シャンソンコンサート

d0105063_07054002.jpg
暑い暑い日曜日でした。
昨日の話です。
↑の画像の水色のビル、クリスタルビルと言います。
その19階の"ライブジューク"にシャンソンを聴きに行きました。
ニッシーちゃんとお友達のコンサートです。
急にAに誘われたのです。


↑5年前の暮れに、Aの友人"ニッシーちゃん"が出演するシャンソンコンサートに
出かけています。
それから5年、毎年発表会を催していたそうです。
その間、出産もして、子育てもして、学校の先生もしています。
上のお子さんを出産する時、ちょうどお大晦日で、Aが
お母さん、ニッシー、お産で入院中なのよ、うちのおせちを一通り詰め合わせて。
と、お重を届けたこともありました。
そして、昨日、お仲間3人とコンサートでした。
「お母さ~~ん! 急に・・・ごめんね~~~」
でも、満席でした。
d0105063_07055508.jpg
d0105063_07054650.jpg
驚いたことに・・・ニッシーちゃん、二人目の赤ちゃん、妊娠中。
「食べ過ぎではありません。妊娠八ヶ月です。」と笑わせていました。
お腹もお尻も。ぷっくり!
ニッシーちゃんが舞台に出てくると、坊やが
「お母さん、出てきた!!!」と、声をあげます。
3人で、2時間、楽しそうに、ドラマティックに歌い上げました。
あっぱれニッシーちゃん!
立派な赤ちゃん産みなさいね!!!
d0105063_07055999.jpg
d0105063_07061475.jpg
私は、50数年も前、銀座の「銀巴里」、御茶ノ水の「ジロー」に、
度々、シャンソンを聴きに行きました。
懐かしい昔を思い出しました。
d0105063_07063387.jpg
ニッシーちゃんには、お菓子と、泥縄式で前夜に縫った"よだれかけ"を持って行きました。
よそのお嬢様は、結婚して、子育てしながら、歌も歌い、仕事もして、
つくづく、偉いと思いました。

**********
夏バテなしです。
d0105063_12474228.jpg
美味しかったです!!!
ごちそうさまでした。





by oshibanayoshimi | 2017-07-17 12:38 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by さっちゃん at 2017-07-17 15:07 x
こんにちは。
Aこさんのお友達のシャンソンコンサート親しみもあり、
猛暑の中冷房の利いた会場でシャンソンを聞くのも一挙ありますね。
yoshimiさんは一瞬の間に可愛らしいよだれかけのお土産も作れて、
模範的なご婦人ですね。

うなぎ丼夏バテの妙薬で美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-17 16:48
さっちゃん様
又々お暑い月曜日ですね!!!
コンサート会場は、エアコンが効き過ぎて、寒いくらいでした。
平素はご縁の無い、シャンソンの世界、不思議な雰囲気です。

お花や甘いお菓子は、たくさん届くと思い、new baby用のよだれかけを作りました。たまたま、ガーゼの生地がありましたので・・・
Commented by marsha at 2017-07-17 18:42 x
青い鳥のついたよだれかけの可愛いこと。こんなのをさっさと手作りされて コンサートの差し入れにお持ちになって シャンソンの歌い手さん、感激だったでしょう。持つべきは、良き友とご家族ですね。

何度もコメントが消えてしまって送信不能です。これ最後の挑戦です。
上手く行くでしょうか。
Commented by fran9923 at 2017-07-17 19:07
やっぱりうなぎですかね。笑
ニッシーちゃんすごいパワフルですね。
若い人からパワーをもらうのもいいですね。
私は今口内炎ができて何を食べてもしみるので薬を塗っています。
可愛いよだれかけ!!刺繍もなさったのですか?素敵。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-17 20:52
marsha様
コンサートの差し入れといえば・・・花束と甘い物ですが、夏ですし、たくさんのお菓子が有っても、困るだろうと、急遽、よだれかけを縫いました。今時は、「スタイ」と、言うそうです。
妻、母、教師、+シャンソン活動、凄いです!
うちの娘たちに、爪の垢が欲しいです!
PCは、なかなか言うことを聞いてくれませんね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-17 20:59
fran様
お暑うございます。
この時期の口内炎は、辛いですね!
チョコラBB、SATO製薬アフタッチ、案外良く効きます!!!
Bが口内炎のオーソリティーです。
いつも、痛い痛いと言っています。

あっぱれニッシーちゃんです!
大きなお腹で、キラキラのドレスを身につけて、シャンソンを歌います。
ここだけの話です。アイロンでくっ付く、刺繍風小鳥や、お花、いろいろ売っています。手抜きです。夜の針仕事は・・・簡単なものしか作れません。
Commented by はりねずみ at 2017-07-17 21:42 x
こんばんは
ニッシ―さんすばらしいですね
子育てもケセラセラとされているんでしょうね
はなまる差し上げて下さい

夏バテ知らずのウナギ...
食べたいです(>_<)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-17 22:01
はりねずみ様
お暑うございます。
ニッシーちゃん、凄いでしょう!
来月末には、生まれるようですよ。
近くに中電病院が有るので、安心して歌っているのでしょう(笑)
お腹の中で、赤ちゃんはママの歌を聴いていますね、きっと。
本当にはな丸です!!!
Commented by masshy85 at 2017-07-17 22:32
ニッシーさん、パワフルですね。
今の若い人たちはやる人は全部平気な顔でやっちゃいますね。
わたしもそろそろうなぎ食べようかな?
Commented by sumomo at 2017-07-18 07:41 x
歌の練習だけでも大変だろうと思うけど、子育てをしながら、
仕事もされて・・・・やはり若さなのでしょうかね。
「銀巴里」・「ジロー」行ったことはないけど名前は知っています。
懐かしいです。あの頃はシャンソンが流行っていましたね。
Commented by weloveai at 2017-07-18 17:14
何事も続けると言う事は大変な事です、子育てしながら素晴らしいですね。応援したくなりますよ。
我が家はうなぎよりステーキと言う事になってます。(笑)
香ばしい香りが漂って来そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-18 21:41
masshy様
お暑うございます。
東京も暑かったり、雹が降ったり、お大変ですね・・・
こちらも、おかしなお天気で、照ったり降ったりでした。
若い方たちは、なかなか頼もしく、凄いですね!
うなぎ食べてください !
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-18 21:44
sumomo様
こんばんは。
お暑うございます。
銀巴里、ジロー、ご存知ですか?(結構古いですよ!☺️)
お若い方たちは、パワフルです。
お腹が大きくても、ドレスを着て、舞台に立たれます!
そのことだけでも、凄いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-18 21:49
ゆすらうめ様
静岡は、大雨と、ニュースで見ましたが、大事ありませんか?
あちこちで、おかしな、恐ろしいお天気、地球が怒っています。
何に怒っておられるやら・・・・?
ニッシーちゃんは、もともとクラッシックの勉強をした方です。
私のシャンソンのイメージとは、少し違うように感じますが、一生懸命です。
先生について、お勉強もしているそうです。
おたくのお嬢様をはじめ、よそのお嬢さんは、皆さん、お偉いです!
感心します。それに引き換え・・・情けないです。
Commented by yasukon20 at 2017-07-19 06:20
おはよございます。

お若い方は才能の豊かで またそれをみなさんに披露する機会も上手に作られますよね。私も会社の友人がジャズを習っていて3回ぐらい聴きにいったことが有ります。
お節をお届けになられたことなんだか覚えておりますよ(笑)
今回もお腹の中で赤ちゃんはお母さんの声にうっとりしていたことでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-19 06:41
yasukon様
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね・・・

お若いお父さんたちが、ネロ世代のお父さんと意識が違いますので、若いお母さん方も、のびのび自分のことも、出来ますよね・・・
この日もニッシーパパは、子守をして、カメラマンをして、大活躍、
生まれる時代を間違えたような気がすることがあります。(笑 )

ママの歌声をお腹の中で聴いた、new babyは、きっとシャンソンを歌いながら出てくると思います。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-19 09:40
世の中には頑張って楽しんでおられる方が沢山おられますね。
ニッシーさんも、本人の才能と努力、周りの理解と協力、
本当に素晴らしい人生です。

産まれてくるお子さんのための"よだれかけ"喜ばれたでしょう。
何枚あっても困りませんから。

夏バテはしていないけどうなぎは食べたいです、美味しそう~
Commented by marsha at 2017-07-19 13:19 x
押し花さまの「ニッシー、良い赤ちゃんを生みなさいね。」と念じていらした箇所を目にしてジーンと胸に迫るものがありました。
 ホントですね。 是非、良いお子さんが生まれますように。
家庭を持っても仕事と両立して、子育ても同時進行できるのは
理解あり協力してくれる伴侶だからですね。 理想的です。

我々の時代は封建社会の名残がありました。 女性の車の運転すら
兎や角云われて 止めるようにと。 車に乗っていけないのなら、この縁談は破談に。と云いましたら、不承不承,車に乗っても良いことに。
で、結婚したら、私の運転する車に一番乗るのは夫でした。全く勝手極まりない〜。思い出すと腹立たしいので止めます。

ニッシーさんは輝いています。シャンソンもずっと続けていかれますね。良い時代になったものです。

よだれかけのスタイ(sty)というのは和製英語で日本でのみ通じるのだそう。 英語でスタイとはものもらいのことですから不思議に思って調べてみました。 
英語では普通はビブ(bib) と云います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-19 17:43
suzu様
お暑うございます。
梅雨が明けましたね・・・本格的な夏の始まりです。
我々の時代と違い、今時の方々は、男女平等、女の人も、頑張れます。
周りの理解と協力・・・無かった・・・・・・・・・・・

ネロは、「徳永・とくなが・・・」と、言い続けています。一度連れて行きます!
小国にも古い鰻屋さんがあるのですが、「徳永」が良いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-19 17:50
marsha様
お暑うございます。
梅雨が明けましたね。
これからが、本格的な夏です。

我が家は、孫を望む事が出来ませんので、よそ様の赤ちゃんに期待しています。
娘たちの友人をしっかり応援します。
シャンソンは、昔、大流行で、メジャーな楽曲でしたが、それ以後、密かに歌い継がれていた事を知り、嬉しいです。
ニッシーちゃんには頑張って欲しいと思います。
"スタイ"の事、教えて頂き有難うございます。
Commented by marsha at 2017-07-19 19:46 x
度々お邪魔して済みません。
先程はちょっと説明不足だったので少し補足させて下さい。

一説によると、スウェーデンのベビー用プラスチックエプロンを“スタイ”と 名付けて販売したところ、よく売れたので日本でスタイという呼び名が定着、以後ずっと日本ではスタイと呼ぶようになったのですって。

Commented by non at 2017-07-19 20:25 x
ご無沙汰いたしました、ぉ元気で何よりです、
シャンソンいいわね ̄銀巴里は懐かしい、あの小さなドア♬

私も元気であの暮らし続けています、
夏を越えねば!と意気込んでます、
今のところ大丈夫で、忙しない日々ですけど、
なんとかね、片づけ楽しいわ、
色んな思いがけないものが出てきますから、
暑いです、ご自愛を、旨そう^^、
またね~ありがとう。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-20 07:51
あの頃、シャンソン全盛期でしたね。
ジロー、銀巴里、懐かしいです。
歌い手さんの名前を、何人も思い出します。

若い人のこんなニュースを聞くと、羨ましさも手伝って、応援したくなりますね。

私はウナギがダメなので、もっぱら美味しい豚肉を食べています。
年々気温が上がっていますので、夏場を生き抜くのは覚悟が要りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-20 10:44
marsha様
度々のお出まし、恐れ入ります。
詳しい情報をありがとうございます。
プラスティックのよだれかけ、そろそろネロにも必要です。
梅雨が明けて、暑さは本番です。お大切になさいませ。
Commented by aomeumi at 2017-07-20 10:45
青目
こうして、人生を上手に楽しんでいらっしゃる若い方、増えましたね。頼もしいことです。
巨大ジョッピングモール・・・私も苦手です。カインズは、こちらにもありますが、田舎故、田舎風のものしかありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-20 10:48
non様
わざわざこちらまで、ありがとうございます。
いつも綺麗な花を見せていただき、ありがとうございます。
癒されています。
シャンソンを聞いてきました。
我々よりお若い方々で、あの頃のシャンソンとは、少し違いますが、楽しんできました。
そちらも、今年は、殊の外、お暑い様子、お大切にお過ごしなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-20 10:54
domani様
お暑うございます。
東京は、雹が降ったり、大雨だったり、おかしなお天気のようですね・・・
身体がついていけないのでは?と、心配です。
シャンソン、聴いてきました。昔々のシャンソンと、ちょっと違うと感じましたが、楽しみました。時代が違うと、若いママも、こんな風に活動できるのですね・・・

domani様、うなぎが苦手ですか?
白焼きで、山葵醬油で、召し上がってみてください。あっさり食べられます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-20 10:59
aomeumi様
お暑うございます。
その後、いかがですか? 心配しています。

時代は変わりましたね・・・
若いママたちが、こんな風に活躍する時代なのですね・・・
応援しています!

巨大ショッピングモールは、夫婦喧嘩の素です。
疲れます。
こじんまりした、いつものお店に行くのが、平和です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧