大野のアサリ

d0105063_21031891.jpg
画像が暗くて、わかりにくいのですが・・・
我が団地の桜が一輪二輪咲いています。
この桜が満開になった後、伐採されるそうです。
古くなった団地の道路補修工事が始まります。
町内会長様が、せめて、最後の満開の桜を見てからと、
工事を先に延ばして下さったとか・・・

**************

土筆の砂糖漬けが完成しました。
d0105063_21031069.jpg
根元をカットして、長さを揃えました。
揃えると、上等に見えますね。
密閉容器で保存します。

*************
今朝、お昼少し前、
「アサリを掘ってきたのですが、召し上がりますか?
主人が車で連れて行ってくれるので・・・己斐駅で待っててください。」
と、電話がありました。
押し花教室のSさんからです。
喜んで己斐駅に行きました。
持てない位、沢山のアサリをいただきました。
隣と隣の団地の義妹達にも分けました。
d0105063_21032581.jpg
d0105063_21032953.jpg
大きな立派なアサリです。
貝殻の一つ一つの模様の美しさに感動します。
d0105063_21034127.jpg
潮汁にしたら・・・びっくりする程、濃い味で美味です!!!
d0105063_21033693.jpg
チョット、いい格好して、春野菜とパスタにしてみました。
ニンニクや白ワイン、平素使わない調味料を使用。
「貝は旨いが、スパゲッティーはパンチが無い、物足りない。」
と、味の評論家がもうします。
広島では、この頂いた"大野のアサリ"は、美味しいので有名です。
世界遺産の宮島近辺のアサリです。
Sさん、美味しいアサリをありがとうございました。
d0105063_21034732.jpg
ありあわせの牛蒡と人参こんにゃくのキンピラと、キヌアのサラダです。
NHKご覧になられましたか?
キヌアは、スーパーフードです!!!

***************
脳トレです。
d0105063_21035722.jpg
d0105063_21040814.jpg
d0105063_21040386.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-29 21:31 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by marsha at 2017-03-30 05:42 x
お早うございます。
ちょっと早く起き過ぎましたー。

土筆の砂糖漬けが綺麗に出来上がりましたね。
完璧な作品ではないでしょうか。

起きて直に美味しそうなスパゲッティ・ボンゴレ、貝の味が良ければ
美味しい筈。 麺に味がついていてはくどくなります。 ゆで汁のソースが良い味の筈。ネロ様はスパゲッティがお好きではないのですね。 

家の父はスパゲッティは前菜だと思っていてメインでは嫌だと云っていました。 夫はスパゲッティは子供の食べる物じゃないか?等と文句を云っておりました。 

お弁当も益々リキが入ってとても美味しそう。よくなさいますねー。
マネは出来ません。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-30 07:38
土筆の砂糖漬け、またまた面倒なお仕事
良くなさいましたね。貴重品です。

獲れたてのアサリは美味しいですね。
宇土の道の駅で良く買いますがスーパーのとは
全く味が違います。
スパゲッティ・ボンゴレは美味しいでしょう(*^_^*)
でも男性には余りパスタ類は好まれないようですよ(笑)
NHK見ました。
Commented by juju3291a at 2017-03-30 08:27
今年は愛知県の産地の浅利 全滅
なぜか?
スーパ^ではすごく高い

元気ばば
Commented by rabbitjump at 2017-03-30 09:10
土筆の砂糖漬け、上品でおいしそうですね。
旬のアサリ、どんなにかおいしいでしょうね。
わが家はスーパーですこ~しだけ求めるのです。
貝の柄、いろいろで見ているだけでも楽しいですね^^
脳トレ、いつも素晴らしいです。
Commented by さっちゃん at 2017-03-30 09:55 x
こんにちは。
団地のサクラも開花始めましたね。
団地が出来た頃の桜並木は綺麗で、他所からカメラマンが撮影に来ていたこともありました。
年数がたつに従って老木となり歩道は根が張り高齢者の歩行の邪魔になると、数本のサクラが切られました。
今年のサクラが見おさめになると少し寂しさもあります。

大野のアサリは味が濃くて貝も大きく美味しいですよね。
潮汁やアサリパスタも美味しそう。

キヌア NHKで見ました、早速スーパーに行って買い求めて、
サラダの中に入れて頂きました。

土筆の干し菓子出来上がりましたね。
脳トレ弁当も何時も美味しそうで、お嬢様お幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 10:54
marsha様
おはようございます。
我が家も早起きです。今朝は4:30起きでした。
午前中は、ボーッとして、仕事になりません。
ようやく頭が回り始めました。

大野のアサリ、絶品でした。
少し冷凍してありますから、次はお味噌汁になる予定です。
ネロも、こり他、白いご飯を食べましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 10:57
suzu様
おはようございます。
そうなんです。スーパーマーケットで、大枚叩いて買うアサリと、別物の味でした。潮汁が殊の外、美味でした !
ネロは、パスタは、ケチャップ味と刷り込まれています。
お子ちゃま口なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 11:01
元気様
おはようございます。
そういえば・・・スーパーマーケットで、愛知産のアサリを見かけませんね。
今は、「福岡産」と、書いてありますね。
広島では、「大野のアサリ」が有名ですが、お高いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 11:03
rabbitjump様
おはようございます。
土筆は・・・味がわかりません。お砂糖の味です。お砂糖にレモンなど、柑橘果汁を絞ったら美味しいと思うのですが・・・
アサリ、さすが、世界遺産の味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 11:09
さっちゃん様
おはようございます。
今年のフジハイツの桜は、見納めの桜です。名残惜しいですね!
それでも、あのコンクリートを持ち上げた桜の根っこは、確かに危ないです!
また、植樹してくださればいいのですが・・・

大野のアサリは、本当に美味しいですね!
貝掘りに行きたいですね。

キヌアのサラダ、いかがでしたか?
うちでは、レモンを絞って、酸味を効かせて食べています。
Commented by weloveai at 2017-03-30 16:48
大きくって見事なアサリですね。
大野のアサリは入漁料は当然必要でしょう。
これだけの潮干狩りが出来るなら大満足でしょう。
どれもおいしそうです、ボンゴレ気に入ってもらえませんでしたか?
パスタが苦手でしたか。
スーパーで買いたくても高過ぎて買えません。
冷凍できますから上手にお使いになるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 18:04
ゆすらうめ様
こんばんは。
とても美味しいアサリでした。
スーパーマーケットで買うものとは、別物でした。
ネロにとって、スパゲッティーは、"ケチャップ味"と、刷り込まれていますので、ケチャプで味付けすれば、喜んだと思います。お子ちゃま口です。
この辺りでも、地のアサリは高価で、手が出ません。
冷凍しました!!!
Commented by jan113fuzi at 2017-03-30 21:29
こんばんは
きれいでおいしそうなつくし!!
手間をかけられた甲斐がありますね
あさりもおいしそう!!
義姉が毎年連休の頃とどけてくれていたあさり!!
濃厚でおいしかった
もう、4年位獲れないんです
オニヒトデが異常繁殖したらしいのです(-_-;)
なのでそれ以来あさりを食べていません
Commented by ikutoissyo at 2017-03-30 21:42
土筆のお菓子、初めて知りました。
品よく仕上がって、yoshimiさんの心が映し出されています。

普段はシジミの味噌汁をよく食べて、我が家ではあまりあさりの出番がありません。
美味しいアサリで酒蒸しを食べて見たいものです。
よく見ると、貝の模様がそれぞれ違うのですね。

夢のお話、うふふふ、です。
Commented by yasukon20 at 2017-03-30 21:55
こんばんは!
土筆のお菓子 上品に出来上がりましたね。
お茶の時間が楽しみなことでしょう。
アサリ  羨ましい♪  大好きです。
大野のアサリは有名ですよね。昨日だったか宮島の大鳥居の側で潮干狩りをする様子がテレビで映りました。
季節を感じました。

キヌア NHK見ていませんでした。初めて知りました。
これから勉強(笑)します(^O^)/
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 22:44
はりねずみ様
こんばんは。
この土筆、はっきりした味は・・・わかりません。
故に、お砂糖にレモンなどで味をつけたらいいのでは? と思います。
アサリは、本当に少なくなっているらしいですね。
海の生態系が変わってしまったのでしょう。
頂いたアサリは、本当に美味しくて、びっくりしました。
これを食べたら、スーパーマーケットのアサリは食べられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 22:52
domani様
こんばんは。
土筆のお菓子は、若い頃、お茶席で、お干菓子として、口にしたことがありました。その後、一度、どなたかに頂いた事がありました。若い土筆を見つけたら、作ってみたいと、長い間、思っていました。
もっと研究の余地があります。

宮島の朱の鳥居の辺りは、以前は、アサリの産地でしたが・・・瀬戸内も生態系が変わってきて、獲れなくなったようです。
貝掘りをして直ぐの物を無いただきましたので、砂がついたり、ヌメヌメしていましたので、一粒ずつ洗いました。一粒ずつ模様が違う事に気付きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 23:00
yasukon様
こんばんは。
土筆は・・・そんなに美味しい物ではありません。もっと、工夫が必要です。
見かけは・・・昔頂いた物と、同じに完成しました。

美味しいアサリでした。地の物は、こんなに美味しいのだと云う事がよくわかりました。
近くならば・・・すぐに届けられますのに・・・

キヌア、近頃、どこのスーパーマーケットでも見かけますね!
これも、特別美味しいわけではありません。他の食材と上手に組み合わせて、使えば、体に良いようです。是非!!!
Commented by fran9923 at 2017-03-30 23:24
こんばんは。
つくしの砂糖漬け、作られたのですね。あれは昔お茶を習ってた頃作ったことがあります。今なら採りたい放題山ほどあるのですが、東京にはなくて探しました。風流なものなので、大変喜ばれましたよ。味はたいしてわかりませんでしたが。
アサリがとても美味しそうです。春の味ですよね。
お弁当も素晴らしいです。B子さま職場で羨ましがられてますね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-31 08:53
ツクシのお菓子  初めて知りました。今年から春のお墓参りに
行かれなくなったので、楽しみのツクシ取りもできなくなり、
道端でおじいさんが売っているツクシを買って来ました。
いろんな料理を見せてもらって楽しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 10:51
fran様
おはようございます。
そうなんです。土筆本体の味は、よくわかりません。
お砂糖に、レモンなどの香りをつけたら良いのでは?と、工夫の余地ありです。
土筆の頭が蕾の状態で作るのだそうです。

アサリ、本当に美味しくて、春の味を堪能しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 10:54
うさ子ちゃん様
おはようございます。
土筆の砂糖漬けは、昔々、お茶席で頂いた事が有りました。
若い土筆を見つけたら、作ろうと考えていました。
意外に簡単にできます。
特別に美味しいものではありませんよ。
Commented at 2017-04-01 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 13:58
鍵コメ13:32様
おそらく、ベニバナトキワマンサクの蕾です。
咲いたら・・・タッセルのような花です。
今夜からぐっすり眠れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧