人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々 ヘリーバッグ

久々 ヘリーバッグ_d0105063_11443499.jpg
久々にヘリーバッグを縫いました。
5月の半ばに、50年ぶりの従姉妹に会うことになりました。
旅の途中で、わざわざ、ちょこっとだけ、広島に立ち寄るのだそうです。
お友達と二人だそうで、お土産も二つ必要です。
私より5歳ほど若いので、
紫と、グリーンでヘリーバッグを縫いました。
久々 ヘリーバッグ_d0105063_11444335.jpg
久々 ヘリーバッグ_d0105063_11443868.jpg
たまたま手持ちの材料がありましたので・・・。
ただ、持ち手の良い物が無く、少々不細工です。

**********
久々 ヘリーバッグ_d0105063_11442222.jpg
↑立派なカリフラワーを見つけました。
つい買いましたが、考えてみたら、茹でるか、唐揚げ、マリネしか、
調理法を知りません。
クックパットで調べてみました。
茹でて、マヨネーズで和えて、チーズで焼く、簡単料理です。
久々 ヘリーバッグ_d0105063_20205388.jpg
↑蕪は冬の食べ物と思っていましたが、八百屋に並んでいましたので、
ぬか漬けにしてみました。
案外美味しいです。特に、葉っぱが美味!!!
切り干し大根は、いつ食べても美味しいです。

**********
脳トレです。
久々 ヘリーバッグ_d0105063_11440847.jpg
久々 ヘリーバッグ_d0105063_11441437.jpg

Commented by さっちゃん at 2017-04-28 13:57 x
こんにちは。
従姉妹さん達の良いお土産が出来て、お喜びになりますよ。

カリフラワーのチーズ焼き美味しそうです。
ブロッコリーは良く食べていますが、カリフラワーは最近食べていないことに気がつきました。
切干大根は さっちゃんも切らさないように何時も買い置きしています。
蕪は葉と一緒にお漬物にすると この時期でも柔らかくて美味しいお漬物が出来ますね。
Commented by nagako1953 at 2017-04-28 14:15
こんにちは
ヘリーバック時々新聞の通販の広告に載っています。お値段が結構するのですね。
手作りで素敵に出来上がりましたね。
お料理もいつも手間暇かけた料理で凄いなと思っています。
料理にチクチクもお出来になられて羨ましいです。
カリフラワーの美味しそうですね。

Commented by kazewokitte at 2017-04-28 14:58
紫もモスグリーンも、落ち着いたいいお色ですね。
大人の女性といった雰囲気ですね。素敵‼️
Commented by weloveai at 2017-04-28 17:32
ヘリ―バック 「かぐらや」でご覧ください。
http://www.kaguraya.com/
持ち手も共布で出来てる作品が目立ちます。
yoshimiさんの作品はかぐらやの品に負けておりません。
心のこもったプレゼントにお喜びになるでしょう。

Commented by yasukon20 at 2017-04-28 18:14
こんばんは!
手作りでお土産をご準備されるyoshimiさんは素敵ですね。
お二人さんのお喜びのお顔が想像できますね。
とても綺麗な色合いで素敵です。
もうプロですね♪
Commented by non at 2017-04-28 18:36 x
ヘリ―バッグを大事に遣わせて頂いています、今更ながらありがと~

さて料理はいつも美味しいでしょう^^、
そしてお弁当の色どりがまた優しくて、なんだか作りたくなりました、
食べて貰うのが今の私の仕事だからネ、母にさ(笑)
Commented by masshy85 at 2017-04-28 19:27
あっ、この濃いグリーンのヘリーバッグ、
わたしが最初に作った物とても同じです。
来年の花見にはつくってお土産へにしようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 19:57
さっちゃん様
こんばんは。
従姉妹は、旅の途中ですから、軽いものが良いと思い、ヘリーバッグにしました。気に入ってくれたら、嬉しいのですが・・・

我が家も、ブロッコリーはよく食べますが、カリフラワーは、いつも使いこなせません。今回、カリフラワーに挑戦しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:01
nagako様
こんばんは。
「かぐらや」さんのは・・・別物です。
素人は、あんな風にはまいりません。ミシンが違います。
私のは、オンボロミシンです。
カリフラワー、美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:04
kazewokitte様
こんばんは。
この畳のヘリは、和風の色で、とても良い色ばかりです。
嫌な色がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:09
ゆすらうめ様
こんばんは。
飽きもせず、ヘリーバッグを縫っています。
「かぐらや」さんは、時々、三越に出店されます。
参考になるかと、その都度、見に行きます。
まず、持ち手はほとんど皮です。皮用のミシンで、ランダムに縫ってあります。
デザインも複雑です。どんどん進化しています。
とてもとても、あんな風には、作れません。私のミシンは、おんぼろです。
たびのとちゅうで、私に会いに来るのだそうですから、軽い物にしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:13
yasukon様
こんばんは。
従姉妹は旅の途中で、広島の後、出雲に行くそうです。
食べ物や、生物は良く有りませんし、考えて軽いヘリーバッグにしました。
もっと、良いミシンが欲しいのですが、この先、何年生きているのやら・・・
おんぼろミシンで頑張ります。
私は性格が雑ですから、仕上がりが垢抜けません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:16
non様
こんばんは。
お弁当は、毎朝の脳のトレーニングです。
ない知恵を絞って、作ります。
すでに、ネタ切れです。

相も変わらず、ヘリーバッグを縫っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 20:19
masshy様
こんばんは。
グリーンのは、一応、基本的なデザインですね!
軽いので、高齢者に向いています。
バンブーや木製の持ち手がお洒落ですが、硬くて、腕に痛いので、柔らかい素材にしました。少々不細工です。
Commented by はりねずみ at 2017-04-28 22:45 x
こんばんは
春らしいバックができましたねー
すてきです
従妹さんも喜ばれるでしょうね
カリフラワーは最近出始めましたが食べてません
あの大きさに手が出ないんですよ

脳トレ弁当 本当に脳トレになっていますねー
おかずもそうですがご飯が毎回違うのがすごーいと思います
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-28 23:02
はりねずみ様
こんばんは。
とにかく軽いので、お土産には、ちょうど良いかと・・・
生ものや重たいものは、困るでしょう?
カリフラワーは、サッと茹でて、ガーリック入りのドレッシングにつけておきます。日持ちします。イタリアンレストランで教えていただきました。いつも、このマリネか、水に溶いてまぶす唐揚げ粉をつけて、唐揚げにします。チーズ焼きレシピが増えました。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-29 06:33
素適なバックが出来ましたね。きっと喜ばれますよ。
50年ぶりですか、、、そう言えば私も
何年も会っていないとこも多いです。
地元で暮らしていても、親が亡くなると
自然と疎遠になりますね。

ブロッコリーは年二度植えたりしてよく食べますが
カリフラワーはスーパーでも余り見かけません。
酢味噌で食べたように思いま酢があまり
好きではなかったようです(笑)

切干大根の煮物と漬物これだけで充分です(笑)
Commented by fran9923 at 2017-04-29 08:42
ヘリーバッグおよろこびになるでしょう!!
すごい!お忙しいのによくなさいます。

お料理も。今大根の葉っぱや蕪がたくさん出ています。ぬか漬けが美味しいでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-29 09:10
suzu様
おはようございます。
従姉妹は、年取ったので、会いたくなったそうです。
関東に住んでいますが、鹿児島をスタートして、親戚に会う旅だそうです。
軽いお土産にしました。
カリフラワーは、ブロッコリーに負けていますね。
値段も高いです。
チーズ焼き、作ってみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-29 09:15
fran様
おはようございます。
とにかく、従姉妹も高齢者、軽い物にしました。
とにかくヘリーバッグは、すぐに完成します。
慣れたら、2~3時間で終了します。

大根葉も蕪の葉もぬか漬けにして、ご飯にパラリとかけて食べると、美味しいです!
Commented by ikutoissyo at 2017-04-29 09:23
素敵な色のバッグが出来ましたね。
心がこもって、大喜びされること請け合いです。
最近つくづく感じます。バッグは軽いのが第一条件だと。

材料やさんに行っても、気に入ったバッグの持ち手が見つかりません。
立派過ぎたり、派手だったり、重かったリ・・・。

今日は24度の予報です。出かけたいような、そうでもないような。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-29 09:30
おはようございます。
とても素敵なヘリ-バックが出来ましたね!
私、モンペの製図をネットから取り寄せたのに、
未だに取り掛かっていません。
いつになったら出来るのやら?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-29 09:43
domani様
おはようございます。
相も変わらず、ヘリーバッグを縫っています。
軽いバッグ、そして、持ち手の柔らかさも重要です。
バンブーや木製の持ち手は、おしゃれですが、腕に食い込んで、痛いです。
持ち手は重要ですよね。

出かけたいけれど、人が多いのは・・・
こちらも良いお天気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-29 09:47
yukiusagi様
おはようございます。
モンペ、完成したら、見せてくださいね!
畳のヘリで作ったバックはとても軽いです。
持ち手も柔らかい物にしましたので、高齢者向きです。
その上、簡単に完成します。
Commented by marsha at 2017-04-30 20:52 x
先日,そろそろヘリーバッグのシーズンだと思って軽くてシースルーのヘリーバッグを仕舞ってあった袋から出しました。 ボルドーカラーのヘリーバッグ大好きです。朝,ウオーキングに出掛ける時に、ケータイ、ティッシュ、財布だけを入れて持ち歩くの専用にしています。時折知り合いから何処でそのバッグを手に入れたかと聞かれます。作って下さるお友達があるというと羨ましがれます。
このバッグ色も形も大好きです。
大事に使っていますから未だ未だ大丈夫です。

今朝入れたコメントは反映されませんでした。あの後でもう一度入れて出掛けたのですが、やっぱり弾かれたのですね。 どうしてだかわっかりません。

きょうは例の日帰り温泉に行ってきました。回数券が使い切れくて期日が迫っていますので、これから頻繁に通って使ってしまわないといけません。発奮して二冊も回数券を買ってあるのです。何でも買いだめはダメですね。 

きょうはモーレツな暑さでまいりましたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-30 22:37
marsha様
大切に使っていただいて、ありがとうございます。
従姉妹たちは、旅の途中で、私に会いに来てくれるそうです。
軽いものでなければ、迷惑と思い、畳のヘリのバッグを作りました。

エキサイトは・・・どうなっているのでしょうね・・・
娘が来たら、どうすれば良いか、尋ねておきますね。

お暑かったのですね・・・これから又、暑い夏になりますね・・・
私も暑いのは苦手です。
Commented by chika456 at 2017-05-01 06:46
おはよございます!!
何時見ても、ヘリーバック、素敵に作りますね~~
魔法見たい!!
ツタの壁もバックを引き立てっていて、素敵です。
Commented by juju3291a at 2017-05-01 08:32
カリフラワーは買いません
だって 味がない【笑】
茹でて、マヨネーズで和えて、チーズで焼く、これならいいかも
GOOD

元気ばば
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-01 09:26
chika様
おはようございます。
❌鹿の一つ覚え、ヘリーバッグばかり作っています。
恥ずかしいです。
蔦の絡まる塀、この蔦お隣さんのものです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-01 09:28
元気様、
おはようございます。
いつもいつも同じお野菜ばかり買っていますので、カリフラワーが並んでいたら・・・ついつい買ってしまいます。
やっぱり、イタリアン風マリネが一番美味しいです!
Commented by aomeumi at 2017-05-01 13:03
青目
50年ぶりですか・・・私も、長いこと疎遠であった従兄弟と頻繁に会うようになりました。不思議なものですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-01 14:48
aomeumi様
こんにちは。
そうなんです。学生時代に彼女と会っています。それ以来です。
年賀状や電話での付き合いでした。
二人ともすっかり変わっていると思います。
わかるかなーと、不安です。
Commented by masshy85 at 2017-05-01 23:37
ブログのスキンのポピー?
近所でもたくさん咲いています。
どうも種が飛んで増えている様ですね。
なかなか家には飛んできてくれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-02 13:14
masshy様
このポピーは、ナガミヒナゲシと言って、外来種、本当は抜いて捨てた方が良い花です。日本の花が駆逐されます。
お庭に咲かない方が、良いことです。 
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-04-28 12:09 | ヘリーバッグ | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan