黒蝋梅の作品

↓先日の黒ロウバイの押し花をお見せしたいと、探しました。
しかし、なかなか出てきません。
d0105063_14434729.jpg
d0105063_16133413.jpg
d0105063_14434156.jpg
ようやく、クロロウバイ押し花を樹脂で封じ込めたペンダントが出てきました。
岩国の押し花友が作ったものです。
小さな額縁になっていますが、裏に部品を付けて、
帯留めやペンダントに使えます。
ペンダント用の鎖みたいな紐は、私が母の形見の大島を細い紐にして、
三つ組にして、作りました。
私は顔が大きいので、大きなアクセサリーが相応わしいそうです。
しかし、アクセサリーを付けることは、最近、苦手になりました。
その他、押し花を樹脂で封じ込めた、手持ちのアクセサリーを
並べてみました。
d0105063_14435875.jpg
↑ジニアのペンダント
d0105063_14435435.jpg
紫陽花のイアリングです。
年取ってから、イアリングは、重たくて、しんどいです。
d0105063_14440638.jpg
↑着色したヒメジオン等、色々入れた指輪です。
d0105063_14440215.jpg
↑10年以上も前に買った、東京の樹脂アクセサリー作家さんの首飾りです。
山野草が色々入っています。
すでに紐がボロボロです。

押し花も、額にしたり、栞にしたり、ハガキにしたり、
アクセサリーにしたり、応用は効くのですが、
ブームは去りました。

by oshibanayoshimi | 2017-05-06 15:06 | 押し花 | Comments(32)
Commented by はりねずみ at 2017-05-06 18:02 x
こんにちは
いわゆる蝋梅とは少し違いますか?
葉っぱは同じように見えますが
やはり 蝋のような光沢があるのでしょうか
検索してみると違うものらしいですね

義妹は今でも押し花を作っていますよ

今日承諾も頂かずリンクさせて頂きました
事後承諾になりました
Commented by masshy85 at 2017-05-06 18:19
素敵なペンダント!
着物を解いて割いて紐にする、いいアイディアですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 20:18
はりねずみ様
こんばんは。
クロロウバイ、クロバナロウバイ、ニオイロウバイ・・・ロウバイの世界は、複雑でわかりにくいそうです。
冬の黄色いロウバイとは、違い、ツヤはありません。

義妹様、お花がお好きなのですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 20:20
masshy様
こんばんは。
着物の生地をバイヤス使いして、アクセサリーを作ると云う、資格も取りましたが、宝の持ち腐れです。トホホ
Commented by nagotu3819 at 2017-05-06 22:26
ステキな天然のお花のアクセサリーですね。
世の中に同じものは二つとない逸品だと思います。
素晴らしいと思います。
私はもうすぐ後期高齢者となるはずですが、アクセサリーを付けています。でもなるべく軽いものが好きになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-06 23:09
nagotu様
こんばんは。
なかなか面白いアクセサリーでしょう!!!
このアクセサリーは、樹脂を使いますので、理科室のような場所が必要です。
自宅で簡単という訳にはいきませんので、なかなか上手になりません。
若い頃は、いろいろ付けるのが好きでしたが・・・、だんだん苦手になっています。アクセサリー、なるべく軽いのがいいですね!
Commented by marsha at 2017-05-07 10:52 x
押し花を加工して、お手製でアクセサリーまで作ってしまわれるとは
凄いです。私は手先が不器用ですから なんにも出来ません。作ろうと思ったこともありません。 

確かに重いアクセサリーは直ぐに外してしまいます。 ネックレスもペンダントもイヤリングも 付けてはみるのですが、何時の間にか外してバッグに仕舞っています。 
最近は腕時計すら 母の片身のロレックスは重いので止めて 代わりにチープカシオを買ったら、軽くて オマケに防水でお風呂もシャワーも嵌めたままでOK.
自動巻で狂いません。安くて、軽くて便利です。
若い頃は何でも分不相応な高級品が良いように思っていましたが、最近は出来るだけ軽くて、安くて、捨てても惜しげのないものが良いように思います。
Commented by fran9923 at 2017-05-07 11:23
こんにちは。
クロロウバイの色が渋いのでとても素敵なアクセサリーになるのですね。
とっても面白いです。
色々とたくさんあって素敵です。
私ももうイヤリングは重いのはダメです。でもしてないと穴が塞がるので、小さなものを時々しています。
Commented by kazewokitte at 2017-05-07 13:10
黒蝋梅のペンダント、すごく素敵です。
アクセサリー、本当に着けなくなりました。でも、友人の
「持っていけないいんだから」
の一言で、ちゃんと着けて働かせてあげようと思い始めました。
細いネックレス、小さなピアス、淡水パールなど、ちょっと復活です。
Commented by さっちゃん at 2017-05-07 14:37 x
こんにちは。
クロロウバイのペンダント素敵です。
押し花で小さなアクセサリーわ作るのは指先の器用な人でないと作れないように思います。
アジサイのイヤリングも可愛らしくて、
yoshimiさんにお似合いのようです。
Commented by weloveai at 2017-05-07 14:47
ナツロウバイを記念樹にしましたが枯れてしまいました。
黒蝋梅ってあるんですね。
緑化木センターに出向くつもりですから黒蝋梅も探してきます。
押し花で色々なアクセサリーが出来るなんて面白いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 15:06
marsha様
こんにちは。
樹脂の勉強も、もっと続けたかったのですが、思うようには・・・参りません。
危険なシンナー遊びのような匂いがしますので、理科室のような作業部屋がなければ・・・
カバンも時計も、アクセサリーも、重たい物は、身につけたくありませんね・・・。情けないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 15:09
fran様
樹脂で、押し花を封じ込める勉強を、もっと続けたかったのですが・・・なかなか思うようには参りません。
若い頃は、大きなイアリングもネックレスも好きでしたが、年取ったら、重たいものが着けられません。
私は、ピアスの少し前の世代で、穴が空いていません。娘たちは、二つくらい空いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 15:13
kazewokitte様
こんにちは。
いろいろたくさん作りましたが、このクロロウバイのペンダントは、
縁が金属ですから、重たいです。
お若いうちに、アクセサリーを生かして、華やかになさってください。
元気に見えますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 15:16
さっちゃん様
押し花アクセサリー作り、誰にでもできますが、まず、花を選んで押し花を作らねばなりません。そして、小さな花が必要です。いろいろ面倒です。
もっと、勉強したかったのですが、諸般の事情で、続けられませんでした。
紫陽花のイヤリングは、私には、可愛すぎます。眺めるだけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 15:20
ゆすらうめ様
夏ロウバイ、消えたのですか・・・素敵な花ですよね・・・
夏ロウバイと黒ロウバイは、仲間のようです。
押し花のアクセサリーは、もっと勉強や研究がしたかったのですが、諸般の事情で、続けられませんでした。残念です。
東京にすごい先生がおられます。
Commented by yasukon20 at 2017-05-07 18:35
探し物が出てきますとほっとしますね。
それもブログで皆さんに見せてあげたいと思われて・・・凄い!!
綺麗ですね。
私もだんだんアクセサリ-を付けなくなったのですが この間まで福岡に行っていましたが皆さん ご高齢でもおしゃれをされている方が多くて、見習わなくては・・と思いました。
最近では少しづつあるものを付けるようにしています。
夏は金属アレルギ-になってつけられないのでそういうアクセサリ-を避けていますと もう面倒で何もつけなくなるのですよ(笑)
yoshimiさんは大いに付けられて楽しんで下さい。
お似合いですもの。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 20:20
yasukon様
こんばんは。
整理整頓が出来ませんので、探し物は、しょっちゅうです。トホホ
黒蝋梅ペンダントが、ようやく出てきました。

博多には、天神等で、ハッと、振り返る程、素敵な方がおられますよね・・・
こちらでは滅多に、振り返る程の方は、お見受けしません。
さすが、博多美人です!!!

私は最近、何にもつけません。重たいと感じるようになりました。
歳とることは・・・いやですね・・・
Commented by 1944-suzu at 2017-05-07 22:39
好きな花をペンダントにして身に着けて楽しむのも良いですね。
私は無粋な人間でなかなかアクセサリ-を上手につけられません。
でもバックやキーホルダーなら使えそうです(*^_^*)
クロロウバイはいい色ですよね。
Commented by aomeumi at 2017-05-07 23:58
青目
黒い蠟梅があるとは知りませんでした・・・息を飲むほど美しいですね。
実物を見てみたいものです。香りはあるのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-08 05:46
suzu様
おはようございます。
黒蝋梅が、面白くペンダントになりましたでしょう?
ただ、これはちょっと、重たいです。
近頃、私も何もつけなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-08 05:49
aomeumi様、
おはようございます。
黒蝋梅は、アメリカ原産で、黄色い蝋梅とは違い、香りはほとんど無い様です。
大人色の素敵な花です!!!
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 08:35
おはようございます。素晴らしいものをいろいろ見せてもらいました。
私もアクセサリーはつけないのですが、見て歩くのは好きです。
oshibanaさんはさすが仕事柄たくさん持っておられますね。
クロロウバイという花も初めて知ったし、アクセサリーが素敵です。
帯どめなどに使うと映えますね
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-08 10:04
「黒ロウバイ」、
珍しい花ですね!
私は花の名前に疎いので、初めて知りました。
ちょっと神秘的で、私達シニアに似合う花ですね。
九州で咲く花なのでしょうか?
東日本でも見られますか?
Commented by o-hikidashi at 2017-05-08 11:03
ヘリバックに押し花といろいろ創られていますね!
1、2日と自分の時間で連休は終わってしまいました。
焦りながら先ほどから途中になったバックを仕上げています。ーー。
根気なくすぐ休憩でパソコンの前…。

以前つけなかったアクセサリー、イヤリングだけは復活。
服装に合わせて数少ないイヤリングを選んだり軽くて簡単なものを続くりしています。
押し花も刺し子も何を作るか何ができるかを考えないと関心を持ってくれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-08 12:03
うさ子ちゃん様
こんにちは。
私は、いろいろ作ってきましたが・・・上手にできたら、人様に差し上げるので、手元には残りません。友達の作った物を買うことが多いです。
クロロウバイ、素敵な花ですよね !!! 珍しいと思います。
アクセサリー、重たくて、身につけなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-08 12:07
yukiusagi様
こんにちは。
クロロウバイ、珍しいでしよう?
私も、押し花を始めてから知った花です。
大人の色ですよね!
原産地はアメリカのようです。
全国的に咲くそうです。
一度花苗屋さんで探してみてください。良い色です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-08 12:15
うらら様
こんにちは。
うららさんのお陰で、畳のヘリを知り、楽しい手仕事に巡り会いました。
楽しく、縫わせていただいています。
来週、50年ぶりの親戚に会いますので、お土産に縫いました。
気に入ってもらったら、うれしい事この上なしです。

近頃、街にも出かけませんし、家の近所をウロウロするだけですから、耳環も首輪も指輪も、ご無沙汰しています。重たいのです!

手芸にも、流行りすたりが有るのですね・・・難しいですね・・・
うららさんは、お若いので、先がありますが、先の短い押し花の先生は、赤い火の車の中で、あえいでいます。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-08 12:50
この黒蝋梅は、つい最近高幡不動尊の境内で見つけました。
シックな色のお花ですよね。
押し花もブームがあるのですね。
一番下のは観たことがあります。

歳を重ねると思わぬことが起こりますね。
アクセサリーを重く感じて、ネックレスの出番がなくなりました。
その代り、イヤリングの出番が増えて、素材の軽いものを選んで買っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-08 16:05
domani様
こんにちは。
クロロウバイは、とても地味ですが、よくよく見ると、シックで、素敵ですね。
一時的では有りましたが、確かに押し花ブームがありました。私も教室が3つ、生徒さんが、30人以上。そんな時もありました。(今3人です。)
アクセサリーをつけるのが・・・とても面倒になってしまいました。
情けないです。
Commented by muyuudogama at 2017-05-09 16:32
黒蝋梅の帯留め 素敵ですね~
その帯留めが似合うように 和モダンに粋に着物を着こなしてみたいものです
憧れます~
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-09 19:34
muyuudogama様
こんばんは。
黒っぽい羅か、もしくは紗に、博多献上の帯 等、いかがですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧