三月婦人会

今日は、三月婦人会でした。
久しぶりに、いつものホテルのいつもの鉄板焼き屋さんです。
お手ごろステーキ100gのコースです。
d0105063_19323551.jpg
d0105063_19323016.jpg
↑サラダとエビのハーブバター焼です。
ほんの少しご無沙汰して、久しぶりに行きましたら、
何だか少~~し様子が変わっていました。
お肉のお皿が今までと違います。
新入社員のウェイターさんやコックさん、初々しい若い方にサービスしていただきました。
d0105063_19322561.jpg
d0105063_19420039.jpg
↑焼き野菜と100gのステーキです。
d0105063_19321531.jpg
白いご飯と、お味噌汁、香の物がつきます。
ここまでは、鉄板の前です。
あまり、おしゃべりはできません。
お食事が終わったら、席を移って、デザートブッフェです。
d0105063_19320762.jpg
小さな小さなケーキやゼリー、ムース、フルーツが食べ放題です。
これにコーヒーがつきます。
このデザートの席で、長々おしゃべりが出来ます。
このホテルのこのお店には、我々のような高齢グループばかりで、
皆さん、おしゃべりは止まりません。
こんな事では・・・ホテルは儲からないでしょうね・・・
みんなが、少し、トンチンカンになって、話が上手く噛み合わなかったりして、
大笑いしました。
ネログループのネロ様たちの横暴に、ストレスいっぱいの婦人会、
月に一度の、心の開放日です。

帰宅して、ネロ様にお夕飯を出していたら、N氏から電話がありました。
「女たちだけ、毎月会って、楽しい思いして・・・」と、
やきもち焼いていました。
ネロ様達は、偉そうな割に、食事会飲み会の「企画立案」ができません。
西太后がしゃしゃり出る羽目になる訳です。
来月はどこにしましょうかね・・・

************
d0105063_19310101.jpg
↑昨年末から、カラッカラに乾かしておいた、海老餅のアラレです。
d0105063_19310722.jpg
d0105063_19311253.jpg
油で揚げて、美味しい塩を振ると、ネロ様のおやつになります。
この揚げたアラレは、ネロ様のおふくろの味です。
こちらの母は、6人の子供達をこのおやつで育てたようです。
兄弟達が東京での学生時代、春には、缶に入ったこのアラレが
下宿に届いたそうです。
姑は偉い!!! 叶わん!!!

***********
脳トレです。

d0105063_19315136.jpg
d0105063_19313966.jpg
d0105063_19313489.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-24 20:17 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by rabbitjump at 2017-03-24 20:26 x
いつも楽しそうな婦人会ですね。
ステーキ100g、私もこの頃
それくらいで充分になりました。
沢山お話弾んでいいことですね。
海老あられも脳トレもおいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-24 22:32
rabbitjump様
こんばんは。
本当に楽しい婦人会です!
トンチンカンばかり、言ってます! トホホ

この桜えび入りのアラレ、とても美味しいですから、食べ過ぎ注意です!!!
Commented by 1944-suzu at 2017-03-24 23:19
月一の婦人会も皆さまお揃いで良かったですね。
殿方は自分たちは今まで散々留守番ばかりさせたのに
齢を取ったら月一の婦人会に焼き餅とはねェ〜

えび餅霰美味しそうです。
桃の節句には母が自家製の霰を揚げてくれたこと想い出します。
Commented by はりねずみ at 2017-03-24 23:30 x
こんばんは
メインのお皿が変わったのですね
市中心部へは当分行けそうにありません
西方面中心です

月1回の楽しみですからねー
快く送り出してほしいものですよね

海老餅霰おいしそうですね
ネロ様のソウルフード!なのですね



Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-25 07:51
suzu様
おはようございます。
恙なく、婦人会ができました。この日だけは、やきもちを焼きながらも、快く出してくれますので、ネログループに感謝です。

このアラレ、美味しいので、食べ過ぎ注意です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-25 07:55
はりねずみ様
おはようございます。
ホテルも、年数が経ちましたので、あちこち修理しているようです。
中華のお店も、工事中でしたよ。

エビアラレ、油で揚げてありますから、食べ過ぎ注意です!!!
Commented by weloveai at 2017-03-25 08:41
市販の揚げ煎餅も美味しいですが、これはそれより数倍美味しいでしょう。油も綺麗で添加物なしで安心して頂けます。
お姑さんからの味を受け継がれてるのですから素晴らしいです。
婦人会は話題が尽きない様で楽しそうですね。
Commented by さっちゃん at 2017-03-25 10:17 x
こんにちは。
この時期は何処に行っても新入社員さんがういういしく働いてる様子がうかがえますね。

何時ものように楽しい女子会おしゃべりが出来、
開放感も味わえて気分転換に良い集いですね。
ネロ様たちも羨ましく思っていらっしゃるのかもね。

エビ餅の揚げあられ美味しそうなおやつです。
脳トレ弁当何時も観ていると食べたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-25 13:36
ゆすらうめ様
こんにちは。
ネロは、アラレをタッパーウェアーに入れて、テレビの前の自分の席の手の届く所に置いて、1人で食べています。
娘も私も遠慮しながら、一粒二粒・・・です。
「今年のは、海老の味が薄い」とか「今日のは新しい油の味がする」とか、自分では何もしないのに、アラレ評論家ネロです。
隣の団地の三男のお嫁さんが偉いのです! 毎年海老餅を届けてくれますから、私は切って、干すだけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-25 13:40
さっちゃん様
こんにちは。
リーガロイヤルホテルでは、新人さんが、ドキドキしながら働いている様子が、可愛らしかったです。
「婦人会」はおかしい、「ババアの会」にしろ、と、意地悪爺さんがもうします。どこまで女子を馬鹿にすれば気がすむのでしょうね・・・
アラレは、ネロのおふくろの味で、毎日嬉しそうに食べています。
Commented by marsha at 2017-03-25 16:56 x
もう婦人会の月例会があったのですね。
楽しく、美味しいお料理を食べながら、日頃の夫族への不満を打ちまけて
さっぱりして下さい。 心を健やかに保つ秘訣でしょう。

お肉は少量でも中々良さそうではありませんか。
お喋りしながら皆さんで頂くと何でも美味しいでしょう。

海老霰の揚げたのは自家製なんて今時滅多にお目にかかれません。
私共の子供の頃はやっぱり母がいろいろ作ってくれておりました。
海老は無かったですが、青のり、黒豆等を思い出します。
芋切り干しとかかき餅とか天日に干しておりました。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-25 21:52
marsha様
こんばんは。
月に一度ですから、アッと言う間に、次の集まりです。
もう、来月のお店を探しています。

義妹が、昨年末に海老餅をついてくれましたので、小さく切って、干しておきました。寒い時期でなければ、すぐに黴てしまいます。寒餅とは、よく言ったものです。
油で揚げると、辞められない止まらない、おやつになります!
こちらの母も、青海苔やゴマ、お豆のカキモチを作っていました。毎年手伝いました。
Commented by fran9923 at 2017-03-26 08:31
すぐ一月経つのですね。
楽しい婦人会、これがあってこそ!いい気分転換です。

えびもちのあられが美味しそうです〜。懐かしい味なのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-26 09:16
おはようございます。

月一のお集まり 楽しみですね。
お店選びをされるyoshimiさんのご苦労もありますが でも楽しい事でしょう。
時間を気にせず他の客様を気にせずおしゃべりができるのでいいですよね。私もまた行きたくなりました。

脳トレのお弁当(笑)毎日やはり大変でしょうね。
愛情ですね~~♪
次女の婿が今度社員食堂も無く 周りにお店もない場所が勤務地なのでお弁当がいるそうです。大変だろうと思ってやります(笑)
まだ内示という事で行先がまだ言えないのですが(どうでもいいじゃ!!って思ういますが娘がまだ!!って言いますので・・笑)
中国地方なのですよ。近くなりました。でも遠い(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-26 13:41
fran様
こんにちは。
アッと言う間に一月が経ちます。
「次はお花見! お花見!」と、プレッシャーをかけられて、どうして良いやら分かりません。
朝から失敗ばかりしています。間違い電話をかけたり、鍵を失くしたり、頭の老化は止められません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-26 13:46
yasukon様
こんにちは。
このお店は、我々のような高齢者ばかりですから、お店の方も、心得ています。
味より、何より、この、ゆったりが許される空間が、有り難いです。

お嬢様ご一家、お忙しかったのですね・・・
広島からの大きな救援、喜ばれたことでしよう!!!
お近くになるけれど、アクセスの悪い土地なのですね。
何だか、想像がつきます。
Commented by aomeumi at 2017-03-26 16:44
青目
あはは・・・Nさまやきもち・・・そして、企画立案ができない・・・笑いました。
このあられ、子供の頃に祖母が作ってくれました。四角の網にいれ、祖父は火鉢で炙ってくれました。あまりおいしいとは思えなかったけれど、熱々をふーふーしてから口に入れてもらうのがうれしくて・・・懐かしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-26 19:41
aomeumi様
こんばんは。
あのグループ、昭和11年生まれ、本当に面倒なのです。
口うるさい割には、何も出来ません。
あのアラレ、火鉢が無いので・・・ガス台では、難しいです。
結局、油で揚げる事になります。美味しいです!!!
今日日曜日、どこにも出かけないネロ、全部食べました!
Commented by ikutoissyo at 2017-03-27 09:59
月一の集まりは、カレンダーの進み具合や、季節の移ろいが認識でき過ぎて、良いような悪いような・・・。
そしていつの間にか歳を重ねているのですものね。
皆さんお元気で何よりです。

アラレはネロ様でなくても、全部食べたくなってしまいますよ。
香りまで届きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-27 13:02
domani様
こんにちは。
月に一度は・・・結構、忙しいです!!!
追いかけられている感覚です。
それでも、みんなが元気ですから、良しとしなければなりません。

アラレは・・・本来なら炭火で炒って食べたいのですが、火鉢も道具も有りません。新しい菜種油で揚げました。もう既に、ネロが平らげました。
Commented by masshy85 at 2017-03-27 15:05
煮卵がある!
作っておこうかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-27 18:59
masshy様
作り置きが可能ですから、作っておくと便利ですよ!!!
是非是非!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧