フレンチスリーブのワンピース

d0105063_20460326.jpg
お母さん、もう、夏よ。早く縫わなきゃ!」
残りの浴衣地で、Bの友人の娘、Mちゃんのワンピースを縫いました。
浴衣地は、幅が決まっていますから・・・
分かる人には、分かると思いますが、見頃とスカートの部分の
布の使い方が、違います。
フレンチスリーブなので、見頃の型紙が横にしか置けませんでした。
見ないふりするか、目をつむってください。
スカートも、4枚ハギです。
和服地で洋服は、難しいです。

**********
d0105063_20460778.jpg
d0105063_20461236.jpg
d0105063_20463363.jpg
久しぶりにコロッケを作りました。
相変わらず、キャベツとコロッケは、別々盛りです。
お弁当用に丸い小さなコロッケも作っておきました。
葉っぱをつけて、みかんコロッケです。
娘たちが幼稚園の頃、よく、こうして、目でごまかしていました。
↓お粗末脳トレです。
d0105063_20462884.jpg
d0105063_20462154.jpg


by oshibanayoshimi | 2017-06-06 21:09 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by hanamomo08 at 2017-06-06 21:24
あの浴衣生地やっぱり素敵ですね。
着物の生地の幅で洋服は大変ですね。
でもとっても可愛いですよ。
これを着た人も拝見したいです。

コロッケ美味しそう。
我が家もキャベツは別に盛ってという人がおります。
せっかくのサクサクのコロッケが野菜の水がついたら大変ですからね。
パプリカ美味しい季節ですね。

お弁当も美味しそう♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-06 21:37
momo様
こんばんは。
藍色は、年寄りには・・・とても縫いづらいです。
ミシンの目は、ぐちゃぐちゃです。
先日の甚平さんは、叔母のひ孫にプレゼントしました。

広島の赤土の地域で採れたジャガイモがありましたので、コロッケにしました。
なぜだか、コロッケ作りが好きなのです!!!
Commented by kazewokitte at 2017-06-06 21:42
小さい子の渋い柄、いいですよね〜〜 いいな、女の子。
いやいや、男の子も可愛いですよ、もちろん。
スカートなら縫えるのにな、と未練タラタラ。
コロッケ、大好物です。oshibanaさんのお料理はどれも上品で、おちょぼ口が合いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-06 21:55
kazewokitte様
こんばんは。
渋すぎますね・・・
孫がいませんので、よそ様のお孫さんに、セッセと縫います。

品の良い料理は・・・できません。
料理人が、下品の部類に入りますから・・・
Commented by marsha at 2017-06-06 22:48 x
おー、素敵なワンピースになりましたねー。
小さなお嬢ちゃんに渋い柄のワンピが 玩具なんかの子供向け柄より
お洒落だと思います。 とてもセンスの良い良い感じです。

コロッケも美味しそう、家でも時々作って冷凍したりご近所に差し入れたりしておりましたが、最近は自分一人ですからコロッケも買ってきます。 ポテトコロッケ、カニの入ったクリームコロッケなんか大好きです。お弁当に可愛い丸いコロッケ、良いですねー。
Commented by はりねずみ at 2017-06-06 22:56 x
こんばんは
かわいいワンピースですね
今日生地屋さんで女の子のワンピースの生地を探しました
なんと紺系を探してたんです
きっと以前の甚平さんがすてきだったのを覚えていたんですねー
残念ながら好みの生地はなくてまだ去年の残りが置いてありました

新じゃがの季節なのでコロッケを作ろうかなー...
決行手間暇がかかるのでまだ作っていません
お家コロッケが一番おいしいと思いますよ


Commented by weloveai at 2017-06-07 05:13
仲間の皆さんと集まって洋服も作ってます。去年浴衣地でそれぞれがブラウスを作りました、木綿で大変涼しいと好評です。
巾がありませんから布目は縦、横、好きなように裁断してます。
今風の洋服を見ますと何でもありに出来てますから基礎にこだわらなくっても大丈夫です。(笑)
最近見たのは蚊帳で出来た被りのデザインの羽織りものです、数回洗濯した柔らかい手触りで大変涼しげでした。
お値段も素晴らしくよかったです。
コロッケ美味しそうです、三方原のジャガイモの出来はなぜか小粒だそうです。



Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 06:50
marsha様
おはようございます。
浴衣地で、洋服は・・・難しいです。
模様の向きが違うので、とても気になります。

コロッケ作りは、嫌いではないのです。
早い時間から、圧力釜でおジャガを蒸して、準備します。
お粉やパン粉で台所は散らかりますが、楽しい作業です。
クリームコロッケは、冬に挑戦してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 06:57
はりねずみ様
おはようございます。
以前のように、良い生地屋さんが有りませんので、生地探しは、難しいですね。
気に入った生地を探すのは、至難の技です。

コロッケ作り、嫌いではありません。結構好きな作業です。
手間の割には、アッと言う間に食べられてしまいますが・・・
菜種油で揚げましたので、香りよく、食べられました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 07:07
ゆすらうめ様
おはようございます。
早起きなのですね・・・
蚊帳の再利用は、大流行ですね!
とてもお高い洋服や、ストールを見たことがあります。
個性的なデザインで、着こなすのは難しいと思いました。

このワンピースは、昔の浴衣地で、しっかりしていて、針が通り難く、おまけに、藍色ですから、年寄りの目には、辛いものがあります。
仕事から帰った娘が、「何か変、柄の向きが違う。」と、すぐに気付きました。
可愛くない娘です。

おジャガは、昔はお手頃野菜でしたが、近頃は、高級野菜になりました。
コロッケを作るのも、気を遣いますね・・・
Commented by fran9923 at 2017-06-07 07:16
いい生地で出来ているので、ワンピースも上等のものに見えます。
反物ですから縦横が揃わなくても当たり前ですよ。
ついこの前まで赤ちゃんだったのに、もうワンピースを着られるように成長したのですね。
大喜びなさるでしょう!!

コロッケ、美味しそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 07:31
fran様
おはようございます。
早起きですね!!!

やっと、ワンピースができました。
濃い色は、年寄りの目に、よくありません。とても見えづらいです。
これからは、白っぽいものを縫うようにします。
よそ様の子供の成長は、あっという間です!
年々、外孫や外ひ孫が増えていきます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-07 09:39
おはようございます。
こう言う生地、「渋派手」って言うのじゃないかしら。
とても素敵な柄ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-07 10:39
可愛いのが出来ましたね。
私も女の子が孫が居たら、、、なあ〜んて思ってみています。
布の横縦使いは柄が細かいので分かりませんよ。
なんといっても夏には綿100%は一番の着心地でしょう。

コロッケ美味しそう。
Commented by o-hikidashi at 2017-06-07 12:28
可愛いワンピースの完成ですね~♪
着物地で洋服(大人)は難しいですね。
色柄、布幅の制約もあり大半のデザインは直線かぶかぶかしてるか。
もちろん素敵と思う人もいますが、すらりと洋服でも似たデザインのものを颯爽と着こなしている人。
色の濃いものはミシンかけもまつるのも目が疲れます。
着用写真が送られてきたら疲れも吹っ飛びますネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 14:22
yukiusagi様
こんにちは。
浴衣地で洋服、とても難しく、まさしく、脳のトレーニングです。
里の母が暖簾を縫った残りの生地です。先日、里で見つけて持ち帰りました。
女の子には、可哀想なくらい地味な柄です。
着てくれたら嬉しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 14:24
suzu様
こんにちは。
この辺りも梅雨入りしました。雨が降って、ちょっと冷えます。

夏が来る前にと、急いで縫いました。
浴衣地でワンピースは、難しく、これが本当の脳のトレーニングです。
考えながら縫いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 14:30
うらら様
こんにちは。
見頃と、スカート部分の柄ゆきが違いますので、おかしいでしょう?
難しかったです。
この色は、針目が見えませんので、年寄りには向きません。
この夏、浴衣地ワンピースが活躍してくれたら、嬉しいです!
Commented by さっちゃん at 2017-06-07 15:59 x
こんにちは。
浴衣地で可愛らしいワンピースが出来ましたね。
見頃の横布は目立ちません。

コロッケも美味しそうで、みかんコロッケも可愛らしくて、
お弁当に良いアイデアです。
Commented by aomeumi at 2017-06-07 19:59
青目
子供がピンクなど着るのは好みではありません。地味な色が案外子供の可愛らしさを引き立てるような気がするのです。みな羨ましがることでしようね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 20:32
さっちゃん様
こんばんは。
昔々の浴衣地です。針が通り難く、難しかったです!
着物地で洋服は、難しいことがわかりました。
美味しいジャガイモが有りましたので、コロッケにしてみました。
みかんコロッケ、子供騙しです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 20:35
aomeumi様
こんばんは。
近頃の子供の好みがわかりませんが、案外、良いかな?と、縫ってみました。
浴衣地ですから、涼しいとおもいます。
Commented at 2017-06-07 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-07 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-08 07:57
鍵コメ22:56様
おはようございます。
お手数おかけします。
ありがとうございます。
できるかな?
Commented by yasukon20 at 2017-06-08 10:01
おはようございます。

とってもシックなワンピ-ス。 素敵です。
こういう色がお似合いのお子様なのでしょうね~~。ちゃんと把握されてりますoshibanaさん♪

コロッケ 作りたくなりました。 私も作る過程が好きです。
そう思って作りますから美味しいですよね(^O^)/
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-08 11:51
鍵コメ23:56様
わざわざ、ありがとうございます。
きっと、お会いになったご夫妻は、良い思い出を胸に、旅を続けておられると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-08 11:58
yasukon様
こんにちは。
内孫がいませんので・・・よそ様のお孫さんに、セッセセッセと、いろいろ押し付けています。もしかしたら・・・迷惑かもしれませんね・・・
Bの友人の娘さんに、縫ってみました。
昔々の浴衣地です、涼しいと思います。
私が何か手仕事をしていれば、機嫌がいいので、娘が勧めます。
コロッケ作り、楽しいですよね!!!
Commented by anello63 at 2017-06-08 14:11
小さな子がシックな色柄の洋服を着るととってもお洒落さんに見えますね。
小さな丸いコロッケ、可愛い~!
こんなコロッケが入っていたらみんなに見せたくなります。
Commented by a3939a at 2017-06-08 14:34
こんにちは
押し花さまのところに来ると何でもやってみたい病にかかります。

浴衣地の可愛いお洋服が出来ましたね。
喜ばれる様子が目に浮かびます。
自分の子供が小さいころは二人の娘にお揃いの洋服編んだり縫ったりしたものですが孫には一緒にいないとサイズが解らないので作ってやりたい気持ちは有ってもなかなか前に進みません。

コロッケも美味しそう!!!
これも作りたい!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-08 17:44
anello様
こんにちは。
Mちゃんが気に入ってくれたら嬉しいのですが・・・・・
Mちゃんのママは、大人ですから、「嬉しい」と、言ってくれています。
娘たちが我が儘で、お弁当を食べませんでしたから、いろいろ考えました。
小さなコロッケに葉っぱをつけたり、卵焼きを花の形にしたり・・・
親の苦労は・・・わかっているのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-08 17:47
a3939a様
こんにちは。
こんな風に、余計な事ばかりしています。
よそ様のお孫ちゃんに、勝手に作って、送り付けるのですから、迷惑かもしれません。
浴衣地は、意外にしっかりしていて、とても縫いにくいです。
昔、我が儘娘が、お弁当を食べませんでしたので、苦肉の策、小さなコロッケに、葉っぱをつけて、ごまかしていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧