し興奮して帰ってきましたので、今頃になって、疲れている様子です。だって・・・80歳です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-10 20:08
marsha様
こんばんは。
ホッとしております。
お墓も家も、無事で、両親が守ってくれたのだと、そう思います。
私が子供の頃、当時の町長さんが、オーストラリアから、ジャージー種の乳牛を町に導入、町では、ジャージー牛乳を飲むことができました。濃くて甘くて、よその牛乳を飲む事が出来なくなりました。牛乳瓶の丸い紙のキャップに生クリームがついていました。とても美味しい牛乳です。

ネロも久しぶりの東京で、疲れています。
でも、懐かしかったようです。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-10 20:14
こんばんは。
お里帰り出来てよかったですね。
正平さんの番組でみた小国町なのですね。

高浜虚子が小国をとても愛していたと聞いた事があります。
文化的な町なのでしょう。

ネロ様もいいお式だった様子、おめでたい事はやっぱり心浮き立ちますね。
いとこの結婚式のお引き菓子はハート型のパンでした。
それからハート型のうどんでした。
まだ食べていませんが、美味しいでしょうか?
Commented by はりねずみ at 2017-03-10 21:31 x
こんばんは
お墓参りも親戚周りもでき
おいしいご飯と温泉にも入られお墓の無事も確かめられ
いい里帰りでしたね

あのUFOのような建物、何度か立ち寄りました
日田などは以前水害にも見舞われそれ以降
日田を通ることがないままです
故郷ではありませんが地名を見て懐かしかったです
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-10 22:04
momo様
こんばんは。
そうです! あの小国町です!
小国に帰ってきました。震災後の道路状況が復興していませんので、故郷をとても遠いと思いました。
虚子先生は、母を大変かわいがってくださいました。私も頭を撫でていただきました。町は今、人口も減って、寂しい町になっています。
momoさんの出席した結婚式も、良いお式のようでしたね。ネロも感激して帰ってきました。こちらのお引き菓子は、マドレーヌと、お煎餅、綺麗なドラジェでした。ドラジェの一粒一粒に新郎新婦の名前が書いてありました。
我が家には、こんなおめでたい事は・・・とうとう、有りませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-10 22:13
はりねずみ様
こんばんは。
ネロの上京で、チャンス到来、お墓参りに行ってきました。

小国のゆうステーション、ご存知なのですね! 嬉しいです。
あの場所は、短い期間でしたが、一両編成の国鉄宮原線の終点でした。

ゆうステーションから日田への道路、今、大丈夫でしたよ!
日田は今、お雛様がたくさん飾られていると思います。
Commented by masshy85 at 2017-03-10 23:38
お里帰り、ゆっくりされたようで良かったですね。
梅林、きれい!

ネロ様が先にお戻りがちょっと・・・でしたね。
少しお家でゆっくりできると良かったですね。
でも良くされますね!
Commented by fran9923 at 2017-03-11 08:50
お帰りなさい。
よかったですね〜。泊まりがけでゆっくり行けたのが何よりでしたね。
2日目はゆとりも出来て朝風呂にも浸かり、いいお里帰りでした。
梅の花が綺麗です。
Commented by weloveai at 2017-03-11 09:47
お嬢さんとお二人で旅をするなんて本当に羨ましいお話です。
日本を離れるまでは、いつも一緒でしたが私に一緒に旅する機会があるでしょうか。
故郷を見舞われてよかったですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-11 11:08
masshy様
おはようございます。
2日目は、少し余裕のあるスケジュールでした。
ネロは飛行機、我々二人は、オンボロ車ですから・・・
飛行機に軍配です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-11 11:12
fran様
おはようございます。
ネロを結婚式に呼んでくれた、義弟に感謝です。
ネロの上京にヒヤヒヤドキドキでしたが、無事に帰広。

偶然、梅祭りに遭遇、梅の香りと、花を堪能してきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-11 11:17
ゆすらうめ様
おはようございます。
うちは特別です。苗字の変わらないのが、二人もいます。
心配ばかり掛けられているのですから・・・
お嬢様が、お子様から手が離れたら・・・きっと、お二人で、世界中を巡ることができると思います。
もう少しですよ !!!
Commented by aomeumi at 2017-03-11 12:14
青目
良いお里帰りでしたね。なぜか墓参りは、気が清々しますね。娘さんとご一緒というのがよろしかったですね。これが、ネロさまとご一緒だったら・・・お疲れになります。
Commented by さっちゃん at 2017-03-11 15:52 x
こんにちは。
お天気にも恵まれお里のお墓参りも済ませて、
朝の温泉にもゆったり入り、美味しい朝食も頂き、
お里の家にも寄られ お父様の写真もお持ち帰りになり、
お土産も沢山お買いになり、温泉の蒸気で蒸した切干大根は甘くて美味しいでしょう。
九州の椎茸も良いお味がしますよね。
帰り道日田市の梅林梅が満開でとても綺麗ですね。
長い道のりB子さんも運転お疲れ様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-11 21:50
aomeumi様
こんばんは。
Bとお墓参りに行ってきました。実家も見てきました。とても安心しました。
Bの運転は、安心して助手席に乗って居られます。
ネロを東京に呼んでくれた、義弟に感謝です。
東京の変貌ぶりに、驚きながらも、無事帰ってまいりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-11 21:55
さっちゃん様
こんばんは。
Bが運転をしてくれるというので、お墓参りに行ってきました。
実家も見てきましたので、気持ちが軽くなったような気がします。
杖立温泉に泊まり、久しぶりに温泉につかりました。
帰広の途中、梅祭りにも遭遇、花と香りを満喫してきました。
故郷は・・・遠かったです。
Commented by kazewokitte at 2017-03-11 22:45
iPadの調子が悪くて、今日ようやくここまでたどり着きました。
素敵な温泉、お宿ですね。車で行けるって凄いし、羨ましい限りです。先週行ったばかりなのに、また旅に出たくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-11 23:42
kazewokitte様
こんばんは。
杖立は、古〜い温泉地です。子供の頃から、身近すぎて、ほとんど泊まったことがありませんでしたが、年取って、一泊してみたら、とても良い温泉でした。

旅と言っても・・・お墓に着くまでは、心に重たいドライブでした。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-12 00:23
道路ではご苦労されましたが
お墓も無事だったしご実家も無事
故郷のお湯に浸って身体も気持ちの重みも軽くなられたでしょう。
地震の被害の重大さも感じられたと思います。
又お出かけの機会が有るといいですね。
Commented by satami1224 at 2017-03-12 09:18
お墓参りも無事に済まされて お疲れ様でした。
梅が満開ですね どこも農協さんとか産地の野菜等販売等が
盛況ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-12 10:50
suzu様
おはようございます。
ここ数日、複雑な心持ちでした。
お墓や実家が無事だった事は、ホッとしましたが・・・年齢のことを考えると、いろいろ考えさせられました。
又、行きたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-12 10:53
satami様
おはようございます。
長い間、気になっていたお墓参りですした。
しっかりお参りして、平素の無沙汰を詫びてきました。
農協の市場は楽しいですね!!!
Commented by anello63 at 2017-03-12 20:59
百聞は一見に如かず、ですね。
ご自分の目でご覧になって気がかりだった故郷や、
お墓参りが出来てどんなにホッとされたことでしょう。
私も運転はするけれど近場だけです。
B子さまがいらして良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-12 22:39
anello様
こんばんは。
そうなんです! この目で見て、少し安心できました。
弟夫婦から聞いてはいましたが、とても気になっていました。
行ってみたら、無事なのは、里のお墓だけで、よそ様はどこか崩れていました。
里の家も、ほとんど被害が無く、ホッといたしました。

高速道路の運転、好きです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧