秋山和慶音楽監督ファイナルマチネ

d0105063_13401445.jpg
3月が目まぐるしく過ぎていきます。
忙しい一週間でした。

12日は、 AM8:00・町内一斉清掃日 我が組は、いつもの事ですが、私一人。
強制ではありませんので、なんとも言えません。我が組は14世帯なのですが。
14日は、早朝より・2月末にネロ様が肺の検査を受けましたので、
その結果を西太后一人で聞きに行きました。
去年の人間ドックで、検査したほうが良いと言われていたのを、
2月になって、思い出したそうです。のんきな父さんです。
「肺癌では無い」そうです。
15日・ウクレレ教室 17日・押し花教室
そして、18日土曜日、広島交響楽団定期演奏会に出かけました。
この3月で秋山和慶音楽監督が退任されます。
最後のコンサートでした。
d0105063_13400774.jpg
d0105063_13400253.jpg
d0105063_13395744.jpg
平和公園の近く、広島HBGホールでのラスト"マチネ"です。
夜のコンサートには出かけにくく、マチネは、ラッキーでした。
演奏曲目
「モーツァルトのディヴェルティメント」
気持ちよく、聴くことができました。
前の席のご婦人、コックリコックリ、お舟を漕いでおられました。

「モーッアルト クラリネット協奏曲」
ウィーンフィルのクラリネット奏者・ダニエル オッテンザマーさんの演奏でした。
この方が若くて、ハンサム、クラリネットもお上手で、言う事無し!!!

「リヒャルト・シュトラウス 交響詩 英雄の生涯」
私は、初めて聴く曲です。大変、ドラマティックで壮大な交響詩でした。
解説書を読んで分かったのですが、"英雄"というのはシュトラウス自身の事だそうです。
コンサートマスターのヴァイオリンソロが特に心に残りましたが、
このヴァイオリンの音色は英雄の伴侶を表現しているのだそうです。

とても良いコンサートで、秋山和慶さんに感謝です。
最後は、スタンディングオベーション、拍手が鳴り止みませんでした。

そして、今朝は、お墓参りに行ってきました。
忙しい一週間でした。

d0105063_22573507.jpg

*************
d0105063_13402733.jpg
↑先日、ひじきと大豆を煮ました。
乾物を炊くと量が増えます。何日も食べることになりました。
今朝も食べました。
d0105063_13403217.jpg
小エビをフライにしました。
一口サイズです。
d0105063_13404089.jpg
小さいと、お弁当に入れられます。
d0105063_13414306.jpg
脳トレ弁のおかずが、ネタ切れです。😂



by oshibanayoshimi | 2017-03-19 14:35 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by ikutoissyo at 2017-03-19 16:14
ネロ様の検査結果に安心なさいましたでしょう。おめでとうございます。
秋山和慶さんの指揮は、スマートで良いですね。
40代後半に一度だけ、秋山さんの指揮で第九を歌ったことがあります。
リハーサルでは、合唱団にとても紳士的に接してくださって、本番は気持ちよく歌えたのを覚えています。
モーツアルトのクラリネット協奏曲、大好きな曲です。
最近では、コンサトートに出かけるチャンスがグンと少なくなりました。

お弁当、よく頑張っていらっしゃいますね。栄養満点ですね。
一口サイズの枝豆の天ぷらも良いですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 16:55
domani様
こんにちは。
ご心配おかけしました。
あれだけ元気ですから・・・心配は無いと、思っていましたが・・・安心しました。
秋山和慶さんが音楽監督になられて、広響は進化したように感じています。
とても良いラストコンサートでした。マチネでしたから、私も演奏会に出かけることができました。
モーツァルトのクラリネット協奏曲は、五嶋龍さん位の年代の若いクラリネット奏者で、素敵な若者でした。良い演奏でした。
明るいうちのコンサートを探していますが、なかなか難しいですね・・・

そうでしたね!!! 枝豆や、空豆の天ぷらもいいですね!!!
良い情報、ありがとうございます!!!
Commented by rabbitjump at 2017-03-19 18:30
yoshimiさんは何から何までなさるのですね。
ネロ様の結果まで、やりすぎ^^とはいえ
ネロ様、結果がよく、ほっとなさいましたね。
お元気が何よりです。

前席のご婦人はコンサートでこっくりなさるほど、
きっと心地よい音色だったのでしょう(^_-)
Commented by hanamomo08 at 2017-03-19 20:47
こんばんは、
ネロ様の検査結果よくて本当に良かったですね。
安心されたでしょう。

町内の一斉清掃、わが班は23世帯ありますが、15世帯は出ます。
出ない世帯は一人暮らしの高齢者世帯だけです。
この辺りは若い人と同居している人がほとんどいないので、いずれ高齢者ばかりになったらこのようなお掃除はどうするのかな?と考えてしまいます。
スタンディングオベーション・・・・・感動しますよね、聞く方はもちろん、演奏する方たちも感動したことでしょう。
Commented by はりねずみ at 2017-03-19 20:55 x
こんばんは
ネロ様の検査結果異常無で一安心ですね
やはり元気が一番ですものね
この演奏会に出かけられたのですね
今朝の新聞に出ていました
このような演奏会も出かけなくなりました
まだまだ脳トレは続きますねー フレーフレー!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 21:17
rabbitjump様
こんばんは。
最初っから、「結果を聞くの、家内でいいですか?」と、行って帰ったそうです。市民病院に朝早くから出かけました。いつもこうです。プンプン😤

コンサートで、前列のご婦人、ひどい時は、ガクッと首が・・・それで目覚めるようでした。ちょっと、笑いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 21:28
momo様
こんばんは。
ご心配おかけします。
正直・・・あまり心配してはいませんでした。元気ですから!

町内一斉清掃、大年寄りは私含めて3人です。他は共稼ぎのご家庭で、日曜日は、お布団から出られないのだと思います。可哀想なので、声はかけません。
「いつも一人ですね。」と、道路を挟んだ向こうの班の方が、おっしゃいます。
秋山和慶さんのラストコンサート、とても感動的でした。
この日に退官する団員の方も居て、たくさんの花束がステージ上に届いていました。良いコンサートでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 21:37
はりねずみ様
こんばんは。
安心しましたが・・・正直、あまり心配はしていませんでした。
よく食べますし、元気ですから・・・

ラストコンサート、素晴らしかったです!!!
基本的に、夜の音楽会には、出かけません。いつも新聞で、明るい時間のコンサートを探しています。
この日は、マチネの後、秋山さんと、広響定期会員の懇親会が有るようでした。
脳トレは、おかずのレパートリーが尽きました・・・
Commented by masshy85 at 2017-03-19 22:37
食事の支度も自分だけだと作りがいがありませんね。
秋山先生引退ですか!
残念ですね。最後を聴くことができて良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-19 23:13
masshy様
こんばんは。
昨日が秋山先生のラストコンサートでした。
とても良いコンサートでした。
マチネで、良かったです!!!
Commented by anello63 at 2017-03-19 23:46
町内会の大掃除でひとりですか?ひどすぎます!
班長さんは大変ですね。
お隣の町内会は大掃除に出ない人は500円支払えばいいとのことです。
これもひどい話ですが・・・
うちの班では出る人と出ない人は決まっていますが、出る人の方が多いです。
Commented by fran9923 at 2017-03-20 08:43
ネロさまよかったですね〜〜。
なんでも先手必勝ですからね。コンサートよかったでしょうね。モーツアルト大好きです。
小さいエビのフライもいいですね。先日カキフライ作りましたが、やはり家で作るものが美味しいです。私なら毎日同じお弁当でもいいわ!!
Commented by usatyu4 at 2017-03-20 08:57
おはようございます。充実した日もあり、心配事のあった日もあり、
なんとも忙しかったですね。我が家も本当はお墓参りに行くはずですが、昨年の秋から主人が呼吸器の病気になって、・・・・
もっとも長年タバコを吸っていたから、いつかこんなことにと、
予想はしていました。そんなこんなで車は処分してしまったので
、お墓参りはやめになりました。お宅のご主人も心配ですね。
Commented by kazewokitte at 2017-03-20 11:54
ご無沙汰しています。私も夜のお出かけはしんどくなりました。
ところで、私は新聞記事の下部、平山郁夫美術館20周年・・・に
目が留まりました。5月にまた広島行きなんですが(汗)、会期内では無かったです。あ〜ぁ。山田にするか筒香にするかで、ヤクルト戦を選択したのでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-20 12:43
anello様
こんにちは。
年に4回の町内一斉清掃です。班長さんも出ては来ません。
平素から、町内の皆様、きれいにお掃除しておられますから、私が出ても、そんなにする事はないのです。一人寂しく、チマチマやっています。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-20 12:50
fran様
こんにちは。
正直、たいして心配はしていませんでしたが、一応、ホッとしました。
モ-ツァルトもシュトラウスも、とても良かったです。久しぶりの広響でしたから、感動しました。
娘たちには、小さな頃から、小エビのフライを"エビフライ"と言って食べさせていましたので、よそのお家で大きなエビフライを見て、驚いたそうです。笑い話です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-20 12:54
うさ子ちゃん様
こんにちは。
忙しい一週間でした。

タバコは・・・厄介ですね・・・
私もネロのタバコの煙の中で暮らしていましたから、呼吸器が弱いです。
ご主人様、お大事になさってくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-20 12:57
kazewokitte様
こんにちは。
平山郁夫美術館、とても良いところにあります。
小さな落ち着いた美術館です。
瀬戸大橋をドライブするつもりで、気候の良い時期に、お出かけください。
いつも良い作品が飾ってあると思います。
Commented by weloveai at 2017-03-20 16:46
「きょうようがある」って大事だそうです。
そうなると1週間がアッと言う間に過ぎてしまって
齢を早く取る気もします。
町内会のお掃除はコミニケーションを計るのにいいのでが難しいですね。班長さんも欠席ですか?それでは欠席する人がいるのは無理からぬ事ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-20 20:25
ゆすらうめ様
こんばんは。
「きょうようがある」・・・用事は1日に一つと考えていましたが、近頃は、3日置きに一つぐらいが、よくなりました。連日はシンドイです。
歳はとりたくないものです。

町内一斉清掃、大したことはしていません。ご近所さん、日頃から綺麗にしておられます。
Commented by marsha at 2017-03-20 22:49 x
きょうようがない日が毎日続きます。用を入れるのが嫌です。毎日ブランクが好き。 皆さんはぎっしり、びっしり予定を組んで スケジュール通りに行動されるのですね。 
私は気まま、もうスケジュールびっしりは嫌で徹底的に反抗してます。

ご町内一斉の清掃日が年四回もあるなんて 素晴らしいですが、出席者が少ないのはちょっと〜,と思います。 理由は色々でしょうが、万障繰り合わせ協力するべきですね。 

家のご町内は全く纏まりがありません。 昔から米屋さんが一人で大方全てを把握していて何でも相談に乗ってくれます。 
清掃は、私は自発的に家の周辺(可成り広範囲)は絶えずやっています。家の通りはとても綺麗だと何時も民政委員の方などが云われます。 綺麗を維持したいと思っています。

押し花様は、広島交響楽団定期演奏会にお出掛けだったのですね。ラストコンサートでしかもマチネーは良かったですね。
クラシックはやっぱりずっしり感動を受けますでしょう。
もう随分長いこと音楽会も疎遠になっておりますが。]

今週はずっとお天気が良いので毎日庭に出て花達と戯れております。
スミレは沢山増えて良い香りがします。彼方此方に植えて楽しんでおります。

今日は夕方から日帰り温泉に行ってきました。 洗髪をしてマッサージを頼んでみました。 施術はまあまあで会員は十%割引がついておりました。 ま,自分でお灸をした方が良いかもとも思ったことでしたー。

お教室にお墓参りもあって大忙し、毎日が充実していらっしゃいますねー。お嬢さまのお弁当も素晴らしいですよー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-21 10:06
marsha様
おはようございます。
今朝は、少し冷えます。昨夜から雨も降っています。

お一人暮らしでしたら、日帰り温泉がいいですねー。
たっぷりのお湯の量ですし、たくさんの種類のお風呂が楽しめますから。
ネロは、ゴルフの帰りに、友達と立ち寄ります。

広島交響楽団の定期演奏会に出かけてきました。
夜出かけることは出来ませんので、明るい時間のコンサートを、いつも探しています。こうしてコンサートを楽しむことができるのは、ついつい最近です。

最近、用事は、週に一度が良いように思います。毎日「きょうよう」はしんどいです。
Commented by さっちゃん at 2017-03-21 15:27 x
こんにちは。
ネロ様検査結果何事もなくてご安心ですね。
広島交響楽団演奏会「秋山和慶さんの指揮」に行かれて、良いひと時をお過ごしになりましたね。
脳トレ弁当も何時も美味しそうに出来て観ているだけでも楽しめます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-21 19:23
さっちゃん様
こんばんは。
ご心配おかけします。大丈夫だそうです!
広饗の秋山コンダクターのラストコンサートに行ってきました。
素晴らしかったです。広饗、なかなかやりますね!

弁当もそろそろ、おかずが思いつかなくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

土筆の砂糖漬け、上品でお..
by rabbitjump at 09:10
今年は愛知県の産地の浅利..
by juju3291a at 08:27
土筆の砂糖漬け、またまた..
by 1944-suzu at 07:38
お早うございます。 ち..
by marsha at 05:42
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:00
綺麗なつくしですね。 ..
by masshy85 at 23:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:47
aomeumi様 見た..
by oshibanayoshimi at 18:44
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:35
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 15:13
土筆の砂糖漬けですか。随..
by marsha at 15:06
こんにちは。 今日もど..
by さっちゃん at 13:04
青目 これは・・・お味..
by aomeumi at 13:02
すみれの懐紙にのせたつく..
by hanamomo08 at 11:20
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:12
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:09
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:05

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧