人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣の枇杷

お隣の枇杷_d0105063_14232613.jpg
うちの枇杷のようなお隣の枇杷です。
今年は特にたくさん生っています。
お隣の枇杷_d0105063_14233192.jpg
昨日、奥様がスーパーのレジ袋にいっぱい、持って来てくださいました。
普通のお宅の生りっぱなしの枇杷です。
人差し指と親指で輪っかを作ったくらいの大きさです。
昨夜は夜なべ仕事、
その小さに枇杷の皮を剥いて、種を取り、薄皮も取り除き、
白ワインと、グラニュー糖、レモン果汁に漬けて、
レンジでチーン、簡単コンポートができました。
お隣の枇杷_d0105063_14233752.jpg
意外ですが、美味です。
枇杷には、香りがありません。レモンは必須アイテムです。
お隣の奥様にも、少し持って行きました。
「エーッ! こんなんが出来るの!!! もっと、持って帰ってください。」
「イエイエ、十分です。」と、丁寧にお断りしました。
結構、面倒な作業です。

**********
お隣の枇杷_d0105063_14240052.jpg
お隣の枇杷_d0105063_14234711.jpg
定期的に発症する"献立浮かばぬ病"
何を食べたらいいのでしようね・・・?

**********
過酷な脳トレです。
お隣の枇杷_d0105063_14235258.jpg
お隣の枇杷_d0105063_14235618.jpg

Commented by さっちゃん at 2017-05-29 15:51 x
こんにちは。

お隣さんの枇杷yoshimiさん宅のお庭になってるように はみ出していますね。
小さくても黄色に熟れてそのまま食べても美味しそうです。
ひと手間くわえるとより美味しいコンポート 日持も良く保存出来ますね。
これから暑さが厳しくなると食欲も減退して何を食べようかと毎日考えます。
鳥の手羽先は焼いても揚げても根菜類等と煮込んでも美味しく程よい大きさで食べやすいお肉ですね。
脳トレ弁当これからの季節は大変ですね。
Commented by marsha at 2017-05-29 15:59 x
家のビワも沢山生っています。
今年は特に甘くて味が濃くて美味しいとおもいます。
高い処になっているので高枝鋏で摑んで採るのが大変です。
大方はヒヨとカラスがやってきて食べ散らかしていきます。

ビワは身体に良いので,お庭で取れたのはせっせと召し上がるのが良いです。
家の美味しいビワも何時もお隣の96歳のS夫人にお届けてするのですが、喜ばれたことは余りありません。 ビワの葉っぱもアルコールにつけて、癌の友達に届けておりました。
梅雨前に葉っぱを採って毛を洗って,乾かしたのを焼酎に漬けておきます。 漬け液も葉っぱも効能があるようです。

確かに皮を剥いて種を出して面倒ですが、種もアルコールに漬けて成分を抽出すると良いらしいです。それも毎年作っていました。

お弁当もお夕飯も、毎度のことですから何時も目新しいお料理は出来ませんね。繰り返しで良いでしょう。お家で作ったものは何処のより安全ですよね。
Commented by はりねずみ at 2017-05-29 21:41 x
こんばんは
りっぱなビワですねー
ビワは蒸しが付くのし大きくならないので
庭にビワの木がありましたが食べた記憶はあまりありません

ビワのコンボートもおいしそう!!
手間を惜しまずなんでもつくられyoshimiさんです!!
友人はビワの種をホワイトリカーに漬けた液を手荒れ用に使っています

Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-29 21:59
さっちゃん様
こんばんは。
お隣のびわ、今年は、特にたくさん生りました。
枇杷の種も葉っぱも、薬効があるらしく、枇杷の木が有れば、医者いらずだそうです。
暑くなると、毎日、何を食べたらいいのか・・・わからなくなります。
だんだん、お炊事が億劫になりますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-29 22:04
marsha様
こんばんは。
お隣の枇杷には・・・不思議なことに・・・鳥が来ません。
キーキーと、ヒヨはいるのですが・・・

枇杷の種は、ホワイトリカーに漬けました。
薬効があるようですね。
葉っぱもリカーにつけたら良いようですが・・・

慢性的な、献立浮かばぬ病です。
何か良い食材があれば、やる気が出ると思います。
暑くなると、気を使いますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-29 22:07
はりねずみ様
こんばんは。
この枇杷、小さいのですよ。
摘果しませんから、とても小さいです。途中で、適当に摘果すれば、大きな実になると思いますが・・・
コンポートを、今日は、ゼラチンで固めました。
枇杷ゼリーにしました。美味しいです!
種は、ホワイトリカーに漬け込みました !!!
Commented by masshy85 at 2017-05-29 22:08
無農薬ですよね。
安心してお酒につけられますね。
家のレモンと似てるかも。
なるけれど、白いワタが多いけど無農薬だから。

ちゃんと食べてもらえてびわも喜んでますよね。
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:16
ビワが鈴生りでお隣は困ってらっしゃるんでしょう、
もったいないの気持ちが分かります
今年は実を大きくなるように少し摘果してみました。
タネまで出す手間は大変です、ネロ様がお召し上がるのはあっという間でしたでしょう。(笑)
料理は食材でやる気が左右されますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 06:28
masshy様
おはようございます。
もちろん、放ったらかしの枇杷の木ですから、無農薬です。
面倒ですが、安心です。

お宅のレモン、テーブルの上で、手のひらで、ゴロゴロ揉んで、レンジで、ちょっと、チーン、果汁の出方が、ぐんと、増えますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 06:33
ゆすらうめ様
おはようございます。
お隣の奥様、実なる木がお好きな様子、いろいろ植えておられます。
ご近所には、摘果して、袋もかけておられる方もいますが、お隣の奥様は、お忙しいので・・・
枇杷の種は、ホワイトリカーに漬け込みました。
炊事婦が、暑くなって食欲が無く、献立浮かばぬ病です。
お宅の食卓が頼りです。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-30 07:13
庭に生る手入れなしの小さな枇杷は私はそのまま食べますが
太陽もたっぷり浴びているので甘みが強くて好きです。
我が家もお隣さんのがはみ出して来ていて「何時でもどうぞ~」です。

献立浮かばぬ病なのにこれだけ揃ったら上出来ですよ(*^_^*)
Commented by fran9923 at 2017-05-30 08:54
おはようございます。
枇杷の季節がきましたね。
こうすれば美味しいですね。コンポート、本当に美味しそうです。
レモンがポイントなんですね。
うちにももうすぐ届くはずなので、やってみます。
お弁当も美味しそうですよ。でもだんだん陽気が良くなってきましたら、用心しないとですね。
Commented by rabbitjump at 2017-05-30 09:13
沢山の枇杷、いいですね。
我が家は今年も買いました。結構なお値段でしたが、
主人は広島の枇杷の方がおいしいと言っています、
何でも広島びいき^^
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-30 09:36
枇杷のコンポ-ト、
とても美味しそうですね!
高級品と言うイメ-ジがあり、
めったに口に入りません。
以前食べたのは、いつだった事でしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2017-05-30 10:05
琵琶のコンポートがこんなに簡単にできるのですね。
先日買った琵琶は、結構なお値段でしたが、美味とは言えませんでした。
がっかりしてしまいます。

毎日の献立は、簡単で美味しくてを目標にしていると
つい同じようなものが並んでしまいます。
脳が働きませんね。
Commented by a3939a at 2017-05-30 10:36
無農薬の枇杷がうらやましい。
私枇杷大好きです。
木が一本あればといつも思っています。
枇杷のコンポート、皮を剥いたり種を取ったりの手間は大変ですがレンジで簡単に出来るのですね。私もやってみます。
「定期的に発症する献立浮かばぬ病」でも美味しそうなお料理出来ていますね。
お弁当も美味しそうです。
Commented by yasukon20 at 2017-05-30 11:02
今年は豊作なのでしょうか・・。よく実ったと話を良き聞きます。
美味しそうに出来ましたね。
お隣様もお喜びでしたね。 またどうぞ!!って言われるお気持ちよくわかりますね(笑)
我が家にも子供頃小さな畑に琵琶の木が一本あったのです。
好きでした。
でも4年生の時学校で「疫痢」が流行って琵琶は食べてはいけないといられ始めて、それ以来あまりいい印象がありません。
でも毎年 少しだけ食べてみたくなりますよ♪

お弁当作り 良く続けられます。やはりお母さんですね♪
Commented by usatyu4 at 2017-05-30 11:13
昔、今の家に嫁に来た時、小さいビワの実がたくさんなったいる気がありました。おいしかったけど、小さくて面倒だから誰も食べなくて切ってしまいました。その時のことをつい、思い出しました。
oshibanaさんのコンポートさぞ喜ばれたことと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 11:25
suzu様
こんにちは。
確かに、太陽をたっぷり浴びて、甘いです。
お隣の奥様は、実の生る木がお好きなようで、色々生る、楽しい庭です。
"枇杷の木が家に一本、医者いらず" と、聞きました。
枇杷のたねをホワイトリカーに漬けました。
手荒れに効くそうです。ガサガサの手、来年は、ツルツルの予定です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 11:32
fran様
こんにちは。
きちんと栽培された枇杷は、たっぷり厚い実が有るのでしようが・・・、この枇杷は、植えっぱなし、生りっぱなしですから、小さくて、食べるところが薄く、
少々、面倒な果物です。頂いても誰も口にしませんので、ちょっと手間をかけて、白ワインとチーンしました。意外に美味しいので、昨日は、ゼラチンで固めてみました。香りがないので、広島レモンを絞りました。
暑いくらいの毎日です。お弁当に気を使います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 11:37
rabbitjump様
こんにちは。
店頭に並ぶ枇杷は、とてもお高いですね!!! びっくりします。
我が家は、毎年、目の前にたくさん見ていますので、買う気になりません。
長崎の茂木の枇杷などは、びっくりするほどのお値段です!

カープも好調、しばらくは、ご機嫌が良いと思います。
カープ様々、拝んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 11:40
yukiusagi様
こんにちは。
枇杷のコンポート、結構な手間ですから、買うとお高いでしようね・・・
一度、お隣の枇杷で、ジャムを作ってみましたが、ジャムはウーンでした。
コンポートの方が美味しいです。昨日は、これをゼリーにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 11:48
domani様
こんにちは。
コンポートは、クックパットで、簡単な作り方を探しました。
白ワインとレモンで、チーン、とても簡単です。
枇杷を買ったことがありませんが、スーパーマーケットの果物は、当たり外れがありますね。外れた時は、チーンしてください。簡単です!
暑くなると、献立に悩みます。毎日、冷奴と云う訳にもいきませんし・・・
暑い夏は苦手です、どうしましょう・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 11:53
a3939a様
こんにちは。
お隣の枇杷は、植えっぱなし、生りっぱなしですから、無農薬で、お日様はたっぷり浴びています。甘いのですが・・・なにせ・・・小さいです。
皮を剥いて、種を取り出し、中の薄皮をこそげとり、お砂糖をまぶして、暫く置くと、水分がたっぷり出てきます。白ワインを加えて、レモンを絞り、チーンするだけです。ゼラチンで固めたら、枇杷ゼリーです。
暑い日のおやつにぴったりです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 12:11
yasukon様
こんにちは。
不思議なもので、お隣には2本の枇杷の木が有りますが、我が家との境の木は、たくさん実をつけていますが、もう一本の木は、ほんの少々です。熟れ具合も遅いです。日当たりの具合でしょうね・・・
昔は・・・なま物は食べてはいけません、とか、買い食いはダメ、とか、言われましたね・・・。yasukon様は、枇杷だったのですね・・・
お隣から、どっさり届きますので、お店では買いませんが、季節の物は、一度は食べたいですね。
真夏の時期は、お弁当は、やめます。食べる時間が決まった仕事ではありません。怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-30 12:18
うさ子ちゃん様
こんにちは。
自宅のお庭の植えっぱなしの枇杷は・・・小さくて、面倒ですね・・・
特に、なりっぱなしの枇杷は、種が大きくて、食べるところは少しですよね。
種にも葉っぱにも、薬効があるとか・・・
"一家に一本、医者要らず"だそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-05-29 14:43 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan