6月押し花教室

d0105063_21531026.jpg
今日、16日は、押し花教室でした。
久しぶりに全員(とは云え3人)が、真剣に額作りに励みました。
S川さんはご自分の庭の紫陽花を額に入れました。
d0105063_21531496.jpg
銀色のミシン糸を雨に見立てて、置いてみました。

d0105063_21532233.jpg
↑K木さんは、ご主人が定年退職の折に、
会社の皆さんに頂いた花束を、こっそり押しておいたそうです。
結構大きな額に入れて、ご主人を驚かせる予定です。
ご主人、喜んでくださるかしら?

d0105063_21532766.jpg
Wさんは、「今までの私らしく無い額を作りたい。」
と、頑張りました。

d0105063_21525985.jpg
d0105063_21525340.jpg
↑S川さんのお土産です。
甘くて、とても美味しかったです!!!
d0105063_21530561.jpg
美味しいおやつも頂きました。

今月も、恙なく、教室が終わりました。

***************
d0105063_21533249.jpg
d0105063_21533658.jpg
今日は、ネロ様、会社に行かなくてもよい日でしたから、
お弁当を用意して、教室に出かけました。
Bとお揃い弁当です。

by oshibanayoshimi | 2017-06-16 22:15 | 押し花 | Comments(17)
Commented by shownan-rose at 2017-06-17 06:35
oshibanayoshimiさん、おはようございます。
 お3人サンの作品、どれも素晴らしいですね。
 そのまま飾れば、枯れてゴミになってしまい、
もったいないなぁ~~と、いつも思いながら、
せいぜいドライにすることしか出来ず、
それも次第に黒ずんで、悲しい結果に、、、。
押し花だと、いつまでもキレイで素敵です。
Commented by fran9923 at 2017-06-17 08:16
おはようございます。
押し花教室の皆さん質が高いですね。素敵!!

おやつ付きでいいですね。桑の実にそっくりないちごでした。ブラックベリーですか?枇杷も沢山!!

お弁当も美味しそう!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-17 09:30
おはようございます。
「ご主人が定年退職の折に、頂いた花束を、押し花に」
優しい気持ちに、泣けました。
夫婦愛ですね!
Commented by rabbitjump at 2017-06-17 09:55
今の季節の紫陽花を、雨に見立てた銀色の糸、
発想豊かですね~
定年なさったご主人様の花束を、どんなにか嬉しでしょう、
優しいお方なのですね。
今までの私らしくない額、、挑戦することは素晴らしいですね。
其々にお見事です。
お弁当作り、いつも感心なyoshimiさん(*^_^*)
Commented by hisako-baaba at 2017-06-17 11:25
いつもながら皆様素敵な作品ですね。
定年退職のご主人様さぞお慶びになるでしょう。退職の日のお花が残ったら素敵。

転んではいけませんね。私は激しく手をついたら、骨は無事でも肩の腱板がブチ切れてしまって、右の上腕部が動きません。肘から先は動きますが。
転ばないようにいたしましょうね。
Commented by hisako-baaba at 2017-06-17 11:25
いつもながら皆様素敵な作品ですね。
定年退職のご主人様さぞお慶びになるでしょう。退職の日のお花が残ったら素敵。

転んではいけませんね。私は激しく手をついたら、骨は無事でも肩の腱板がブチ切れてしまって、右の上腕部が動きません。肘から先は動きますが。
転ばないようにいたしましょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-17 11:28
showman-rose様
こんにちは。
なが〜く、うちの教室に通ってきておられる生徒さんです。
先生より上手です。とにかく、花の押し方が、私よりも数段上手です。
それぞれの特徴が出て、良い額ができました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-17 11:32
fran様
こんにちは。
久しぶりに全員が、額作りに励みました。
おやつ付きの、不真面目な教室です。
枇杷は、今年は豊作で、とても甘いです。食べきれないものは、昨夜、白ワインで甘く煮ておきました。
ブラックベリーと、桑の実は、本当に似ていますね。
葉っぱが可愛いので、押したらいいと思いました。
とても甘いブラックベリーでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-17 11:36
yukiusagi様
こんにちは。
Kさんご夫婦は、本当に仲良しのようです。
二人で畑に行ったり、散歩したり、ドライブしたり、いつも二人です。
優しいご主人です。爪の垢をいただいて、ネロに煎じて飲ませたいです。
ブーケの額、きっと喜んでもらえたと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-17 11:42
rabbitjumpさま
こんにちは。
S川さんの紫陽花は、全部ご自分のお庭のものですから、大変フレッシュ!
押した時、とても綺麗に仕上がります。娘さんからの母の日の紫陽花も入っています。綺麗にできて、良かったと思います。
退職記念のブーケの額、きっと、ご主人様が喜ばれたと思います。
マンネリを打ち破りたいWさんも、少しずつ、変わった作品ができると思います。
なかなか楽しい教室でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-17 11:47
hisako様
ようこそ!!!
いつも、読み逃げで、お許しください。
記念日の押し花は、思い出が残りますから、とても喜ばれます。
結婚式の花嫁のブーケも、残すことができます。

本当によく転びます。注意しているのですが・・・
この団地は、坂道ばかりで、高齢者向きではありません。
ようやく、メインの道路の修理が始まりましたが、ただただ、歩きやすい道路にしてもらいたいです。
注意します。
Commented by さっちゃん at 2017-06-17 15:32 x
こんにちは。
6月の押し花教室3人様どれも素敵な作品が出来て見惚れています。
K木さんのご主人きつとお喜びになりますね。

イチゴも枇杷も美味しそう。
おやつはパームクーヘンでしょうか?。
こんな美味しい差し入れがあるとお教室も益々華やぎますね。
ネロ様のお弁当も美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-17 20:03
さっちゃん様
こんばんは。
久しぶりに、3人が額を作りました。
バック選びに始まって、縦に使うか、横に使うか・・・考えます。
花をデザインして、特殊な額入れをします。
朝からもお昼を挟んで、夕方まで、楽しく過ごしました。
小さな教室ですが、楽しければ、良しとします!
Commented by weloveai at 2017-06-18 07:09
花も頂く物も新鮮がものを言うのですね。
ご主人へ花束の額は喜ばれてお二人は増々仲良くなった事でしょう。

つまずかれたのですかお怪我も少なくてよかったです。
骨折が怖いですからね。
私も踵から足をつける事が出来なくなって来て少しのふくらみでつまずくことがあります嫌ですね。
Commented by aomeumi at 2017-06-18 09:03
青目
桑の実ではないのですか ? きれいですねぇ、作ったもののようです。びわも、こんなにきれいなものは見たことがありません。瑞々しくておいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 10:37
ゆすらうめ様
おはようございます。
K木さんご夫婦、最近お孫ちゃんも産まれて、二人で毎日会いに行くので、ますます仲良しの様です。

又、転びました。なぜ転んだか、不明です。一週間経った今、体が痛いです。
歩くことが怖くなっています。
毎日、最低4000歩、歩いて鍛えているつもりでしたが、ウォーキングは、何の役にも立っていませんでした。ショックです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 10:42
aomeumi様
おはようございます。

ブラックベリーだそうです。ほんのり甘くて、酸味はほとんどありません。ジャムにしても美味しいそうです。
今年は、枇杷の当たり年、どちらのお宅も、豊作だそうです。
今年ほど、枇杷を食べた年は初めてです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧