小国高菜

故郷の春の味、小国高菜の漬物です。
d0105063_19584073.jpg
d0105063_19561687.jpg
同じ広島に住む、叔母と私の、懐かしい里の味です。
叔母の友人が、小国でご自分で漬けて、送ってくださったものです。
叔母はおそらく85歳ですから、高菜漬けを漬けた方も同い年です。
叔母に届いた物を、半分分けてもらいました。
ネロ様がつける広島菜は真冬に漬けますが、
この小国高菜は、3月ごろの春の漬物です。
なが〜く漬けて、飴色になっても美味しいです。
白いご飯が進みますので、恐ろしい漬物です。
先日、いつものかかりつけ医にお薬を頂きに行きました。
まず、体重と、血圧を測ります。
ショック、体重が増えています。
これ以上、ご飯を食べると、危ないことになりそうです。

**********
脳トレです。
d0105063_19560954.jpg
d0105063_19555548.jpg
d0105063_19560203.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-04-05 21:55 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by 1944-suzu at 2017-04-06 08:31
阿蘇高菜が届きましたね。
ほんの一時期の新漬け、ごはんが進みますね。
体重との戦いは一生続きそうです(笑)
Commented by ikutoissyo at 2017-04-06 09:06
なんとみずみずしく、美味しそうな・・!!
ご飯にのっけて2膳はいただけそうです。
ご飯の量は正直ですよね。
体重の増減やウエストサイズに確実に変化が表れてしまいます。

Commented by kuukau at 2017-04-06 11:02
こちらではマンバの花がちょうどこんな感じです。
弟はそのお漬物が大好きで、市販されてなくついにマンバの栽培を始めました。葉は売ってるけど、花は売ってないのよね。
Commented by fran9923 at 2017-04-06 11:06
こんにちは。
美味しそうな高菜ですね〜〜。
本当に恐ろしいお漬物が届きましたね。笑
しかもこの辺りで採れる高菜ではなく、お里のですから美味しいに決まっています。
私も体重ではいつも困っています。ご飯が美味しくてね。汗
Commented by marsha at 2017-04-06 12:48 x
小国の高菜漬け,素晴らしく美味しそう。
これは白いご飯がすすみますでしょう。

体重が減るのはいけませんが、増えるのは体調がお宜しいからでしょう。
お里からこうして自家製のお漬け物を送って下さるご親戚、皆さん愛がありますねー。 
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-06 14:23
suzu様
こんにちは。
美味しい高菜漬けが届きました。
懐かしい香りと味で、ご飯は、どんどん進みます。
体重計と、にらめっこしながら・・・食べています。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-06 14:27
domani様
こんにちは。
この高菜漬けは、手摘みで、柔らかい所だけの漬物です。
本当にご飯が進みます。
体重計が怖いです。
このお正月までは、ベスト体重を維持していたのですが・・・それ以後、怖いことになっています。高菜漬けが無くなったら、ダイエットします!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-06 14:31
kuukau様
こんにちは。
「讃岐のマンバ」は、有名ですが、讃岐以外では、売られていない野菜だそうですね。珍しい野菜と聞いています。
お漬物も美味しそうですね。
弟さんの畑で採れたマンバの茎、想像しただけで、ご飯が進みそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-06 14:35
fran様
こんにちは。
午後から花の雨です。
とても美味しい漬物が届きました。
1月までは、ベスト体重を維持していたのですが、2月、3月と、少しずつ増えています。この高菜漬けで、益々、怖いことになっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-06 14:38
marsha様
こんにちは。
田舎からの美味しい漬物です。
懐かしい味です。
どんどん体重が増えています。この漬物が終わったら、ダイエットを頑張ろうと思います。血圧のためです !
Commented by さっちゃん at 2017-04-06 16:13 x
こんにちは。
故郷から小国高菜のお漬物が届き、
叔母様何時まで良いお友達との親交がありお幸せですね。
美味しいお漬物を頂けるyoshimiさんもお幸せです。
食の進むのは良いことで、あまり気になさらないで召し上がってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-06 16:45
さっちゃん様
こんにちは。
花散らしの雨ですね・・・
散ってしまわないよう、願っています。
田舎の漬物です。叔母も私も、この漬物で育ちました。
懐かしい味です。
ご飯がどんどんすすみます。困ったものです!
Commented by rabbitjump at 2017-04-06 21:32
嬉しい頂き物、
美味しいお漬物は本当に食が進みますね(^_-)-☆
食べられることはいいことだ^^と思いますが,
yoshimiさ~ん、少しの体重は
気にしない方がいいのでは、。
脳トレのお弁当もとてもおいしそうです(*´▽`*)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-06 22:05
rabbitjump様
こんばんは。
このお漬物、美味しいのです!!!
ご飯を食べすぎます。恐ろしい漬物です。

血圧高めなのです。痩せなきゃなりません。トホホ
お漬物も塩分高めですから・・・
Commented by はりねずみ at 2017-04-07 15:56 x
こんにちは
おいしそうなお漬物!
私も葉物の浅漬けは大好きです が しかしですよね^^;
ふるさとの味は季節を感じ増々郷愁を誘いますね
脳トレのお弁当 お花見に頂きたいような...
Commented by hanamomo08 at 2017-04-07 17:32
故郷のお漬物美味しそうですね。
叔母様とはんぶんこというのもほほえましいですね。
こうしてふるさとの味を味わえるのって幸せでしょう。

私も最近ご飯がおいしく感じます。
普段は玄米、時々微調整のため白米です。
Commented by yasukon20 at 2017-04-07 22:02
こんばんは!

懐かしいお味のお届け物 嬉しいですね。
同郷の叔母様が広島におられることも嬉しい事ですよね。
懐かしいお味でいっぱい召し上がって下さい。
体重はまた別のもので調整を・・(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-07 22:15
はりねずみ様
こんばんは。
この高菜漬け・・・白いご飯に合うのです!!!
お醤油をタラリも美味しいのですが、ポン酢をかけても、美味しいです!
お花見に行きたいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-07 22:29
momo様
こんばんは。
小国高菜は、普通の高菜漬けとは違い、細い菜っ葉です。ピリッとして、白いご飯に、とてもよく合います。柑橘を絞っても、又々、美味しいです!!!
叔母の家族は、痩せていて細く、特に叔母は40kg未満です。大食漢の我が家と違い、小食です。たくさんの漬物は困るそうで、半分分けてくれました。

玄米は、体に良いと分かっているのですが・・・食べたことがありません。
お米は、玄米で買います。二週間に一度程、精米に行って、使用しています。
炊いてみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-07 22:37
yasukon様
こんばんは。
毎年、叔母の友人が、自分の畑の高菜を漬物にして、送ってくださいます。
それを私が、半分持って帰ります。叔母の家族は小食で、食べきれないそうです。我が家は、大食漢揃いです。
たい自由調整、難しいですね・・・
ネロがアルコールを頂きませんので、年末年始のお届け物に、甘いものが多いので、ついつい食べてしまいます。娘たちはアルコールも甘いものも食べません。
ネロと私で、食べてしまうことになります。その結果が・・・恐ろしいことになっています。クワバラ、クワバラ・・・・・
Commented by usatyu4 at 2017-04-07 22:37
高菜の漬物と広島菜の漬物は私の好物です。
最近でもひところより量は減っていますが、
よく食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-07 22:41
うさ子ちゃん様、
こんばんは。
ご飯の時、何かお漬物が無いと、寂しいですよね・・・
小国高菜を食べ終わったら、次は、ぬか漬けです。秋までぬか漬けを食べて、そのあとが、広島菜になります。
漬物は、食卓の必需品ですね!
Commented by satami1224 at 2017-04-07 23:22
高菜の漬物美味しいでしょうね 漬物大好きですが
色んな簡単に漬物ですが我が家も漬けますが
高菜は漬けたことが無いです。

脳トレお弁当毎回美味しそうですよ。
彩もキレイで食べたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-08 10:41
satami様
おはようございます。
阿蘇の山奥では、この高菜漬けは、ほとんどの家庭で漬けておられる、本当にポピュラーな漬物です。私はこの漬物で育ちました。
美味しいですよ!!!
脳トレ弁、そろそろ行き詰まりです。トホホ
Commented at 2017-04-08 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-08 21:56
鍵コメ20:29様
ありがとうございます。
やってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧