試食

d0105063_11114149.jpg
そろそろ食べられるかな? と、わさび漬け、甘酢漬けを試食しました。
"ウーン? ちょっと違う?"
花が開いて、茎も硬めでしたから、味は今一つです。
そして、今回、スーパーマーケットで買った、酒粕です。
わさび漬けの酒粕は、やはり、上等の大吟醸酒粕が美味しいです。
ネロ様は、「甘酢漬けの方が旨い」そうです。
花ワサビは、ダンダン入手困難になります。
来年は口に入らないかもしれません。
美味しくなくても、味わって食べましよう。

d0105063_11223769.jpg
筍が不作と聞きましたが・・・
大きなのを頂きました。義妹、義弟宅と、三等分しました。
義妹が「木の芽を持って帰りんちゃい。」と、言ってくれましたが、
ネロ様は、練り辛子をつけて召し上がります。
「おー! よう効く!」と、辛子を楽しんでいる様子です。
d0105063_11114614.jpg
勿論、薄っぺらトンカツにも、練り辛子です。
d0105063_11115577.jpg
薄っぺらなヒレカツと、別盛りの春キャベツ、酢の物、お味噌汁のお夕飯でした。

***********
脳トレ弁
d0105063_11121328.jpg
d0105063_11121862.jpg

********************






毎月、第三水曜日は、ウクレレ教室です。
教室に行ったら、テレビのクルーが4~5人来ていました。
汗かいて、四苦八苦で練習するのですが、
そこに、けたたましく、可愛らしい美人レポーターが入ってきます。
取材の対象は我々生徒では無く、ハワイアンカフェの様子だそうです。
ついでに、我々の練習風景も撮っていました。
d0105063_11381542.jpg
こんなこと言っては・・・なんですが・・・
ローカル番組の女子アナやレポーターと呼ばれる人たち、どうしてこんなに・・・
けたたましいのでしよう?
「ワーッ!」とか「キャー!」とか賑やかです。

付いて行けなくて、泣きそうなレッスンですが、
レッスン後のこのカフェの飲み物食べ物は楽しみです。
d0105063_11452856.jpg
d0105063_11453368.jpg
d0105063_11453877.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-04-20 11:32 | 我が家の「食」 | Comments(17)
Commented by aomeumi at 2017-04-20 20:10
青目
そちらも筍・・・このところ我が家もお隣から毎日筍が届きます。焚いたものを天ぷらにしたものがおいしい・・・筍、自分で料理したことありません。
あぁ、山葵買い忘れています。
Commented by rabbitjump at 2017-04-20 20:27
旬のものは嬉しくおいしく頂けますね。
我が家もたけのこご飯しました。
暖かさで木の芽が急に出てきましたので
イカでも買って木の芽の和え物しようかと思っています。

yoshimiさ~ん、ウクレレ頑張って~
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-20 22:30
aomeumi様
こんばんは。
ワサビ、時期的には、もう遅いかもしれません。
来年は、3月中に、見つけてください。
毎日筍が届くのですか?
お煮しめの天ぷらは、お弁当のおかずにピッタリです!
筍を生のまま頂くと、山ほどのゴミが出ます。糠も大量に使用しますので、排水管が、つまりそうです。でも、美味しいので、良しとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-20 22:37
rabbitjump様
こんばんは。
筍を美味しくいただきました。
うちには、山椒がどうしても根付きません。
何度も植えましたが、2~3年で枯れます。諦めました。

ウクレレ、難しいです。昔のように、ジュランジャランと、弾くのでは無く、裏拍子等、覚えねばなりません。限界です。
Commented by weloveai at 2017-04-21 07:20
お酒を召し上がらなくってもやはり酒粕は大吟醸ですか、
酒蔵で頂く粕はそのまま頂いても美味しいです。
ある方のブログに花ワサビの写真がのってました、沢山あるところでは見向きもされず召し上がっていないかもしれません。
都会では草(山菜)をお金を出して食べるとおしゃってましたから・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-04-21 08:36
葉ワサビ今年は此方でもまだ見かけませんよ。
私は簡単に醤油漬けにします。
粕漬けも好きですが作ったことはありません。

筍はぼつぼつ出始めたようです。
熊本で暮らしていると、筍、山菜を買うなんて頭に有りません(笑)
採ってきたり、貰ったりですから(*^_^*)

ウクレレ教室の後の団欒、いいですね。
私も多分これが有れば続くでしょう(笑)

Commented by さっちゃん at 2017-04-21 12:42 x
こんにちは。
花わさびもスーパーでは見かけませんね。
酒粕は甘酒にしても上等の大吟醸酒粕でないと美味しくありませんね。
甘酢漬けが簡単で美味しくいただけますよね。
タケノコもイノシシに食べられて、友達の竹やぶでもタケノコが折られているそうです。
脳トレ弁当何時も美味しそうで楽しみに観ています。
Commented by さっちゃん at 2017-04-21 12:42 x
こんにちは。
花わさびもスーパーでは見かけませんね。
酒粕は甘酒にしても上等の大吟醸酒粕でないと美味しくありませんね。
甘酢漬けが簡単で美味しくいただけますよね。
タケノコもイノシシに食べられて、友達の竹やぶでもタケノコが折られているそうです。
脳トレ弁当何時も美味しそうで楽しみに観ています。
Commented by marsha at 2017-04-21 14:30 x
こんにちは。
どちらさまも筍がおいしそうに食卓に。
こんな時,一人暮らしの味気なさを覚えます。
一人では一時間も掛けて大鍋で湯がいても使い切れず、
ガスもバカになりませんから、ま、料亭の筍の煮物を買って帰り、
これも味気ないですが、ま、文句は云いません。旬の筍を食べられる
事に感謝です。

今日は蒸し蒸しと暑いのですよー。
こんな時、ワサビの葉っぱや茎の酢漬けでピリッとしますと
眠気も吹っ飛びます。 来年は三月中にお探しにならないといけませんね。
わさび漬けも大吟醸の粕で漬ければ美味しいでしょう。私も大吟醸派です。なにを作るにも大吟醸です。高いですけどねー。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-21 19:55
ゆすらうめ様
こんばんは。
今回は普通の酒粕を買いましたので、何と無く、美味しくないように思います。
キチッとしたレシピがありませんので、味見しながら、すり鉢をゴリゴリですから、だんだん味が分からなくなります。
この春は、2月の終わりから花ワサビを、探していましたが、なかなか見つかりませんでした。市場に並んだ物は、すでに硬い葉ワサビでした。
有る所には、有るのですね・・・、採りに行きたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-21 20:01
suzu様
こんばんは。
花ワサビ、そちらでも見かけませんか?
ようやく、市場で見かけたら、既に葉ワサビでした。花ワサビより、硬いと思います。
私も、紫蘇、茗荷、山椒等は、買うものとは思っておりませんでした。
都会は何でもかんでも、お金が必要です。

ウクレレ、そろそろ限界です。若者には・・・ついて行けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-21 20:09
さっちゃん様
こんばんは。
花ワサビ、だんだん入手困難になりましたね。
今年は、探しても探しても、見つかりませんでした。
葉ワサビでは、硬いように思います。
吉和のワサビが美味しかったのですが・・・

イノシシは、美味しい物をよく知っていますね!
あちこちで、イノシシ被害の話を聞きますね。
フジハイツでも、イノシシは出るようですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-21 20:14
marsha様
こんばんは。
筍のシーズンですね!
今年は、不作という、噂です。
筍、お砂糖をまぶして冷凍すると、便利ですよ。
当分は凍りませんので、お煮しめに使う分量のお砂糖を、カットした筍にまぶして冷凍すると、長く楽しめます。お試しください。
花ワサビは・・・山口県の農協から、お取り寄せは、出来ますが、大変高価で、手が出ません。山口県の農協は、東京大阪神戸の市場に出荷しているらしく、広島は素通りだそうです。
Commented by masshy85 at 2017-04-21 20:37
ラッキーちゃんの季節ですね。
今TVで筍ご飯を作っていました。
やっぱり生を買って茹でて作りたくなりました、筍ご飯。
シュウマイの皮の代わりにピーマンに詰めて蒸す、というのもありましたっけ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-21 22:41
masshy様
こんばんは。
ラッキーちゃんは、とても年取りました。
私を引っ張る力が・・・弱くなったように思います。
筍ご飯、とても美味しいです。多めに作って、翌日、チャーハンにすると、お米一粒一粒に味が付いていますから、美味しくなりますよ!!!
Commented by hanamomo08 at 2017-04-21 23:07
こんばんは。
わさび漬けの酒粕私の知人もそんな風に言っておりました。
秋田では上等の物がスーパーでも手に入ります。
あれも風味があるのでしょうね。
花わさびもこちらの道の駅では無造作に売られています。
でも鮮度が大切、送るのに時間がかかると美味しくなくなるといつだったか言われたのを思い出しました、残念です。

ネロ様は辛子派なのですね。
きっとそんな風にお母様がお育てになったのでしょう。
実は木の芽も大嫌いという人もいますから、人それぞれの好みなのでしょう。
こちらでは木の芽が出たばかりで、こんな時にたけのこがあったらいい木の芽和えができるだろうと毎年思います。
でも筍はまだ先です。
そのとき木の芽は年取っています。
季節のものの出会い、上手くいきません。(笑)

>ローカル番組の女子アナやレポーターと呼ばれる人たち、どうしてこんなに・・・
けたたましいのでしよう?「ワーッ!」とか「キャー!」とか賑やかです。
言い換えるとそんな感じの子でなければ女子アナやっていけないのだと思います。
娘の友達も耐え切れずやめてしまいました。(笑)
あれはどうかしていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 06:24
momo様
おはようございます。
そちらの道の駅では・・・花ワサビが無造作に・・・ですか?
山口県の奥の方で、以前は、無造作に売られていました。しかし、ここ数年、並びません。とても残念です。美味しいのに・・・
今、ひらめきましたが、山椒の葉、何とかして、冷凍保存できないものでしようか? すり鉢でペースト状にして・・・。

ローカル番組の・・・、そう思いません?
けたたましくて、品がありません。何とかならないものかと・・・
その上、上から目線で・・・
押し花教室でも取材を受けたことがありますが、その時も同じことを感じました。取材が終わると、手のひらを返したように、そっけなく帰っていきます。
年寄りの戯言です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧