人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婦人会➕ネロ会

今日も暑い1日でした。
なぜだか、3日月曜日は、ネロ様がお休みです。何故だろう?
いつもの事ですが、急にネログループと婦人会で、
食事会をも催す事になりました。
婦人会➕ネロ会_d0105063_21312375.jpg
それから、お店探しです。
もちろん、皆様のしもべ、西太后が探して予約です。
お店は、お隣の廿日市市地御前の料亭です。
今日は、平素、病気でなかなか出てこれないS氏ご夫妻も出席です。
ネログループは、その事が嬉しくて嬉しくて、大はしゃぎです。
少々窮屈ですが、2台の車に、5人ずつ、ドライバーは
勿論、いつもの二人です。
西太后の車に乗る婦人会は、命知らずですね・・・
(年齢なりに、運転、怪しくなっています。)
婦人会➕ネロ会_d0105063_21312838.jpg
婦人会➕ネロ会_d0105063_21314188.jpg

婦人会➕ネロ会_d0105063_21313304.jpg
婦人会➕ネロ会_d0105063_21315768.jpg
婦人会➕ネロ会_d0105063_22332406.jpg

婦人会➕ネロ会_d0105063_21321125.jpg
女性向きのご馳走です。
(お手頃ランチです。)
前菜いろいろ、穴子の天ぷら、鱸の塩焼き、鯛茶漬け、と、デザートです。
ネロ様はドライバーですから、飲みませんが、他の4人のネロ様達は、
びっくりする程、飲みました。
ビールに始まり、雨後の月、獺祭、その他名の有る日本酒らしいです。
宮島穴子の天ぷらが、特に美味しく、追加注文(画像無し)
お手頃ランチのつもりでしたが、伝票を見て、びっくり!!!
それでも、久しぶりの全員集合で、
楽しそうな、おじいさん、おばあさん達でした。
婦人会➕ネロ会_d0105063_21321634.jpg
お店の裏は瀬戸内海、牡蠣筏がたくさん見えます。
婦人会➕ネロ会_d0105063_21322603.jpg
みなさま、この夏を元気に乗り越えましょう!
そして、又、集まりましょう!!!


Commented by yasukon20 at 2017-07-04 06:39
おはようございます。

皆さま お揃いでのネロ会。 お喜びもひとしおでしょう。
上品なお料理で心身ともにリフレッシュ出来ましたね。

昨日は暑かったですね。
今日は台風が来そうです。お気をつけて・・。
こんな日美容院の予約をして一番台風が来そうな時間帯に出かける羽目になりそうです(笑)
Commented by marsha at 2017-07-04 08:18 x
何時もの婦人会に遂にネロ様達もご一緒に。
妻達だけのお昼食会なんてと、居ても立ってもいられない気分に
なられるのでしょうね。
和気藹々で ご馳走を召し上がられ、その上たっぷりアルコールもお召し上がり、云う事無しですね。
これで無事この暑いナツを乗り切って頂きますように。

Commented by 1944-suzu at 2017-07-04 08:38
今回は、夫婦お揃いのお食事会でしたか(*^_^*)
お元気で集まれるのは嬉しい事ですね。

台風が長崎に上陸、そちらへ向かっています。
速いスピードで通り過ぎますが強い雨を伴います。
外出などお気を付け下さい。
Commented by fran9923 at 2017-07-04 08:56
おはようございます。
合同ネロ会婦人会がとても楽しそうです。
oshibanaさまは本当によく皆さんのお世話をなさってます。
男性はこういう時でないと思いっきり飲めないし、この会が楽しいのでしょう。
良いお酒です。
台風ですね。
なんとか無事に過ぎてくれることをねがっています。
Commented by さっちゃん at 2017-07-04 10:08 x
こんにちは。
今日は台風3号が 九州 東北と被害が出そうな雰囲気ですが・・・・
中国・四国はお昼前後に接近するとのことで、8時30分頃家を出て、
長崎堂のバターケーキを買いに行きました。
すでに10人くらいのお客さんが9時開店を待っておられました。
お世話になった人にと7箱買い 車に乗った途端の大雨に見舞われて、
家に着くまで雨しぶきで前が見えないほど降りました。
家に着いた途端雨は小雨になりました。
これで終わりと被害の出ないことを祈っています。

遅くなりましたが、何時ものように婦人会楽しく、此のたびはご夫婦お揃いで廿日市市地御前の料亭で 美味しい鱸の塩焼き・鯛飯・穴子の天ぷ ら等々 どれも高級料理に舌鼓わ打ちながら殿方はお酒が進みますよね。
yoshimiさんご夫妻は何時もお世話かかりで 皆さまもお喜びになりますね。
これで今年の夏もお元気でご活躍出来そうですね。
Commented by weloveai at 2017-07-04 11:01
久ぶりに皆さんお揃いになってネロ様達よほど嬉しかったのでしょう、
お酒も随分飲まれてオットビックリのお値段だったのですね。
ネロ様たちは同級生ですから体調もさほどお変わりないでしょう。
私の友だちのご主人は80歳後半がお二人でそろそろ怪しくなってきてまして皆さんと揃って出かけは無理だと言い出してます。
出来るだけ沢山お楽しみ下さい。
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-04 11:36
久しぶりのご夫婦そろってのお食事会
和やかな雰囲気が伝わってきます
楽しくて 嬉しくて お酒も とても美味しかったのでしょう
yoshimiさんは手配で 大変ですね
ネロ様はどうしてお休みだったんでしょうね(´-`).。oO
(・・・なぜか 
  ここでクスクスわらってしまって・・・ちょっと気になりますね)
へりーバック ??? !(^^)!

こちらは 雨風 大したことありませんでしたが
台風そちらに向かっているようですね 
急に雨風が強まる事もあるそうです ご用心下さい


Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 12:16
yasukon様
台風来そうですね・・・
蒸し蒸しして、雨が降って、いかにも梅雨です!
美容室で、綺麗になられましたか?

婦人会➕ネロ会、酔っ払ってくると、引率のネロと西太后は、大変です。
ネロ会は、全員80を越え(ネロなど今週81歳です)、人の言う事を聞きません。
帰りは、それぞれ送り届けて、疲労困憊です。
うちのネロは、食事に不満、お手頃ランチでは物足りなかったそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 12:28
marsha様
よく降ります。台風も来ています。
気をつけてくださいませ。
ネログループは、ネロ以外、食事会を企画する人がいません。ネロも考えるだけで、調べて、お店を探し、予約するのは、私です。
久しぶりの全員集合に、楽しい会食でしたが・・・うちのネロは、女子向きの食事が不満だった様子です。
よく飲むおじいさん達です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 12:34
suzu様
揺れたり、降ったり、風が吹いたり、なんだか、お大変ですが・・・気をつけてくださいね。
今朝は、早めにお使いを済ませて、待機しています。
とても蒸し蒸しして、不快指数が高く、いかにも梅雨らしいお天気です。

高齢グループを取りまとめるのは、至難の技です。
疲労困憊、昨夜は、足が引きつって、眠れませんでした。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 12:39
fran様
よく降ります。台風も、すぐそこの来ています。
そちらはいかがでしようか?

グループの中では、一番の若輩者で、お世話は仕方がありませんが・・・
80すぎのおじいさん方は、人の意見を聞きません。
好きな様に動きますので、引率者は大変!
次回は、涼しくなってからにしたいと思います。
婦人会は、続けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 12:45
さっちゃん様
よく降ります。
朝早くから、もう、お出かけしたのですね・・・感心します!
あのお店は、いつも午前中で、売り切れるそうですね。
でも、美味しいから、どなたに差し上げても、喜ばれますね。

昨日は、地御前に行ってきました。
景色も、お庭も、とても良いお店でしたが・・・女性向きのお料理で、ネロには不満だったようです。家に帰って、普通にお夕飯を食べました。他の4人のネロ様達は、浴びるようにお酒を飲みましたが、ネロは、ノンアルコールでしたから、お腹が空いたようです。飲めなきゃ損ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 12:53
ゆすらうめ様
よく降ります。そちらは、これからです。気をつけてくださいませ。
昨日は、誘っても、なかなか出てこなかったS氏が一緒でしたから、殊の外、嬉しくて、男の方は、たくさん飲みました。うちのネロは、ノンアルコール。
お酒の代金が・・・・ビックリポンでした。
ネログループの5人、個人差があります。
歩くのが不安になったネロ、手押し車のネロ、様々です。N氏は、毎日、ウォーキング、スイミングで鍛えていますから、一番元気です。 うちのネロは、仕事をしていますから、少しは頭の回転が良い方です。この先、何回集まることができますやら・・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 13:00
otomeurarafuku様
台風はいかがですか? 大事なければ良いのですが、
十分気をつけてくださいませ。

大切な事、肝心な事は、西太后には何も言わない人ですから、
「今日は休み」と言ったら、それ以上は、聞きません。

久しぶりのネロ会、よく飲みました。うちのネロは、ドライバーですから、ノンアルコールです。
それにしても、80すぎの年寄りが、あんなに飲めるのが不思議です。
Commented by muyuudogama at 2017-07-04 17:28
台風も何とか通り過ぎて 先程の大雨が嘘のように お天気になり蒸し暑いです
合同の食事会 皆さんとっても楽しそうで良かったですね~
幸せな時間の お裾分けが 嬉しいです
一段落したら 又 私も次の遊ぶ企画を 考えないと・・・楽しみです
Commented by tara at 2017-07-04 18:15 x
初めまして、どこからかoshibanayoshimiさまのブログたどり着いて、拝見させていただいてたら、とても面白くて、止められなくなって、一人声を出して笑ったり、楽しませていただきました!
お料理の記事もとても参考になりました。有難うございます。これからもお邪魔させていただきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 19:16
muyuudogama様
こんばんは。
そちらも蒸し暑いでしょうか?
蒸し蒸しと不快指数が高く、息苦しいお天気です。
いつも急に食事会が決まりますから、お世話係は慌ててお店探しです。
海沿いの、マアマアの、お店でした。
高齢の集まりで、この先、何回集まることができるでしょう・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 19:18
tara様
こんばんは。
お暑うございます。
お恥ずかしい、年寄りのブログです。
長年主婦しています。独りよがりの料理です。
参考になりますやら・・・・・
Commented by kazewokitte at 2017-07-04 20:08
すごい行動力ですね。oshibanaご夫妻の献身的なフォローの賜物ですね。わが家は、日曜日を二人の外出日にしていますが、出かけたはいいが、なかなか疲れが取れません。何やかやと加齢を感じる今日この頃です。
Commented by はりねずみ at 2017-07-04 21:51 x
こんばんは
皆さんお揃いになってのお食事会ができよかったですね

こちらは最近改装されたようですね
そろそろ行ってみようかねーと最近友人と話しました
お料理がおいしい時は本当においしいのですが
そうでない時も... あります(-_-;)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 22:43
kazewokitte様
お暑うございます。
蒸し暑くて、エアコンの中で一日中・・・体に悪い毎日です。
誰よりも友達大事のネロですから、皆さんが喜んでくれたら、嬉しそうです。
それに付き合わされている西太后です。ほぼ命令で、動いています。
我々から比べたら、ずっとお若いでしょう? お宅様は・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-04 22:51
はりねずみ様、
お暑うございます。
雨の中、教室に来られたのですね。えらい!!!

あのお店・・・
お料理は・・・うーん・・・でした。
穴子の天ぷらは、美味しかったのですが・・・
お酒を飲む人は、味など、わからないようです。
10周年だそうです。私は10年前に行きました。ずいぶん変わっていました。
お庭や、建物、設えに、お金をつぎ込んだだろうと、思いました。
私は、五日市のお店に行きたかったのですが、うちのネロが海が好きで、海の見えるお店が良かったのだそうです。近々、五日市に行きたいと考えています。
Commented by marsha at 2017-07-05 11:14 x
広島にも大雨警報が出ているようですが、そちらの雨は如何でしょうか。
お見舞い申し上げます。大きな被害が出ないことを祈っております。

地御前のお料理は細々したお料理が多そうですね。
和食の典型でしょうか。

穴子の天ぷらと鯛茶をたっぷりが良いですね。
それに食後の甘いお菓子を少々にフルーツで充分。
でも御酒を召し上がる方々は色々の肴がないとご満足いかないのでしょうね。

こちらは晴れるかと思ったら叉雲ってきました。
蒸し暑いです。クーラーはドライにして入れっぱなしです。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-05 11:18
台風が去って、暑くなりました。

合同食事会、皆さんが満足するお料理を見つけるのは、至難の業ですね。
yoshimiさん、毎回良くなさいます。
お疲れ様です。
何はともあれ、全員集合だったことが一番のご馳走ですし、おめでたいことです。

水害に遭われた方々がお気の毒ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-05 12:27
marsha様
こんにちは。
今現在ここは、何事もなく過ぎていますが、県北では、
土砂災害厳重警戒、避難勧告、次々と、警戒警報が出ています。
じっと、家に引きこもっています。

先日のお料理は、女子会向きのお手頃なランチですから、ネロには不評でした。
胃のない人と、闘病中の人は、程よい分量だったそうです。
みんなが満足するお店選びは、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-05 12:36
domani様
台風の影響は、ありませんか?
お暑いようですね。気をつけてくださいね。
こちらは、何事もありませんが、県北と、山陰に被害が出ているようです。
ニュースでその様子が、ずーっと、流れています。

久しぶりに全員集合しました。
ネロ一人が飲みませんので、ネロには物足りないお昼だったそうです。
胃を取り除いた人や、闘病中の人には、程よい分量です。
お手ごろ価格のランチですから、大食漢ネロ向きではありません。
なかなか難しい、お店選びです。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-06 06:51
おはようございます。
皆さまお揃いになられてお楽しみでしたね。好いわ~~。
長い歴史のあるお付き合いですもの。大変に楽しくてそれも気の置けない方々と心行くまでお話にお料理に、お馴染みの心が懐かしくて充実した会だったのでしょう。
素敵なグループですね。そのまとめ役が押し花様ご夫妻なんですね。やっぱり、敬服いたします。
Commented at 2017-07-06 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-06 10:49
nagotu様
おはようございます。
雨や台風はいかがでしたか?

久しぶりに集まりました。
高齢になり、なかなか全員集合が難しくなりました。
おまけに、それぞれがワガママネロですから・・・・・(笑)
元気でなければ、運転できませんから、元気でいましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-06 10:51
鍵コメ8:28様
ご心配おかけします。
小さな川ですが、氾濫しているようです。
朝から、あちこちに電話して、安否確認しました。
無事です。
自然界が、何かに怒っているように思います。
Commented by masshy85 at 2017-07-07 21:30
いいですね、少量で多種類!
楽しい食事会だったことでしょう。
お仲間がいるのはいいことですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-07 23:10
masshy様
こんばんは。
婦人会と、病身の方、胃を切除した方は、程良い分量で、喜ばれたのですが、うちのネロ等、元気な人たちには、物足りない食事だったそうです。
集まって、おしゃべりが、嬉しいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-07-03 22:04 | 日々の出来事 | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan