4月婦人会

今日は、4月婦人会でした。
S夫人は、お母様の事情で、欠席、4人でした。
10日に岩国錦帯橋お花見のメンバーです。
先月から、「いつものホテルの中華レストランが、リニューアルしたので、4月はそこにしようね。」と、決めてありました。
昨日から、このホテルでは、産婦人科学会が催されているらしく、人人人で、
混雑していました。
英語、中国語、韓国語、知らない国の言葉で溢れていました。
とてもとても残念なのですが、
リニューアルのチャイニーズレストランは、ブュッフェ形式になっていて、
年寄りには向きません。
スタッフも、まだ慣れていないのか、手際が悪く、スムーズではありません。
d0105063_21510179.jpg
d0105063_22044329.jpg
d0105063_21504457.jpg
モダンな中華料理とでも申しましょうか・・・
M夫人は気に入らなかった様子です。
私が予約しましたから、何と無く申し訳なかったような気分です。
その後、喫茶店に入り、お茶して、解散しました。
今日は、M氏が錦帯橋お花見の後、高熱を出して、救急病院に運ばれた事、
M夫人の足の痛みの話、結局、こんな話です。
「お父さん達、80歳を超えたのだから、何が有っても、不思議では無いね。」
と、云うのが結論の婦人会でした。

*********************
婦人会のランチが今一つでしたから、お口直しです。
ある日の我が家の美味しいお夕飯です。
d0105063_21511303.jpg
春巻きを20本巻きました。
久しぶりに、とても美味しかったと思います。
家族が黙って食べましたから・・・
d0105063_21512502.jpg
最近、ポテトサラダを美味しく作る事が出来るようになりました。
以前は、ちっとも美味しくありませんでしたが・・・
牛細切れと牛蒡のキンピラも白いご飯によく合います。
ぬか漬けきゅうりも、美味しく漬かります。

***********
脳トレ弁当です。
d0105063_21513195.jpg
d0105063_21513739.jpg
d0105063_21514543.jpg
d0105063_21515179.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-04-14 22:23 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by marsha at 2017-04-15 00:34 x
幹事の仕事は大変です。私も憶えがありますが、引受けた時は前もって自分のお金で目標のお店に入って食べてみて美味しいかどうか確かめ、その上、予約を入れておりました。 試食の費用は勿論自分持ちですが、そんなことは云えませんから、黙っておりました。
珈琲ショップも予め自分でお店を点検、試飲と、幹事は何かと大変ですから、もしお好みに合わなくても 幹事役を引受けた人は割が合わないのですよね。 期待はずれだと申し訳ないように思いますよね。でも、そこまで責任はありませんし、今時しょっちゅうクルクルお店も内容も変わりますから、どうしようもありませんね。
ま、分かって引受けてお出でになるでしょうから、私が兎や角申し上げるべきではないでしょうが、お世話をするって大変なことです。
私も人様のお世話ばっかりしてきましたからよく分かります。

ご主人さま達は80過ぎでは いろいろあるでしょうし、突然起きますね。 日頃から覚悟をして,慌てないことですね。
これも避けようがありません。夫ばかりか自分も故障が出てきますから
お互い,相手に期待しないことでしょうね。自分の事は自分で責任を持つようにと。
Commented by fran9923 at 2017-04-15 08:24
おはようございます。
またまた婦人会ですね。気に入った場所、そうでない場所、様々あって後で思い出すといい思い出になりますよ。
春巻きが美味しそう。無言で食べた、というので笑いました。^^
美味しそうなお弁当ですね。
毎日お弁当が楽しみになりそう。
Commented by kazewokitte at 2017-04-15 10:23
4人で季節のランチを楽しむ会を続けています。それぞれが食べて美味しかった店を選んで案内を出します。3市にまたがって暮らしているので、選択範囲は広いですが、まず長々とおしゃべりできる、ある程度プライバシーが保てる、お値段・・・何年か経つとレパートリーがなくなって困ります。oshibanaさんも、分担できたらいいのにね。
Commented by さっちゃん at 2017-04-15 16:02 x
こんにちは。
4月婦人会 例のホテルの龍鳳はブュフェ式になつてますか。
それは残念でしたね。
幹事さんは何時も気を使い皆さまに喜んでいただけること大変な役割ですね。
お話は何時もこれから先の身体の心配が中心になりがちですね。

夕食の 春巻き・ポテトサラダ・ごぼうのきんぴら・きゅうりの糠漬け、
どれも美味しそうで食欲が進みそうです。
脳トレ弁当も毎日品を変えて綺麗で美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-15 17:43
marsha様
こんばんは。
グループの中の若輩者ですから・・・最後まで、お世話させていただきます。
中華料理にも、流行があるようで、近頃は、酢豚や八宝菜など、昔の中華の定番は、ほとんど見られません。新しくなったお店にも、ありませんでした。
ブュッフェ形式は、ブームのようですが、我々年寄りには、いちいち立って、自分で取りに行くのは、とても面倒です。人件費の問題や、人材不足の問題で、ブュッフェ形式にせざるをえないのでしょう。
お気に入りのイタリアンも、同じ形式になりました。
「高齢者は出かけなさい。」と、言われる割には、高齢者向きのお店が少ないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-15 17:52
fran様
こんばんは。
中華料理にも、流行があるようで、昔からの定番、八宝菜や酢豚などは、ほとんど見られません。人手不足や、人件費の問題で、ブュッフェ形式にせざるをえないそうです。年寄りには、向いていません。
こんな事も、行って見なけりゃ、わかりませんから・・・次からは、行きません。そんな話も気兼ねなくできるグループです。
たまーに、春巻き、美味しいです。ネロも娘も、パリパリ黙って食べていますので、まあまあ美味しいのだと思います。
最近、お弁当箱を大きくしましたが、文句が出ませんので、ダイエットを諦めたのかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-15 17:58
kazewokitte様
こんばんは。
この婦人会、後期高齢者の集まりです。その中で、たまたま、後期高齢者未満、pcを使う事が出来る事で、幹事を引き受けています。
集まって、お喋り出来れば、良しとします。
年寄りですから、家に引きこもらないよう、月の一度のお出かけ、ちょうど良い、ストレス解消です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-15 18:04
さっちゃん様
こんばんは。
そうなんです。あのホテルの中華レストラン、ブュッフェ形式になりました。
ちょっと、面倒です。いちいち立って行くのは、厄介です。
婦人会の話題は・・・いつも、病気や、病院の話です。

たまーに春巻きを作ると、案外、美味しいです。
「たまーに」がポイントです。しょっちゅうはダメです。
休ませておいたぬか床を開けました。
毎日かき回しています。
Commented by はりねずみ at 2017-04-15 22:54 x
こんばんは
そうですか― ビュッフェ形式になっていますか
どうもその形式は苦手になってきました

みなさんもそうだったんですね
幹事さん苦労されますね
でも、出かけられておしゃべりもできて
みなさん喜んでいらっしゃいますよ

脳トレ弁当も相変わらずおいしそうですこと
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-15 23:16
はりねずみ様
こんばんは。
そうなんです!
メインは、持ってきてくださるのですが・・・
そのメインが、炒飯、担々麺、中華粥、等々、物足りないメニューなのです。
前菜とサラダを自由に取る形態になりました。デザートも自由に取りますが、コーヒーや紅茶はありません。輪切りのレモンが入った、お水だけです。
なんだか、消化不良のレストランです。
ホテルサンルートのイタリアンが気に入っていたのですが、そこもビュッフェ形式になりました。
いちいち立つのは、高齢者や男性には、不向きですよね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-17 11:22
お店選びも毎回 大変ですよね。
でもyoshimiさんはよくご存じなので皆さまもお任せで安心されていることでしょう。
たまには「はずれ」もあったりしますよね。

GWには娘たちが来ますので ちょっとこのお店 調査(笑)してみます。前を通ったことはありますが入店してことはないのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-17 14:33
yasukon様
このお店、以前は「龍鳳」で、最近リニューアルです。
龍鳳の"ネギそば"は美味しかったのですが・・・
酢豚とか麻婆豆腐、八宝菜などは、ありませんでした。
いわゆる、昔の中華料理では無く、モダンチャイニーズだそうです。
我々、高齢者向きではありませんでした。若者には良いのでしようね。
GWは、お楽しみですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧