ミシン仕事

d0105063_6161341.jpg

d0105063_6163934.jpg

 朝晩の寒暖差に戸惑っております。咳は出るし、鼻水は出るし・・・かと言って、風邪でも無いようですし・・・
 久しぶりにミシンを出して、お稽古バッグを縫いました。
ウクレレ教室に通うための大きなズダブクロが欲しかったのです。
手芸屋さんで、「大人のお稽古バッグキット」と云う、材料の揃ったものを買い、
説明書通りに塗ってみました。
(必ずしも、気に入った色柄では有りませんが・・・)
すっぽりウクレレが入ります。なんだか品の無いバッグになりました。
一歳になった男の子用に、リュックも縫いました。お菓子と絵本でも入れて送ろうと思います。
ミシン仕事は、楽しいですね!!!

********************************************************************




恥ずかしいので、すぐにブログにUPは控えていましたが・・・
あまりに見事な桜並木です。
ご報告せずにはいられません。
9日に岩国にお花見に出かけ、
その翌日10日に、又、お花見に出かけました。
d0105063_19235890.jpg
d0105063_19223227.jpg
d0105063_19223651.jpg
島根県雲南市斐伊川の桜の堤防です。
d0105063_19224181.jpg
d0105063_19225524.jpg
d0105063_19224454.jpg
d0105063_19230012.jpg
d0105063_19224977.jpg
この日は助手席に座っているだけでした。
運転手はBです。
広島から、山陽道、中国道、松江道を通り、約2時間です。
d0105063_06342836.jpg
d0105063_06344058.jpg
お昼ご飯を食べる処も無いような小さな町ですが、
とにかく桜の多い街です。
d0105063_19230659.jpg
どんより曇った寒い日ではありましたが、
桜に酔いそうな、そんな一日でした。
雲南市では、この後、"三刀屋=みとや"と云う町で、
満開の"御衣黄"と云う薄緑色の桜を観る事が出来るそうです。
行ってみたいな・・・・・・・・



by oshibanayoshimi | 2017-04-13 06:25 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by yasukon20 at 2017-04-13 07:00
おはようございます。

可愛い袋とシックな袋。お上手ですね。私も教えて頂いたお店に子供用の袋のキットをかいに行きましたが売り切れていました。人気なのですね。
また行って見ます。

雲南市の桜 先日米子から帰りに車窓からちらりと見ました。
いつか行って見たいです~~来年かな(笑)
三刀屋町の御衣黄桜は以前行ったことが有ります。
薄い緑色をした上品な桜が川沿いに植えられていました。
近くには「長崎の鐘」の歌のモデルになられた永井博士の記念館もあり見ごたえがあります。
Commented by fran9923 at 2017-04-13 08:26
わ〜〜〜!すご〜〜い!
2キロの堤防。これは見応えありましたね。
私たちもほとんど毎日雨が降らなければどこかに桜を見に行っていますよ。笑

袋ができましたね。本当になんでもなさって、確かにお裁縫は楽しいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-13 09:28
おはようございます。
嫁に来た時に親が持たしてくれた柳行李の中に、
反物が結構入ってました。
絣もあったので、ネットで調べて「もんぺ」作ろうと思います。
製図は買ったのですが、なかなか気合が入れられません。
ミシンが無いので、手縫いです。
いつ仕上がる事か?
私にモンペは、ぴったり合う様な気がします。
桜並木、美しい写真ですね!
Commented by o-hikidashi at 2017-04-13 10:02
えー、お出かけが恥ずかしい!?
だったら私はブログが書けません~。^^
美しい錦帯橋の桜に揖斐川堤防の桜、観光写真なら素通りかもしれませんが、yoshimiさんがいかれてアップされてるから花見気分で拝見できるのです。
旅好きの私は嬉しく錦帯橋などは行った時を想い、いいなあ…と。
御衣黄もどっこいしょと腰を上げぜひぜひ。
私も仁和寺で以前見ましたが、色の不思議な桜ではっきりと記憶に残っています。
ミシン仕事、完成すると気分いいですね。
保育園グッズをちまちま作っていましたが、私も報告できるなにかをがんばりますー☆
Commented by marsha at 2017-04-13 10:38 x
『世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』、とこの世に桜がなければ 思い悩むこともないでしょう。
桜があるばっかりに今か今かと気が気がではありませんね。 
未だ見られるかしら、もう散ってしまったかしらと〜。あそこの桜、こっちの桜と、もう桜、桜で今年も話題は有名無名の桜ばっかり。
B子様と気兼ねいらない 良いお花見がお出来になりましたね。

男の子用のリュックに ウクレレ用お稽古バッグお洒落な良いのがいとも簡単にお作りになるのですね。 アンパンマンのリュックは男の子はきっと直にお気に入りで 離さないでしょうね。

我が家には大きなソメイヨシノが四本もあります。今日は庭師さんが五人も入って ドウシン抜きをしてもらっています。ドウシンというのは枝が幹の途中から出ているものです。これを切り取ります。
大きな車の剪定クズを直にその場で 砕くのも来ています。
大掛かりな作業です。 アラ樫も枝を落として貰いますから相当なゴミが出ます。
今日明日で作業が終われば良いのですが、何処へも行かれません。

Commented by さっちゃん at 2017-04-13 15:47 x
こんにちは。
今日は晴れ晴れとした良い日和になりましたね。
風邪でもなく咳や鼻水が出る? さっちゃんも風邪でもなく咳や鼻水が出ます。
手芸屋さんに行けば「大人の稽古バッグキット」材料の揃ったもの便利ですね。
アンパンマンのリュックも可愛くて、お菓子屋絵本が入れてあると大喜びでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-13 19:16
yasukon様
こんばんは。
黒い方のお稽古バッグは、センター街、5階のユザワヤで、小さなリュックの怪獣の布はホビーラホビーレで買いました。そごうと三越にお店があります。
ホビーラホビーレで検索すると、ネットでも買う事ができます。

雲南市の木次の桜、とても見事です。ぜひ、行ってみてください。
広い駐車場もありますが・・・食べる物や食べる処がありません。お弁当持参をお勧めです。
御衣香の三刀屋は、ご存知なのですね!!!
行ってみたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-13 19:23
fran様
こんばんは。
二日続けて、お花見でした。
今年ほど桜を観て、桜に触れた年はありません。
見事な桜の土手でした。小さな町の至る所に、桜が咲いていました。
この木次は、あのチーズ屋さんのある街ですね。
出発時間が遅れましたので、寄ることはできませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-13 19:27
yukiusagi様
こんばんは。
モンペ、いいですね・・・
頑張って。縫ってくださいね。
作務衣も縫って、アンサンブルにしたら・・・素敵です!!!
俳人の黒田杏子さんが、以前、上手に着こなしておられましたよ!
完成したら、UPしてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-13 19:40
うらら様
こんばんは。
これまでは、本当に、どこにも出かけ無い、箱入り婆さんだったのです。
二日続けて、浮かれてお花見等、以ての外の暮らしでしたから・・・後ろめたいような、心苦しいような、変な感情が湧いて来る訳です。
それでも、見事な桜の堤防、そして、町中が桜に溢れていましたので、ブログにUPしました。
うららさんの紀行文は、とてもとても楽しみで、ワクワクします。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-13 19:49
marsha様
こんばんは。
生まれて初めて、こんなにたくさんの桜に触れた春でした。
情緒の薄い家族ですから、毎年、お花見など、縁がありませんでした。
今年は偶然、満開の錦帯橋に巡り合い、桜と縁の深い春でした。
おたくのお庭は、ソメイヨシノが4本も・・・見事でしょう!!!
桜もお手入れが必要ですね。団地の桜は年取りましたので、葉桜になる前に伐採されるようです。寂しくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-13 19:55
さっちゃん様
こんばんは。
ようやく、暖かくなりましたね。
寒かったり暖かかったりで、体がついて行けないようで、咳や鼻水、困ったものです。
センター街のユザワヤは、全国的に大きな手芸屋さんで、一度に必要なものが揃います。とても便利です。用事が無くても、楽しいので、時々覗いてみます。
Commented by aomeumi at 2017-04-13 20:37
青目
まぁ、素晴らしい・・・ひと気が少ないのも魅力です。東京で花見は考えただけで疲れます。いいお花見でしたね。
Commented by marsha at 2017-04-13 21:10 x
11対5ですってカープは凄いですねー。
逆転ですものね。
ネロ様もB子様もご機嫌でしょう。
凄い, 凄いですねー。
Commented by juju3291a at 2017-04-13 21:47
今木次駅近くの旅プランしています
うれしくなりました
そのころは桜は咲いませんが・・・行けるかな

元気ばば
Commented by はりねずみ at 2017-04-13 21:50 x
こんばんは
まあ! 恥ずかしいなんて!
私なんて 大恥さらしですよ。。。

先日淀川の「背割り堤」という所へ行きました
見ごたえ十分でしたが
木次や三刀屋も負けてないなーと思いましたよ
御衣黄も少しあとなのでお天気を見計らって是非!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-14 07:40
aomeumi様
おはようございます。
この日は、月曜日で、見物の人が少なかったと思います。
前日、日曜日の岩国のお花見は、人が多くて、人に酔いそうでしたよ。
東京に比べたら・・・良いお花見でしょうね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-14 07:45
marsha様
おはようございます。
カープは・・・神がかっていますね・・・
うちでも、信じられないと言っています。
昔から、「カープの好成績は、鯉幟の時期まで」と云うジンクスがあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-14 07:48
元気様
おはようございます。
山陰にいらっしゃるのですね!!!
来週は、木次の三刀屋川の緑色の桜「御衣黄」が満開だそうですよ。
その時期にいらっしゃいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-14 07:52
はりねずみ様
おはようございます。
つい先日まで、とにかく、出かけない、遊ばない、箱入り婆さんでしたから・・・毎日浮かれて、お花見だなんて、後ろめたい気持ちになるのです。
こんなにたくさんの桜を見たのは、生まれて初めて、良い冥土の土産になりましたよ。
Commented by masshy85 at 2017-04-14 08:54
手持ち袋の柄が、らしくないな、と思ったらキットでしたか。
でも手のつき方が面白いですね。
私はまだなんとなく落ち着かずしなくてはいけないことしかできません。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-14 09:56
お稽古バッグは、大きさとか形とか難しいですね。
新しいバッグを持つことで、通うのが楽しくなりますでしょ。
気に入ったものも、飽きてしまって、又作ったり・・・。

私も、今日はミシンを出して、春用の買い物袋でも作ります。
作っているときは本当に楽しいですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-14 15:08
masshy様
こんにちは。
お稽古袋のキットは商品、この柄しかありませんでした。
とりあえず、縫ってみようと、買ってみました。
品の無い、お稽古バッグになりました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-14 15:11
domani様
こんにちは。
私、チビなので、あまりに大きな袋は、困りますし・・・、ウクレレがすっぽり入って欲しいし・・・難しいですね。
持ち手が、長すぎました。もう少し短い方が、私には良いと思いました。
暖かくなって、ミシンのオイルが滑らかになり、機会が快調に動きます。
Commented by usatyu4 at 2017-04-14 22:18
こんばんは 私はいつも既製品の袋を持っていますが、
既製品はいつも持ち手が長いです。何とかごまかして持ち手のところをつまんで縫っています。私もoshibanaさんも同じですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-14 22:40
うさ子ちゃん様
こんばんは。
持ち手の長さは、とても難しく、なかなか思い通りにはできませんね。
↑のバッグは、ウクレレがスッポリ入らねばなりませんので、大きめになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:54
青目 普通の食事・・・..
by aomeumi at 14:56
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:27
いざ お精進となると難し..
by hanamomo08 at 23:14
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:34
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 22:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:23
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧