久々 ヘリーバッグ

d0105063_11443499.jpg
久々にヘリーバッグを縫いました。
5月の半ばに、50年ぶりの従姉妹に会うことになりました。
旅の途中で、わざわざ、ちょこっとだけ、広島に立ち寄るのだそうです。
お友達と二人だそうで、お土産も二つ必要です。
私より5歳ほど若いので、
紫と、グリーンでヘリーバッグを縫いました。
d0105063_11444335.jpg
d0105063_11443868.jpg
たまたま手持ちの材料がありましたので・・・。
ただ、持ち手の良い物が無く、少々不細工です。

**********
d0105063_11442222.jpg
↑立派なカリフラワーを見つけました。
つい買いましたが、考えてみたら、茹でるか、唐揚げ、マリネしか、
調理法を知りません。
クックパットで調べてみました。
茹でて、マヨネーズで和えて、チーズで焼く、簡単料理です。
d0105063_20205388.jpg
↑蕪は冬の食べ物と思っていましたが、八百屋に並んでいましたので、
ぬか漬けにしてみました。
案外美味しいです。特に、葉っぱが美味!!!
切り干し大根は、いつ食べても美味しいです。

**********
脳トレです。
d0105063_11440847.jpg
d0105063_11441437.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-04-28 12:09 | ヘリーバッグ | Comments(34)
Commented by さっちゃん at 2017-04-28 13:57 x
こんにちは。
従姉妹さん達の良いお土産が出来て、お喜びになりますよ。

カリフラワーのチーズ焼き美味しそうです。
ブロッコリーは良く食べていますが、カリフラワーは最近食べていないことに気がつきました。
切干大根は さっちゃんも切らさないように何時も買い置きしています。
蕪は葉と一緒にお漬物にすると この時期でも柔らかくて美味しいお漬物が出来ますね。
Commented by nagako1953 at 2017-04-28 14:15
こんにちは
ヘリーバック時々新聞の通販の広告に載っています。お値段が結構するのですね。
手作りで素敵に出来上がりましたね。
お料理もいつも手間暇かけた料理で凄いなと思っています。
料理にチクチクもお出来になられて羨ましいです。
カリフラワーの美味しそうですね。

Commented by kazewokitte at 2017-04-28 14:58
紫もモスグリーンも、落ち着いたいいお色ですね。
大人の女性といった雰囲気ですね。素敵‼️
Commented by weloveai at 2017-04-28 17:32
ヘリ―バック 「かぐらや」でご覧ください。
http://www.kaguraya.com/
持ち手も共布で出来てる作品が目立ちます。
yoshimiさんの作品はかぐらやの品に負けておりません。
心のこもったプレゼントにお喜びになるでしょう。

Commented by yasukon20 at 2017-04-28 18:14
こんばんは!
手作りでお土産をご準備されるyoshimiさんは素敵ですね。
お二人さんのお喜びのお顔が想像できますね。
とても綺麗な色合いで素敵です。
もうプロですね♪
Commented by non at 2017-04-28 18:36 x
ヘリ―バッグを大事に遣わせて頂いています、今更ながらありがと~

さて料理はいつも美味しいでしょう^^、
そしてお弁当の色どりがまた優しくて、なんだか作りたくなりました、
食べて貰うのが今の私の仕事だからネ、母にさ(笑)
Commented by masshy85 at 2017-04-28 19:27
あっ、この濃いグリーンのヘリーバッグ、
わたしが最初に作った物とても同じです。
来年の花見にはつくってお土産へにしようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 19:57
さっちゃん様
こんばんは。
従姉妹は、旅の途中ですから、軽いものが良いと思い、ヘリーバッグにしました。気に入ってくれたら、嬉しいのですが・・・

我が家も、ブロッコリーはよく食べますが、カリフラワーは、いつも使いこなせません。今回、カリフラワーに挑戦しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:01
nagako様
こんばんは。
「かぐらや」さんのは・・・別物です。
素人は、あんな風にはまいりません。ミシンが違います。
私のは、オンボロミシンです。
カリフラワー、美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:04
kazewokitte様
こんばんは。
この畳のヘリは、和風の色で、とても良い色ばかりです。
嫌な色がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:09
ゆすらうめ様
こんばんは。
飽きもせず、ヘリーバッグを縫っています。
「かぐらや」さんは、時々、三越に出店されます。
参考になるかと、その都度、見に行きます。
まず、持ち手はほとんど皮です。皮用のミシンで、ランダムに縫ってあります。
デザインも複雑です。どんどん進化しています。
とてもとても、あんな風には、作れません。私のミシンは、おんぼろです。
たびのとちゅうで、私に会いに来るのだそうですから、軽い物にしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:13
yasukon様
こんばんは。
従姉妹は旅の途中で、広島の後、出雲に行くそうです。
食べ物や、生物は良く有りませんし、考えて軽いヘリーバッグにしました。
もっと、良いミシンが欲しいのですが、この先、何年生きているのやら・・・
おんぼろミシンで頑張ります。
私は性格が雑ですから、仕上がりが垢抜けません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:16
non様
こんばんは。
お弁当は、毎朝の脳のトレーニングです。
ない知恵を絞って、作ります。
すでに、ネタ切れです。

相も変わらず、ヘリーバッグを縫っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:19
masshy様
こんばんは。
グリーンのは、一応、基本的なデザインですね!
軽いので、高齢者に向いています。
バンブーや木製の持ち手がお洒落ですが、硬くて、腕に痛いので、柔らかい素材にしました。少々不細工です。
Commented by はりねずみ at 2017-04-28 22:45 x
こんばんは
春らしいバックができましたねー
すてきです
従妹さんも喜ばれるでしょうね
カリフラワーは最近出始めましたが食べてません
あの大きさに手が出ないんですよ

脳トレ弁当 本当に脳トレになっていますねー
おかずもそうですがご飯が毎回違うのがすごーいと思います
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 23:02
はりねずみ様
こんばんは。
とにかく軽いので、お土産には、ちょうど良いかと・・・
生ものや重たいものは、困るでしょう?
カリフラワーは、サッと茹でて、ガーリック入りのドレッシングにつけておきます。日持ちします。イタリアンレストランで教えていただきました。いつも、このマリネか、水に溶いてまぶす唐揚げ粉をつけて、唐揚げにします。チーズ焼きレシピが増えました。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-29 06:33
素適なバックが出来ましたね。きっと喜ばれますよ。
50年ぶりですか、、、そう言えば私も
何年も会っていないとこも多いです。
地元で暮らしていても、親が亡くなると
自然と疎遠になりますね。

ブロッコリーは年二度植えたりしてよく食べますが
カリフラワーはスーパーでも余り見かけません。
酢味噌で食べたように思いま酢があまり
好きではなかったようです(笑)

切干大根の煮物と漬物これだけで充分です(笑)
Commented by fran9923 at 2017-04-29 08:42
ヘリーバッグおよろこびになるでしょう!!
すごい!お忙しいのによくなさいます。

お料理も。今大根の葉っぱや蕪がたくさん出ています。ぬか漬けが美味しいでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-29 09:10
suzu様
おはようございます。
従姉妹は、年取ったので、会いたくなったそうです。
関東に住んでいますが、鹿児島をスタートして、親戚に会う旅だそうです。
軽いお土産にしました。
カリフラワーは、ブロッコリーに負けていますね。
値段も高いです。
チーズ焼き、作ってみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-29 09:15
fran様
おはようございます。
とにかく、従姉妹も高齢者、軽い物にしました。
とにかくヘリーバッグは、すぐに完成します。
慣れたら、2~3時間で終了します。

大根葉も蕪の葉もぬか漬けにして、ご飯にパラリとかけて食べると、美味しいです!
Commented by ikutoissyo at 2017-04-29 09:23
素敵な色のバッグが出来ましたね。
心がこもって、大喜びされること請け合いです。
最近つくづく感じます。バッグは軽いのが第一条件だと。

材料やさんに行っても、気に入ったバッグの持ち手が見つかりません。
立派過ぎたり、派手だったり、重かったリ・・・。

今日は24度の予報です。出かけたいような、そうでもないような。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-29 09:30
おはようございます。
とても素敵なヘリ-バックが出来ましたね!
私、モンペの製図をネットから取り寄せたのに、
未だに取り掛かっていません。
いつになったら出来るのやら?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-29 09:43
domani様
おはようございます。
相も変わらず、ヘリーバッグを縫っています。
軽いバッグ、そして、持ち手の柔らかさも重要です。
バンブーや木製の持ち手は、おしゃれですが、腕に食い込んで、痛いです。
持ち手は重要ですよね。

出かけたいけれど、人が多いのは・・・
こちらも良いお天気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-29 09:47
yukiusagi様
おはようございます。
モンペ、完成したら、見せてくださいね!
畳のヘリで作ったバックはとても軽いです。
持ち手も柔らかい物にしましたので、高齢者向きです。
その上、簡単に完成します。
Commented by marsha at 2017-04-30 20:52 x
先日,そろそろヘリーバッグのシーズンだと思って軽くてシースルーのヘリーバッグを仕舞ってあった袋から出しました。 ボルドーカラーのヘリーバッグ大好きです。朝,ウオーキングに出掛ける時に、ケータイ、ティッシュ、財布だけを入れて持ち歩くの専用にしています。時折知り合いから何処でそのバッグを手に入れたかと聞かれます。作って下さるお友達があるというと羨ましがれます。
このバッグ色も形も大好きです。
大事に使っていますから未だ未だ大丈夫です。

今朝入れたコメントは反映されませんでした。あの後でもう一度入れて出掛けたのですが、やっぱり弾かれたのですね。 どうしてだかわっかりません。

きょうは例の日帰り温泉に行ってきました。回数券が使い切れくて期日が迫っていますので、これから頻繁に通って使ってしまわないといけません。発奮して二冊も回数券を買ってあるのです。何でも買いだめはダメですね。 

きょうはモーレツな暑さでまいりましたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-30 22:37
marsha様
大切に使っていただいて、ありがとうございます。
従姉妹たちは、旅の途中で、私に会いに来てくれるそうです。
軽いものでなければ、迷惑と思い、畳のヘリのバッグを作りました。

エキサイトは・・・どうなっているのでしょうね・・・
娘が来たら、どうすれば良いか、尋ねておきますね。

お暑かったのですね・・・これから又、暑い夏になりますね・・・
私も暑いのは苦手です。
Commented by chika456 at 2017-05-01 06:46
おはよございます!!
何時見ても、ヘリーバック、素敵に作りますね~~
魔法見たい!!
ツタの壁もバックを引き立てっていて、素敵です。
Commented by juju3291a at 2017-05-01 08:32
カリフラワーは買いません
だって 味がない【笑】
茹でて、マヨネーズで和えて、チーズで焼く、これならいいかも
GOOD

元気ばば
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-01 09:26
chika様
おはようございます。
❌鹿の一つ覚え、ヘリーバッグばかり作っています。
恥ずかしいです。
蔦の絡まる塀、この蔦お隣さんのものです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-01 09:28
元気様、
おはようございます。
いつもいつも同じお野菜ばかり買っていますので、カリフラワーが並んでいたら・・・ついつい買ってしまいます。
やっぱり、イタリアン風マリネが一番美味しいです!
Commented by aomeumi at 2017-05-01 13:03
青目
50年ぶりですか・・・私も、長いこと疎遠であった従兄弟と頻繁に会うようになりました。不思議なものですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-01 14:48
aomeumi様
こんにちは。
そうなんです。学生時代に彼女と会っています。それ以来です。
年賀状や電話での付き合いでした。
二人ともすっかり変わっていると思います。
わかるかなーと、不安です。
Commented by masshy85 at 2017-05-01 23:37
ブログのスキンのポピー?
近所でもたくさん咲いています。
どうも種が飛んで増えている様ですね。
なかなか家には飛んできてくれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-02 13:14
masshy様
このポピーは、ナガミヒナゲシと言って、外来種、本当は抜いて捨てた方が良い花です。日本の花が駆逐されます。
お庭に咲かない方が、良いことです。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧