五月婦人会

d0105063_06011295.jpg
5月12日、いつものイタリアンレストランで、婦人会でした。
のんびり出来るホテルの食事処が、あっちもこっちもビュッフェ形式になって、
我々高齢婦人会には、立ったり座ったり、落ち着きません。
行くお店が少なくなりました。
今回は、県立美術館の中のイタリアンレストラン、
お手頃ランチです。
広島の名庭園"縮景園"を借景の落ち着くお店です。
d0105063_05440420.jpg
d0105063_05440810.jpg
↑5人にそれぞれ違う前菜です。
世知辛い世の中、お魚類も高騰しています。
薄い薄い鯛や鱸の切り身がほんの3切れです。
d0105063_05441785.jpg
↑温かい前菜です。
数枚の千切ったレタスを小さなコップに挿してあります。
(我が家では、お丼に山盛りのレタスを食します。)
この後、お好みのパスタをと言われ、
それぞれが美味しいパスタを選んだのですが、写真に撮るのを忘れました。
美味しいパンも出てきました、これも、写真の撮り忘れです。
焼きたてパンが美味しくて、パスタを残しました。
d0105063_05443705.jpg
↑「デザートのケーキ、お選びください。」と、
芸術的に薄くカットされたケーキを見せられました。
d0105063_05445067.jpg
d0105063_05444661.jpg
高齢婦人会には、小さくても、程よい大きさで、品々頂けますから、
良しとします。
それにしても、こんなに薄く小さくカットするのは・・・
余ほど腕の良い料理人さんが、切れ味の鋭いナイフでカットするのでしようね。
d0105063_05443298.jpg

食後は、車の免許証を見せると、入場無料の縮景園に・・・
d0105063_06011757.jpg
d0105063_06012391.jpg
↑3月に梅見をした梅林は、実梅をつけていました。
d0105063_06283061.jpg
d0105063_06023651.jpg
d0105063_06311859.jpg
d0105063_06023322.jpg
d0105063_06321862.jpg
↑、小舟に乗った植木職人さんが、松の手入れをされています。
この方々も高齢者、大変そうに見えます。

最近お母様の施設を変えられたS夫人が、
「新しい施設のスタッフさんの対応に、納得いかない」と
ポツリ・・・。
難しい問題のようです。よくよくわかります。
シンミリした話もありましたし、笑い話も数多く有りました。
我々がよく笑うので、すれ違った外人さんが、
振り返って不思議そうに見ておられました。
5月婦人会も無事終わりました。


by oshibanayoshimi | 2017-05-13 06:42 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by fran9923 at 2017-05-13 07:42
おはようございます。
婦人会でしたか!
こうして長く交流を続けるということがいかに大切なことかとつくづく思いました。
それぞれの生活が、年齢とともに変化していくのは自然の流れですが、お互い愚痴もこぼせるし、新しい情報も仕入れることができますし、こんなストレス発散のできる場は一つとしてないと思います。
この先どんどん必要になってくると思います。とにかく続けてくださいませ。
Commented by weloveai at 2017-05-13 09:36
可愛らしいサイズのお料理が大きなプレーとに美しく盛られてます。
見た目で満足させると言う事がお腹も満足させることになるのでしょう。
大食漢の私には普段の半分の量な様な気がします。(笑)
ロケーションの素晴らしい所でゆっくりで来てよかったですね。
Commented by aomeumi at 2017-05-13 11:15
青目
近頃は、この程度でも完食は難しくなってきました。色々思うこと多いお年頃・・・です。施設のお母さまのこと・・・フッとよぎり・・・分かりますね。自分ではどうにもならないこともあることも身にしみて感じます。そんな中で安心して楽しめるいいお仲間と時間をお持ちです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 15:42
fran様
こんにちは。
もう、行く所が無くて・・・いつもいつも同じお店です。
婦人会は夜出かけられませんし。お酒を頂きませんので・・・

言いたい事を言いながら、笑いながら、お庭をうろうろ散歩しました。
男子組は、ネロ以外、サンデー毎日、婦人会の集まりが羨ましい様子です。
そのくせ、自分たちで、集まる段取りが出来ません。困ったものです。
私が計画すれば、女子組は、いつでも集まることができます。
歩けるうちは、続くと思います。続けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 15:47
ゆすらうめ様
こんにちは。
カルパッチョが、薄く薄く、とうとう3枚になりました。
それでも、婦人会の面々は、人様が作ってくれるなら、なんでも美味しくいただきます。
レストランで焼いているパンが美味しくて、パクパク食べましたので、↑の分量でも、多すぎました。パスタを残しました。
とても良いお庭です。開園400年だそうです。
婦人会だけは、大きな顔で、出かけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 15:52
aomeumi様
こんにちは。
年取りました。鯛の切り身3切れ、何もかも、ほんの少々なのに、残しました。
こうして、人様が作ってくださるお料理ならば、とても美味しくいただける、婦人会の面々です。
高齢者施設には、いろいろ考えさせられます。問題山積です。
ケアーマネージャーさんとの相性、お金の問題、私たちの行く先です。
Commented by さっちゃん at 2017-05-13 16:40 x
こんにちは。
毎月の婦人会の集い羨ましく思います。
イタリアン 年を重ねるとこれ位の量がちょうどいいと思います。
それにしてもデザートのれケーキの切り方は熟練が入るようですね。
縮景園も緑が濃くなり、ヤマボオシ・アヤメ 青い梅も哉、
初夏を感じるような日でしたね。 さっちゃんも12日は縮景園の近くの画廊にいました。
16日まで「ブラックギャラリー」で絵画グループ展わしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 19:47
さっちゃん様
こんばんは。
展覧会、しておられるのですね!!!
ブラックギャラリー、お近くにおられたのですね!
拝見したいです!

県立美術館のイタリアンレストラン、ここのパンが美味しくて、ついつい食べすぎます。そうすると、パスタが残ります。
ここは、美味しいと思います。とても人気で、要予約です。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-13 21:46
婦人会が続いていますね。これも押し花さんの面倒見がよい証拠ですよね。皆さん感謝していることでしょうね。素晴らしいことです。
参加したいと思っても、事情で参加出来なくなったりすることだってありますもの。
会が魅力なんですね。メンバーもお揃いに素敵で、羨ましい限りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 22:17
nagotu様
こんばんは。
仕方ありません。
これでも、一番の若輩者です。
お世話せざるを得ません。
それぞれ色々有りますが、月に一度ですから、なるべく、皆さんの都合に合わせて、日にちや場所を決めています。いつまで続きますやら・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01
こんにちは。 今年もカ..
by さっちゃん at 15:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧