人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜ご飯

桜ご飯_d0105063_13383049.jpg
今朝は、炊飯時に桜の塩漬けを入れて、桜ご飯を炊きました。
ほんのり桜餅の香りのご飯が炊けます。
桜ご飯_d0105063_13284057.jpg
お弁当に入れました。
桜ご飯_d0105063_13284762.jpg
桜ご飯_d0105063_13285289.jpg
お煮しめの筍を天ぷらにして、お弁当に入れました。
↓まだまだ筍が有りましたので、春巻も作りましたが・・・
いつもいつも、大成功で、家族に喜ばれるわけではありません。
毎日毎日、お夕飯のおかず作り、たまには不味い物もあります。
桜ご飯_d0105063_13285755.jpg
手持ちの"生春巻きの皮"で、巻いて、普通に油で揚げました。
大失敗です。ネロ様の歯では噛み切れません。
若者ならば大丈夫なのですが・・・
生春巻きの皮ならば、生春巻きを作れ
だそうです。
「ハイ、ごめんなさい。」
***********

連休前に、お薬を頂きに、かかりつけ医に行きました。
体重が増えていましたので、歩いて、遠回りして帰ろうと、
裏道を歩きました。
2~3年前に見つけた、珍しい花が咲いていました。
桜ご飯_d0105063_13461842.jpg
桜ご飯_d0105063_13461187.jpg
"カレーカズラ=ツリガネカズラ"
ほんのりカレーのような香りがするようです。
誰も気づかないようですが、崖いっぱいに咲いています。



Commented by yasukon20 at 2017-05-02 15:27
こんにちは!

私もつい最近 筍の煮物を天ぷらに・・と言うブロ友さんがおられて そういう天ぷらが出来ることを初めて知りました。
味も美味しくついていて天ぷらにしても美味しい事でしょうね。
作ってみたいと思っています。

このお花のこと覚えております。
お薬が必要なのですか?  お大事にしてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-02 15:46
yasukon様
こんにちは。
筍のお煮付けは天ぷらに、筍ご飯は次の日焼き飯に、は、我が家の定番です。
美味しいですよ!!!
ぜひぜひお試しください。
このつりがねかずら、可愛いとは言えません。ただ、珍しいと思います。

50歳の頃、高血圧と言われました。それ以後。ずーっと、降圧剤を飲んでいます。今日は、とても低かったのですが、「お薬やめましょう。」とは、言われません。体重が増えていました。毎月、まず、「体重計に、どうぞ。」と、言われます。
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-02 17:32
桜の香りのごはん 素敵ですね
桜の塩漬けは お写真くらい 入れればいいのですか?
春のお弁当 桜の香りごはん 筍のお煮つけの天ぷら
おかずがたくさん入っていて 美味しそうです
生春巻きの皮?が揚げると固くなってしまうのですか?
我が家のPも噛み切れないものは食べませんので・・・

カレーカズラ 見たことありません
また・・・どこかで 出会えるかな~

⇓のへりーバック とても素敵ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-02 19:52
otomeurarafuku様
こんばんは。
今朝は、2合のご飯に、4輪入れましたが、香りだけを楽しみますので、このくらいでも良いかと思います。ほんのり桜餅の香りです。
炊飯器の蓋を開けた時の、私一人の楽しみです。

生春巻きの皮は、米粉ですから、弾力があり、高齢者には、噛み切れません。
普通の小麦粉の春巻きの皮が良かったと思います。

カレーカズラ、カレーのような香りがするそうですが、高いところで、確認ができません。あまり可愛い花ではありませんよ。
Commented by はりねずみ at 2017-05-02 20:24 x
こんばんは
私も筍は薄味て大目に煮てタケノコご飯と天ぷらにします
木の芽和えにも使います
夕食にタケノコばかり3品も並ぶとさすがに...

生春巻きの皮は上げると硬くなりましたかー
気を付けましょう
はじめて聞く名前です
カレーの香りですかいろんな花がありますねー

この木... 大当たりです
すごいですねー さすがoshibanaさんです
ありがとうございました
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-02 22:06
はりねずみ様
こんばんは。
筍もそろそろ終わりでしょうか・・・
美味しかったですね!!!
生春巻きの皮は、米粉で作ってありますので、粘りがあり弾力もあり、高齢者には、噛み切れません。生春巻きの皮では、生春巻きが美味しいと思います。

カレーの香りの花、高いところですから、香りまでは・・・。
多分、このような花は、夜に香りが強くなると思います。
残念ながら・・・嗅ぐことはできませんでした。

ローリエの花、すごーく調べましたよ。
Commented by marsha at 2017-05-03 00:18 x
桜ご飯美味しそうですねー。ほんのり桜餅の香りのするご飯って最高ですね。 
そうですか。生春巻きの皮は揚げると噛み切れないのですか。 成る程ねー。 生春巻きってあんまり好きではありません。なんですか,随分前から生春巻きって流行ってますねー。好きな方が有りますが,私は揚げた従来から知っている春巻きが好きです。

家族は遠慮がないから、何でも直ぐに反応があって正直に云いますから、成る程とは思いますが,時に面白くありませんね。疲れていても何か食べさせなくてはいけないから一生懸命作るのですから労りとか労を労う言葉も欲しいですね。

お弁当も何時もしっかりお作りになって愛するお嬢様の為ですよね。
Commented by weloveai at 2017-05-03 09:42
こちらを拝見して 今朝、桜ご飯を炊きました。
蓋を開けるとふんわりと桜のいい香りがしました。
毎朝納豆を食べる人がお茶碗に飾り付けた桜を小皿に取り除き納豆をかけてました。桜ご飯を一口位は味わったかどうです・・・・・泣
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 10:00
marsha様
おはようございます。
桜ご飯は・・・独りよがりです。
炊き上がりに、炊飯器の蓋を開けた時の香りに、一人で喜んでいます。
生春巻きの皮は米粉です。普通の春巻きの皮は小麦粉だそうです。
米粉は、油で揚げると、粘りと弾力で、ネロには食べにくいそうです。

昔から、過保護過干渉ママと呼ばれた、馬鹿母です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 10:08
ゆすらうめ様
おはようございます。
驚きました。同じことをしました!
ネロも、ひきわり納豆を桜ご飯に、ドバッとかけて、ガーッとかき混ぜて、食べました。詩情も情緒も、持ち合わせが無い様子です。
「桜、気がつきました?」
「・・・・・」返事無し。都合の悪いことには、返事しません。
ブン殴りたい!!!
Commented by aomeumi at 2017-05-03 13:28
青目
あ・・・桜ご飯、作りましょう。昨年の桜漬けを使い忘れています。今年は作りませんでした。この頃は、夕食作りをさぼっていますから・・・心中お察しいたします。料理お好きなのに、毎日となると・・・ですね。
Commented by muyuudogama at 2017-05-03 14:17
ほんのり桜餅の香り 「 桜ご飯 」 に心が躍りました
この ほんの少しの愛に 癒されます
お姉さま 素敵過ぎです♡
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 15:16
aomeumi様
こんにちは。
塩漬けの桜でご飯を炊きました。
自己満足のご飯です。炊飯器の蓋を開けた時の、良い香りが嬉しいです。
誰かさんは、これに納豆を乗っけて食べました。トホホ
毎日毎日のことです、毎日美味しいわけではありません。
娘が、「美味しかった物ばかりupせず、失敗作もupしんちゃい。」と申します。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 15:19
muyuudogama様
こんにちは。
自分だけが嬉しくなる、桜ご飯です。
炊き上がりに、炊飯器のふたを開けた時、良い香りがして、嬉しくなりますよ。
鬼嫁ですよ!
Commented by さっちゃん at 2017-05-03 15:41 x
こんにちは。
桜の塩漬けをして保存すれば重宝ですね。
桜ご飯 ロマンチックで美味しそう、綺麗な色のご飯でしょうね。

タケノコの煮しめ・ヨモギ・タらの芽等の天ぷら、
この時期でないと食されません、この時期に山菜の天ぷらをしないともったいないような気がします。

生春巻きの皮を揚げたのは失敗でしたね。
春巻きも中の具をいろいろ変えると変わった味で美味しいです。

カレーカズラ珍しい花を見せていただきました、
カレーの香りがするのも不思議ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 16:30
さっちゃん様
こんにちは。
先日、岩国にお花見に行った時、桜の塩漬けを買いました。
それを炊飯器に入れて炊きました。
香りの良いご飯になります。
私だけが嬉しくなるご飯です。

生春巻きの皮は、米粉でできています。粘りがあって、弾力がありますので、噛み切れないそうです。普通の春巻きの皮が良かったです!

カレーカズラは、山の下の己斐のフレスタの向かい側、八幡川トンネル放水路の崖にたくさん咲いていました。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 18:34
さくらごはんお洒落ですね(*^_^*)
いつも時間かけて美味しく作られます、たまには
失敗はありますよね。
見ただけでは美味しそうですが、、、私ならかみ切れるから
きっと美味しく食べますよ(笑)
ほんのりカレーのような香りがするカズラの花見てみたいです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 21:11
suzu様
こんばんは。
「献立の組み合わせが、下手」と、よく娘に言われます。
いつもいつも気に入るおかずはでできません。

生春巻きの皮の春巻き、私は、大丈夫、噛み切れましたよ。(笑)

カレーカズラ、高い崖で咲いていましたので、香りは確認していません。
もしかしたら、夜に香りが強くなるのかも知れません。
花の香りは、夜の方が強いと思います。特別に可愛い花ではありません。
Commented by fran9923 at 2017-05-03 21:27
桜の花の塩漬けはたくさん出来たのですが、瓶詰めにしてそのままです。
こうして桜ご飯にするといいですね。
さすがです。
カレーカズラ、カズラの仲間にこういうのがあるのですね。初めて知りました。珍しい植物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 21:39
fran様
こんばんは。
炊飯ジャーの蓋を開けた時の、桜餅のような香りが嬉しい、自己満足のご飯です。ネロは、この上に納豆をドバッとかけて食べました。風情もロマンもありません。
カレーカズラは、ノウゼンカズラの仲間のようです。可愛い花ではありません。
高い崖に咲いていますので、カレーの香りは確認していません。
もしかしたら、夜に香るのかもしれません。夜に香る花は多いです。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-04 07:18
おはようございます。早速のコメントありがとうございました。
カレーの香り?色もカレーの色がしていますね。
yoshimiさんは物知り博士です。

桜ご飯もきれいで香りがいいでしょうね。
八重桜を塩漬けなさったのですか?
下のヘリーバックもいい色合いですね。
喜ばれたでしょう?
秋田も今日は23度ですって!
昨日サボった片づけをします。
yoshimiさんもよい休日を!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-04 11:18
momo様
こんにちは、
カレーカズラ、2年前に、近くの崖で見つけました。
写真に撮って、PCで、半日がかりで調べました。
ようやく判った花ですが、この崖以外では見たことはありません。
あまり可愛い花ではありませんし、カレーの香りも確認していません。
桜ご飯は、とても良い香りです。炊飯器の蓋を開けた時の、炊事婦一人の楽しみです。
ゴールデンウイーク、ネロも娘も、関係ありません。仕事です。私も普段通り、一日中ご飯作っています。
Commented by marsha at 2017-05-04 16:24 x
こんにちは。
カレーカズラはこちらで始めてお目に掛かりますが、カレープランツと云う名のハーブを暫く栽培していたことがあります。 普通の緑のハーブですがカレーの香りがするのです。 カレーに入れるかどうかは分かりませんでしたが、珍しかったので 他のハーブ類と一緒に求めて植えておいたのでした。 家にお出でになる方々が珍しいと云っていられました。 三年くらい庭にあったのですが、或る日枯れてなくなりました。 その後、そのハーブは見たことがありません。
Commented by masshy85 at 2017-05-04 18:31
桜の塩漬けを入れたご飯、美味しそうです。
カレーの香りがする花があるのですか!
珍しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-04 18:57
marsha様
こんばんは。
お暑くなりました。
とても高い崖の上に咲いていますので、カレーの香りは、確認していません。
カレーのような香りがすると、googleで調べたら、書いてありました。

カレープランツは、おし葉にでは、とてもよく使う、ポピュラーなハーブです。
黄色い花として、使用します。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-04 19:00
masshy様
こんばんは。
炊飯器の蓋を開けた時、とても良い香りがして、嬉しくなる桜ご飯です。
特別に美味しいわけではありません。

カレープランツと言う、ハーブもあります。
このカレーカズラは、ノウゼンカズラの仲間だそうです。
高いところで咲いていますので、香りは、確認していません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-05-02 13:50 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan