摘み草料理(その2)

おかしな天気が続きます。風が冷たく気温も低く、
桜が戸惑っているように見えます。
d0105063_19322321.jpg
d0105063_19322787.jpg
団地の桜も、咲いているところと、蕾のところと有ります。


d0105063_19322811.jpg
今朝も一人で、JAの市場に行ってきました。
ノビル、タラノメ、蕗の薹、アスパラ、甘草等、買ってきました。
d0105063_19323482.jpg
酢味噌和えにしたり、蕗の薹味噌も作りました。
d0105063_19321330.jpg
意外に蕗の薹の天ぷらが美味しく、たくさん買えば良かったと後悔しました。

この他、舌平目のムニエルや、茸のスープのお夕飯でした。

d0105063_19325607.jpg
先日、デパートの景品でアイスクリーム用のスプーンをもらいました。
冷凍室でカチカチのアイスも、スーッと掬う事が出来ると云う、
噂のスプーンです。
年取ってから、アイスクリームに食指が動かず、冷凍室に在庫がありません。
本当にスーッと掬えるのか、試してみたくなりました。
久しぶりにアイスを買ってみました。
d0105063_19330144.jpg
本当にスーッと・・・
でも、今日は寒くて、アイス向きの日ではありませんね。

by oshibanayoshimi | 2017-04-02 19:59 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by nagotu3819 at 2017-04-02 20:17
そのようなスプーンがあること、知りませんでした。
今度お店のキッチン用品のところを気を付けて見てみます。
見つかるかな~。私の近辺では無理かしらね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-02 20:56
こんばんは!

私もこのスプ-ンもらいました(笑)
まだ試しておりませんがもうyoshimiさんが証明してくださいましたね。
いつか試してみます(*^▽^*)

天ぷら美味しそうです。
我が家は揚げ物は同じですが豚でした~~(+_+)
Commented by muyuudogama at 2017-04-02 21:10
ノビルノの酢味噌和え 美味しそうです
ワケギぬたを作りたくなりました 笑
以前は駐車場の横にタラの木を植えていて この時期食卓を大いに楽しませて貰いましたが・・・残念 ゴミステーションに 泣
又 畑に植えようかな~  タラの芽の天ぷら 美味しいですよね~♫
Commented by fran9923 at 2017-04-02 21:15
ふきのとう、売っていますけど、もう塔が立ちそうになっています。
今一番美味しいです。春の野草は天ぷらが一番ですね〜。
Commented by anello63 at 2017-04-02 21:54
今年は食べていないけれどフキノトウの天ぷらは嵌りますね。
今まで食わず嫌いでした。
便利なスプーンですね(*^^)v
ハーゲンダッツ食べたいですぅ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 22:01
nagotu様
こんばんは。
この金属は、熱伝導率が良いので、手の体温がスプーンを通して、カチカチに凍ったアイスクリームを溶かしますので、スーッと掬えます。
何度か、テレビで紹介していました。
近頃、あまりアイスを食べたいとは、思わなくなりました。歳ですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 22:05
yasukon様
こんばんは。
やっぱり・・・!!!
Mデパートでいただきました。(笑)
今日は寒くて、アイスの気分ではありませんね。

天ぷらは・・・なかなか上手に揚げられません。
天ぷらと握り寿司は、外で食べるに限ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 22:10
muyuudogama様
こんばんは。
今年は、花探しに山の方に行く事が出来ませんので、山菜いろいろ、JAの市場で買いました。
今の時期だけの食べ物です。美味しくいただきました。
てんぷらは・・・上手に揚げられません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 22:12
fran様
こんばんは。
そうなんです!
蕗の薹の時期は終わりましたね! 花が咲いています!
山菜は、季節限定ですから、どうしても食べたいです!
今年は、花ワサビに出会っていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 22:18
anello様
こんばんは。
私は、田舎の山の中育ちですから、山菜には抵抗がありません。
この他、野蕗、独活、美味しいものがたくさんです!
天ぷらを揚げるのが下手なのです。
「天ぷらと、握り寿司は、外で食べてください。」と、ネロにも伝えてあります。
久しぶりに、アイスクリームを買いました。
Commented by はりねずみ at 2017-04-02 22:43 x
野草料理おいしそうですね
今年は蕗の薹が不作で蕗味噌と義姉に上げた分のみで
天ぷらを食べ損ねました^^;

あのスプーンを貰われたのですか
結構いいお値段でしたよ
レンジで7秒チンしてグルグルと練って食べます
Commented by a3939a at 2017-04-02 23:02
桜の花も僅かばかりですが咲き始めましたね。
山菜の色々新鮮で美味しそうです。
わけぎのぬたは作りますがノビルは食べたことがありません。
美味しそうですね。
天ぷらも美味しそう。
アイスクリーム用のスプーン私もトヨペットの車屋さんで貰ったのがあります。
スーッ・・・使ってみます。
Commented by marsha at 2017-04-03 10:27 x
のびるの酢みそは元気が出る食べ物ですね。
私はノビルは大好きです。生で甘味噌をつけて頂きます。
さっと湯がいた方が良いでしょうね。

蕗の薹は蕗の薹味噌と天ぷらが好きです。美味しいものですねー。
刻んでお味噌汁の煮えばなにさっと散らすと、早春の香り、堪りませんね。

カチカチのアイスクリームにすっと入るスプーンが有るなんて初耳です。色んな物があるのですねー。世の中進んでいますねー。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-03 11:02
春の野菜、どれも新鮮そうですね。
JAだからでしょうね。
ノビルの酢味噌和えが美味しそう。
今では、ほとんどのお野菜が一年中食べられますが、やっぱり季節だけのものに魅力を感じます。

若者は冬でもアイスクリームを食べますが、私はダメです。
先日の風邪ひきの時、写真と同じものを食べました。
色んなものが発明されますね。
融けるまで待ちますけどね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-03 19:03
はりねずみ様
こんばんは。
この時期、JAの市場に行くと、沢山の山菜が売られています。
季節感の無くなったお野菜ですが、蕗の薹やノビルは、今の時期だけの食べ物です。美味しくいただきました。
アイスクリームスプーン、デパートで景品にいただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-03 19:09
a3939a様
こんばんは。
JAの市場には、ワケギの入荷が少なく、訳を聞いたら、お雛様の時期に沢山店頭に並ぶのだそうです。酢味噌和えにしたかったので、ノビルを買いましたが、とても痩せたノビルで、下処理が面倒でした。ノビルはワケギ等、ネギ系の味です。蕗の薹の天ぷらがとても美味しかったのですが、蕗の薹は、もう、遅いですね。
アイスクリームスプーン、使ってみてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-03 19:15
marsha様
こんばんは。
今の時期、JAの市場には、いろいろ山菜が並びます。筍が欲しいと思ったのですが、すでに、売り切れでした。独活や、野蕗も並んでいました。
ノビルは・・・とても痩せたノビルで、下処理が面倒でした。
蕗の薹は、お味噌汁の浮き実にもしました。この時期だけの楽しみです。
アイスクリームスプーン、熱伝導の良い金属でできているそうです。体温がすぐにアイスに伝わります。大した物ではありませんよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-03 19:31
domani様
こんばんは。
少し遠いのですが、車が使える時は、一人で、JAの市場に行きます。
つかの間の孤独、これが楽しいのです。
とてもお客さんの多い市場で、お野菜と、今頃は瀬戸内の柑橘が豊富に並んでいます。お肉も広島牛が買えます。しかし、高いです。お魚は、尾道から届くそうです。お花も、上等では有りませんが、お墓や仏様用なら、新鮮な花ですから、とても長持ちします。
今年は、この市場でも、花わさびを見つけられませんでした。わさび漬、今年は無しです。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-03 21:22
私も今日は同じものを頂きました。
ただし暖かいストーブの前で。(笑)

便利なものがありますね。
ムッキーちゃんも欲しいと思いながらまだ手に入れておりません。
山菜が勢ぞろい。
酢味噌和え美味しそうです。
野蒜は案外手がかかりますね。
召し上がるだけの人はわからないと思いますが、あれはらっきょう系ですからなかなか下ごしらえが大変です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-03 22:05
momo様
こんばんは。
まだ、ストーブが・・・さすがにストーブはつけていませんが、コタツは
電気を入れています。
なかなか暖かくなりません。

のびるは・・・下処理が大変でした。一本ずつ手洗いしました。
葉っぱが・・・茹でたら糸のように細くなりましたので、ネロの奥歯に挟まって、不評でした。私は美味しいと思いましたが・・・。
今年は、花ワサビに出会えませんでした。
Commented by 元気ばば at 2017-04-03 22:07 x
以前から本当\かな?と思っていました
やっぱり 本当!!
我が家の冷蔵庫にはアイスはありません
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-03 22:19
元気様
こんばんは。
我が家は高齢家族、アイスはありませんでした。試してみようと、買ってきました。沢山は食べられませんね・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-04-04 08:33
桜も人も戸惑っています。
朝は、肌寒くエアコンつけたいほど、、、。
今年は筍が出て来ません、何時もの年なら
もう大きくなっているはずですが。
野びるも売られて居るのですね。
フキノトウはもう終わりましたがタラの芽はまだ伸びていません。
我が家にもアイスは有りません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-04 11:04
suzu様
おはようございます。
お天気が定まりませんね・・・
今日は、暖かくなるそうです。桜も一気に満開になりそうです。

こちらの市場でも、午前中に筍は売り切れていましたが、出荷がとても少ないのだそうです。
市場は、楽しくて・・・デパートに行くより好きです!
Commented by さっちゃん at 2017-04-04 13:34 x
こんにちは。
昨日・今日は青空が広がり暖かく、
団地のサクラも大分咲きましたね。

重宝なアイスクリーム用スプ―があるのですね。

この時期は柔らかな野草が食べたくなります。
昨日谷間に下りて横道に入ると色々な若菜に出会い、
少しづつ摘んでそれぞれに料理して頂きました。
Commented by kuukau at 2017-04-04 14:32
ノビルは食べたことも売ってるのも見た事ありません。
土手を探せばありそうだけど、どれがどれだか見分けがつかない。
一度でも実物を見ればわかるんでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-04 15:01
さっちゃん様
こんにちは。
桜が、一気に咲きましたね!
アイスクリームスプーンは、景品ですから、大したものでは無いのです。
近頃、アイスを食べることがありません。買って食べてみました。

谷の小道は、いろいろな山菜が見つかります。
ここは、昔は、田舎だったのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-04 15:05
kuukau様
こんにちは。
ここから少し遠いのですが、JAの市場が楽しいので、時々、一人で出かけます。
楽しい孤独のドライブです。
この時期だけ、甘草やノビルが並びます。ノビルの味は、ネギ、らっきょう系の味です。しかし、今回のノビルは、細くて下処理が面倒でした。茹でたら、糸のように細くなり、ネロの奥歯に挟まって、不評でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-04 15:36
yoshimiさんこんにちは。
蕗の薹の天ぷら、
私も大好きです。春の味です。
のびるも、この辺でも土手へ行けば見つかるでしょう。
春ですね、いよいよ関東地方桜満開の季節を迎えました。
暖かい春です、何処かへお花見したいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-04 16:50
yukiusagi様
こんにちは。
春の山菜、天ぷらにすると美味しいですね!!!
この時期だけの食べ物です。しっかり楽しみたいと思います。
今日は、とても暖かく、お日様もたっぷりでしたから、広島の桜も一気に見ごろになりました。
お花もに行きたいですね!!!
Commented by usatyu4 at 2017-04-04 23:09
こんばんは 最近スーパーで見かけますが、アスパラ以外は
買ったことがありません。でも時々売っているてんぷらを
買ったことがあります。お料理の好きな人にこんなことを書いてごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-05 13:40
うさ子ちゃん様
こんにちは。
この時期だけの春の山菜、美味しいですね!!!
私、山奥の田舎生まれ、こんな風な山菜に違和感がありません。
小さな頃から、いろいろ食べて育ちましたよ!!!
Commented by aomeumi at 2017-04-05 13:53
青目
摘み草をなさったのかと思いました。JAですか・・・こちらはこんなに豊富ではありません。田舎なので、このようなものは売れないのかもしれません。東京のスーパーでは、蕗の薹もたらの芽もあります。
アイスクリーム・・・先日、夫がひとつだけ買って来て二年ぶりくらいで食べました。甘いだけでしたね。ハーゲンダッツはやはりおいしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-05 14:03
aomeumi様
こんにちは。
この春は、草摘みに、どこにも出かけていません。
花わさびにも出会えませんでした。
郊外のJAの市場は、お手頃価格で、品数も多く、日曜日の私の楽しみです。
形は悪いけれど、美味しい柑橘や、野菜がたくさん並んでいます。

アイスクリームは・・・二口三口でいいですね!
Commented by rabbitjump at 2017-04-05 19:06
ノビル、タラの芽、フキノトウなど、春の味わい良いですね。
タラの芽は我が家ではこれからかな。
さくら、今年はおかしいですね。気候のせいでしょうか、
きれいな青空がなくて、いつもの元気が出ない(*_*;
1本の木でも満開の処や蕾のところがあって
例年のような、ぱ~っと豪華な、華やかさに欠けているように
感じています、私。
ス~っと入るスプーン、いいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-05 19:37
rabbitjump様
こんばんは。
この春は・・・お天気がおかしいですね。
暑かったり寒かったり・・・体がついて行けません。
東京はすでに桜が満開のようですね。
広島は、5~6分咲きという感じです。
それでも、平和公園は、人でいっぱいのようです。

スーッと入るスプーン、デパートの景品です。
冷凍庫にアイスクリームが有りません。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧