味噌作り教室

今朝は冷たい雨です。
カープの開幕戦は、 大丈夫かな?
暖かかった昨日、30日は、NHKカルチャーの味噌作り教室でした。
我が家は今年で4回目です。慣れたものです。
d0105063_11115504.jpg
至れり尽くせりの教室です。
ひたすら混ぜるだけで、我が家の、ほぼ1年分のお味噌ができます。
麦麹ー2kg 蒸し大豆〜2kg 塩ー600g 大豆の煮汁ー600~700cc
左にあるグリーンのポリバケツに入れて、渾身の力で混ぜ合わせます。
途中経過は、両手にゴム手袋で、味噌まみれですから、画像なしです。
味噌玉を作り、力いっぱい別のポリバケツに、投げ入れます。
ネロ様の顔など思いながら、投げつけるのが良いようです。
d0105063_11115914.jpg
空気を抜くように、表面をならして、振り塩で、本日の作業終了です。
d0105063_11120870.jpg
生徒さんは、おばちゃんばかり、お若い講師は、オドオドしています。
d0105063_11120403.jpg
完成したお味噌は約5kgです。
5kgの味噌樽をエッチラオッチラ抱えて帰りました。
重たくて、くたびれました。
我が家のお味噌汁は、このお味噌に3割ほどの白味噌を加えます。
それ故、約1年分の味噌が完成するということです。
ひと安心です。

結構、競争率の高い教室です。
早い時期から何度も、NHKに電話して、申し込みました。
来年は、材料をネットで買い、自宅で作っても良いなーと、考えています。

************
d0105063_11121461.jpg
d0105063_11121822.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-31 11:43 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-03-31 12:27
春は楽しみがたくさんですね。
広協の指揮者の最後の演奏を聴きました。
素晴らしい演奏が出来ると感心してしまいました。
こちら山口でも桜が咲き始めるでしょう。
春を楽しみます。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 12:33
kawazukiyoshi様
ご無沙汰でございます。
ようこそ・・・
広響、秋山和慶ラストマチネを聴きに行きました。
秋山先生のご努力で、広響が素晴らしく進化したように感じております。
感動的なコンサートでした。
一度、防府の毛利邸の桜を観に行きましたが、手に届くような桜の木で、とても綺麗でした。
Commented by さっちゃん at 2017-03-31 14:04 x
こんにちは。
今日は朝からの雨で、カープ開幕戦は中止になるかもね。

NHKカルチャー味噌作り教室 至れり尽くせりの教室でも、
根気のいる力仕事のようですね。
yoshimiさんなら出来る仕事ですね。
5kgの重さの味噌だるを抱えて!!!!
一年分の自前味噌を美味しく頂くことが出来ると幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 17:17
さっちゃん様
こんばんは。
お寒うございます。
東広島の方では、雪が降ったようですね。

味噌作り教室、材料がきちんと計って揃えてありますので、教室でやる事は、ひたすら混ぜるだけです。
中央通りの愛媛銀行ビルから、東急ハンズ前のバス停まで、重たい味噌だるをぶら下げて歩きました。味噌作りは・・・疲れます。
Commented by weloveai at 2017-03-31 17:26
お疲れ様でした。
大豆は煮てあるものでか?
自宅で豆を炊くときはいい香りです、つまみ食いばかりしてます。
少し手間がかかるかもしれませんが工程が分かってますので
ご自宅でも大丈夫ですよ。
Commented by fran9923 at 2017-03-31 18:38
1年分ですか。いいですね手前味噌。
重いから次回から家で作れたらいいですね。
うちは家族が少ないので、余ってしまいます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-03-31 19:36
味噌も手作り、素晴らしい!
私も遥か昔、味噌造りをした事はあります。
大豆を圧力鍋で煮て、簡単味噌造りでした。
5キロも作るとは素晴らしいです。
重い味噌樽5キロを抱えて歩く、
素晴らしい腕力に、また吃驚!です。
腰の方は大丈夫でしたか?
Commented by yasukon20 at 2017-03-31 20:20
こんばんは!
今年も頑張られましたね。
私は一回行っただけで諦めております(笑)
本当に至れり尽くせりですね。
寝かして置く間がまた楽しみです。

プロ野球始まりましたね~~。
また気持ち的に忙しい^^(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 20:24
ゆすらうめ様
こんばんは。
大豆は、蒸して、潰してあります。本当に何もしなくていいのです。
ひたすら混ぜるだけです。
田舎では、どのお宅も、味噌を作っていましたし、「ミソビヤ」という、味噌や漬物用の小屋があったと思います。
来年は、自分で作ってみようと考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 20:29
fran様
こんばんは。
この教室で、5kgのお味噌が出来上がりますが、約1年分の我が家のお味噌汁になります。夏前に無くなりますので、少し買います。夏に新しい味噌の封を開けます。それが楽しみです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 20:34
yukiusagi様
こんばんは。
若い頃、いつかは自分で味噌作りをやってみようと、考えていました。
たまたま、NHKカルチャーで教室を見つけましたので、申し込んでみました。
至れり尽くせりですから、簡単でした。
5kgの味噌樽は重たくて、バス停まで、休み休み歩きました。
来年は・・・無理だと思います。腰より、腕が痛いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-31 20:38
yasukon様
こんばんは。
行ってきました!!! yasukon様を探しましたが・・・

私、ベテランです。チャッチャッと、出来上がりました。

カープ、歯がゆいですね・・・応援しているのに・・・金本さん嬉しそう!
ネロはさっさと寝てしまいました。
Commented by masshy85 at 2017-03-31 22:47
ほんとにマメに色々作られますね。
こちらも冷たい雨でした。
桜は数輪咲いてますが。
春が待ち遠しいですね。
でもきっと暑い夏ですよ。
Commented by 1944-suzu at 2017-03-31 23:11
お味噌つくりでしたか、もうお手の物ですね。
母がいる頃は麹を寝せてくれましたが
私が作るようになってからは京町の老舗のお味噌屋さんから
麹を取り寄せて2月に作ります。
お互い美味しいお味噌が出来るといいですね。
Commented by marsha at 2017-04-01 07:59 x
自家製の手前味噌は美味しいに違いありません。
一人では何を作っても余りますから 作れません。
5キロ入りの樽を抱えての帰路は大変でしたでしょう。
腰、膝に来ますから 重い物はお持ちにならないようにして
くださいませ。

そうですか、来年からはお家でお作りになれば良いですね。
最近は、嫌でもカートをゴロゴロ引っぱって買い出しをします。
有れば便利ですが、出掛ける時に空のカートを引いて出るのが
億劫です。 荷物が有れば そんな事云ってられません。

実家では、戦後、母が豆味噌を家で作っていましたが、味噌は勿論美味しかった記憶ですが、桶の下から出る 溜まり醤油の美味しかったこと。 あの美味しさは比類が無いほど でしたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 11:40
masshy様
こんにちは。
昨日とは打って変わって・・・今朝は晴れています。
桜がパッと開きそうです。

夏は・・・苦手です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 11:43
suzu様
こんにちは。
懐かしいです! 京町!!!
私も来年は、京町のあのお店の、味噌作りキットを取り寄せようと、調べました。
作ったお味噌は、ひと月後に、天地返しをします。
美味しく出来るように、祈りましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 11:51
marsha様
こんにちは。
NHKでお味噌を作って、4年目です。教室には、私みたいな人ばかりいました。
少しずつ買うより、お安くて、美味しいからです。
遠方から来られています。
来年は、熊本のお味噌屋さんの、「味噌作りキット」を取り寄せようと考えています。
この団地は、坂道ばかりですから、カートをゴロゴロは、無理です。
平素の買い物は、時々、スーパーマーケットの宅配を利用しています。

今年も美味しい味噌が出来るように祈っています!!!
Commented by moka at 2017-04-01 15:07 x
お味噌作りもベテランさんですね。秋ごろには食べられますか?
母が麹を送ってくれた頃には大豆を煮て待っていて作りましたが
母亡きあとは 買い味噌です。
時々 呉の焼山の味噌を買います。
Commented by aomeumi at 2017-04-01 17:28
青目
いいですね、こういう機会があると作る気にもなります・・・そして、ネロ顔を思い浮かべながら投げつける・・・これはストレス解消になるかもしれません。みなさまそうなのかしら・・・ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 18:14
moka様
ようこそ!
NHKでは、いつ封を開けるかは、お好みです。と、言われましたが、私は毎年、夏頃から食べています。
この呉の焼山のお味噌屋さんは、全国に出荷しているようです。
来年は、故郷熊本の味噌作りキットを取り寄せようと思います。
両親が存命の頃は、田舎の小国のお味噌を食していました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 18:21
aomeumi様
こんばんは。
4年めのNHKカルチャー味噌作り講習です。
帰りに少々重たいのですが、ほぼ1年分有り、計算すると、とてもお安いので、申し込みました。要領が分かりましたので、来年は自分でと、考えています。
皆さん、それぞれ、旦那さんの顔を思い浮かべて、力一杯、叩きつけていますよ。
Commented by sako375 at 2017-04-01 21:03
初めて手作り味噌を作った時は、あまりにうまくできたので大感激。
ところが2回目では、しっかり空気が抜けていなかったのか、
味噌の内部にカビがきて取り除けない、大失敗。
1回目はビギナーズラックだったのか、と今年は気をつけて仕込みました。
秋が楽しみですね。

なが〜い長い広島-阪神の試合を見て、疲れ果てました。
どちらのチームも、しゃっきりしない。
ネロ様のお守りのoshibanaさんも、お疲れになりませんように。
Commented by はりねずみ at 2017-04-01 21:39 x
こんばんは
おいしいお味噌を頂きたいと思ってのことでも
重かったことでしょうね
お疲れ様でした

やはり自分で作ったお味噌はおいしいですね
私は今年はちょっとしんどかったです

昨日はどうしてもどなたのコメント欄が開かず
困りました
今日はなんでもなかったかのようです
私だけのようですが...
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 22:09
sako様
こんばんは。
長い試合でしたね・・・途中でスケートも見なきゃならないし・・・忙しかった!!! 
味噌作り、講師の先生が、各テーブルを回って、教えて下さいます。味噌玉は、無力一杯、投げつけるのだそうです。そうすれば、空気が入らないそうです。
私はネロの顔を思い出しながら、憎しみを込めて、味噌玉を叩きつけましたよ。
都合良く、ネロは、夜の街に出かけましたので、娘と2人、のんきにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 22:14
はりねずみ様
こんばんは。
お味噌のために・・・疲れました・・・
手前味噌は、安心して食べられるのがいいですね。
NHKの教室は、何もかも、ますや味噌さんが準備してくださいますので、とても楽です。ただ、5kgの味噌樽を持ち帰るのが、辛いだけです。
来年は、自分で・・・と、かんがえています。
Commented by kazewokitte at 2017-04-02 12:48
お味噌、わが家は28年の何月だったかな?手作りをいただいて、無くなる前にまた同じ方からいただき、1年ぐらい買っていません。この味噌が美味しくて、市販品に戻れるかしら?と心配です。
さて、お弁当です。カツ弁美味しそうです。色って大事ですね。それ以上にその下の新聞?でしょうか、気になります。昨日はやっと勝ちましたが、今日はどうでしょう・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 14:10
kazewokitte様
こんにちは、
手作りお味噌をいただけるなんて・・・お幸せですね!
美味しいでしょう!!!
市販のお味噌は、アルコール処理で、酵母の働きをストップさせてあるのだそうです。その点、自家製のお味噌は、ずーっと酵母は生きて、働いているのだそうです。その都度、味が違ってくるらしいです。
カープは、ハラハラさせてくれますね・・・安心して観て居られませんね。
お弁当の下に敷いてあるのは、開幕日の新聞の広告です。
Commented by rabbitjump at 2017-04-02 16:13
yoshimiさん、すごいですね。
手作りで5キロのお味噌とは驚きです!(^^)!。
お疲れ様でした(^_-)
広島応援しています。
野球も少し弱くなってしまったサッカーも(*^-^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 19:26
rabbitjump様
こんばんは。
NHKで、ここ4年、毎年お味噌を作っています。
そろそろ自分で作ってみようと・・・来年は、家で作る予定です。

カープも、ハラハラさせてくれますね。
サンフレッチェは・・・どうしたのでしょうね?
一緒に応援してくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧