iPhoneで鶯

d0105063_15110578.jpg
お使いに行く時、我が団地と、お隣の団地の谷の小道を下りていきます。
鶯が、すぐそこで、毎日鳴いています。キョロキョロと探すのですが、
鶯自体を見た事がありませんでした。
ようやく、昨日、見つけました。
頭上で"ホーホケキョ"、声のする方を探したら、居ました! 電線に!
霾(ツチフル)、暗い空でした。
↑iPhoneでは、私の腕で精一杯の写真です。
d0105063_15110951.jpg
d0105063_15111361.jpg
そして、ハロー現象と呼ばれる日暈も見えました。

*************
d0105063_15114177.jpg
d0105063_15113773.jpg
蕗のキンピラが美味しくて、美味しくて、
たくさん食べました。
しかし、お煮しめは、味付けが上手くいきません。
ちっとも美味しくありませんので、毎日私が食べています。

↓店頭に八朔が見当たりませんので、
甘夏みかんで、ネロ様のおやつを作りました。
ハチミツよりも練乳が合うそうです。
d0105063_15113026.jpg
**********

今日も、鶯が鳴くので、探しましたが・・・見つかりません。
その代わりと言っては、なんですが・・・
ニワゼキショウに覆われた広場を見つけました。
d0105063_15112081.jpg
d0105063_15112484.jpg
フェンスに囲まれて鍵の掛かった草むらが一面、ニワゼキショウです。
「老人広場」と、立て看板があるのですが、
 老人が遊んでいるのを見た事は有りません。
西太后だって老人ですが、入った事は有りません。






夕方のニュースで・・・・・
ネロ様の同級生が・・・引退を表明しました。
d0105063_17044317.jpg
d0105063_17043768.jpg
ネロ様の同級生です。
何が違うと、こうも違うのでしょうね・・・


by oshibanayoshimi | 2017-05-10 15:34 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by weloveai at 2017-05-10 18:01
私は声を聴けど鶯の姿を見た事がありません。
良かったですねカメラにも収める事ができて想像してたより大きい感じです。メジロが我が家にも飛んできて金柑を突きますから知ってます
可愛らしさはメジロに軍配です。
鍵のかかった広場はゲートボールなどしたのでしょうか。
ニワゼキショウが一面に広がってる所を見ると広場はつかわれてないのでしょう。
Commented by kazewokitte at 2017-05-10 19:32
当地でもウグイスの声が聞こえます。はい、姿は見えません。
ニワゼキショウ、私に植物開眼のきっかけを作ってくれた花です。
理科の研究校に移動した時、クラスの子どもが教えてくれました。
これはいかんと、野草の名前を調べるようになりました。
名前を知ると、ただの雑草は野草となり、ここにいるよ〜〜と呼びかけてくれているように感じました。
今は、随分忘れてきましたけど。
Commented by はりねずみ at 2017-05-10 20:51 x
こんばんは
ウグイスの姿を見られたのですねー
良かったですね
我が家のすぐそばの山にも何羽かのウグイスがいますが
声はすれども姿は見えず...です
こんなに群生しているのは見たことがありません
使われていない空地なのでしょうね
お花の為にはいいんですが...
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-10 21:22
ゆすらうめ様
こんばんは。
とてもハッキリ、鶯の鳴き声を、毎日聞いています。それも、近くで聞こえるのです。毎日、しばらく立ち止まり、上を見上げて、探しました。やっと、見えました。でも、電線の上、iPhoneでは、これが精一杯です。近くを通った、知らない方にも、教えてあげました。二人で、しばらく、鳴き声を楽しみました。
ニワゼキショウの広場、毎年このまま、何年も放ってあると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-10 21:27
kazewokitte様
こんばんは。
なかなか人の目に止まらない鶯です。
どうって事の無い、普通の鳥です。
目白の方が、ずっとずっと、綺麗です。
とにかく、広場一面がニワゼキショウです。
子供の頃から馴染みの深い、可愛い花だと思います。
野草は、趣深くて、いいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-10 21:29
はりねずみ様
こんばんは、
見ました! 見ました! ようやく、お目もじ叶いました。
綺麗な声ですが、見かけは・・・大したことはありません。
ニワゼキショウの為の広場のような、老人広場です。
でも、老人が、使用しているところは、見たことがありません。
謎の広場です!
Commented by o-hikidashi at 2017-05-10 22:32
同級生をクリックして、私もこのニュース見ていましたので吹き出しましたー!
さらっと書かれますがyoshimiさんはいつもユーモアたっぷり。
ネロさまにはあることで親近感…へへ、私は苺にも八朔にも甘夏にも練乳なしでは食べれません~。
っていうか練乳大好きで冷蔵庫にはいつも鎮座しております。V
Commented by ikutoissyo at 2017-05-10 23:31
この辺りでも鶯の声は良く聞きますが、一度もお目にかかれません。
運が良かったですね。

そちらのニワゼキショウは、ピンク系が多いのですね。
こちらでもたまに見かけますが数は多くありません。
鍵のかかった広場はいただけませんね。
ベンチでも置いたら如何でしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-11 06:04
うらら様
おはようございます。
アランドロンの同級生が、やっと、出かけましたので、ただいまコーヒータイムです。
柑橘に練乳、お子ちゃま口と思っていましたが、案外、お好きな方が多いですね。
糖尿病にならないかと、心配です。しかし、アランドロンの同級生ですから、
「充分生きた。この先は、好きなようにさせろ。」と、申します。アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-11 06:08
domani様
おはようございます。
この時期、毎日、鶯の鳴き声を聞かない日はありません。
とても近くに聞こえます。毎日探しました。ようやく見つけた鶯です。
あまり綺麗ではありませんね。姿形はメジロに軍配です。

西側のニワゼキショウは、ピンクでしょうか?
子供の頃から・・・ピンクと思っていました。
調べておきますね。
この広場、誰が何時、使用しているのか・・・謎です。
Commented by fran9923 at 2017-05-11 08:20
おはようございます。ウグイスは私もこの春初めて姿を見て感動しました。
首を伸ばし喉を震わせて鳴くのも見ました。
なかなか見えないのですよね。良かったですね〜。
そうそう、フキが美味しいですね。私もフキばかり食べています。^^

ネロさまアランドロンと同級生なんですか〜?
素晴らしい!!昔憧れましたよね。笑
Commented by marsha at 2017-05-11 09:05 x
フキのキンピラは美味しいでしょうね。 そうですか、ジャコと炊かれますか。私もやってみます。蕗は大好きです。キャラブキを沢山煮ました。キャラブキも好きでご飯がすすみます。

ニワセキショウはピンクと白もあります。斜面の芝生にいっぱい生えて困ります。見つけると敵のように抜いております。 丸い種が爆ぜない内に取り除かないと増えてこまります。
野草の店で販売しているのを見て驚きました。 家では目の敵にしておりますが。

煮物,美味しそうに見えますが、何がいけないのでしょう。
蕗もお揚げで巻いて手の込んだことをなさっていますが、たっぷりのお出汁で弱火でコトコト煮ればお味も染みて美味しいでしょう。

私も今はマルタの甘夏専門です。練乳はかけませんが、買ってありますから掛けてみます。 甘夏そのままで充分甘くて美味しいですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-11 10:50
fran様
おはようございます。
fran様の動画を拝見して、私も探してみました。
ようやく、見つけました。スマホでは、精一杯の画像です。
歩いている他所ののご婦人にも、教えてあげました。
その方も、「初めて見ました。」と喜んでいました。
蕗、美味しいですね! 爪の先が真っ黒です。

アランドロンと同じ人間なのに、目鼻の配置で、こうも違うのですね・・・(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-11 10:55
marsha様
おはようございます。
蕗は、下処理をして、ちりめんと炒め、砂糖醤油で味付けをしました。
色が残るくらい、サッと煮ました。美味しいです!
お煮しめは、上手に作れません。修行不足です。
ニワゼキショウは、どこにでも咲く、ありふれた花ですが、広場に一面に咲いていたので、驚きました。

最近の甘夏みかんは、とても甘いです。なのに・・・練乳をかけたがります。
練乳無しで、十分美味しいです!
Commented by さっちゃん at 2017-05-11 11:17 x
こんにちは。
最近鶯の声を良く聞きますね。
 我が家の庭にも時たま来ることがあります、
木の葉陰で動いて姿を見ることが出来ません。
yoshimiさん良く写真に撮ることが出来て幸運です。
出歩くと色々な物と出会って「ハロ現象 日暈」も珍しく見ることが出来ましたね。

二ワゼショウ至る所に咲いてますね。
一面に咲いていると綺麗ですね。

蕗は今が旬で美味しいお野菜で、大好きです。
お煮しめも美味しそうに見えます。
八朔の甘味漬け はちみつより練乳が合うとは知りませんでした。
Commented by muyuudogama at 2017-05-11 16:20
フキのキンピラが美味しそう♫
我が家の下の畑に 立派なフキが いっぱい
どなたも取られているのを 見たことが無い
少し頂けませんか? この一言が 言えない  あ~~残念!  無念!
私もウグイスは 何時も声のみ  あ~逢いに来て欲しい 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-11 18:43
サッちゃん様
こんばんは。
鶯が良く鳴きますね!!!
長い間、他にを歩きながら、探し続けていました。
ようやく、見つけました。iPhoneでは、これが精一杯です。
そんなに綺麗な鳥ではありませんでした。

蕗が美味しいですね!!!
毎日食べたいです!

八朔に練乳は、一般的かどうか、わかりませんが、ネロは大変好んで食べます。
一度試してみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-11 18:47
muyuudogama様
こんばんは。
蕗、美味しいですね!
この時期の山菜の中では、一番美味しいと思っています。
歯ざわりが残る程度に火を入れて、シャキシャキのキンピラにしました。

鶯は、かわいい小鳥ではありませんでしたよ。可愛さは、メジロに軍配です!!!
Commented by masshy85 at 2017-05-12 08:19
鶯を見つけられたのですね。
羨ましい。
近くで鳴いていてもなかなか見つけられなくて残念です。
八朔に練乳!
夏みかんにもいいかしら?
Commented by yasukon20 at 2017-05-12 11:30
アランドロンさん 引退されるのですね~~。
今のお顔もニュ-スで見ましたがあれほどの美男子もやはりね~~って思ったのですが(笑)
ネロ様はお元気でなによりです。

iphoneでこんなに撮れるのですね~~素晴らしいです。
鳥たちって声は聞こえてもなかなか姿が見えませんよね。
幸運でしたね。
私は明日 お店に行きiphoneを手にする予定です。
どうなりますことか?(笑)
Commented by nagotu3819 at 2017-05-12 13:27
え~、知らなかったわ!アランドロンが引退ですって?!
そうなんですね。
何も引退表明しなくてもいいのに。
忘れた頃にひょっこりスクリーンに登場しても良いのにね。
「お嬢さんお手やわらかに」で胸躍らせて「太陽がいっぱい」ではこういう役柄もするのねと…。ロミーシュナイダーとの結婚もありました。
あ~、私の青春時代も後へ、あとへと。月日は流れていくのね。
ちなみに私の夫もドロンと同級生でしたわ。
…とすると、押し花さんの佳き人とも同級生なんですね。
それならネロ様という持ち味も共通点かしらね、納得しますわ(笑)。
Commented by aomeumi at 2017-05-12 15:38
青目
きんぴらもお煮染めもとてもおいしそうです。蕗のきんぴらは、茹でてからきんぴらにするのですか ? そこいら中、蕗だらけです。
ニワゼキショウ・・・小さな花ですが、みんなにあると見事ですね。我が家の周りにもチラホラ・・・まとめてお花畑にしてみよう !
Commented by hanamomo08 at 2017-05-12 16:09
uraraさんも書かれていますが 私も『同級生』に吹き出してしまいました。yoshimiさんのユーモアのセンスはプロ並ですよ。

私の大好きな俳優でした。
中年になってからドロンの方が好きです。
高校生の頃映画雑誌のスクリーンを買ってみていました。

蕗の煮物美味しそう。
今年はまだ食べていません。
ネロ様 美味しいおやつを召し上がっていますね。
私はこのごろヨーグルトをそのままいただいております。
夫はだめです。
私の作ったマーマレードを惜しげなくたっぷりと入れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-12 17:52
masshy様
こんばんは。
長い間、探していた、鶯です。
電線で、良い声で鳴いていました。
しかし、iPhoneでは、うまく撮れません。
これで精一杯です。
八朔にも甘夏にも、ネロは練乳です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-12 18:00
yasukon様
こんばんは。
iPhone、いかがですか? 楽しくなりますね!
yasukonさまのiPhoneは、私のより、ずっと新しいので、カメラ機能は、very goodだと思います。楽しみです! 私は、近頃デジカメを持って歩きません。

只今現在のアランドロン、少しガッカリしましたね・・・
81歳というのは・・・あんなものですよね・・・
加山雄三や長嶋茂雄も、同じ学年だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-12 18:04
nagotu様
こんばんは。
先日、NHKのニュースで、今のアランドロンと、過去のアランドロンが
映し出されました。びっくりするほどの、シワシワふにゃふにゃでしたよ。
「昔の光・・・今何処」です!!!
憧れの人も、歳とると・・・こうなるのですね・・・
ご主人様も同級生ですか!
nagotu様のご主人様の御立派さに比べて・・・トホホなネロです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-12 18:11
aomeumi様
こんばんは。
蕗は、さっと湯がきました。
湯がいて、筋を取り、ちりめんじゃこと炒めて、砂糖とお醤油で味付けをしました。シャキシャキした歯触りで、美味しいです。
大昔、私が子供の頃、高浜虚子先生が、我が家に立ち寄られるという時、母が蕗をお出ししようと・・・
「蕗青く青くと思ひゆがきけり 扶美」母の俳句です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-12 18:18
momo様
こんばんは。
アランドロン、長嶋茂雄、加山雄三、お歴々が勢ぞろいの同級生です。
目鼻の配置が少し違うだけで・・・こうも違うのですね・・・
「昔の光、今何処・・・」です。トホホ

蕗は大好きな山菜です。そちらでも、そろそろ出回りますよね・・・
aomeumiさまのところにも書きましたが、
青く青くと、湯がきました。歯触りが残るように、きんぴらにしたら、美味しかったです。
八朔にも甘夏にも、練乳派のネロです。
そろそろ、柑橘も終わりかなーと、思っております。
momo様作のマーマレード、美味しいでしょうね !!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-12 18:19
蕗の煮物大好きです。
一度キャラブキを作った事がありましたが、
上手くは出来ませんでした。
和食は大好きです。
アランドロン、永遠のイケメンですね。
しかし、現在の姿をテレビで見て、
ちょっとがっかりしましたが、
アランドロンも人間だったんだなぁと、
再確認しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-12 18:25
yukiusagi様
こんばんは。
キャラブキは・・・野蕗で作ると、美味しいですよね!
きんぴらは、サッと、歯触りが残る様に煮ました。
蕗、おいしいですね!!!

只今現在のアランドロン、ガッカリしましたね・・・
81歳ですから・・・仕方ありませんよね・・・
ネロも同じです!
Commented by kuukau at 2017-05-13 06:15
「太陽がいっぱい」の頃はこの世の人とは思えないほど綺麗だった。
年月は残酷やねぇ、と俳優さんを見ていつも思う。
美形でも崩れる、まして普通以下は目も当てられない、と肝に命じて昔から知ってる人としか会わないことに決めましたw
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 06:51
kuukau様
おはようございます。
アランドロン、加山雄三、長嶋茂雄・・・ネロの同級生のようです。
昔の光・・・今何処・・・
老眼鏡つけて、鏡を見たら・・・醜い老婆が、そこに居ました。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧