ようやく巡り会えたけど・・・

d0105063_09363579.jpg
2月から、ズーッと探し求めていた"山葵"です。
本当は"花ワサビ"もしくは"ガニメ"を探し続けてきたのですが、
JAの元気市で、初お目見えは、葉山葵でした。
こんなに花が開いていたら、きっと、美味しくありません。
山葵漬も甘酢漬も、蕾の花ワサビが、ピリッと美味です。
帰宅してすぐに、
d0105063_09364094.jpg
酒粕の準備、すり鉢で味醂と白味噌をゴリゴリ。
葉山葵は70℃のお湯で茹でて、
d0105063_09364574.jpg
わさび漬けが2瓶できました。
d0105063_09365025.jpg
半分は、甘酢漬けにしました。
2~3日したら、食べられます。

花ワサビは、近年、ほとんど店頭に出ません。
山口県の奥の錦町から取り寄せたこともありましたが、
びっくりするほどのお値段、
大枚叩いて食べる物でも有りませんので、
お取り寄せは一度っきりにしました。
d0105063_09362593.jpg
d0105063_09363076.jpg
広島は、60年ぶりの筍不作と聞きました。
しかし、元気市には、お手頃値段¥400で、土つきの筍がありました。
こごみ、蕨もありました。
筍は、今夜筍ご飯になる予定です。
d0105063_09365969.jpg
d0105063_09365559.jpg
昨夕は、ネロ様が嬉しそうに夜の街に出掛けられ、Bもお夕飯不要でしたから、
あく抜きした蕨をお浸しにして、こごみはマヨネーズと七味で
美味しくいただきました。
幸せなお夕飯でした。

夜遅く、久しぶりに、弟から電話がありました。
酔っ払っているのでしょうか、
ペラペラと、良く喋りました。
姉の私のメールには、梨の礫、一度も返事メールはありません。
電話にも出ないくせに、自分の勝手な用事の時だけ、電話してきます。
二人だけの姉弟ですから、仲良くしておく方が、
何かと都合が良いと思うのですが・・・
両親が甘やかして育てましたから・・・
あの子も相当なネロのようです。
行く末が心配です。


by oshibanayoshimi | 2017-04-16 10:07 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2017-04-16 11:05
yoshimiさんはいつも季節のものを佳く取り入れていらっしゃるのですね。素晴らしいです。
たけのこご飯は作りましたが、
花わさびと聞いて、
そうだ!あのお店で求めたのだと思い出しました^^
今年も行ってみようと思います。
男性は多少の違いはあってもみんなネロ様^^
Commented by kuukau at 2017-04-16 13:00
行く末って、もう十分来てるでしょ(笑)
いつまでたっても姉やねぇ。

花ワサビの時期はほんの一瞬で八百屋で見つけたらラッキーってなもんです。友人にも教えるほど出番が少ない。
花が咲いちゃったら、お浸しでいただきます。
ワサビ漬けでステーキも大好物よ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-16 13:52
rabbitjump様
こんにちは。
街に出る元気も無くなり、楽しみはJAの野菜市だけです。
珍しいお野菜が見つかると、テンションが上がります。

花ワサビ、早くそのお店に行ってくださいね!
すぐに売り切れますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-16 13:59
kuukau様
こんにちは。
姉の私が、後期高齢者間近ですから、年の離れた弟も、とっくに還暦過ぎています。ボーッとしています。お嫁さんが一枚も二枚も役者が上ですから・・・

山口県岩国市の奥の方では、自生の山葵の新芽を"ガニメ"と呼び、醤油漬けにしたものを"ガニメ漬け"と、言います。それが、涙が出るほど辛くて、美味しいです。ガニメが欲しいのですが、採りに行く人が高齢で、なかなか出回りません。
わさび漬けは完成しましたので、後は、お肉ですね!
Commented by さっちゃん at 2017-04-16 14:43 x
こんにちは。
春は苦味のある旬の山菜を食べると体に良いようです。
山葵もスーパーでは見なくなりましたね。
以前は山奥の綺麗な溝に山葵・セリ・ふきのとう・蕨・クレソン 等摘んで、
「野に出でて 山菜摘みし 夕餉の香」色々と作りました
今日 スーパーで小さなタケノコを見つけて、蕗と炊き合わせにします。
お一人の夕食も時には落ち着いて頂けてのんびりできますね。
毎日一人のお夕食は寂しいですよ。

弟さん、しっかり者のyoshimiさんを頼りにされているのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-16 15:46
さっちゃん様
こんにちは。
以前は・・・中広のフレスタに、錦町の花ワサビが、3月初めだけ、並びました。しかし、フレスタがリニューアルして広くなってから、並びません。
私は田舎の山の奥で育ちましたから、山菜には、慣れ親しんでいました。
蕨や、ゼンマイ、とても懐かしいです。
我が家は、今晩、筍ご飯です!

年の離れた弟、頼りになりません。
Commented by muyuudogama at 2017-04-16 15:59
マジ お姉さまのお家のお隣に住みたい♡
Commented by marsha at 2017-04-16 16:50 x
季節の山菜もこうしてきちんと手に入れられ、食卓に、
お一人でも春の味覚を充分に楽しまれて良かったですね。

わさび漬けも暫く家で作っておりません。
以前はワサビが割に簡単に手に入りましたが、最近は
何処へ流れるでしょうか。 スーパーにには並びませんね。
個人の八百屋が無くなったのが一番いけないのです。
すーぱーばっかりで面白くありません。時々デパ地下の八百屋に出掛けますと珍しい野菜や 飛っきり良いお魚が手に入りますが、お値段もとびっきりです。
ま、一人ですから、文句を言う相手もなく、出来合いのおかずを数品買って帰ることも屢々ですが、やっぱり自分の味と、思い直して作ったりしております。
私はワラビは酢醤油が好きです。
夫はこういう物を食べませんでしたねー。美味しいのに。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-16 20:05
muyuudogama様
こんばんは。
隣に住んだら、うるさいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-16 20:12
marsha様
こんばんは。
花ワサビや、山葵の新芽(ガニメ)だと、とても美味しいわさび漬けができます。
近頃、手に入りません。
蕨は、美味しいポン酢で食べました。とてもさっぱりと頂けました。

デパートのお野菜もお肉も、果物も、とても上質です。バナナ等も、スーパーマーケットで買うものと違いますが・・・お高いです。お値段の味がしますね。
Commented by aomeumi at 2017-04-16 22:03
青目
あらぁ、これ作りたいです。伊豆にはあるはずですが・・・誰も作らないから見かけません。わさび漬けの本物ですね。間に合うといいのだけれど・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-16 22:21
aomeumi様
こんばんは。
そうですよね・・・伊豆は、山葵の産地ですよね・・・
ゆすらうめさんも、地元では、わさび漬けも甘酢漬けも、作らないと仰っていました。不思議ですね・・・
この辺りでは、山葵の新芽(ガニメ)は、2月の終わり、花ワサビは、3月中旬に出ます。しかし、今年は、全く見ていません。ようやく、日曜日に農協の市場で、この葉ワサビを見つけました。
柔らかい花ワサビは、東京や大阪等、大都会の青果市場に出荷するようです。
Commented by kazewokitte at 2017-04-16 23:35
猫の額my花壇の手入れをしていたら、お向かいの奥様からコゴミをいただきました。夫の大好物。ちょうどヒレカツの予定だったので、天婦羅にしました。美味しかった。
一週間ほど前、山の方に出かけたら、道の駅で葉ワサビを発見。夫の得意技なので、4袋買ってきました。一袋200円とか。私は買ったことがないので、高いか安いか分かりませんが、毎食の箸休めにちょうど良いです。
Commented by fran9923 at 2017-04-17 08:52
花ワサビ、ここには売っていません。
でも昨日初めて行ったスーパーに生の山葵がありましたので、気をつけていればあるかも、、です。
タケノコは不作なのですか。私も昨日山椒の葉を見つけたので買いました。450円なり。
山菜が美味しい季節ですね。
Commented by weloveai at 2017-04-17 09:03
伊豆の方に花ワサビをお願しましたら大きく育った硬いものが届き困った事があります。
食べ方を知ってる方でないとただ欲しいと言ったのではいい材料は手に入りません。
ワサビ漬けが先行して茎や花の部分は後回しになるのでしょう。
豊かな食材が揃って元気をもらいました。


Commented by はりねずみ at 2017-04-17 09:35 x
おはようございます
花わさびを随分前にテレビの取材で見ました
ちょうどそのころ忙しく行かれそうにないなーと今年はあきらめています
こごみをマヨネーズですかー
今度やってみます
いつも丁寧に作られておいしそうですよ

山菜はもう出回って連休明けに山間部に行くといろいろ売っていますよね楽しみです
山菜は採るもので買うものではないと思っていましたが
最近は買うのにも慣れました^^;
JAの産直市には自然の物が出ているんでしょうね
Commented at 2017-04-17 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-17 11:23
kazewokitte様
こんにちは。
お宅様もはワサビを召し上がるのですね。
どんなお料理になさるのでしようね。
ご主人様は、よくなさいますね・・・
爪の垢、送って欲しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-17 11:28
fran様
こんにちは。
花ワサビを、2~3年前から、全く、店頭で見かけません。
デパートの地下で、葉ワサビは売られています。佐賀県産と書いてあります。
お天気や気温の関係で、ワサビが不作なのだと思います。

元青果会社のお偉いさんが言われたのですが、「広島は60年ぶりで、筍が不作」
だそうです。でも、JA市場に、柔らかい筍が400円で出ていました。
筍ご飯、美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-17 11:33
ゆすらうめ様
こんにちは。
お元気になられましたか? 心配しました。
JAの市場に行くと、いろいろ珍しい食材が並んでいます。
今年初めて、葉ワサビが並んでいました。
わさび漬けも、甘酢漬けも、味見をしていませんが、作る過程で、硬そうでした。
ワサビの新芽や、つぼみの花ワサビならば、柔らかくて、美味しいのですが・・・
近頃は、街に出るより、JA市場に行く方が楽しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-17 11:39
はりねずみ様
こんにちは。
子供の頃は・・・山菜は、採る物でしたが、広島に来たら、買う物になりました。
花ワサビは、手に入りませんでしたから、葉ワサビです。美味しいかどうか、まだ味見をしていません。葉ワサビは、硬そうに思います。
こごみは、クックパットで、食べ方を探しました。一番簡単な食べ方です。
意外に美味しいです。蕨も懐かしい味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-17 11:40
鍵コメ10:31様
ご親切に、感謝申し上げます。
ありがとうございます。
Commented by masshy85 at 2017-04-17 21:57
山菜とはあまり縁がありません。
住宅街育ちなので。
ここも郊外ではありますが開発されたところです。
直売所もないです。
食べるのもあまり得意ではないのですよ。
でも季節の物を食べるようにはしています。
今は野菜はいつでも同じものが食べられますよね。
でも旬を!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-17 22:37
masshy様
こんばんは。
そうですね・・・都会の方は、山菜にご縁はありませんね・・・
都会の方は・・・デパートの地下でしか、入手できませんね。
この辺りの山菜は、東京大阪、大都会の市場に出荷されるそうです。
高級なお料理屋さんに行くのでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-18 07:03
綺麗な葉ワサビですね。
今年はまだ見かけません。酢漬けにしたのが
好きで毎年作ります。
今年は筍も此方でも不作ですよ。
我が家にも、先日やっと一本頂きました。
春は山菜が豊富、山で見つけるのが楽しみです。



Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-18 07:40
suzu様
おはようございます。
今年は、花ワサビに巡り会えず、出会えたのは、葉ワサビでした。
茎も葉も、少々硬いです。
そろそろ味見してみようと思っています。
筍、不作ですか?
年に一度は食べたい、筍ご飯です。
なかなか山には行く事が出来ませんので、せめて、JAで・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧