人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月押し花教室

3月17日は3月押し花教室でした。
(出席者3人)
寒い間は、花の乾きも悪く、素材も少ないので、
押し花には不向きの季節です。
そこで、私が、冬まで残ってドライになったような、朽ちたアジサイを
漂白して、教室に持参しました。
3月押し花教室_d0105063_05434836.jpg
↑は私の作品で、数年前に作った物です。
参考作品に、持って行きました。
3月押し花教室_d0105063_05435330.jpg
↑Kさんの制作途中です。
3月押し花教室_d0105063_05441026.jpg
↑写真が下手ですが、額入れしました。
髪の毛はソテツの新芽、
髪飾りは、雪柳を一輪ずつ、着色して飾りました。
ベージュ色になった仙人草を散らしています。

↓はSさんの作品です。
申し訳無いのですが、私の写真が下手です。
3月押し花教室_d0105063_05441905.jpg
赤い花の髪飾りと、イアリングもつけてみました。
足元には、ニンジンの花を持ってきました。

歳を取っても、可愛い作品を作ることは、楽しいと思います。

その他、冬景色や、まだまだカレンダーも出来ています。
3月押し花教室_d0105063_05442723.jpg
3月押し花教室_d0105063_05442380.jpg
3月押し花教室_d0105063_05433973.jpg
半分はお茶飲みサロンとでも申しましょうか・・・
お昼を挟んで、夕方まで、口も手も動いていました。
いろいろな春の花が咲き始めています。
これからが押し花シーズン、頑張りましよう!!!

Commented by yasukon20 at 2017-03-18 11:15
おはようございます。

あじさいを漂白されて 素敵なドレスにヘンシンですね。
可愛いです。皆さんの「わぁ~~♪」っていう声を聞こえてきそうです。私の通うサロンでも美しい物を見せて頂くと{わぁ~~可愛いね!!」とか叫んでおりますからきっとそちらでも同じでしょう♪

おしゃべりも欠かせませんよね。大事 大事(笑)
Commented by fran9923 at 2017-03-18 13:35
そうです歳を取っても可愛いものがいいというのは本当だと思います。
紫陽花の花がとっても素敵ですね〜。
私は3月から先、全部キャンセルしました。ま、これもあり、です。
おしゃべり大事なんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-18 19:51
yasukon様
こんばんは。
冬はなかなか押し花が出来ませんので、ドライのアジサイを漂白してみました。
私の丸い額は、結婚のお祝いに作ったものです。

yasukon様のサロン同様、我が教室も、笑い声と、甘いおやつの香りです。
"乙女の集い"のような・・・賑やかな教室です!!!
月に一度の息抜きと思えば、大切な1日です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-18 19:55
fran様
可愛いものを作っていると、楽しくなります!
気温が低いと花が乾きません。ドライになったアジサイをハイターで、漂白しました。バックを濃紺のビロードにしたら、白が冴えます。

キャンセルしておいたほうが・・・安心です。
お大事になさってください。
Commented by jan113fuzi at 2017-03-18 20:53
こんばんは
真っ白のあじさいのドレスすてきですねー
ふわふわのドレスは女の子の憧れです
とうとうこんなドレスを着ることもできなかった(-_-;)
なんて思ってしまいました

やはりお口も手も動かしてこそのお教室ですね(^_-)
@はりねずみ@
Commented by anello63 at 2017-03-18 23:56
真っ白な紫陽花が素敵なドレスに変身!
手が込んでいますね(*^^)v
可愛いし素敵ですね。
お祝いに頂いた方も喜ばれたでしょうね。

Commented by weloveai at 2017-03-19 07:14
いつ見ても細かな作業ですね。
我々の集まりもおしゃべりに美味しいものを食べる、
口を動かす方が大半です。
楽しい時間を過ごすことを目的としております。(笑)
Commented at 2017-03-19 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-19 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 10:04
はりねずみ様
おはようございます。
女子の憧れ、白いドレスを作ってみました。
寒い時期は、お花も少なく、乾きも悪いので、漂白などで遊んでいます。

ストレス社会です。月に一度の、息抜き教室、これで良いと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 10:10
anello様
おはようございます。
冬は、押し花用の花が少なく、乾きも遅いので、ハイターで遊びました。
真っ白になるので、ドレスにしてみました。
プレゼントなどによいと思います !!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 10:14
ゆすらうめ様
おはようございます。
教室に着いたら、すぐにお茶を沸かします。
お茶を飲む気、満々です!
ストレスを抱えた主婦ですから、月に一度、おしゃべりで、解消できたら、私としては本望です !
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 10:18
鍵コメ08:32様
おはようございます。
お恥ずかしい限り・・・穴があったら入りたい!
会の上の方のお偉い先生からは、叱られそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 10:21
鍵コメ9:50様
おはようございます。
ありがとうございました。
とても嬉しかったです!
Commented by marsha at 2017-03-19 10:25 x
まぁ,可愛らしい純白のフォーマルを纏ったプリンセスが誕生しましたね。 ドレスがヴォリュウムがあって まるでクレノリンで膨らませた感じ、リアルです。

センニンソウを散らしたり、足下に人参の花を、まるで 原っぱを歩いているような。

イヤリングや髪飾りも付けて お洒落に出来ましたねー。

随所に先生の工夫が現れていて 生徒さんも楽しんでクラスにいらしているでしょう。

朝から全くコメントが送信出来ません。
拒絶されます。

此処までは昨日送信不能だったコメントが残っておりました。
今漸く送信出来るようになりました。長い不調でしたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 13:37
marsha様
こんにちは。
excite、何かおかしいですね。
コメントが送信できませんね。

寒い間は、花も少なく、なかなか乾きませんので、アジサイを漂白してみました。アジサイは漂白向きの花です。特に秋まで咲いているアジサイは、咲き始めの花と違い、繊維が強くなっていますので、強い漂白剤に耐えられます。
面白いものができたと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-19 14:35
yoshimiさんこんにちは。
「歳を取っても、可愛い作品を作ることは、楽しいと思います」
大賛成です!
私も布草履教室に行ってますが、
鼻緒の所に、バラ(毛糸で編んだ物)を付けたり、
工夫して外では履けない様な布草履作って、
家で楽しんでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 14:57
yukiusagi様
こんにちは。
可愛い布ぞうり、たくさん出来上がっていますか?
これからの季節に、室内履きとして、いいですね!
我が教室でも、可愛いお人形さんが完成しましたよ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-03-18 06:09 | 押し花 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan