人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさしく、脳のトレーニングです。

ミラクル・ハニカム・カードケースです。
まさしく、脳のトレーニングです。_d0105063_22452327.jpg
ずいぶん前に、手芸屋さんで、面白そうだな、と、思って、↑のキットを買いました。
好みの色合いではありませんが、試しに、縫ってみようと考えたわけです。
帰宅して、「作り方」を読んでみましたが、理解できませんでした。

所が所が、先日、ブロ友のはりねずみ様が、このジャバラのカード入れを
1日に、3個も同時に作っておられました。
凄〜いと思い、「凄〜い」と、コメントしました。
そうしたら、すぐに、レシピを送ってくださいました。



頑張ってみました。
まさしく、脳のトレーニングです。
こんな複雑な柄物の布で縫うのは、間違いです。
まさしく、脳のトレーニングです。_d0105063_22451825.jpg
まさしく、脳のトレーニングです。_d0105063_22451150.jpg
まさしく、脳のトレーニングです。_d0105063_23040064.jpg

最初は無地で挑戦するべきです。
何とか、完成しました。
はりねずみ様のカード入れには、14枚もカードが入ります。
私の物は、キットで買いましたので、袋布が一枚少なく、
11枚しか、入りません。

久しぶりに、真剣に脳のトレーニングをしました。
はりねずみ様、ありがとうございました。

****************
まさしく、脳のトレーニングです。_d0105063_22001530.jpg
残りの残りの浴衣地で、ノースリーブワンピースができました。
まさしく、脳のトレーニングです。_d0105063_22002063.jpg
フレンチスリーブは東京へ
ノースリーブは青森に、
届けるつもりです。

Commented by masshy85 at 2017-06-10 00:08
カード入れは縦に入れるのが入れやすいですよね。
なかなかないです!
作る!すごい。複雑そうですもの!!!
Commented by juju3291a at 2017-06-10 06:43
広島にいます
お土産に広島菜 買って帰ります

元気ばば
Commented by yasukon20 at 2017-06-10 06:48
おはようございます。
市販のカ-ド入れを持っていますが もう少しどうにか(笑)ならないかと・・といつも思っています。 あまり枚数が多く入っても邪魔だし
本当に必要なカ-ド(でも時々しか使わないカ-ドとか)を全部持っていたいのですが このカ-ド入れならその希望も叶いそうですね。
作るのには大変でしたでしょうが 綺麗な色合いで素敵です。



Commented by fran9923 at 2017-06-10 07:58
すごいですね。
これぞ、脳トレ!ですね。
でも器用なoshibanaさまなら朝飯前だったことでしょう。^^
可愛いノースリーブ。きっとちいちゃなお嬢ちゃまにこのシックな色がとってもお洒落な着姿になりそう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 10:46
masshy様
おはようございます。
理解できたら、簡単ですが、それまでが大変!
久しぶりに、脳トレしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 10:47
元気様
どこに?
広島にお泊まりでしたか?
会いに行ったのに・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 10:53
yasukon様
おはようございます。
お財布にカードを入れると、お金は無いのに、パンパンに膨れます。
カード入れが欲しかったのです。たまたま、手芸屋さんで見つけましたので、とりあえず、キットを買ってみました。理解するまで、時間がかかりました。
次回は、無地で挑戦したいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 11:01
fran様
おはようございます。
脳のトレーニングをしました。
you tubeも見ながら、なんとか、完成しました。
頭が固くなって、「物事が理解できなくなっている」と、感じました。
このカード入れ、軽いのが何よりいいです。
ワンピース一枚では、ママだけが喜ぶので、子供達も喜ぶように、お菓子を添えて送ります。
Commented by さっちゃん at 2017-06-10 15:54 x
こんにちは。
梅雨入りしても雨が降りませんね。

yoshimiさんは特別に脳トレはなさらなくても毎日の働きで十分と思います。
可愛らしいカード入れが出来。
 東京行・青森行の可愛らしいワンピースも出来て、頂いたお子様は快適にこの夏が過ごせますね。
Commented by weloveai at 2017-06-10 17:19
頂いたこのカード入れが素晴らしいと見て一人だけ挑戦して作りましたでも、とても複雑で二度と作りたくないとの事で誰も作ると言いませんでした。毎日何かしらお作りになって喜ばれますでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 17:28
さっちゃん様
こんにちは。
このカードケースの脳トレは・・・本当に脳トレでした。
後、2~3個作れば、頭に入ると思うのですが・・・
無地で作るべきでした。この柄は、複雑で、目がチカチカしてきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 17:30
ゆすらうめ様
一度、作り方を読んだくらいでは、理解できませんでした。
丁寧に、作り方を読みながら、進んで行ったら、完成しました。
後、2~3個作れば頭に入ると思います。
難しい脳のトレーニングでした。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-10 20:56
すごいな~私のもっとも苦手な分野です。
yoshimiさん数学得意だったでしょう!尊敬します!

お蕎麦美味しそうですね。
可愛いワンピース、受け取る人はしあわせですね。
私も先ほど茄子を入れました。
明日の朝が楽しみです。
師匠へお願いです。
私の糠漬け結構酸味が強いのですが、塩と糠を足すべきでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 21:15
momo様
こんばんは。
これは、脳のトレーニングでした。ようやく、一個、出来上がりました。
数学は全く出来ませんでした。算数は好きでしたが・・・

ぬか床に茄子を入れる時は、手のひらの塩で、茄子の皮を良く良く擦ってから、入れてください。色よく漬かります。
酸味の問題は、難しく、酸っぱいのがお嫌なら、冷蔵庫保存ですね!
Commented by はりねずみ at 2017-06-10 22:11 x
こんばんは
まあ!早速仕上げられたのですねー
さすがですねー
キットはカラフルですね
ハギハギでひと手間入りますね
ワンピースかわいいです
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-10 22:27
はりねずみ様
本当にありがとうございました。
お陰様で、完成しました。難しかったです。
無地で作るべきでした。
布は畳んで袋に入っていましたので、こんなに複雑な模様だとは、わかりませんでした。

昔の浴衣生地は、案外しっかりしていますので、とても縫いにくいです。
子供の物を縫うのは、楽しいですね!!!
Commented by marsha at 2017-06-11 12:04 x
如何にも使い勝手の良さそうなカード入れですが、複雑な構造を見ると
自分で作るなんて とても考えただけで頭が痛くなります。
こういうものに挑戦しようとなさる意欲素晴らしいです。
勿論出来上がりは素晴らしいです。

食べる物だけは 色々挑戦しますが、手仕事はどうも。 

母は器用な人で 洋裁、和裁、編み物、刺繍、アップリケなど 子供の頃、物のない時代に色々作ってくれました。 その母の素質は受継がなかったみたいで どもう不器用な父に似ました。

こういうものをさっさとお作りになる方尊敬します。
目が真ん中によってきませんか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-11 13:39
marsha様
こんにちは。
お金持ちでも無いのに、お財布がポイントカード等で、パンパンです。
以前から、それを解消しようと、探していました。手芸屋さんで見つけて、面白そうと、キットを買って・・・難しいので、そのままにしておいた物です。
完成したら嬉しいです。使うのがもったい無い気持ちです。
脳のトレーニングです!!!

父も母も器用貧乏、私は二人のDNAを引き継いで、大貧乏です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-06-09 23:00 | 日々の出来事 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan