10食品群チェックシート

d0105063_09222925.jpg
なぜだか、NHKの朝イチから、毎夕、ラインでお知らせが届きます。
このラインで、明日は見逃すまいぞ、と云う番組内容がわかります。
(滅多にありませんが・・・)
今朝は、最近の高齢者に多い"栄養失調"についてでした。
しっかり食べていても、偏った食べ方では、栄養失調になるとか・・・。
終戦後の話ではありません。
この事は"チョイス@病気になった時"と云う番組でも放送されました。

↑のチェックシートでの確認で、見違えるほど栄養状態が改善した事例があるそうです。
チェックシートをダウンロードしてプリントしてみました。
1日のうち、一回でも食べたら、○印をつけます。
○印の合計を点数にして、平均して7点ならば、OKだそうです。
目標は9点以上。
結局、肉も魚も野菜も「バランスよく食べなさい」ですね。
このチェックシート、毎日の食事を見直すきっかけになります。
やってみようと思います。
リンクした番組は、朝イチではありませんが・・・






****************
大きくなりすぎた胡瓜をいただきました。
半分に割って、スプーンで種を取り、2~3時間お日さまに当てました。
d0105063_09193435.jpg
d0105063_09193935.jpg
酢の物にしたら、
カリカリと歯ざわり良く、味も濃く、美味しいです。
**********
脳トレ弁です。
d0105063_09192546.jpg
d0105063_09192024.jpg
11日から、Bはリュックを背負って、一人で、一週間の海外旅行に出かけました。
しばらく、お弁当なしです。

by oshibanayoshimi | 2017-07-12 11:06 | 我が家の「食」 | Comments(29)
Commented by fran9923 at 2017-07-12 13:22
こんにちは。
私も朝イチ見ました。
昨夜別の番組も見ました。
朝、昼、夜とばらんすのとれた食事をしないといけないのがよくわかりました。
oshibanaさまは色々な食品を工夫して作ってらっしゃいますから大丈夫ですよ。問題は私です。一人なので偏りがちです。
考え直さねばなりません。
B子さま、いいですね。若いうちにいろんな国へ行くのがいいです。
1週間、少しゆっくり出来ますね。
Commented by aomeumi at 2017-07-12 13:28
青目
朝はテレビを観ないのですが、これは、多の番組でもやっていて、実行しようと思いましたが・・・忘れていました。昨日も認知症防止の食べもの・・・なんだったか忘れています。ほとんど毎日、こうした情報がありますが、見ているそばから忘れます。これは、私もプリントアウトして、冷蔵庫に張り付けようと思います。ありがとうございます。
お嬢さま、お出かけですか・・・暑いけれど、楽しまれてくることでしょうね。
Commented by さっちゃん at 2017-07-12 15:40 x
こんにちは。
朝イチ見ました。
朝 昼 晩と均等にバランス良く食事をしないと貧血になるとか。
色々考えさせられます、
yoshimiさんは毎日献立を考えて品数も多く問題ないと思います。
一人暮らしになると同じお総菜を何日か続けて食べたり、
お肉よりお魚を摂取するようにしてましたが、考え直しです。
Commented by さっちゃん at 2017-07-12 15:40 x
こんにちは。
朝イチ見ました。
朝 昼 晩と均等にバランス良く食事をしないと貧血になるとか。
色々考えさせられます、
yoshimiさんは毎日献立を考えて品数も多く問題ないと思います。
一人暮らしになると同じお総菜を何日か続けて食べたり、
お肉よりお魚を摂取するようにしてましたが、考え直しです。
Commented by yasukon20 at 2017-07-12 16:13
途中まで今朝番組を見ました。
yoshimiさんは栄養失調などなられないでしょう(笑)

スマホに番組のお知らせが入ってくるのですか・・。凄いですね。

B様 海外へ 若い方は活動的で羨ましいですね。
でも帰られるまでご心配でしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-12 16:58
fran様
お暑うございます。
ご覧になられましたか?
簡単なようで、なかなか難しいと思います。
こんなに暑いと、お昼には食べ物が喉を通りませんので、ついつい1食抜きます。
そうすると、お夕飯を食べ過ぎます。特に夏は、めちゃくちゃです。
それでも、目に入る場所にこのチェックシートを貼っておけば、改善につながるかな・・・と、プリントしました。
Bが居ないので、お炊事が雑になります。
一人居ないと、楽なような・・・気が抜けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-12 17:07
aomeumi様
お暑うございます。
理想の食事は、とても難しいですね・・・・・
特におふくろの味が染み込んだネロの味覚は、"体に良い"とは云えません。
このチェックシートを、目につくところに貼っておきたいと思います。
少しは、改善に結びつくと思います。
Bは、暑いのに暑いところに、行きました。
転勤の為、家族で移り住んだ友達が、娘さん3人と待っているそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-12 17:10
さっちゃん様
お暑うございます。
昨日から、蒸しますね・・・
朝イチ、ごらんになられましたか?
なかなか難しいですね、バランスのとれた食事は。
チェックシートを目立つ所に貼り、頑張ってみます。
これまでは、お肉よりお魚と、言われましたよね・・・いろいろ変わりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-12 17:17
yasukon様
お暑うございます。
なかなか難しい献立作りです。
バランス良く食べる事は・・・案外、至難の技です。

ある日、朝イチを見ながら、ポチッとしたら、ラインが繋がり、それ以後、毎日、お知らせが届きます。滅多に入らないラインが来るので、ちょっと嬉しいです。ミーハーでしょう?

Bは暑いのに、暑い国に出かけました。友達が転勤であちらに居り、娘さん3人と待ってくれているそうです。
Commented by kazewokitte at 2017-07-12 19:23
家を空けていました。今日の胡瓜!参考にいたします。
毎日毎日胡瓜が採れて、時に取り忘れがでぶっちょがあります。
わが家も、毎年恒例の天然鮎の塩焼きが届きました。❤️美味しくいただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-12 21:39
kazewokitte様
お暑うございます。
デブッチョ胡瓜は、縦の半分にカット、お日様に当てて、チョッとしんなりさせてから、刻んで、酢の物にします。胡瓜の味が濃くなり、いかにも、
「胡瓜を食べてる!」という、感じがしますよ。
鮎、美味しかったでしょう?
Commented by masshy85 at 2017-07-12 22:16
食にバランス!
今日は海藻と魚、芋が抜けてたかも。
難しいです。

キュウリを干す!目から鱗です。
Commented by はりねずみ at 2017-07-12 22:43 x
こんばんは
少しだけ見ましたが家事をしながらでしたから
ほとんど覚えていません
我が家でもやってみようかなー

きゅうりの天日干し へぇ~~です
お日さまに当てると甘みが増すと言いますからね
きゅうりもでしたかー
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-12 22:51
masshy様
お暑うございます。
海藻、魚、イモ類が不足でしたか?
我が家は、イモ類を食べませんでした。
魚類はちりめんじゃこ、海藻はワカメのお味噌汁
イモ類は・・・実は、苦手です。

大きな胡瓜。大昔から、干して酢の物やお漬物にしていましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-12 23:01
はりねずみ様、
お暑うございます。
我が家は、年寄り家族ですから・・・切実なのです。
良いと言われたら・・・やってみるしか有りません。
こうして目で見ると、食べるべき物がわかります。

太い胡瓜は、皮が固いので、ピーラーでしましまに剥いて、縦半分にカットして、お日様に当てます。胡瓜の味が濃くなりますよ。歯ざわりも良くなります。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-13 08:01
私も朝イチ見ました。
好き嫌いなく何でも食べますが、料理に努力が足らず
何時も身近にあるものを簡単に調理して食べています。
この表つけたらきっと私は栄養失調、見かけは健康優良児ですが(笑)
太くて白い田舎キュウリを想い出します、良く酢味噌和えで食べていました。
Commented by marsha at 2017-07-13 08:10 x
連日の暑さ、ほとほとまいっております。 

理想の食事は一人暮らしにはとても難しいです。
車をほぼ強制的に止めさせられてから 買い物が難しく
なり、食材の調達がままならないからです。
それと,守っていた家族にみんな先立たれ、自分一人になってからは
我慢してしまう事が多くなり、どんどん理想からかけ離れていきます。

「二人は食べられるが、一人は食べられない。」なんてよく聞きましたが、自分がそうした環境にいる事を認めざるおえません。

B子さんがヴェケイションでご不在とは 食事の準備も張り合いがないでしょう。 この暑さではお弁当も問題ですから,季節的には丁度ヴァカンスですね。

昨夜の雷雨は酷かったです。近くの交差点が水没したと今朝のニュースで知りました。 ここ数日、毎日空降りでしたが,昨夜は思い知る程降りました。何でも程々が良いですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-13 11:45
suzu様
お暑うございます。
簡単調理が、一番美味しいと感じています。
いろいろ難しい調理は敬遠するようになりました。
切る、焼く、炒める、塩もみ。この4種類です。
太いキュウリ、チョット干すだけで、歯ざわりが良くなり、味も良くなりますね!
酢味噌和え、梅味噌和え、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-13 11:50
marsha様
そちらは、大雨と、ニュースで知りましたが・・・・・
大事ありませんか? 心配です。
十分、気をつけて下さいませ。

↑のチェックシートを冷蔵庫に貼っておくだけで、何が不足か、分かりますので、平素の食事を見直すキッカケには、なると思います。
3人家族でも、なかなか難しいことです。
こう暑いと、お炊事することが、億劫です。
Commented by o-hikidashi at 2017-07-13 15:58
私も最初の方ちらりと見ましたが出かける用事があり気になりつつ祖母の食事を思い出しました。
私の祖母は好き嫌いがはっきりしていて肉や川魚は嫌い、白身のお魚や野菜の炊おかずにおかゆのようなご飯を茶碗一杯。
朝食は白あんパンと温めた牛乳のみ、間で果物は少し。
86歳で亡くなりましたが細く弱々しかったけど頭は冴えて、最後まで自分の用事は自分で済ませ二晩寝て旅立ちました。
単なる粗食と思っていましたが…?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-13 22:15
うらら様
お暑うございます。
そちらも、うだるような暑さですか? こちらは、息苦しいような暑さです。
お祖母様、ご長命でしたね・・・
ひ弱な現代人とは違い、明治マダム、大正マダムは、強い!!!
姑、然り! 里の母然り!!!
食べ物の事は、「お肉を少なく、お魚重視」と、言われてきたのに、近頃では、「お年寄りも、お肉を」に変わってきました。どれが正しいのか、迷います。
一応、最も新しい意見を受け入れようと、いうわけです。
このシートを貼っておけば、献立の参考にもなりますよ。
Commented by hanamomo08 at 2017-07-13 23:03
B子ちゃんどちらかしら?
いいですね~。
お弁当も夏休み、それも嬉しいですね。

今日の秋田もとても過ごしにくい猛暑でした。
湿度が半端じゃなくて、いちにちエアコンつけっぱなしでした。
このチェックシート案外いいそうです。
母がうちに来た頃つけていました。
近所の高齢者が栄養不足で入院しました。
満遍なく食べるのがいいのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-13 23:56
momo様
お暑うございます。
天気予報を見ていると、秋田も北海道も、お暑いようですね・・・!!!
今までの知識が、通用しなくなりましたね・・・
一日中、エアコンも、ツライです。
このチェックシートを地域全体で活用し、栄養状態が改善した事例もあると聞いています。献立を立てる時にも、役に立ちますよね・・・

Bは、bangkokに行きました。友人家族がご主人の転勤で住んでいます。「来て、来て」と、言われていたので、思い切って、出かけました。昨夜は、ラインで写真が届きました。楽しそうです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-14 08:55
おはようございます。
毎日暑い日が続き、体も頭も可笑しくなりそうです。
暑中お見舞い申し上げます。
この10食品群チェックシ-ト、
以前やったことがあります。
飽きっぽい性格なので、直ぐにやめてしまいました。
老人の栄養失調がけっこうあうると言いますね。
老人も肉を食べなくてはいけないそうです。
それを聞いたので、あまり肉は好きではなかったですが、
なるべく食べるようにしてます。
アルブミンを摂取しなければだそうですね。
暑い夏、頑張りましょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-14 14:50
yukiusagi様
お暑うございます。
栄養チェック、ご存知でしたか?
このシートを冷蔵庫に貼って、眺めるだけで、何が不足か分かりますので、役に立つシートだと思います。昨日も、"海藻"が不足でしたから、一品、モズク酢を添えました。お肉は、食べますが、少量です。たくさん食べられませんね。
とにかく、バランスよく食べましようね・・・・・!
Commented at 2017-07-14 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-14 21:28
鍵コメ21:11様
こんばんは。
了解です!
ご親切に、ありがとうございます。
又、挑戦してみますね!
Commented by weloveai at 2017-07-15 09:46
おはようございます。
今日は快晴です、梅雨明けしてくれるのではないかと期待してます。
父は食糧難で栄養失調で体が弱かったので健康が一番と食を重視してました。
まんべんなく食べると言う事が一番でしょう。
yoshimiさんも毎日の献立を拝見してますと10品目を簡単にクリアしてると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-15 10:31
ゆすらうめ様
おはようございます。
お暑いことと思います。気をつけてください。
このシートを冷蔵庫に貼って、つらつら眺めますに・・・
イモ類、海藻類を毎日は、とても難しいです。
故に、毎日眺めるだけで、献立の改善に役立つように思います。
カレーライスの時、モズク酢を並べたら、「合わん!」と一言。トホホです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧