人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小イワシ祭り

小イワシ祭り_d0105063_11202683.jpg
16日、朝からネロ様行方不明(よく有る事です)
お昼頃、発泡スチロールの保冷ボックスにいっぱい、小イワシお持ち帰り。
昨夜のネロ家は、小イワシ祭り!!!
小イワシ祭り_d0105063_11203067.jpg
↑油断したら焦げましたが、イワシハンバーグと、つみれ汁です。
このつみれ汁は、絶品! 美味しいです。
小イワシ祭り_d0105063_11203596.jpg
↑唐揚げは、おかずにはなりません、おやつです。
小イワシ祭り_d0105063_11204089.jpg
唐揚げの残りは、玉ねぎスライスと、甘酢に漬けておきます。
南蛮漬け、これも美味しいです。

画像は忘れましたが、お刺身も造りました。
すりごまタップリと、お醤油で和えておきます。
今朝は、炊きたてご飯に、胡麻和えイワシを乗せ、山葵少々
イワシ茶漬け、意外に美味しいです。
小イワシ祭り_d0105063_11204434.jpg
お弁当のおかずにも、イワシのハンバーグです。

小イワシしか出てこないけど、今夜はイワシ祭りだね。


**********
小イワシ祭り_d0105063_11210028.jpg
近くにいないので、身丈が分からず、適当に裾上げしましたが、
大分長めでしたね・・・。
でも、Mちゃんは、"お姫様みたい"と、大喜びだそうです。
お風呂上りにこれを着て、喜んでお布団に入ったそうです。
浴衣地ですから、寝巻きにぴったり、この夏活躍しそうです。



Commented by marsha at 2017-06-18 11:48 x
お宅のイワシ祭り羨ましいです。
ツミレもツミレ汁も唐揚げも南蛮もイワシは全て美味しいでしょう。
こんなに沢山獲れたのですか。
これスゴイ贅沢です。
このお祭り参加したいです。

インスタントのラーメンを作って啜りながら、
イワシの記事を拝見しております。
このところデッキの工事で人の出入りが激しく
買い出しにも行けません。 
買ってあったパンはカビが生えておりました。

今日は蒸し暑いです。
↓のお教室の皆様の作品,よく出来ていますねー。
コメント欄が中々開かなくて〜。
Commented by rabbitjump at 2017-06-18 12:59
沢山の小イワシ、沢山のお料理に変身ですね。
素晴らしい料理人様に拍手です。
どのお料理もほんとうにおいしそう~(*^^)v

女の子はお姫様に憧れますから、
素敵なプレゼントにこころから喜ばれたことでしょう。
よくお似合いの可愛いお姿拝見致しましたよ。
Commented by さっちゃん at 2017-06-18 14:29 x
こんにちは。

小イワシ祭り羨ましい限りです。
ツミレも唐揚げ・南蛮漬け・お刺身 生きの良い小イワシはどんな料理も美味しく頂けますね。

Mちゃんの浴衣ワンピース嬉しそうで可愛らしく、
この夏活躍しますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-18 15:23
私もイワシ祭り参加したいです。
だって魚が大好きです。
イワシハンバ-グ、作ってみよう!!
Commented by nagako1953 at 2017-06-18 16:58
同じくイワシ祭りに食べるだけで参加したいです(^_-)

mちゃん嬉しそう!
可愛いですね、この笑顔を見たら次を作りたくなってしまったのでは?
Commented by marsha at 2017-06-18 18:32 x
イワシ、イワシで可愛いMちゃんのこと忘れちゃいました。
よく似合ってロングドレスでお姫様スタイルに。
可愛いらしいお嬢ちゃんですねー。
叉,お作ってお上げになるのでしょー。
暑い季節木綿のワンピは大活躍するでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 19:08
marsha様
こんばんは。
以前は、この10倍位、持ち帰り、徹夜で、小イワシをさばきました。
拷問のようでした。
ようやく、この頃、小さな発泡スチロールの保冷箱一つに減りました。
とれたての小イワシは、とても美味しいです。生臭くも無く、お刺身も、翌朝のお茶漬けも、なかなかのものです。
お暑くなります。お大切にお過ごしなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 19:11
rabbitjump様
こんばんは。
瀬戸内の小魚は、美味しいと思います。
特に、小イワシは、新鮮ならば、どう調理しても、なかなかの味です。

近頃、Mちゃん、お姫様に憧れているそうです。
長いワンピースをに行ってくれました。
嬉しい事です!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 19:13
さっちゃん様
こんばんは。
瀬戸内の小魚は、美味しいですね!
小さいので、調理はとても面倒ですが・・・

Mちゃん、喜んでくれました。よかったです!
又、何か作りたくなります!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 19:14
yukiusagi様
こんばんは。
お近くなら、いくらでも、ご馳走します。
瀬戸内の小魚は、とても美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 19:15
nagako様
こんばんは。
お近くならね・・・・・
美味しいですよ! 瀬戸内は、小魚が、美味しいです!

Mちゃんが、喜んでくれました。
又、何か作らねば・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 19:17
marsha様
こんばんは。
近頃、Mちゃんは、お姫様に憧れているそうです。
長いスカートがはきたかったようです。
可愛いです!!!
Commented by muyuudogama at 2017-06-18 20:45
うわっ 本当に小イワシ祭り  ワッショイ♫  ワッショイ♫
全部 美味しそうです!
特に つみれ汁 飲みたい!  食べたい!

我が家はお土産が有る内は 多めに見ています
ストレス晴らす 時間も必要ですしね 笑
Commented by jan113fuzi at 2017-06-18 22:41
こんばんは
我が家も昨夜はコイワシのフライでした
コイワシのつみれやハンバーグ
以前は作ったりもしましたが
スーパーの前になんまんえーのおばさんが居て
しごをしてくださったり今日は自分でしなさいと言われたり
この時期よくコイワシは食べましたねー

ほんとにこまめに良くされますねー

子供服のサイズは難しいです
最近のワンピースは長めですね 
もう少し短い方がかわいいのに... と婆好みはです
Commented by weloveai at 2017-06-19 06:48
おはようございます。
年によっては不漁で庶民の魚ではなくなる事があります。
今年はイワシのお値段が上がらなくて済みそうでしょうか?
美味しそうですね。私はお刺身とから揚げを頂きたいです。
ドレス可愛いヮ。
じゃぶじゃぶ洗って、肌触りが柔らかくなりお気に入りになるでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 07:23
はりねずみ様
おはようございます。
エーッ? この小さなイワシをフライにするのですか?
凄〜い!
私がこちらに来た、50年前には、「ナンマンエ~」のおばさんが手ぬぐいをかぶって、街角にいましたね。

子供服は、難しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 07:28
ゆすらうめ様
おはようございます。
年々小イワシは、海水温の関係で、不漁です。
高級魚になっています。小料理屋さんなどでは、小イワシの天ぷらが、5~6匹、お小皿に乗って、5~600円もします。
お刺身は、是非、食べていただきたいです。イワシ茶漬けも美味しいです。
唐揚げは、お酒に合うと思います。お近くならね・・・・・
Commented by aomeumi at 2017-06-19 08:29
青目
おいしそうですねぇ・・・旅人ゆえ、市場でいいものを見ても作ろうという気はおきません・・・食べたいと思うだけです。このサイズは、日本にしかないのでしょうか。なにより新鮮ですね。イワシは鮮度を保つの難しいですね。
Commented by fran9923 at 2017-06-19 08:32
イワシ祭り!!
まさにそうですね〜。
美味しそうです。新鮮さが命。
お忙しかったでしょうけど、こればかりは待ったがないですものね。嬉しい忙しさですね。
Commented by usatyu4 at 2017-06-19 08:37
小イワシ祭りというのがあるのですか。最近はイワシそのものを
あまり見なくなりました。小イワシでいろんな料理ができて、さすが
oshibanaさんですね。そういえば子供のころイワシやサバなどの青い魚ばかり食べていました。それで元気なのかもしれませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 09:28
aomeumi様
おはようございます。
獲れたて小イワシは、全く生臭さはありません。
ただ、ただ、美味しいだけです。
多分、この小イワシが、いりこになると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 09:32
fran様
おはようございます。
広島名物の小イワシです。
今治でも、召し上がりますか?
年々海水温が上がって、小イワシが庶民から、遠くなります。不漁だそうです。
ネロが持ち帰るのも、このくらいが、程よいです。
以前は、この10倍は持ち帰っていました。拷問でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 09:34
うさ子ちゃん様
おはようございます。
我が家で勝手にネーミング、イワシしか出てきませんから、「イワシ祭り」です。
イワシも鯖も鯵も、最近は、高級魚になりましたね・・・
Commented by o-hikidashi at 2017-06-19 12:34
イワシ祭り、いいですねー。
私も先日スーパーでカタクチイワシ一パック168円を発見。
二パック(しか残ってなく)持ち帰り即残虐な社長業。
指先で頭というか首をはね・・・が、ぐにゃとして鮮度悪そう。
生姜とお酒たっぷりいれて炒り煮に変更。祭りの足元にも及ばず。--
子供服はもちろんですが大人も着丈は難しいですネ。
長さにお姫さま気分、可愛い~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 14:14
うらら様
こんにちは。
小イワシは・・・足が速いです!!!
近くなら、すぐにお届けしますのに・・・
獲れたてならば、内臓も臭くありません。
調理は・・・小さいので、面倒です。

洋服の着丈は、難しいですね。
Mちゃん、お姫様に憧れているとか・・・長いのが着たかったらしいです。
Commented by 1944-suzu at 2017-06-19 14:25
わ~美味しそう、好物です。
そちらのコイワシとは違うのかもしれませんが
夏場に獲れる小さなカタクチイワシのから揚げ大好きです。
時季の食べ物は美味しいですね。

押し花教室も今月も楽しく終わったようですね。
継続は宝ですね。

Mちゃん、可愛いです。お姫様みたいですよ。
嬉しい反応が有れは励みになりますね。
Commented by yasukon20 at 2017-06-19 15:52
広島人にはやはり小いわしはたまりませんよね。
広島から東京へ引っ越した時 一番懐かしく思い食べたいと思ったのが牡蠣より何より小いわしだったことを何十年たっても覚えています。
美味しそうにお料理出来ましたね~~。
お隣さんになりたいです(爆)

ワンピース なるほど!!  普段はなかなかスカ-トの長い服って着ませんものね(笑)
お姫さまみたい!!って 嬉しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 18:51
muyuudogama様
お返事の順番を間違えまして・・・お許しください。
昔は、拷問のようにたくさん小イワシを持ち帰りましたが、最近は、程よい分量になり、調理も楽になりました。
それでも、おつゆも酢の物も、揚げ物も、イワシですから、娘が、「イワシ祭」と、茶化します。
美味しいので、良しとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 18:56
suzu様
こんばんは。
このイワシは、多分、いりこになるイワシです。
天ぷらや、唐揚げが美味しいです。勿論、お刺身も人気です。我が家では、ゴマ醤油に一晩つけて、イワシ茶漬けにしますが、これも美味しいです。
小魚は、手間は要りますが、味は抜群だと思います。

Mちゃんが喜んでくれましたので、又、何か作りたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 19:03
yasukon様
こんばんは。
ハイ、お近くなら、いくらでも、お運びします。
気がつくと・・・手や腕に小さなイワシの鱗が、へばりついて、なかなか取れません。かと言って、新鮮イワシの鱗は、ちっとも臭くありません。
東京では、こんな小魚は・・・無理ですね。瀬戸内ならではの小イワシです!

うちの娘たちは、いつも男の子のようでしたから、お姫様スタイルと縁が有りませんでしたが、世の中のお嬢様方は、ロングスカートや、フリル等、お姫様スタイルに憧れがあるようです。Mちゃんも長いスカートを喜んでくれたそうです。
又、何か作りたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-06-18 11:38 | 我が家の「食」 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan