やっぱり、家のご飯

ちょっとその前に
d0105063_12104507.jpg
d0105063_12103987.jpg
d0105063_12104953.jpg
珍しい山野草ではありますが、2014年の3月に、私のウォーキングコースで、
普通のお宅の玄関の脇で見つけた、ユキワリイチゲですが、
その3年前は十数輪も咲いていたのに、今年は3輪です。

さてさて、ネロ様も西太后も年をとりましたので・・・
旅の疲れは、数日後に出ていまして、シンドイです。
ネロ様は、飛行機で上京、一流ホテルにお泊まりになりました。
「食べる物、いかがでしたか?」
・・・・・・・

西太后も、家で、お味噌汁やお漬物を食べた時、
"家のご飯が、一番"と、つくづく思いました。
d0105063_12472843.jpg
d0105063_12111369.jpg
d0105063_12111905.jpg
d0105063_12110912.jpg
d0105063_12105306.jpg
柔らかい新牛蒡とお肉をしぐれ煮にしたり、
お野菜たっぷりでポトフ風にしたり、
そんなご飯が、落ち着きます。
その他、Bが美味い物展で買ってきた、名物厚揚げのネギ味噌焼きです。
うちのご飯に合うおかずは、「茶色」ですね。
***********
脳トレも続いております。
d0105063_12112685.jpg
d0105063_12113073.jpg
d0105063_12113451.jpg
d0105063_12113732.jpg
d0105063_12114260.jpg
d0105063_12114646.jpg
d0105063_12115029.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-13 12:45 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by さっちゃん at 2017-03-13 14:56 x
こんにちは。
ユキワリイチゲ年々開花が少なくなりましたね。
軒下の日陰で育ちが悪いのかもしれません。
山野草を庭で育てるのは難しいようですね。
3輪の花が綺麗に撮れています。

お二人とも旅のお疲れが出たようですが、
しっかり休養してお疲れを癒してください。
そうです 家庭料理が一番美味しくてほっとしますよね。
厚揚げの味噌焼き 新ごぼうと肉のしぐれ煮 具沢山のポトフ美味しそうです。さっちゃんも新ごぼうと牛肉のしぐれ煮を昨夜作りました。
Commented by weloveai at 2017-03-13 15:14
お出かけで頂くお食事は一食ならいいですが続くとなぜか飽きますね。
準備しなくもいいので嬉しく思うのですが食べなれた我が家の味が一番満足です。
1週間分の弁当ですか、毎日細かく手を掛けていらっしゃって感心します。
Commented at 2017-03-13 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2017-03-13 18:59
ユキワリイチゲ、かわいいお花、
よそのお宅の、とはいえ3輪は貴重ですね(*^_^*)

やはりおうちごはんはお口にあいますね、
どれもおいしそうです。
ご帰宅なさってのお料理にまた頭が下がります。
お疲れが出ませんように。

おいしそうな脳トレも頑張っていらっしゃるのですね。
見習いたいけれどできない(>_<)
Commented by 1944-suzu at 2017-03-13 20:21
私も大好きなお料理ばっかりです。
やっぱり馴染んだ料理が一番ですね。
ユキワリイチゲは条件がなかなか、、、ですね。
小国では咲きますよ。
長い車旅、お疲れ様でした。

Commented by はりねずみ at 2017-03-13 21:25 x
こんばんは
今年は山野草を見に行く気が起らず
今になってちょっと後悔してます

おいしいおかずは茶色になりますよね

脳トレ弁当 やっぱりすごーい
ごはんが毎日違いますよ 
oshibanaさんのお料理は 丁寧 に
作ってありますよね
Commented by ikutoissyo at 2017-03-13 22:10
仰る通りです。
12~13日、次女と横浜で1泊してきました。
美味しいものを食べてきたつもりですが、なぜか、何よりわが家の貧相な食事が美味しいです。

ユキワリイチゲなど春の妖精が咲き始めましたね。
3輪とはさみしいですね。
来年、無くなったいませんように祈りたいです。
Commented by nagotu3819 at 2017-03-13 23:53
咲いている姿と言い、その花と葉の色合いと言い、私の”お好み”¥です。
ステキですね、ユキワリイチゲ。
咲かせるのは難しいのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 05:48
さっちゃん様
おはよございます。
己斐中2丁目のユキワリイチゲ、去年、今年と少ないですね。
街中で咲かせるのは、難しいですね!
絶えないように、願いましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 05:53
ゆすらうめ様
おはようございます。
毎日、誰かご飯を作って欲しいと、考えていましたが、外食ばかりも、辛いですね。うちで食べて、ホッとしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 05:55
鍵コメ様
おはようございます。
お恥ずかしい.........
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 06:02
rabbitjump様
おはようございます。
三年前はたくさん咲いていたのですが、去年から三輪だけです。
結局、家でご飯が落ち着きます。
脳トレ効果は、なかなか現れません。
老化のスピードには追いつけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 06:10
suzu様
おはようございます。
茶色いおかずばかりの、ネロ家の食卓です。
ユキワリイチゲ、一般のお宅では、難しいですね!
小国で暮らしていた子供時代は、山野草に興味がありませんでした。
都会に出たいばかりの子供でした。
母は父と山野草を探しに、行きましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 06:15
はりねずみさま
おはようございます。
私も、総領町にもどこにも、行きませんでした。

茶色のおかずばかり、恥ずかしいです。
脳トレ効果、なかなかです。
そろそろ、効果が現れて欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 06:20
domani様
おはようございます。
お嬢様と美味しいもの、良かったですね。
それでも、うちのお茶漬けが、身につきますね。

山野草は街中では、難しいのでしょうね.........
来年も会いたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 06:24
nagutu様
おはようございます。
なかなか難しい山野草です。
山野草は、自生地で鑑賞しなさいと云う事ですね。
素敵な花です。
Commented by fran9923 at 2017-03-14 08:43
ユキワリイチゲ、産直の花売り場で見つけ、花壇の草陰に植えてみましたが、難しいかな〜?
地味ですが、とても可愛い花ですよね。
食べるものは、どこへ行ってもやっぱり家で食べたい、になりますね。
新ごぼうのしぐれ煮が美味しそう〜〜。
脳トレ弁当、素晴らしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 11:42
fran様
おはようございます。
ユキワリイチゲ、根付くといいですね!!!
↑のお宅、去年も今年も、葉っぱは、たくさん茂っているのですが、蕾が三つだけです。
脳トレ、眺めてみたら、毎日同じおかずですね・・・
「ウインナーは嫌いです、ポークビッツならOK」とか、「ひき肉よりも、塊がいいです。」とか、「果物やトマトは、ヌル〜くなるので、入れないでください。」と、誰が育てた娘やら・・・わがままです。
Commented by kazewokitte at 2017-03-14 12:12
ハクサンイチゲなども仲間でしょうか、見たことのある花だなと思いました。
お弁当ですが、質問です。①作るのは朝ですか? ② 所要時間はどれくらいですか? ③残り物は使いますか?
私もたまに脳トレ弁当作ってみようかと思いまして。 春の戯言?
Commented by o-hikidashi at 2017-03-14 13:41
母や友人と地獄温泉に旅した際小国のJA市場に寄りました。
↓ 写真を懐かしく拝見~。
以前主人が入院した(生死にかかわるものでは全くない)際、喜んで?子供を連れ外食。
我が家は外食御法度でしたので嬉しくてうれしくて…でもすぐ飽き家での食事に親子で顔を見合わせ「家がおいしいなあ…」
今は旅先も家も、どちらもおいしいー♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 14:13
kazewokitte様
こんにちは。
キクザキイチゲ等、数種類ありますね! 
可愛い花です!!!
答えです。
1・朝、チャッチャッと、雑に作ります。
2・雑に作りますので、15分有れば、OKです。
3・勿論! お夕飯のおかずを作る時、明日朝のお弁当の事も、考慮します。
主婦歴50年ベテランです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 14:19
うらら様
こんにちは。
地獄温泉は・・・悲しいけれど、今回の地震で・・・残念です!!!
良い温泉でしたのに・・・
杖立は、震災後、半年近く、営業をストップしていた様子です。
小国は過疎の町、寂しくなっていました。

毎日、誰かにご飯を作って欲しいと、願っていましたが・・・三食外食は、辛いものがあります。特に ハイウェイのSAのお昼ご飯は、辛かった!!!
Commented by aomeumi at 2017-03-14 14:41
青目
そりゃあそうですよ、いつも本当においしそう・・・たまに外に出ることもいいですね。ありがたみがわかると言うものです。お疲れさまでした。
Commented by marsha at 2017-03-14 15:03 x
そりゃー、なんてったって我が家のご飯が一番。 ほっこりすんなり胃の腑に落ちて 戻って来ないのはお家ご飯です。

日頃食べ付けないご馳走は目先が変わって 美味しく感じたり、成る程と思ったりして 頂きますが、二日三日と続きますと、お家の有り合わせご飯が恋しくなるでしょう。 
私は出先から家に帰ると,先ず お湯を沸かして家のお茶を入れて ゆっくりお茶を飲み、それから旅装を解き徐々に作業開始です。
旅の疲れは 数日後にやってきます。
どうぞゆっくりお休み下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 19:10
aomeumi様
こんばんは。
茶色ばかりのおかずですが・・・うちで食べるご飯が、一番、落ち着きます!
画像にしたら、本当に茶色です。
お体大丈夫ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 19:19
matrsha様
こんばんは。
たった2回ですが、ハイウェイのSAの軽食はいただけませんでした。
旅館のお夕飯も、あれが毎日では・・・飽きますね。
旅館の朝ごはんは、美味しかったです!

我が家も、とてもよくお茶を飲みます。昔は、小国の手もみのお茶を母に送ってもらい、それを飲んでいましたが、近頃は農協でまとめて機械で作るようです。味が違います。今回も農協でお茶の葉を買いましたが・・・昔の味とは違います。
Commented by masshy85 at 2017-03-14 20:20
脳トレ弁当彩りも綺麗ですね。
確かにおいしいおかずは茶色いですね。
慌てて緑足したりね。
Commented by muyuudogama at 2017-03-14 20:40
お姉さま♡

お弁当の空輸便を お願いします!  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どんなご馳走より お姉さまのお弁当が一番好き!
Commented by yasukon20 at 2017-03-14 21:44
こんばんは!
ユキワリイチゲ yosshimiさんに教えて頂いて見に行った1昨年(・・だったかな?)を思い出します。
可愛いですね。
少なくなってきているのは残念ですね。お近くですのにね。

おうちごはんが一番でしょうね。特にお上手ですもの、yoshimiさんは♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 21:55
masshy様
こんばんは。
色合いは・・・一番難しいです。
美味しいものは、ほぼ、茶色です。
「果物やトマトは入れないで」と言われると、悩みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 21:57
muyuudogama様
こんばんは。
見掛け倒しで・・・美味しく無いかも・・・ですよ。
娘は、飽きていますから。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 22:04
yasukon様
こんばんは。
今年は・・・総領町に行くことができませんでした。
(行きたかった~~~)
このユキワリイチゲ、近所の玄関の隅っこです。難しいですよね・・・
毎日見に行きました。ようやく、お日様が当たって、3輪開いていました。
来年も咲いて欲しいのですが・・・

我儘なもので、お炊事したく無いと言いながら、外食ばかりは、なんだかな~~~
ですよね。上手ではありません。めったに褒められませんよ。トホホ


Commented by hanamomo08 at 2017-03-14 22:53
ゆきわりいちげ きれいですね。
でもどうしたんでしょう、急に花が少なくなるって哀しいですね。

美味しそうなおかずばかり、やっぱりおうちごはんはいいですね。
今日会った人が珍しい苗字でした、広島の苗字と聞き、yoshimiさんを思いました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-15 14:43
"家のご飯が、一番"
ここにネロ様と西太后様の深い愛情を感じました。
仲が良いからこそ、自宅のご飯が美味しいのです。
勿論、私もですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-15 19:44
momo様
こんばんは。
ユキワリイチゲ、なんとも言えない、綺麗な色です。
ここの花は、この家の方が、山で掘ってきて、玄関の脇に移植したのだそうです。この街中で、根付いているのが不思議です。毎年咲き続けて欲しいです!

広島の珍しい苗字、幾つか、想像がつきます。
人様の名前は・・・難しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-15 19:50
yukiusagi様
こんばんは。
・・・ごめんなさい。yukiusagi家とは違います。「深い愛情」有りません。
薄〜い、浅〜い、人間愛です。申し訳ありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧