真夏のご馳走

d0105063_06563604.jpg
ネロ様が泣いて喜ぶ、
"真夏のご馳走"です!!!
朝一番に茶粥を炊きました。
(ここだけの話、お米からではありません。
炊きたてご飯をサッと水洗い、ほうじ茶で、塩を効かせて炊きました。)
冷蔵庫で、冷たくしておきます。

たまたま見つけた「谷中生姜」
3月に仕込んだ手前味噌で食べていただきました。
塩っぱく無くて、良い感じです。

夜中にふくらはぎが痙攣、痛くて痛くて・・・
ネロ様もです。
男の人は、弱虫ですから、
痛い! 痛い! 痛い! 」と、うるさいです。
西太后は、これでも我慢強い昭和初期女、大騒ぎはしません。
いつもの整形外科の先生に相談しましたら。
「この痙攣の原因は、はっきり解明されては無いんよ。
リン、タウリン不足も原因の一つ、タコやイカを食べんちゃい。
水分もしっかり摂りんちゃいね。」
先生、地元のタコはお高くて、一般ピープルの口には入りません。
先生は奥方様もドクター、Wインカムで、お金持ちみたいです。
ゆったり余裕のお医者様です。
漢方薬68番を処方して頂きました。効きます!
毎年夏に知り合いの漁師さんから届いた、美味しいタコ、漁師さんご高齢の為、
この夏は、届きません。
意を決して、高価な地タコを買いました。

d0105063_06564244.jpg
お肉も食べなきゃなりません。
又々、豚しゃぶを少々。

冷たい茶粥と、生姜ガリガリで、大満足のネロ様でした。
旨かったー!!!
滅多に聞く事の無い、この言葉!!!
西太后、密かにガッツポーズ!!!



by oshibanayoshimi | 2017-07-28 07:16 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by fran9923 at 2017-07-28 07:56
おはようございます。
私も最近寝てると足がつりそうになる時があります。
タコですか〜!なるほど。
水分不足とは思っていますが、、。
しかし、美味しそうな茶粥です。手間のかかることをよくなさいます。谷中生姜に手前味噌も香り高くて美味しそう!!
Commented by rabbitjump at 2017-07-28 09:05
めったにないのですが、ふくらはぎは
つると本当に痛いですね。
なるほどリン、タウリンの不足も、
人間の体って不思議ですね。
ネロ様、とっても美味しかったようですね、よかったです。
yoshimiさんに拍手!!!(*^^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-28 09:18
fran様
おはようございます。
足がつりますか?
お薬は、漢方薬68番を頂きました。芍薬甘草湯です。効くと思います。
イカ、タコ、貝を食べて、水分もしっかり摂ると良いそうです。

茶粥で、栄養が取れるのか・・・わかりませんが、とにかくネロが喜びます。
本来なら、お米から炊くと、美味しいのですが・・・
手前味噌、毎年味が違います。でも、美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-28 09:24
rabbitjump様
おはようございます。
足がつると、痛いですよね・・・、漢方薬68番を処方して頂きました。
芍薬甘草湯、効くような気がします。
茶粥を、黙っていると、際限なく食べます。
こちらの父の好物で、DNAは、ネロがきちんと受け継いでいます。
Commented by marsha at 2017-07-28 12:05 x
冷たく冷やした茶粥は盛夏に何よりのご馳走でしょう。谷中生姜を自家製のお味噌で召し上がって最高でしたでしょう。ネロ様がご機嫌ですと嬉しくなりますね。
一生懸命作っても喜ばないとがっかりしますが、 同居人が,美味しいとか喜ぶと、張り合いがありますね。 

芍薬甘草湯のお世話には時折なっております。
タコは余り買いませんが、イカはよく食べますが、それでもタウリンが不足しているのでしょうか。
Commented by さっちゃん at 2017-07-28 13:03 x
こんにちは。
暑いときの茶粥結構ですね。
谷中の生姜に手前味噌をつけて、
ネロ様の嬉しそうなお顔が見えてきそうです。
ふくらはぎの痙攣にタコやイカが良いとは 良く覚えておきます。
Commented by weloveai at 2017-07-28 13:29
漢方薬の68番は足が攣った時によく聞きますね。
寝るときに枕もとに置いておくといい様です。
タウリンはサザエやホタテや牡蠣の貝類に沢山含まれてます。
やはり安い食材ではありませんね(笑)
ネロ様は大好物の夕食でご機嫌だった事でしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-28 15:31
marsha様
お暑うございます。
茶粥は、こちらの父の好物で、ネロがそのDNAをしっかり引き継いでいます。
生姜も、同じく、こちらの父の好物、ネロも好みます。こちらの父が存命の頃は、普通に八百屋さんに並んでいましたが、近頃は、なかなか店頭に並びません。
ふくらはぎの痙攣は、痛いですよね・・・
年齢的な事、リンタウリン不足、水分不足・・・はっきりした原因は不明だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-28 15:40
さっちゃん様
こんにちは。
冷たい茶粥は、50年、毎夏作っています。
こちらの父も大好物で、その味の好みをネロが引き継いでいます。
油断すると、いくらでも食べます。
おかゆと生姜だけでは、栄養不足になりそうです。
ふくらはぎがつるのは、リン、タウリン、水分の不足、年齢的なもの・・・、原因は不明だそうです。
平素から魚介類を食べていると良いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-28 15:46
ゆすらうめ様、
お暑うございます。
大げさネロは、夜中に「痛い痛い」と、大騒ぎです。
すぐに、68番を一服・・・
私は娘たちがお腹に居る時、毎日攣りました。
年取ったら、又、ちょくちょく、釣ります。
冷たい茶粥と、生姜を食べて、いつもに無く、感情を込めて「旨かった ~~~」と、言いました。平素、一生懸命調理したおかずは、何なんでしょう?
Commented by hanamomo08 at 2017-07-28 20:28
こんばんは。
私はないのですが、夫がよく足がつるといいます。
原因はまだよく解明されていないのですね。
なるほど~ネロ様怖がりなんでしょうね。

冷たい茶粥おいしそうです。
私も今日の昼はあっさりしたご飯にしました。
たまにはいいですね。

チェックシート活用されていますね。
お芋類、我が家は毎日のようにかぼちゃを食べます。
じゃがいもも大好き!さつまいもは夏場はレモン煮です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-28 20:46
momo様
こんばんは。
momoさんは・・・ふくらはぎ、攣りませんか? 私は娘たちがお腹に居る時、よく攣りました。そして、年取った最近、よく攣ります。
ご主人様にお伝えください。お行儀悪いけど、思い出したら、貧乏ゆすりをしてください。案外有効だそうです。水分採って、リン、タウリンの豊富な、イカ、タコ、貝類を食べましょう! かかりつけ医にお願いすると、ツムラの68番、処方してくださると思います。

先ほど、ネロは綺麗なお姉さんの居る街に出る前に、茶粥と茄子の糠漬けを食べました。「美味いな~~~」と、しみじみ言ってから出かけました。

栄養チェックシート、有効活用しています。
かぼちゃ、上手に調理できません。トホホ
Commented by aomeumi at 2017-07-29 11:52
青目
夫はしょっちゅう攣ります。水分不足です。私は、クーラーをかけたところにいると、夜中に攣ることがあります。冷やさないようにしています。年を取ると、不思議な不都合が出てきますね。
夫が料理をうまい・・・と言ったことは一度もありません・・・死ぬまでに一度くらいいわせてみたいものです。
茶粥・・・夏にはおいしいことですね。先日は宮崎の冷や汁を試しました。栄養は不足になりますね。チェックシート、ようやく印刷、活用します。ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-29 14:28
aomeumi様
お暑うございます。
ご主人様もですか?
言わなければ水を飲みませんよね・・・
お医者様が仰るには、暇の時に、貧乏ゆすりをしたり、爪先立ちをして、踵を上げたり下げたりの運動が、意外に効くそうです。お医者様に処方していただくと、簡単に漢方薬68番が手に入ります。
今日も茶粥を炊きました。今から冷まします。
子供の頃、里の母が、裏の川の川魚の干物、山の湧き水、擂り胡麻、胡瓜、茗荷、青じその冷汁を作ってくれました。美味しかった!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-30 10:41
yoshimiさんおはようございます。
足がつったら、私は足の親指を自分に向けて
思いっきりギュ-と引っ張ります。
そうすると痛みが和らぎます。
貧乏ゆすりも効果があるのですか?
今度試してみます。
昨夜、足がつりそうになり目が覚めました。
直ぐ収まったので、一安心。
「漢方薬68番」初めて耳にします。
即効性があるのですか?
普段から用心して飲むと言う事ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-30 19:36
yukiusagi様
こんばんは。
勿論、足の親指の事も存じております。
漢方薬六十八番は、かかりつけのお医者様にいつも処方していただきます。
かかりつけ医が、貧乏ゆすりや、爪先立ちをして、踵の上げ下げは、平素から、暇の時にしておくと、軽減されるという事です。
漢方薬は、枕元に用意しておき、つりそうになったら、すぐに飲みなさいと、言われました。
Commented by 1944-suzu at 2017-07-30 21:35
サッパリと美味しそうな茶粥ですね。

漢方薬68番は効果が早いと友人がいつも常備しています。
私は膝は悪いけど攣ることはありませんから試していません。
その代り殆んど椅子の生活なので、夕方には下肢がむくみます。
年々すっきりした生活が難しくなりますね。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-30 22:26
suzu様
お暑うございます。

茶粥は、こちらの父の好物で、ネロがその味を引き継いで食べています。
兄弟妹の中でも、食べ続けているのはネロだけかもしれません。
本当は、白いお米から、ほうじ茶で炊くのでしょうが、私は手抜きです。

68番は、枕元に置いておくようにと、言われました。
あちこちに、不都合が現れてきますね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧