バッサリ!

d0105063_07390614.jpg
ゴールデンウィーク中の町内の公園です。
青い空に鯉のぼりが、泳いでいます。
が・・・、とてもとても静かです。
我が家は、Bもネロ様も連休関係無く、平常通りです。
街は、フラワーフェスティバルで賑わっているそうです。
d0105063_07391801.jpg
d0105063_07391227.jpg
3月の町内会便りで、老木になった桜を伐採して、道路を綺麗にする事を知りました。
町内会長さんが、「折角なら、今年満開に桜を楽しんだ後に」と、
お願いしてくださった様子です。
桜が散ったら、「バッサリ!」
本当に、切られてしまいました。
"桜咲くフジハイツ"と、謳った団地だったのです。
ちょっと寂しい・・・・・。

**********
d0105063_07392947.jpg
d0105063_07392580.jpg
遠回りのおつかいの道に、今年は沢山「クロロウバイ」が咲いていました。
石垣によじ登って、フェンスの向こうの花を撮ってみました。
この花、押すと素敵になります。
が・・・、フェンスで囲った、よそ様の畑、手は出せません。
残念!

***********
筍を入れて、炊飯器で"おこわ"を炊いてみました。
帆立水煮缶、椎茸、人参入りです。
d0105063_07393425.jpg
d0105063_07394055.jpg
水加減を間違えたのか・・・柔らかいおこわになりました。
ネロ様は気に入って、お代わりしました。
Bと私は苦手です。
旬ですから、アスパラガスが美味しいです。

***********
脳トレです。
d0105063_07400081.jpg
d0105063_07395275.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-05-05 08:02 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by はりねずみ at 2017-05-05 09:36 x
おはようございます
朝一で いいものみっけ!
タケノコのおこわ 今日もち米を支度して明日つくります
ヒントありがとうございました

中華おこわを作る時に筍なしで作ります
せっかくあるのにすっかり忘れてました(^_^;)

連休とは言ってもシニア夫婦にはニュースで感じるくらいです
わざわざ人ごみに出ることはないと...
Commented by weloveai at 2017-05-05 10:57
テレビ番組でしたが道路拡張で桜が切られる事になり
思い余った人が「花守 進藤市長 殿 花あわれ せめてはあとニ旬 ついの開花をゆるし給え」と木に歌をつるした事で思いが伝わり拡張工事の変更と桜の木が残ったとやってました。
福岡市南区桧原の道路沿いにある桜だそうです。
検索したらわかりました。
市長さんはこのテレビ見をてなかったのでしょうね。
町長さんのお願いで今年のお花見を許して頂けただけでしたか、経済を優先すると失うものが多いです。
中華おこわですね。
早速準備しましょう、夕食の準備のヒントになります
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-05 12:40
はりねずみ様
こんにちは。
お役に立てて、嬉しいです!
いつもは、中華おこわは、油で炒めてから蒸して作りますが、昨日は、最初から炊飯器で炊いてみました。水分量を間違えたらしく、柔らかいおこわになりました。美味しくありませんでした。
人混みは・・・いやですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-05 12:51
ゆすらうめ様
こんにちは、
この団地は、山の上ですから、どの道路も坂道です。
桜の根っこは、とても強くて、コンクリートもアスファルトも持ち上げて、道路を破壊します。高齢者ばかりの団地です。そして、この写真のすぐ近くが、保育園です。年寄り子供が歩きにくい道路になりました。大変危険なのです。
桜を残して、道路の補修は難しいのだと思います。
住民は・・・片方で喜んで、片方で寂しい・・・こんな感じです。
又、上手に桜を植えてくだされば、嬉しいのですが・・・

今回は、炊きおこわにしてみましたが、大失敗、ネロだけが喜びました。
Commented by kazewokitte at 2017-05-05 16:26
モッコウバラがご近所で咲き始めました。こちらではGWがシーズンです。フラワーフェスティバルの写真、見ましたよ。平和大通りの信号が消えているとか。すごい人出らしいです。
クロロウバイ、素敵な色ですね。大人の色‼️
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-05 18:33
kazewokitte様
こんばんは。
モッコウバラが、今盛りですか?
この辺りは、そろそろ終わりです。
フラワーフェスティバルは、娘たちがパレードに参加する時は、母親も頑張って、平和大通りに出向きましたが、近頃は、他人事です。

クロロウバイ、とても良い花です!!!
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-05 18:57
こんばんは~♪
今までそこにあった桜の姿が なくなってしまうって
景色も変わってしまって 寂しいですね
↑ 桧原桜のお話は とてもいいお話で・・・
今も 桜の頃になると 子供たちの短歌とかが 公園に下げられています

クロロウバイ・・・この花も初めて見ます
良い香りがするのでしょうか

柔らかいおこわ(笑)・・・ きっと 我が家のPも おかわりすると思います(^_-)-☆
Commented by 1944-suzu at 2017-05-05 20:53
先日、テレビでソメイヨシノの寿命は60年
病気や害虫にも弱いので今からは別な種類の桜を植えるようになると言っていましたよ。
本当にバッサリですね、次は何が植えられるのでしょうね。
人の都合できられるのは植物に気の毒
良く考えて植えてほしいです。

クロローバイ、いい色ですよね。

Commented by usatyu4 at 2017-05-05 21:25
↑の方のコメントを読んでブログをスラまで長い間、サクラといえば
ソメイヨシノだと思って(それしか知らなかった)いましたが、
最近はいろんな種類があることを知りました。
そのうち年中サクラが咲くかもしれませんね。写真を見ると道幅があまり広くなさそうなので、木がない方がよいかもしれませんね。
クロローバイを初めて知りました。冬に咲く黄色いローバイとは
種類が違うのですね。
Commented by anello63 at 2017-05-06 00:25
この道幅ではやっぱりちょっと人が通ったりするには邪魔だったかもしれませんね。
でも桜並木は綺麗だったでしょうから残念ですね。
我が家も明日はアスパラの肉巻きに決定です(*^^)v
Commented by chika456 at 2017-05-06 08:10
クロロウバイ、初めて見ました。
蠟梅とは随分と咲く季節が違うので、
調べてみたら北アメリカ原産なんですね。
暑さにも、寒さにも強い優秀な木のようです。
・・・欲しくなってきました。
Commented by muyuudogama at 2017-05-06 09:02
クロ蝋梅 押されたところが見たかった~
素敵だと思う  残念!
私だったら 我慢が出来なくて 事情を話し 厚かましくヒト蕾頂くとか?  いや~ やっぱり無理だな~ ハハハ

炊き込みご飯 何時も思いますが 水かげん 本当に難しい
頑張って作って見ますか    美味しくな~~れ♫  
Commented by yasukon20 at 2017-05-06 09:09
おはようございます。

バッサリですね~~可愛そうなぐらいです。
我がマンションも 立体駐車場なのですが一番上に置かれている車がマンションの周りの木々の虫が落ちてきたり落ち葉がついいたりで車が汚れるという苦情が続きました。
そこでGWに入る前に 短く枝も切り落とされて裸になりました。
そちらのように根元からではないのでまた葉も出てくると思いますが
今までの緑に囲まれたという環境は無くなりました。
最初 なんだか寂しいな~って思いましたが 悲しいかな人間って慣れてきますね(笑)

また違った美しい道路が出来ることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 11:11
otomeurarafuku様
おはようございます。
町内会便りで、分かってはいたものの、或る日突然、切り株を見せられたら・・・、少しショックではありました。
しかし・・・よく転びそうになりましたし、事実、一度転んでおりますので、歩き汚水道路になるのは、嬉しいです。
桧原桜のお話は、有名なのですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 11:14
suzu様
こんにちは。
植物にも寿命がありますよね・・・
桜にも、樹木医が治療しなければ、長生きは出来ません。
まず、歩きやすい道路にしていただきたいと、切に願います。
桜の根っこって、強いのですね !!!
今年の黒蝋梅は、たくさんの花をつけておりました。
大人色ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 11:17
うさ子ちゃん様
こんにちは。
桜には、たくさんの品種がありますね・・・
広島には、日本でここだけに咲くと云う、「江波山桜」と言う花が、数年前に見つかりました。ふんわり可愛い花です。
黒蝋梅、素敵でしょう?
大人色です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 11:21
anello様
こんにちは。
できた頃の団地は、若い家族ばかりの、子供の声が賑やかな団地でしたが・・・
高齢団地になってしまいました。とても静かです。
とにかく、道路を歩きやすくして欲しいです。
そして、又、何処かに桜を植えていただけば、嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 11:22
chika様
こんにちは。
しっかりお休みしておられますか?

黒蝋梅、ちょっと素敵でしょう?
欲しいけれど、人様の畑です。
お宅のガーデンに植えてみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 11:26
muyuudogama様
こんにちは。
石垣の上のよそ様の畑、いかに、厚かましいお婆さんとは言え、強面のおじさんに声はかけられませんでした。意外に小心者、ヘタレです。

炊き込みおこわは、どうも、水加減を間違えたようで、味はいいのですが、ベタベタしていました。ネロは喜びました。
柔らかいおこわは、いただけません。
次回は・・・ガンパ゛ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 11:31
yasukon様
こんにちは。
見事にバッサリ斬られていました。
小規模ながら、綺麗な桜並木でした・・・
植木の問題は・・・難しいですね・・・
落ち葉の問題も、深刻です。

とりあえず、歩きやすい道路にしていただき、それから又、景観を考えて欲しいと思っています。(それまで長生きできるやら・・・)
Commented by fran9923 at 2017-05-06 12:44
連休中は忙しかったのですが、やっと静かになりました。街も道路も静かです。
おこわ美味しそうですね〜。
今何を入れても美味しい食材が並んでいますから、炊き込みご飯が美味しいです。
桜の木が残念でしたね。
また若い木を植えるのでしょうか。植えて欲しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 14:28
fran様
こんにちは。
お疲れ様でした。
喜んで帰京されたことでしょう!
おこわは、水の分量を間違えたようで、ベタベタのおこわでした。
近頃、時々、ヘマをします。

桜は・・・残念ですが、道路が歩きやすくなれば、良しとします。
転びそうになったことがあります。
また、何か綺麗な花の咲く木を植えて欲しいです。
Commented by さっちゃん at 2017-05-06 15:22 x
こんにちは。
「パッサリ」と切られましたね。
切り株を見ていると何だか寂しくなってきます。
道路が綺麗になれば可愛らしいピンクや白のハナミズキでも植えてほしい気がします。
鯉のぼりも風が吹いてくれないと、悲しそうにだらりと下がっていたり・・・
タケノコおこわもアスパラガス肉巻くきも美味しそうてセス。

クロロウバイ珍しい花ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 17:52
さっちゃん様
こんばんは。
切られましたね!!!
道路がきれいになるのは、嬉しいのですが、寂しさもありますね。
そのあと、何か植えて欲しいですよね・・・

クロロウバイ、歩いて、旭山神社に行く道の右側の畑に咲いています。
なかなか大人色の、素敵な花です。
Commented by masshy85 at 2017-05-07 21:45
家の桜もかなり老木です。
寂しいですね。
桜って何か春になると嬉しい木ですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 22:25
masshy様
こんばんは。
桜が綺麗な団地で有名だったのです。
本当に寂しいのですが・・・安全な道路になる予定です。
高齢者に優しい団地になるはずです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧