反省・・・

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連日の熱帯夜、エアコンのタイムスイッチが切れると、パッと目が覚めます。
又、タイムスイッチをセットします。切れると、目が覚めます。
その繰り返しで、寝たか寝ないか・・・・・
そんな毎日です。

先日プリントした栄養チェックシートを見て、反省です。
肉類は、ほぼ毎日食べています。
卵、牛乳、油、緑黄色野菜は問題なしです。
難しいのは、イモ類です。
炊事婦の西太后が特別にお芋好きでは無いからです。
海藻も問題ありです。
お味噌汁のワカメ、酢の物代わりのもずく酢しか食べていません。
秋になったら、ひじきを煮ましょう。
このチェックシート、反省するのに、なかなか役に立ちます。
献立の参考にもなります。

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ゆすらうめ様が、海老マヨを作っておられましたので、真似してみました。
中華屋さんで食べる物と思っていましたので、うちでは、お初です。
Bから合格判定が出ましたので、良かったです !!!
普通、レタスの上にシューマイの皮の揚げた物がパラパラかけてあるよね。
そう言われれば、そうですね。
えび料理のレパートリーが、増えましたので、良かったです!!!
このほか、もずく酢、トマトのサラダ、お吸い物、お漬物のお夕飯でした。




by oshibanayoshimi | 2017-07-26 22:42 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by marsha at 2017-07-27 05:25 x
おはようございます。
蒸し暑くて 汗びっしょりで目が覚めました。
クーラーは入れいますが、それでも蒸し暑いです。

エビマヨというお料理は食べたことも作ったこともありません。
中華料理店そんなお料理がありますか。 

食品群のチェックもきちんとされるところ さすがです。
海草類や芋類は確かに コンスタントにとるのは 難しいかも知れません。芋、海藻、豆等は意識して採らないと 落ちてしまいそうです。
Commented by weloveai at 2017-07-27 08:26
おはようございます
ご心配頂きましたが雨は降らなかったのです。
少し離れたところが大雨だった様です。
この表には穀類と言うところがありません。
イモ類は炭水化物ですからご飯を召しあがてるので問題ない気がします。
私も外食中華で頂いた事がありませんから、トッピングまで知りませんでした。
主婦も外で食べる事も大事ですね。
美味しかったでしょう?。
Commented by fran9923 at 2017-07-27 08:53
おはようございます。
本当に、睡眠がうまく取れませんよね。おかげで昼間もいつも眠いです。

私も芋類が得意ではありませんが、今時期はジャガイモがあるのでまだ助かっています。
海藻類、とりにくいですね。私も反省!!
お肉類は心して取るように心がけるようになりました。
Commented by rabbitjump at 2017-07-27 09:07
ここ2,3日、東京は少し涼しくしのぎやすいですが
今年は猛暑、睡眠が取れにとつらいです。
それでかな、いつもお昼寝が習慣に^^
yoshimiさんはお偉いです、
ちゃんと栄養お考えでいらっしゃるのですね。
Commented by aomeumi at 2017-07-27 11:28
青目
我が家も今年初めてクーラーを使いました。20数年ぶりです。山の家は、夕方になるとぐぐっと温度が下がり肌寒いくらいでしたが、今年は様子が違いました。温暖化ですね。
チェックシート・・・夫の入院騒ぎで印刷するのを忘れていました。今からさっそく・・・なかなか便利なもののようですね。ありがとうございます。我が家も、海草類がヘリません。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-27 11:40
私も押し花さんの「食品群チェック」シートのダウンロードのご紹介があったので、早速印刷して手元に置きました。
母と共に食事制限を厳しくしていた以前は、すべてよかったのに、今は気ままな食事と変わって来ています。
押し花さんは満点から少し引いただけです。
私などはコレステロールの高い食品は摂らないか、まったく食卓には載せないなど、満点からは程遠くて、とても反省しています。
以前は少しずつでバランスをとっていたので、とても良い体形(?自分なりのですよ、念のため。)になったのですが、いまは下腹部ぶかぶか(笑)。みっともないことですが、このバランスと量を守ると好いんですよね。今日から気を付けます。 
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 16:11
marsha様
お暑うございます。
そちらの雨はいかがですか?
大事ありませんか?

海老マヨは・・・比較的新しい中華料理だと思います。
マヨネーズに練乳、ケチャップを混ぜ、あげたエビを和えるそうです。
娘たちが甘い料理を苦手にしていますから、この日は、練乳をレシピの半量にしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 16:14
ゆすらうめ様
早速、真似しました。
クックパッドレシピより、練乳を少なめにしました。
甘いおかずを好みませんので・・・
うるさいBから合格判定、我が家のレパートリーが増えました。

なかなかバランスよい食事は、難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 16:16
fran様
お暑うございます。
一日中、眠くて、中途半端な暮らしをしています。
何をする気も起きません。
海藻と、お芋、我が家のウィークポイントです。
お芋は、サラダか、コロッケだけです。
バランスよい食事というのは、大変難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 16:20
rabbitjump様
そちらは、凌ぎよくて、羨ましいです。こちらは、とにかく、暑いです!
お昼寝は、しっかりしてください。
まだまだ猛暑は、続きますよ!

なかなか難しい「バランスよい食事」です。
何を食べてよいやら・・・誰か作って!!! と、叫びたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 16:29
aomeumi様
お暑うございます。
今年の天候は・・・おかしいですね。
夜中も暑くて暑くて・・・寝られません。
伊豆もやはり、お暑い様子、十分に気をつけてくださいませ。
栄養シート、印をつけなくても、見るだけで、色々分かりますから、便利に使っています。「バランスよく食べる」は、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 16:32
nagotu様
お暑うございます。
この栄養チェックシートは・・・なかなか便利で、役に立ちますよ!
毎日反省しています。
体型に関係はないように思います。体型は、分量だと思います。
私は、だんだん太っています。困ってしまいます。
バランスよく食べることは、至難の技です!
Commented by さっちゃん at 2017-07-27 17:49 x
毎日の猛暑にばて気味です。
毎日の献立チェックシート感心します。
これだけの栄養バランスがとれていれば問題なさそうですね。
海老マヨ美味しそうで、真似してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 19:58
さっちゃん様
お暑うございます。
夏バテ気味ですか?
こう暑いと、食欲もわきませんね・・・

この栄養シートを見ながら、献立を立てると、何が不足しているか分かります。
バランスよく食べる事は、とても難しい事ですね。

海老マヨ、なかなか美味しくできました。お試しください。
Commented by masshy85 at 2017-07-27 21:09
バランス良くは意外に難しいですね。
どうしても苦手なものがね。
でもそれがはっきり分かると、考えられますね、献立がね。
Commented by kazewokitte at 2017-07-27 21:37
今日は娘と孫がやってきて、畑に残っていた去年のジャガイモから育ったチビじゃがとインゲン豆を素揚げして塩胡椒を出したら、大人気でした。スーパーには売っていないチビじゃがは、畑があるからこそです。
美味しいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 22:01
masshy様
こんばんは。
暑いですね!
「バランスよく食べる」と云うのは、とても難しい事がわかりました。
この栄養シートは、壁に貼っておくと、献立をたてる時、重宝します。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-27 22:04
kazewokitte様
こんばんは。
お暑うございます。
掘り立てオジャガは、美味しいでしようね !!!
特に、シンプルに食べるのが、良いでしょうね!!!
お孫ちゃんが、喜ぶのが、一番ですね!!!
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 06:43
おはようございます。我が家の食卓からマヨネーズが消えて久しいです。お店にいろいろなドレッシングを買うようになって、
マヨネーズが消えました。でも夏に娘が来ると、小さなマヨネーズを買っておかないと、やかましいです。
私もバランスよく食べることに気を使っていますが、この
表を見て考えないと、思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-28 06:55
うさこちゃん様
おはようございます。
マヨネーズ、コレステロールの天敵だから、おたくのテーブルから、消えたのですか?
我が家では、生野菜に使用するばかりでは無く、ホットケーキの種の混ぜたり、卵焼きに使ったり、コロッケの種ら混ぜたりしています。一味違いますよ!
この表は、見るだけで、献立の参考になりますよ!
Commented by jan113fuzi at 2017-07-28 16:59
こんにちは
頭で食べてる食べてると思っていても
丸をつけてみると
ちゃんと分かりますよね
わが家の傾向がわかります
私も後れ馳せながら付けてみます

寝苦しい夜が続きますが
お身体だいじにお過ごし下さいね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-28 18:36
はりねずみ様
お暑うございます。

そうなんです!!!
バランスよく食べているつもりでしたが・・・この栄養シートを付けて見ると、
その家々の傾向がわかると思います。
我が家は、イモ類、海藻類が少ないですね。

寝苦しいですね・・・、寝たか寝ないか、わかりません。
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