金柑ピールのチョコ掛け

d0105063_11072036.jpg
ある日、スーパーマーケットの果物売り場で・・・
何かの拍子で、私の手が、金柑の四角い小さなケースに当たり、
そのケースが床に落ちて、金柑をバラまいてしまいました。
必死で拾いました。
責任上、買わざるを得なくなりました。
輪切りにして、ホワイトリカーで、20分煮て、お砂糖で20分煮ました。
ほぼ3日かけて表面を乾かします。(完全には乾きません。ベタベタ程度です。)
d0105063_11071853.jpg
又々、明治ミルクチョコレートを掛けました。
見かけは悪いが、不味くはありません。
15日はウクレレ教室でしたから、おやつに持参しました。
とにかく、今回の課題曲は難しく、逆立ちしても弾く事はできません。
「先生、難しすぎます。今回は、演奏には参加せず、お茶汲みします。」
先生は、ニコッと笑うだけです。
d0105063_11070950.jpg
教室でホワイトデーのお返しを頂きました。
男の方に物をいただく事が有りませんので、嬉しかった!
その話をしても、ネロ様は聞こえない振りをして、西太后を無視します。

**********
d0105063_11271564.jpg
先日縫ったポシェットですが・・・
Bの友人の娘さん、Mちゃん、えらく気に入ってくれたそうです!


by oshibanayoshimi | 2017-03-16 11:30 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by fran9923 at 2017-03-16 12:18
こんにちは。
キンカンチョコ手間がかかるのによくなさいます。
とっても美味しそうですね〜。
ウクレレ教室の皆さまも大喜びでしたでしょうね。
ポシェットがとってもよく似合って可愛いですね〜。
Commented at 2017-03-16 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-03-16 14:14 x
ホワイト・デイのプレゼント嬉しいですよね。ようございましたねー。
ネロ様は何を考えていらっしゃるのでしょう。 次から何か云われても知らん振りして お返ししましょうか。
あの年齢の方達は どうしたら良いのかわからないのでしょうね。

おチビさん、可愛いですねー。自分専用のポシェットは凄く嬉しいに
違いありません。 中に何を入れているでしょうね。
Commented by さっちゃん at 2017-03-16 14:30 x
こんにちは。
金柑のチョコレート掛け手間暇かかりますね。
手間をかけた分美味しくいただけて作りがえもあって、
皆さんにも喜ばれ良いことだらけです。
ホワイトデーのお返しを頂かれて嬉しいですよね。
ウクレレの演奏そのうちにyoshimiさんならついていけます。

可愛らしいポセットMこちゃん嬉しそう。
Commented by kuukau at 2017-03-16 16:16
先生が若くて男前だと自慢すれば?
黙ってても面白くはないハズ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-16 18:09
fran様
こんばんは。
スーパーマーケットの床を這って拾った金柑ですが・・・意外に美味しいです。
ホワイトリカーで煮る事で、ゆでこぼし不要です。

子供はこんなはっきりした色が好きなのでしようね。
気に入ってくれて、嬉しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-16 18:11
鍵コメ様
偶然見つけて、驚きました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-16 18:17
marsha様
こんばんは。
こういう行事やイベントに、ネロは、全く興味がありません。
娘の誕生日も覚えていないと思います。

ポシェット、とても気に入ってくれました。
すぐに、肩にかけて、お出かけしたそうです。
又、次を作りたくなります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-16 18:21
さっちゃん様
こんばんは。
広電の地下で、この金柑を床にゴロゴロ・・・
床に張り付いて、拾い上げた、金柑です。
意外に 美味しいです!
おやつが品々、増えました!!! 太りま~~~す!
ポシェット、かわいいでしよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-16 18:23
kuukau様
こんばんは。
こういうイベント、行事、全く興味を示しません。トホホ
今年81歳のおじいちゃんです!!!
Commented by はりねずみ at 2017-03-16 21:27 x
こんばんは
まあ!金柑でねー
何を隠そうオレンジピールのチョコ掛け大好きなんです
金柑でもおいしいんですか―
家に金柑が生っていますけど…
でも...本当にめんどうなのによく作られますねー
金柑を床にゴロゴロも転じて福でしたね

良かったですねお気に入りになってもらって
B子さんのチョイスもさすがですね
Commented by yasukon20 at 2017-03-17 06:49
おはようございます。

Mちゃんの嬉しそうな顔♪ こういう風景を観られてyoshimiさんも嬉しいですね。
もう小さくなったワンピ-スですがとってもkotoが好きな服があります。先日次女宅に行きましたら 何かできないかしらね?っていうものですからこちらの話をして可愛いかったよ・・って。
今度型紙を買いに行って見ようと思っています。

金柑 落ちてしまったのですか・・。それで美味しいおやつを、皆さん喜ばれたことでしょう。
お茶くみなのですか・・(笑)
先生のニコッはどういうお返事?(笑)
Commented by 1944-suzu at 2017-03-17 08:07
可愛いポシェット、Mちゃん、うれしそうですね。
この位の年齢、自分だけのもの喜びますね。
私もほしい位です。

金柑は、yoshimiさんに上手に
お菓子にして欲しかったのでしょう(*^_^*)
美味しそうですね~
Commented by ikutoissyo at 2017-03-17 11:45
次から次へと本当に良くなさいますね。
キンカンは喉にも良いのですよね。
乾燥続きで、喉も皮膚も、悲鳴を上げています。

ポシェットの大きさが、Mちゃんにぴったりで良かったですね。
こんな写真を見ると、又何か作りたくなるでしょ?
Commented by aomeumi at 2017-03-17 12:20
青目
しかし・・・81才でお元気ということは、やはりありがたいような気もします。まだお仕事なさっておられるわけですしね。偉い ! ガンバレ、ネロさま。
Commented by rabbitjump at 2017-03-17 20:49
本当に手間のかかることをよくなさいますね。
かわいいキンカンピールですね(*^^)v

ホワイトディのお返し、うれしいですよね(*´▽`*)

ポシェット、かわいい~お喜びになることよくわかります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-17 21:01
はりねずみ様
こんばんは。
金柑ピール、とても簡単です。
輪切りにして、種を取ります。ひたひたのホワイトリカーで、2~30分煮ます。
お砂糖も2~3回に分けて入れ、2~30分煮ます。大変なのは、この後、表面を少し乾かしたいのですが、外に出すと、花粉やPM21がつきそうで怖いです。
低温のオーブンで、じわじわ乾燥させる方法もあるそうです。
私は、電子レンジで、30秒ずつチーンしました。何度も焦げないように・・・
乾いたら、明治チョコレートにサラダオイルを少々、湯煎して溶かします。
ピールに掛けたら、完成です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-17 21:13
yasukon様
こんばんは。
Mちゃん、ポシェットを気に入ってくれたそうです。
肩にかけて、お出かけしたようです。
そごう7階の、ホビーラホビーレの型紙の応用です。
プリント布の裏に、接着芯、バイリーンを貼りました。
可愛いのを作ってくださいね!!!

私の不手際で、金柑を床にばらまきました。トホホ
美味しいおやつになりました。

ウクレレ、難しくて・・・泣きそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-17 21:19
suzu様
こんばんは。
ポシェット、Mちゃんが、とても気に入ってくれました。
すぐに、肩にかけて、おでかけしたそうです。
嬉しかったです!

明治ミルクチョコレートにサラダオイルをタラッと落として、湯煎で溶かすと、チョコレート掛けが意外に、上手くいきました。
オシャレなお菓子になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-17 21:24
domani様
こんばんは。
陳列棚から、金柑を転がしてしまいましたので、買わざるをえませんでした。
甘露煮は、お正月の物がまだ冷蔵庫にありましたので・・・ピールにしました。
煮汁は、お湯で溶いて、喉がイガイガする時に、飲んでいます。美声になりますよ!
Mちゃんのポシェット、気に入ってくれて、嬉しいです!!!
又、何か作ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-17 21:29
aomeumi様
こんばんは。
確かに、元気に外に出てくれることは、ありがたいです。
一日中、一緒は・・・辛いと思います。
食べるものには、気を使っているつもりです。よく食べます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-17 21:33
rabbitjump様
こんばんは。
買わざるを得なくなった金柑、考えて考えて、ピールになりました。
美味しいですよ!!!
ホワイトデーのお返し、嬉しいけれど・・・太ります!!! 太りました !!!
体重計が怖いです。
Commented by anello63 at 2017-03-18 00:04
パンテリングは難しいですね。
なかなか綺麗に出来ません。
サラダオイルを入れるといいなんて知りませんでした。
ありがとうございます!

かわいいバッグ!Mちゃんが気に入った様子がわかりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-18 05:36
anello様
おはようございます。
恥ずかしながら・・・・・テンパリングなど、やっておりません。
サラダオイル、タラリで、ちょこ掛けが、とても楽にできます。
見かけより、味です。私はもっと苦いのが好きですが、ネロの中では、チョコレートは明治ミルクチョコレートですから・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧