人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月押し花教室

5月19日は、押し花教室でした。
出席者2人、やや寂しくはありますが・・・
絶滅危惧種教室、頑張りました!!!
↓先月、お孫さんの風邪でお休みのWさんは、まだまだカレンダーが残っていました。
5月押し花教室_d0105063_10580704.jpg
5月押し花教室_d0105063_10580322.jpg
↑の他に、2枚、合計4枚できました。
↓Sさんは、ミニミニバラで、額作り。
5月押し花教室_d0105063_10575707.jpg
その他、ペットボトルケース等の飾り窓の差し替えを作りました。
5月押し花教室_d0105063_10581207.jpg
5月押し花教室_d0105063_10581726.jpg
********
賑やかに作品作りをしている時、
先月、お孫ちゃんが生まれたKさんが、赤ちゃんの写真を
見せに来てくれました。
ひとしきり、「可愛い! 可愛い!!」と、大騒ぎしました。
Kさんが帰ってすぐに、
Sさんのご主人が
5月押し花教室_d0105063_10575234.jpg
畑のイチゴをザルに二杯も、持って来て下さいました。
感激して、パクパク、いただきました。
食べきれないイチゴは、Wさんと半分こ、ジャムを作ります。
なんだかんだと、美味しい押し花教室でした。

*************
ジャム用のお砂糖を買いに、初めてのスーパーマーケットに寄りました。
5月押し花教室_d0105063_10582927.jpg
ネロ様の好物、谷中生姜を見つけました。
早速お夕飯に。
5月押し花教室_d0105063_10583476.jpg
Sさんには、とれたて空豆もいただきました。
とても美味しいお豆でした。
こんな空豆を食べたら・・・お店の物は、食べられませんね・・・



Commented by yasukon20 at 2017-05-20 13:54
熱心に通われます生徒さんたちと楽しい、美味しい(笑)ひと時でしたね。
過日民生委員さんが来てくださり、週に1回でも出かけていき誰かとおしゃべりすることはとっても良いことです・・とおっしゃったので
私もサロンへの出席にますます元気をもらったようなことです。
楽しくが一番ですね。

ソラマメも苺も新鮮そのもので美味しい事でしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-20 15:03
yasukonさま
夏のような土曜日ですね。
この絶滅寸前の教室でも、続けていかねば・・・と、考えております。
生徒さんのためにも、自分のためにも。
私の教室は、厳しく無いので・・・押し花会のお偉い先生方がご覧になったら、呆れると思います。

空豆は、放っておいたら、ネロが一人で、平らげるので、
「私の分も残してください。」と言いました。チョビッと、残してくれました。
イチゴは、今日、付きっきりでジャムを煮ました。家中がイチゴの香りです。
Commented by さっちん at 2017-05-20 15:07 x
こんにちは。
出席者2名の少ない生徒さんでも作品作りは熱心にされて、
素敵な作品が奈良日ましたね。
イチゴやソラマメの差し入れがあったり、何時も和気あいあいとした良いお教室ですね。
谷中生姜をもろみ味噌で頂くとい美味しいですね。
Commented by marsha at 2017-05-20 15:25 x
良いお教室ですね。 出席できなかった生徒さんも気になっているのでしょう。お孫さんの写真を見せに寄られたり、イチゴやソラマメの差し入れをして下さる生徒さんはお教室のこと気になっているのですよー。

出席者の作品、落ち着いた良い感じのカレンダーが出来ましたね。
シールみたいなのが入ったボトルケース、素敵ですねー。
地がグレーでお洒落です。

お教室が広島ではねー。通う訳にもいきません。
こちらでは何処にそんな良い雰囲気のお教室があるのかも分かりません。 

まだ五月なのに、昨日今日の暑さときたら、全くどうかなりそうです。
汗かきには辛いナツです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-20 16:08
さっちゃん様
お暑くなりましたね。
消え入りそうな教室ですが・・・それでも、手抜きはできませんから、準備はきちんとしなければなりません。

採れたてのイチゴも空豆も、香りが良くて、とても美味しいです。
イチゴはジャムを煮ました。煮ている間、家中が良い香りでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-20 16:12
marsha様
こんにちは、
そちらも夏のような気温でしようね・・・
これから、梅雨が来て、又、暑い季節になりますね。
私も苦手です。

教室は、どんどん小さくなってきて、心細い気分ですが、仕方ありません。
みなさん、先生を超えて、上手になりましたから、嬉しい限りです。

新鮮な空豆は、格別の味で、感激しました。
イチゴは、今朝から、ジャムを煮ました。
美味しいジャムになりました。
Commented by nagako1953 at 2017-05-20 21:58
こんばんは
私の通っている小◯原先生の教室も風前の灯教室です。
私を含めて4人、先生もお歳なのでいつまで教室をできるか?
5月の教室は体調が悪くてお休みでしたので
6月に元気にいらしてくださると良いのですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-20 22:50
nagako様
こんばんは。
押し花ブームは・・・去りましたからね・・・
どちら様のお教室も、同じかもしれません。
本当に花好きの人だけが、残りました。
頑張って続けてくださいね!!!
Commented by はりねずみ at 2017-05-20 22:55 x
こんばんは
今日は暑かったですねー
みなさんボチボチと熱心につくられていますね
ペットボトル入れすてきですね

畑で出来たイチゴ、お日様の香りがしますでしょ
びっくり!!そらまめはむいて出されるんですか
妻の鏡ですねー
我が家では皮付でどんと出し自分で剥きますよ^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-20 23:09
はりねずみ様
こんばんは。
そちらは・・・バラ祭りですね!
テレビで見たら・・・とても綺麗なお祭りですね!!!
畑で採れたイチゴ、本当に香りが強く、家中がイチゴの香りに包まれました。
勿論! すぐに口に入れる状態で、出します。そうしないと、食べません。
Commented by anello63 at 2017-05-21 00:31
皆さんの作品繊細でとっても素敵ですね!
楽しいお教室はずっと続いて欲しいです。
今日は東京の方も30℃くらいあって夏のようでした。
見たらソラマメが無性に食べたくなりました。


Commented by 1944-suzu at 2017-05-21 06:44
アットホームなお教室、
孫自慢が有ったり、手作りの差し入れが有ったり
いつも楽しそうですね。
苺もソラマメも新鮮でおいしかったでしょう(*^_^*)
Commented by fran9923 at 2017-05-21 08:34
美味しい生徒さんですね〜〜!!
イチゴもソラマメも美味しそう〜〜!
私も生徒の数では負けないくらい少ないです。
今度帰っても来てくれるかどうか。ですよ。
でも楽しい時間ですよね。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-21 09:03
素晴らしいお教室です。
いつも思うことですが、押し花さんのお教室が我が家に近くあればなぁ~と思います。
お花はそれぞれが前もって用意なさるんですよね。
そうでした!箱根でその教室もどきに参加しましたが、自分のセンスの無さに気づいて、見て鑑賞するスタイルが私に向いているとわかりましたっけ…。
お楽しみで好いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-21 11:37
anello様
こんにちは。
手前味噌というのでしようか???
うちの生徒さん、先生よりも上手です。
何より、押し花をとても綺麗に作ってこられます。

今、ソラマメが美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-21 11:39
suzu様
こんにちは。
月に一度しか会いませんが・・・気が合うのでしよう、楽しく過ごしています。
勿論、いろいろ勉強もしながらですよ!
とれたてのソラマメの美味しいことと言ったらありません。
いくらでも食べられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-21 11:42
fran様
こんにちは。
生徒さんのご主人様がた、皆さん、サンデー毎日ですから、一生懸命、畑の勉強をしておられます。立派ないちごにソラマメでした。
美味しかったです。
教室は、この人数で、細く長く、続けば良しとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-21 11:49
nagotu様
こんにちは。
零細企業のような教室です。
生徒さんにとっては、私の目が行き届きますので、良いのかもしれません。
お近くなら、来ていただきたいです。
私の魔法に手で、いかようにも、素敵な作品になるよう、お手伝いいたします。
Commented by masshy85 at 2017-05-21 23:33
yoshimiさんは谷中生姜を味噌で召し上がるのですね。
ソラマメも私も食べました。
魚焼きグリルでサヤごと焼いて。
いちご、露地物は今ですよね。
挫折ばかりしています、いちご作りは。
でも採れたては美味しいですね。
Commented by 元気ばば at 2017-05-22 00:03 x
豆類は新鮮が命 ソラマメも採りたてが一番です、
ペットボトルケースおしゃれですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-22 06:40
masshy様
おはようございます。
先日、masshy様は、甘酢に漬けておられましたね。
我が家では、綺麗にお掃除した生姜にもろみをつけて食べます。
夏の定番です。
イチゴ、美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-22 06:43
元気様
おはようございます。
とれたて空豆の美味しさは、食べた人でないと、わかりませんよね!
このペットボトルケースは・・・押し花教材ではありません。
良い身のはなんでも使用します。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-22 08:19
yoshimiさんおはようございます。
押し花、家の中に飾ったらさぞ素敵でしょうね!
yoshimiさんも、飾っているのですか?
もう永年押し花されているのでしょうか。
良い趣味をお持ちで!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-22 12:29
yukiusagi様
こんにちは。
押し花は・・・忘れるくらい、長くやっています。
その割には、上達しませんが・・・
気に入った、押し花額は・・・人様に差し上げますから・・・
家に良いものは、一つもありません。
趣味のうちは・・・とても楽しいのですが・・・起用室を始めたら、大変でした!
Commented by weloveai at 2017-05-22 17:46
押し花は結婚されてから始められたんですか?
沢山のお花の名前もご存じでお花が好きだからこその今日ですね。
色々な工夫をされて楽しそうです。
美味しい物も集まっていいお教室です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-22 21:50
ゆすらうめ様
こんばんは。
いろいろ有って、抜け殻になった時、何かしなきゃと、押花インストラクターを育てる講習を受けました。2年近くかかつて、資格を取得しました。
昔から、里の母も私も、手帳やノートに山野草を挟んで、楽しんでいたと思います。
美味しいイチゴ、美味しい空豆、その他、Kさんに胡瓜の粕漬けもいただきました。
Commented by usatyu4 at 2017-05-22 22:01
こんばんは 押し花の作品を楽しく見ています。
絶滅寸前とは惜しいですね。oshibanaさんのお話も面白いし、
話題が多いし、分け合いあいで楽しいoshibana教室がなくなると
そんなことを考えると、いつまでもあってほしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-23 06:28
うさ子ちゃん様
おはようございます。
押し花は、ブームを過ぎたようです。
よほど花好きの方でないと、続きません。
楽しいのですよ!
できるだけ、続けますね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-05-20 11:21 | 押し花 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan