土筆のお菓子

d0105063_18215471.jpg
とても不安定なお天気です。
いくら歩いても、身体が温まりません。
それでも自然は正直で、土筆をたくさん見つけました。
若い土筆を見つけたら、作ろうと思っていたものがあります。
d0105063_18220140.jpg
指先を真っ黒にして、袴を取りました。
よく洗って、熱湯で30秒、茹でます。
氷水にとり、灰汁抜き15分、ざるに取り、水切り。
土筆が50本ありましたので、お砂糖40g、水40gで煮詰めます。
d0105063_18220722.jpg
シロップがトロリと、半量になるまで煮ます。
d0105063_18221328.jpg
取り出して、グラニュー糖をまぶします。
初めて作るお菓子ですから、どうなりますやら???
d0105063_18221833.jpg
ポキッと折れるまで、乾燥させるのだそうです。
まだ、ベタベタしています。3日は掛かるようです。
土筆の味は・・・わかりません。
特別に美味しい物ではありません。

Amazonで、お野菜乾燥機と云う物が売られています。
ザボン漬、オランジェット、土筆のお菓子と、その機械が有れば、
簡単に作れると思うのですが・・・
台所に道具が増えるのも・・・困りますよね・・・

↓近頃食べて美味しかった物
d0105063_18230209.jpg
メバルのお煮付け

d0105063_18230526.jpg
大きなアスパラ

*****************





題名の無い音楽会の司会者が変わりました。
26日が五嶋龍さんの最後の司会でした。
d0105063_18222989.jpg
d0105063_18223418.jpg
とても素晴らしいヴァイオリニストだと思いました。
お疲れ様でした。

by oshibanayoshimi | 2017-03-27 18:50 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by rabbitjump at 2017-03-27 19:38
袴を取って、大変な作業なのに
出来上がりはすこ~しになりますね。
以前は春の季節到来、とよく作りましたが、
もう作る気もせず(>_<)、yoshimiさんはお偉いです。
メバルの煮つけ美味しそうです。
随分大きなアスパラは何になさるのですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-27 22:26
rabbitjump様
こんばんは。
娘たちが甘いものを食べませんので、作りりたいと思いながら、毎年作らないでいました。今年は、目の前に若い土筆が沢山有りましたので、挑戦してみました。本当に少しになりますね。
お茶席で頂いた事はありましたが、美味しいのかどうか・・・?
広島では病気をすると、メバルのお煮付けと言われるほど、優しい美味しいお魚ですね!!!
大きなアスパラは、さっと茹でて、バター炒めで食べました。
Commented by はりねずみ at 2017-03-27 22:59 x
こんばんは
まあまあ!!相変わらずこまめに仕事されますねー
つくしのお菓子? 大人の味でしょうか

私も一昨日メバルを頂きました
拡大鏡をかけて小骨を取りやっとの思いで食べました
メバルの骨は細いし分かりにくいです
老眼のおかげでお魚を食べるのに一苦労です(^_^;)
Commented by weloveai at 2017-03-28 08:42
懐石料理の先付に感激する事はありますがそれに値します。
目で見る一品、お味よりも季節を感じ目を楽しませるものだと思います、よくなさいます。
乾燥機 色々に使えます、生シイタケを乾燥した時味の良さにビックリしました。無駄ではないと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 11:05
はりねずみ様
こんにちは。
たまたまウォーキングの途中で、若い土筆を見つけましたので・・・作りました。この土筆は、痩せていますから、仕上がりは、糸のようです。
昔お茶会でいただいたことがありましたが、美味しいものではありません。
メバル、美味しかったですよ!!!
骨、そんなに気になりませんでした。Bと私は、上手く食べられますが、ネロは下手で、食べた後が無残なことになっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 11:09
ゆすらうめ様
こんにちは。
砂糖漬けは、土筆の先が開いていない若いものでなくては、仕上がりの緑が残りません。↑の画像でわかりにくいのですが、緑が残っているものと、白いものの区別がつくと思います。
特別に美味しいものではありません。
お砂糖に、レモンを絞ると、美味しくなるような気がしますが・・・

乾燥機、考えているところです。😐
Commented by yasukon20 at 2017-03-28 11:12
おはようございます。

珍しいおやつをお作りになられたのですね~~パチパチ♪
土筆を見ても私には到底思いつかないことです。
昔から何もできない私は 最近娘が土筆を食べられるのかどうかも知らなかったことを知りました(*_*;
孫が「つくしは食べられるの?」って聞いた時 娘が私に「食べられるの?」って聞いたのに驚きました次第です。

五嶋龍さん 広島で一度だけコンサ-トに行きました。
yoshimiさんも行かれていましたよね? たしか?
(別の方だったら記憶違いです・・)
好青年だし もちろん演奏も素晴らしかったです。
その後この番組の司会者となられたように思いますが・・。
記憶の引き出し あやふや引き出しです(*_*;
Commented by hanamomo08 at 2017-03-28 11:20
すみれの懐紙にのせたつくし、春ですね。
まめによくなさいますね、感心しております。

アマゾンで見ると便利な物がたくさんありますね。
でもキッチンの中に置き場所がなかったら・・・と考えてしまいます。
迷うところです。
Commented by aomeumi at 2017-03-28 13:02
青目
これは・・・お味がどうのこうの、というより、日本人にしか分からない美意識だと思います。春を愛でる・・・お花見にこんなお菓子を持参したら、こんな贅沢はないと思います・・・素晴らしい。
Commented by さっちゃん at 2017-03-28 13:04 x
こんにちは。
今日もどんより雲の多い日ですね。
以前登山をしていたころお友達にパリッとした美味しい土筆のお菓子を頂いたことがあります。
袴を撮ると指が灰汁で黒くなりますね。
美味しく出来ること請け合いです。
春はメバルの煮つけが最高に美味しいですよね。
大きなみずみずしいアスパラ見事です。
Commented by marsha at 2017-03-28 15:06 x
土筆の砂糖漬けですか。随分面倒な作業でしょう。 
庭の桜の下で 土筆のお菓子でお薄を一服、これぞ,日本の春ですね。
お食事の準備だけでも大変でしょうのに、お菓子までお作りになるとは
大した方です。
私はもう根気がありません。 何でも直ぐに嫌になります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-28 15:13
yoshimiさんこんにちは。
春らしいお菓子で、吃驚です。
一手間かけたお料理、心がこもっています。
ネロ様の感想はどうでしたか?
私も、土筆を探しに行きたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 18:35
yasukon様
こんばんは。
昔、お茶席で、土筆のお菓子を頂いた事が有りましたので、前々から、作りたいと考えていました。土筆の頭がしっかりとじた物でなければなりませんので、若い土筆を探していました。卵とじなどでは、食べますが、お砂糖で煮たものは、珍しいと思います。特別に美味しいとは、思いませんが・・・

五嶋龍さんのコンサート、行きましたよね!!! フェニックスホール!!!
案外、近い席でしたよね!
とても良いコンサートでした!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 18:41
momo様
こんばんは。
若くて、土筆の頭がしっかりとじた物で作らねばならないそうです。偶然、若い土筆を見つけましたので、作ってみました。案外簡単ですよ!

ゆすらうめさんが、乾燥マシーンで、ドライトマトや、干し椎茸を作られるようです。ズーッと考えているのですが、我が家には、押し花用のいろいろが山のようにあり、これ以上、物が増やせません。悩んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 18:44
aomeumi様
見た目より、簡単な「土筆の砂糖菓子」です。
土筆本体に味はありませんので・・・
お砂糖に、レモンを絞ったらどうだろう?と、考えています。
土筆の生えるところが分かりましたので、来年試してみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 18:47
さっちゃん様
こんばんは。
なかなか暖かくなりませんね。
下に降りる谷の、壊れた温室の近くで、土筆をたくさん見つけました。
砂糖で煮詰めてみましたが、なかなかパリッと折れるようにはなりません。
3日かかるそうです。初めて作りましたので、来年は、もっと美味しく作ってみます。
メバルが・・・美味しかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 18:50
marsha様
こんばんは。
指が真っ黒になる袴とりを、我慢すれば、案外簡単に作ることができます。
土筆の砂糖菓子、特別に美味しくはありませんが、季節を感じるお菓子です。
お砂糖にレモンでも絞ると、美味しくなりそうな予感がします!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-28 18:53
yukiusagi様
こんばんは。
意外や意外!!! とても簡単にできました、土筆の砂糖菓子!!!
その代わり、爪と指先が、真っ黒になりますよ!
まだ、正しい完成ではありません。パリンと、折れるまで乾燥させます。
なかなか乾きません。勿体無くて、ネロには食べさせていません。
Commented by masshy85 at 2017-03-28 23:25
綺麗なつくしですね。

五嶋龍さんの最後のTV観ましたよ。
佐渡さんとの繋がりはそうだったのですね。
素敵な音でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-29 08:00
masshy様
おはようございます。
この土筆は・・・痩せていました。
砂糖漬けにしたら・・・細くて、糸のようです。
小さな子供の五嶋龍さんと佐渡裕さんの共演もテレビで観ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧