季節の香り蕎麦

d0105063_21592418.jpg
自称、蕎麦打ち名人のS田さんが、青紫蘇を練り込んだ蕎麦を打って下さいました。
季節毎に、打って下さいます。青紫蘇の前は桜でした。
「蕎麦評論家に、意見を聞いといてね。」だ、そうです。
ABが、誰に似たのか、味覚が敏感で、味にうるさいので、
S田さんは、Bに食べさせて、評価して欲しいとの事です。
d0105063_21592942.jpg
d0105063_21593480.jpg
S田さんの香り蕎麦は、熱湯で打ってありますので、茹で時間、20秒です。
蕎麦つゆだと、鰹節の香りが邪魔になりますので、ピンクの塩で食します。
季節の香り蕎麦は、茹でる人が一番、香りを楽しめます。
蕎麦評論家Bは、「確かに、青紫蘇の良い香りがするよ。
普通のお蕎麦の合間に、ちょこっと食べるのが美味しいと思うよ。
B評論家、大した意見ではありません。
次は、茗荷を練り込む予定だそうです。

*******************
d0105063_21593899.jpg
↑この夏、ぬか漬けの茄子の色が、イマイチでしたが、
今日、ようやく、納得の色に漬かりました。
d0105063_21594388.jpg
↑富山県民は、鮭を良く食べるので、ビタミンDを沢山摂取、
県民こぞって元気なのだそうです。
テレビで言っていました。
生鮭を塩麹で焼きました。特別美味ではありません。
d0105063_21594722.jpg
今夜は年寄り二人でしたから、サラダでは無く、ナムルにしました。
画像はありませんが、ネロ様には、お肉を少し、炒めて、お出しました。
お味噌汁と副菜いろいろのお夕飯でした。

by oshibanayoshimi | 2017-06-08 22:30 | 我が家の「食」 | Comments(21)
Commented by はりねずみ at 2017-06-08 23:25 x
こんばんは
研究熱心なS田氏ですねー
粉状にして練り込まれるのでしょうか
お素麺やおうどんなどに色々練り込まれているものは見かけますが
おそばは見たことがありません(桜はあるかな?)

熱湯で打たれるというのもめずらしいですね

私もすこーし味に敏感です 特別にではなくです
なので 困りますおいしくない物は食べられない
味に鈍感な方が幸せかと思ったりします
Commented by ikutoissyo at 2017-06-08 23:44
「変わり蕎麦」は、Bさんの評論が当たっていると思います。
ちょっとで十分なのでしょうね。
お蕎麦は何といっても田舎蕎麦が一番。
更級蕎麦のようなお上品なものは、香りが無くて・・・。
味覚は人それぞれですが、美味しいものを食べて過ごしたいです。
良い食材は、単純な料理で食べられるので良いですよね。
Commented by marsha at 2017-06-09 05:02 x
お早うございます。
変わりソバなんて考える人がスゴイです。
ソバは笊を数枚、ツルツルッと濃いめの蕎麦つゆをちょっとつけて流し込まなきゃ、食べた気がしません。

桜、青じそ、ミョウガと季節の香りを 折々に混ぜ込んだ蕎麦。
お手の込んだ蕎麦に驚きます。
趣味の蕎麦なんですねー。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-09 06:23
私は蕎麦粉だけのお蕎麦をお店で食べたが好きなので
昨年の地震以来、阿蘇への道が不便になり
お蕎麦食べていません。
街にも美味しいお蕎麦屋さんはあるのですが
何故だか山の風景の中で食べるのが好きなんです。
本当の蕎麦好きではないかもしれません(笑)
ナスの糠漬け美味しそうですね。


Commented by さっちゃん at 2017-06-09 10:50 x
こんにちは。
お友達に蕎麦打ち名人がいらしてお幸せですね。
季節ごとに色々な香りと味が異なり美味しいお蕎麦が食べられますね。

我が家では蕎麦打ち道具一式倉庫で眠っています。

糠漬け茄子が綺麗な色に漬かり美味しそうです。
鮭はビタミンが多く体にいいと テレビで言ってましたね。
最近あれが良いこれが良いとよく放映されて何を食べようかと迷うこともあります。
Commented by さっちゃん at 2017-06-09 10:50 x
こんにちは。
お友達に蕎麦打ち名人がいらしてお幸せですね。
季節ごとに色々な香りと味が異なり美味しいお蕎麦が食べられますね。

我が家では蕎麦打ち道具一式倉庫で眠っています。

糠漬け茄子が綺麗な色に漬かり美味しそうです。
鮭はビタミンが多く体にいいと テレビで言ってましたね。
最近あれが良いこれが良いとよく放映されて何を食べようかと迷うこともあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 11:39
はりねずみ様
こんにちは。
紫蘇の前が桜、その前は、柚子でした。
研究熱心で、市内のそば屋さん、どこでも知っています。
ネロも昨日の昼休みに、新しいそば屋さんに連れて行ってもらったそうです。
研究熱心はお金がかかりそうですね・・・

娘二人の味のうるささ、母親としては、困ります。しかし、育てたのは、私です。トホホ

カード入れ、完成しました!!! ありがとうございます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 11:49
domani様
こんにちは。
Bがハッキリものを云いますので、いつもお蕎麦は、「B子ちゃんに」と、届きます。青紫蘇そばを当たり前の一人前は、辛いそうです。
秋の新蕎麦や、変わり蕎麦は、茹でる人の特権で、食べる人より良い香りを楽しめます。

最近は・・・美味しい物、ちょっぴり、いろいろがいいですね。
Commented by masshy85 at 2017-06-09 11:54
鮭は体にいい様ですね。
富山県人は元気!
最近の子供はサーモンと言いますね。
魚売り場でもサーモンと鮭がありますね。
Commented by masshy85 at 2017-06-09 11:54
鮭は体にいい様ですね。
富山県人は元気!
最近の子供はサーモンと言いますね。
魚売り場でもサーモンと鮭がありますね。
Commented by masshy85 at 2017-06-09 11:54
鮭は体にいい様ですね。
富山県人は元気!
最近の子供はサーモンと言いますね。
魚売り場でもサーモンと鮭がありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 11:54
Marsha様
こんにちは。
そちらは・・・おうどん、きし麺の文化ですか?
こちらは、そば打ちの高橋名人が移住して来られて後、そば屋さんが増えました。いろいろ行って食べてみましたが、結局、素人には、蕎麦ツユの味が好みの決め手だと思いました。
香りのそばは、ほんの少し、食べるのが良いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 11:59
suzu様
こんにちは。
小国の蕎麦街道のあの辺りは、震災後、どうなっているのやら・・・と、気にかかっています。
あの道は、昔のバス道路、高校時代は毎週、通った道です。あの時代、小国へ熊本は、3時間かかりました。
お蕎麦と景色は、切り離せないのですね!

ぬか床、ようやく落ち着いてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 12:08
さっちゃん様
こんにちは。
とても研究熱心なそば打ち名人が、ネロの友人です。
ネロの友人にしては、珍しく、お料理も名人です。
青紫蘇の前は、桜、桜餅の香りでした。その前は、柚子でした。
眠っているそば打ち道具、もったいないですね・・・。

テレビが勧める、体に良い食べ物を全部食べたら・・・体に悪さうですよね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 12:11
masshy様
こんにちは。
先日テレビで、鮭が体に良いと言ってました。
青魚や、赤い魚に、ビタミンDが多く含まれているそうです。
食べましよう!!!
Commented by marsha at 2017-06-09 13:58 x
地元の人達はおうどんを食べるのかもしれません。
母が東京都出身ですから、子供の時から家でおうどんを食べたことは余りありません。 増して、名古屋で有名なきしめんというのもほんの二、三度しか食べた記憶がありません。
夫は生まれは滋賀県で育ったのは京都です。後にドイツ留学で
洋風が全くの好みでしたから和風麺類を家で作ることはありませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 14:52
marsha様
再度恐れ入ります。
そうですね、その家のご主人様の趣向で、何を召し上がるか、決まりますね・・・。
うちでも、ネロがお蕎麦が好きですから、ついつい、家族が蕎麦好きになります。
私は、子供の頃、蕎麦がきが好きでした。
Commented by weloveai at 2017-06-09 18:08
色々研究される方なんですね。
ソバ打ちもプロの腕前なのでしょう。
きっと色々試された後に基本のそばにに戻られると思います。
香り高いそば粉を探され最高のそばをご馳走して下さると思います。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 20:09
ゆすらうめ様
こんばんは。
S田さん、お料理も上手です。畑でお野菜も作っていますが、今は、そば打ちにのめり込んでいます。
ほとんど毎週、「A子ちゃんに、B子ちゃんに」と、打ってきてくれます。
その都度、二人は、感想を言わねばなりません。
青紫蘇の次は、茗荷だそうです。八百屋で売られている茗荷は、栽培種で、香りが薄いので、今、香り高い茗荷を探しているそうです。
蕎麦粉は、季節に応じて、茨城、北海道と、あちこちから取り寄せています。
今年は蕎麦粉が不作で、お高いそうです。
趣味もそば打ちは、お金がかかりそうですね・・・

Commented by aomeumi at 2017-06-09 20:21
青目
う〜ん・・・この茄子の色は・・・出ません。達人ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 22:35
aomeumi様
問題は・・・茄子です。
新鮮で、皮が柔らかく、小ぶりの茄子が、程良いと思います。
運が良ければ、八百屋さんで、程良い茄子に出会います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧