今日から7月! 暑かった!!

d0105063_22394087.jpg
今日から7月です。途端に、暑かった~~~
あまり暑いので、冷たいお素麺にしました。
エアコンもつけました。
小豆島の手延べ生ソーメンを茹でてみました。
稲庭うどん位の太さです。食感も稲庭うどんに似ています。
他に、鰈を唐揚げにしたり、チンジャオロースー等が有りましたので、
生姜と紫蘇と茗荷だけの薬味です。
d0105063_22394571.jpg
涼しい所で育ちましたので、暑いのは苦手です。
ネロ様は暑いのが平気で、扇風機もエアコンも嫌います。
この暑いのに、エアコン無しで、おまけに・・・
撃ったり、切ったり、殴ったりのドラマのビデオを見ながらのお夕飯、
西太后は、食べ物が喉を通りません、故に、別々の時間帯で食べました。

**********
ここ数日の脳トレ弁です。
d0105063_22400357.jpg
d0105063_22395977.jpg
d0105063_22395490.jpg


by oshibanayoshimi | 2017-07-01 23:00 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by yasukon20 at 2017-07-02 06:40
昨日は暑かったですね!! 
私もお昼は冷麺(夫が通販で買ったもの・・笑)を作りました。
お食事 別々に‥面倒ではありませんか? それより静かに・・の選択をされたのですね(笑)

暑くなったのでますます脳トレに磨きがかかりますね。
Commented by fran9923 at 2017-07-02 08:14
私ももうお素麺始めてますよ〜。
さっぱりしてつい食べ過ぎます。笑
食欲はどうでも作る意欲を出したいです。

お弁当がいつも素晴らしいです。毎度、B子様が羨ましい。
Commented by weloveai at 2017-07-02 08:22
おはようございます。
こちらを拝見して早速お素麺の汁にシイタケを戻しております。
お昼に頂きます。
お弁当に炭水化物が無い分栄養満点になっておりますが、
エネルギー源がない分、栄養を消費出来ないと思うのですがお痩せになりたいんでしょうね。今までのお弁当のようにバランスよく全体量を減らす方が早いと思います。(お嬢さんに仰らないでくださいね)苦笑
Commented by さっちゃん at 2017-07-02 09:32 x
こんにちは。
今日も朝から蒸し暑く不快指数が上昇中です。
昨日の猛暑には耐えられなくて、部屋の窓二階から一階まで全部解放して扇風機を朝から夜11時までつけっぱなしのジ容態でした。
これから食欲が減退しがちになりますね。
 さっちゃんはお昼食はほとんど冷やし蕎麦で 薬味は青葉・メョウガ・焼きノリ・金糸卵にデザートはオレンジ等 米粒はのど越しが悪くて食べれません。

脳トレ弁当暑さにも負けず栄養満点のお弁当ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 13:17
yasukon様
お暑うございます。
いよいよ夏、暑くなりますね・・・
冷たい目な料理が欲しくなりますね・・・

私の嫌いなチャンバラや刑事物のドラマばかり見たがりますから、美味しくご飯が食べられません。時間差で、食べています。そうこうしていると、Bが帰宅します。ネロとBは、テレビの好みが同じで、二人仲良く見ています。私は見ないように、PCの前にいます。おかしな家族です、恥ずかしい・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 13:22
fran様
お暑うございます。
昨日今日と、むしむしと暑い広島です。
どうしても、冷たいものが食べたくなります。
この小豆島の生そうめんは、普通のそうめんより太いので、稲庭うどんの食感に近いです。普通の細いそうめんが夏向きだと思いました。
脳トレ弁は、そろそろ危ないので、お休みしようと考えています。
毎朝、四苦八苦して作っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 13:30
ゆすらうめ様
お暑うございます。
本来なら、そうめんは、干しエビと椎茸、ナスを煮たお汁で、食べるのですが、急に決まった時は、省略です。
Bは、販売業ですから、おなじみのお得意様が、しょっちゅう差し入れをしてくださるそうです。ケーキやクッキーでおなかいっぱいだそうです。甘いものが苦手ですが、食べねばなりません。なかなか難しいです。そんなに太ってはいませんが、お店のイメージから外れぬよう、頑張っているわけです。何の仕事も、大変です。朝、しっかり食べて出勤します。朝抜きは、考えられないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 13:36
さっちゃん様
お暑うございます。
急にむしむしし始めましたね。
こんなに暑いと、ツルツルの麺類がいいですね・・・

窓を開け放つのは・・・先日、うちの町内に泥棒が入ったようです。・・・気をつけてください。エアコンは、冷え過ぎますが、ドライにして、少しでも快適にお過ごしください。
Commented by marsha at 2017-07-02 14:03 x
今日は一気に35℃と出ております。 朝から表へ出るとむーっとしてました。 早速蚊取り線香をあっちとこっちに点して置きます。これがないと、身体中蚊に刺されてブクブクに腫れます。痒いのなんの。 
一昨日は洗濯物に隠れていたムカデに刺されて、右手の指の間を一撃、飛び上がる程の激痛が走りました。一晩中痛くて,痛くて倍に腫れ上がった手を眺めておりました。昨日からは痒くて痒くて、手の平も甲もモーレツに痒いのです。
湿気が多いとムカデが出ます。毎年のことですが、防ぎようがありません。 
もう, お素麺の季節ですねー。一人ではお素麺も茹でる気にもなりません。

昔は電話一本でおか持ちに入れてラーメンでもおそばでも何でも届けてくれるお店がありましたが、最近はどのお店も出前はしないそうで不便になりましたー。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 19:52
marsha様
お暑うございます。
暑さが苦手で、夏は本当に困ります。
涼しいところに、逃げたい気分です。
エアコンと、扇風機を上手に使って、涼しくしてお過ごしなさいませ。
ムカデ刺された後は、いかがですか?
夏は、虫の季節でもありますね・・・困ります。
お素麺は茹で時間が短いので・・・他の麺類より、楽に食べられます。
しっかり召し上がって、体力をつけてくださいませ。
Commented by masshy85 at 2017-07-02 20:32
昨日は蒸し暑い1日でした。
横浜は雨が降らなかったようですが
東京は降ったり止んだり。

60すぎると喉が乾かなくなるそうです。
わたしも気をつけなければ!です。
お気をつけくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-02 20:47
今年の梅雨は雨も少ないし割と爽やかに暮せていたのですが
昨日の蒸し暑さは、すごかったですよ。
もうお昼にはソーメンや冷やし中華にします。
夏は今からなんですが、思いやられます。
出来るだけ午前中に用件済ませて、午後はエアコン入れて
家に籠ります(笑)
Commented by marinm9 at 2017-07-02 21:43
ホントに食通ですね~。夫が秋田出身だたら、稲庭うどん知ってますが、山口県に住んでる時は小豆島でした。
料理が下手下手といつも言われています。南国と北国では、味付けも違います。いまだになれていません。
Commented by aomeumi at 2017-07-02 22:03
青目
帰ってから、まだ、暑いとは感じたことがありません。山の上なので、都会とは、温度はずいぶんと違うのかもしれませんね。
え・・・お弁当、ご飯は召し上がらないのですか・・・もったいない。このおかずなら、絶対、酒かご飯です。ご飯は、食べ過ぎなければ、よいエネルギーになるはずですのに・・・若い方は、思い込んでいることがあるようですね。冷房対策にも、ご飯、必要なんだけれどなぁ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 22:05
masshy様
お暑うございます。
ジメジメとして、息苦しい、昨日今日です。
暑さは苦手です。
毎朝、娘が、「水分取るのよ。」と言って出かけます。
頑張って水を飲むように努力しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 22:12
suzu様
お暑うございます。
これから、熊本はますます暑さが増すと思います。
瀬戸内は、夕凪、この時間帯が、とても苦しいです。
水分を摂取して、お互いに頑張って、厳しい夏を乗り越えましようね!!!
明日も暑いようです・・・
又、そちらは揺れましたね。心配です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 22:17
marinm様
お暑うございます。
いえいえ・・・食通ではありませんよ・・・
稲庭うどんも、小豆島のそうめんも、頂いたものですから・・・
お料理は、こちらの母に、ネロの好物を教わりました。里の味とこちらの味が、全く違いましたから、難儀して覚えました。
食べることは、難しいですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-02 22:26
aomeumi様
おかえりなさいませ!!!
伊豆の山は、涼しそうですね !!!羨ましいです。
昨日今日と、湿気もあり、不快指数も高く、息苦しいです。
ご飯無しのお弁当、苦労します。お客様の差し入れお菓子がたくさん届き、それを食べるから、ご飯無しだそうです。その代わり、朝はしっかり食べて出勤します。お昼の時間が定まっていませんので、真夏のお弁当は、休みにしようと思います。痛みが怖いです。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-03 10:53
暑い!!です。
35度の予報です。
昨夜、初めてエアコンを点けました。
今、室温29℃、湿度70%, あ~~エアコン点けなくちゃ、です。
これからの3ヶ月、苦難です。大丈夫かしら。

お昼はおそうめんに限ります。
Commented by usatyu4 at 2017-07-03 12:08
お宅の旦那様と我が家の旦那はよく似ていますね。テレビは刑事もの
弁護士・医者・その他アクションものを1日中見ています。
私はほどほどうんざりしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-03 21:25
domani様
こんばんは。
本当に、お暑うございます。
これから3か月、しんどい日が続きそうですね・・・
この夏は、特に暑いそうですね・・・困ります!
暑いのは、本当に苦手です。

この小豆島の生素麺、素麺のようで素麺では無い食感です。やはり、普通の細〜い麺が、素麺らしくて美味しいように思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-03 21:26
うさ子ちゃん様
こんばんは。
お暑うございます。
同じく、うんざりしています。食欲も無くなります。
穏やかな番組を見たいですよね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧