7月押し花教室

d0105063_22043178.jpg
この夏一番暑かった21日、
採れたてお野菜付きの押し花教室でした。
d0105063_22043500.jpg
枝豆もあります。
出席者2人、ちょっと寂しい教室でした。

週の初め、S川さんから
「先生! 急ですが・・・姪が結婚することになり、ウエルカムボードを作りたいのですが・・・」と、電話。
さあ大変!
「手持ちの小花と、二人の写真が有ったら、持って来てください。」
何しろ突然、寝ずに考えましょう!
急に結婚が決まった、姪御さんだそうです。
そんなこんなで、こんなん出来ました。
d0105063_22575409.jpg
S川さんの庭や畑で採取した花ばかりでデザインしました。
額に入れて、会場の入り口に飾ります。
d0105063_22575930.jpg
K木さんは、クリスマスローズの額を作る予定が・・・
急遽、ミニバラの額に変更しました。
d0105063_22042639.jpg
そろそろ咲き始める仙人草ですが、↑に使った仙人草は去年の花です。
白い花が月日が経つと、ベージュ色に変わっています。
私はそのベージュ色が好きです。
二人の生徒さんに、集中して付いて居られますから、
小人数の教室も良いものです。

頂いたトマトで、今、トマトソースを煮込んでいます。
家中、ニンニクとトマトの香りです。
枝豆は、ネロ様がデザートにペロリ。
綺麗な茄子は糠床に漬けました。

暑い1日でした。

by oshibanayoshimi | 2017-07-21 23:12 | 押し花 | Comments(14)
Commented by yasukon20 at 2017-07-22 06:39
今日も朝から暑いことです。
暑い中 先生も生徒さんも熱心に制作。素敵な額縁が出来ましたね。
結婚式にも間に合ってよかったです。おばさまとして良い思い出の結婚式となりますね。

お野菜の美しいこと♪ 美味しさがわかります。
Commented by fran9923 at 2017-07-22 09:33
おはようございます。
素敵なウェルカムボードができましたね〜!
若いお二人大喜びですね。
人数が少ないと手がかけられますからいいですよね。

私も(も、じゃない)雹で落ちたトマトをドライトマトに製作中。
ナスは焼きなすかな?
とれたてはピカピカですよね。きっとぬか漬け美味しいですよ。
Commented by marsha at 2017-07-22 10:49 x
朝コメントを送信しましたのに、反影されなかったようです。
時々途中で断りも無く消えてしまうようです。

少人数の個人レッスン並みのお教室は生徒さんがラッキーでしたね。
ご結婚のウエルカムボードは身の回りの馴染みのあるお花達で囲まれ、如何にも新婚カップルに相応しいですね。 

ミニトマトを煮込んだソースは味が濃くて美味しいでしょう。味はミニトマトが断然美味しいですね。 
自家栽培の枝豆なんて贅沢なご馳走です。おマメの味が違いますでしょー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-22 10:57
yasukon様
おはようございます。
朝から、室内30度超え、首に保冷剤をハンカチに包んで、巻いています。

突然のウェルカムボードのリクエスト、慌てました。S川さんが綺麗な花をたくさん持っていましたから、何とか、完成しました。
喜んでもらえたら、嬉しいです!

美味しいトマトソースが、今朝、完成しました。お砂糖不使用なのに、甘いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-22 11:02
fran様
朝からお暑うございます。
突然のウエルカムボード依頼、S川さんも私も、大慌て、夜も寝ずに考えました(笑)
S川さんが、自分の畑や庭で摘んだ花をたくさん持ってきましたから、何とか完成、ホッとしました。喜んでくれたら・・・嬉しいです。

ドライトマトは・・・一度失敗していますから、トラウマ、ソースにしました。
お砂糖など不使用なのに、とても甘いソースが完成しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-22 11:06
Marsha様
お暑うございます。そちらもお熱いことと思います。
昨夜、このブログも、途中で何度も消えました。エキサイトを止めようかと考えました。
急に決まった結婚だそうです。良い写真が無くて、ちょっと、苦労しました。
花屋さんの花を全く使用していませんから、優しい額になりました。

とても美味しいトマトソースが完成しました。
ネロのナポリタンスパゲッティーにぴったりだと思います。
枝豆、ネロが人ので、アッと言うまに平らげました。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-22 14:25
お教室参加二人…、この暑さではなかなか出足が鈍ってしまいますよね。
いかに魅力的な興味あるお勉強でもね。
あとで行けば良かったと残念に思っているでしょうね。
ウェルカムボードのデザインが素敵です。
祝福された感じが盛り上がっていますね。
押し花さんのセンスが光っていますね。いいなぁ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-22 15:37
nagotu様
暑中お見舞い申し上げます。
教室の日が、一番暑かったと思います。
それでも、来てくださる生徒さんを思うと、頑張らねばと・・・頑張りました。
ウエルカムボードは、日にちがあれば、準備もできますが、急なことで慌てました。アーでも無い、コーでも無いと、悩みながら、完成しました。
披露宴の受付で、光ってくれたら嬉しいです!
Commented by ikutoissyo at 2017-07-23 10:04

珍しく曇り日の朝です。
陽がないので涼しいかと思いきや、いやいや外気はアチチです。

結婚式、おめでたくていいですね。
他人様の事でも、心が温まります。
素敵な手作りのボードに、お二人は大喜びなさいますね。

枝豆が美味しい時期ですね。
今一人ですので、湯がくとついつい食べ過ぎます。
そのせいか、今朝ちょっとお腹の調子がイマイチです。
Commented by muyuudogama at 2017-07-23 11:03
心のこもった ウエルカムボード 素敵です
夏野菜 美味しいのですが 短期間に沢山収穫でで 料理方法に嬉しい悲鳴を上げています  水不足?で皮がごつかったり 中々良い物が出来ません    自家製トマトソース美味しいですよね~
私も 頑張ります!
Commented by aomeumi at 2017-07-23 11:17
青目
暑いのにお教室はお休みないのですね。生徒さんも熱心ですね。
お野菜、上手に出来ていますね。我が家は今年は留守にしたので全滅。しかし、お隣は大成功で、食べきれないほど・・・同じ苗を植えたのに、上手ヘタは明らかです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-23 12:31
domani様
こんにちは。
こちらも曇ってはいますが・・・外は、ムッとする蒸し暑さです。
昨夜、夕立があり、その後の涼しさを期待ましたが、大間違い!
暑い蒸し風呂のようでした。

急なウェルカムボードで、おお慌てしました。
洒落た花は揃えにくく、S川さんのお庭の花で、まとめました。
黄色い花がお好きとか・・・喜んでもらえたら、嬉しいです。

枝豆、私の口には、ほとんど入りません。黙っていると、ネロが際限無く食べます。娘のことも私のことも、頭に無いようです。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-23 12:35
muyuudogama様
お暑うございます。
お暑い中、頑張っておられる様子、感心します!!!

生徒さんは、熱心に野菜作りの勉強をしておられるようです。
いつも美味しい野菜をいただいています。
トマトソースが、美味しくできました。
とても甘くて、驚いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-23 12:41
aomeumi様
お暑うございます。
その後を心配いたしております。
お大事になさってください。

月に一度の教室ですから・・・・・
来月は、お盆と重なりますので、教室はお休みにしました。
生徒さんの御主人方、リタイアー後、真剣に野菜作りの勉強をしておられます。
お子さんのため、お孫さんの為、美味しいお野菜を食べさせてあげたい一心のようです。
八百屋さんで買い物をすることは無いと、おっしゃっています。
羨ましい限りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧