高温注意報

昨日今日と、この辺りも、高温注意報が出ています。
一日中、テレビの左端に赤い文字で
「高温注意・熱中症に注意」とでています。
昨日の8月1日、この暑いのに、Bは野球観戦に行きました。
d0105063_15072172.jpg
新井選手のサイン入りユニホォーム持参です。
(ネロ様が、とある会社の新年会のくじ引きでゲットしてきました。)
ネロ様は、応援しているBに、次々とラインを送ります。
Bからも次々に画像が届きます。
阪神が追い上げてきたら
「応援が足りないんじゃないか?
しっかり応援せ~~~」
何とか勝ちましたので良かったです。

お夕飯は、高齢の二人です。高温注意報の中、お使いに出掛けたく無かったので、
家にある食材で、苦肉の策お夕飯です。
考えました! これは脳のトレーニングになりますね・・・
d0105063_15073802.jpg
d0105063_15072762.jpg
d0105063_15160255.jpg
d0105063_15074210.jpg
野菜は、キャベツとパプリカでコールスロー。
タンパク質は、味噌味の卵焼き。
(白味噌を味醂で伸ばして、卵と混ぜ、焦げやすいので、慎重に焼きます。)
緑黄色野菜はピーマンの甘辛煮
魚は目指しの酒浸ししょうゆ味
お吸い物代わりのジュンサイのゼリー寄せ
高齢者も食べたほうが良いと言われる"肉"は有りません。
これにお漬物いろいろです。
物足りないような・・・お夕飯でした。
*************
8月です、歩きながら、キョロキョロ見回すと・・・・。
実りの秋が近いようです。
d0105063_15074701.jpg
どんぐり
d0105063_15093620.jpg
d0105063_15095421.jpg
d0105063_15095967.jpg
いちじく
d0105063_15094396.jpg
暑さはまだまだ続くようです。
皆様も呉々も、お気をつけてお過ごしなさいませ。


by oshibanayoshimi | 2017-08-02 15:31 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by yasukon20 at 2017-08-02 19:43
こんばんは!

新井選手のファンは手が出るほど欲しいユニホームですね♪
勝利して良かったですね。今夜は大瀬良君 頑張って欲しいです。

味噌味の卵焼き 珍しいですね。作ってみたいです。
美味しいそうな食卓 私はもう作る気さえしませんがyoshimiさんにパワ-を頂いて明日もまた食事つくり励みます(笑)

暑い毎日ですのに自然界は秋に確実に向かっていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-02 22:11
yasukon様
こんばんは。

カープ、残念ながら・・・負けちゃいましたね。

朝ごはんでは無く、お夕飯の卵焼きですから、味噌味で焼いてみました。
↑は卵三個に白味噌を大さじ一杯強、みりん大さじ二杯で溶きます。いい加減な分量です。卵をときながら、お箸の先で味見しながら、味は調整してください。伊達巻のように甘いのがお好きなら、お砂糖も加えてください。
とても焦げやすいので、卵液を3~4回に分けて、玉子焼き器に流しながら焼くと綺麗に焼けます。
一度おためしください。

Commented by はりねずみ at 2017-08-02 22:39 x
こんばんは
毎日暑いですね
今朝はほんの少し涼しかったですよ

カープは本当に強いですよね我が家のカープ爺さんもご機嫌です

味噌卵焼き 作ってみます
Commented by fran9923 at 2017-08-03 07:56
ほんとだ。やっぱり八月はどんなに暑くても秋の始まりなんですね。
もう少しですね。頑張りましょう。
卵焼き、美味しそう!!無性に食べたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-03 09:18
はりねずみ様
おはようございます。
朝から室内30度越えです。

どちらのお宅も、カープが勝てば、ニコニコ顔のお父さんですね!

白味噌玉子焼き、焦げますので、慎重にお願いします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-03 09:23
fran様
おはようございます。

どんぐりも、栗も、柿も、若い時は葉っぱと同じ色ですから、気がつくのが遅れましたが、すでに実になっていました。転ばぬように上を見ながら歩くと、いろいろ見つかります。

白味噌味の玉子焼きは、焦げやすいので、要注意です。
Commented by sukokurage02 at 2017-08-03 11:01
初めまして
ブログを巡回してるうち目に止まりました
全く知らない人のを見るのも楽しい…そんな感想です
カープファンなんですか…自分は阪神ファンですが
野球は面白いですよね
今年の広島は調子良いので余計なのでは…
それでは
Commented by non at 2017-08-03 12:24 x
暑中お見舞い申し上げます。

野球観戦は大好きでよく(主に高校野球)出かけていました、
子らのチームのおっかけですけど、楽しかったです。

食卓のメニュー、手が込んでてしかも夏向きでステキじゃない^^、
美味しかったでしょう、ネロ様、ネロ様ぶりが楽しいわ!

さて木々も秋に向かい早いもので果実の頃になるのね、
そして蟬の抜け殻がこちらにも、あの一心に木に掴まってる様が健気よね、
お元気で何よりです、またね~
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-03 13:04
sukokurage様
お暑うございます。
カープは市民球団ですから、みんなで応援しています。
こちらには・・・タイガースファンも多いですよ!
Commented by さっちゃん at 2017-08-03 13:10 x
こんにちは。
野球観戦広島はカープフアンが多く暑さなど物の数ではないようですね。
新井選手のサイン入りのユニフォーム良いですね。
昨夜は残念ながら負けましたね。
高齢者の食事のお献立立派です。

ドングリ・柿・イチジク・栗菜との実も日増しに大きくなり、
お盆過ぎになると秋風も吹き実りの秋が待ち遠い今頃です。
蝉の抜け殻よく見つけましたね。
庭で蝉の声がやかましく一層暑さを感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-03 13:14
non様
お暑うございます。
天候不順の昨今、そちらもお暑いですか?
十分お気をつけてくださいませ。

実は・・・スポーツはチンプンカンプンなのですが、カープの調子がいいものですから、にわかファンです!!!

年取るにつれて、月日の流れが早く感じますね。すでに自然は秋の準備をしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-03 13:21
さっちゃん様
お暑うございます。
広島のZOOMZOOMスタジオは、屋根がありませんので、とてつもなく暑いそうです。ファンは、暑さを物ともせず、一生懸命に応援していますね。感心します。ここから球場までは、恥ずかしくて、ユニホォームをカバンに入れていったようです。

ここから旭山神社に向かう途中で、どんぐりや、栗など、見つけました。
お盆を過ぎたら、すぐに秋ですね!!!
Commented by weloveai at 2017-08-03 15:50
お暑うございます。
ここ数日曇り空で涼しかったのですが、今日は午後から青空に太陽が出て夏が来たと言う感じですが雨がまともに降りませんので水不足なんです。
体に優しい献立でとても美味しそうです。
献立に悩む毎日です。

Commented by marsha at 2017-08-03 16:18 x
毎日,毎日,ホントに暑いですね。
広島、浜松、名古屋、ローマ、ニューヨーク、茨城、埼玉など友達や知り合いが住んでいる所の気温が表示されるようにしてあります。
ほぼ毎日名古屋が一番高温ですが、今日は広島の方が1℃高いです。
夜間も熱帯夜です。26℃を下回るようになれば幾分凌ぎ易くなるでしょうに。広島も暑いようですねー。

白みそ入り卵焼き美味しそうですねー。私も沢山卵を買って来ましたから焼いてみます。お味噌や味醂がは入ると焦げ易いですね。焦げたのは食べられませんから注意して焼きましょう。そうそう、大根下ろしを添えなければねー。

柿もイチジクも日に日に実が大きく育っております。窓から見えます。イチジクは既に数個採って庭で食べてみました。日照り続きなので甘くて味は良いです。ミカンもレモンも未だ真っ青ですが 沢山生っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-03 22:01
ゆすらうめ様
こんばんは。
水不足は困りますね。
涼しかったのですか? いいですね・・・こちら、この夏は、特別に暑くて、バテバテです。
朝から暑いので、お使いに行きたくありません。冷蔵庫のもので、献立に四苦八苦しています。
大婆様は、お元気ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-03 22:11
marsha様
こんばんは。
お暑うございます。
こちらも、名古屋に負けない程、毎日暑いです !!!
朝から30度を超えています。
十分に気をつけてくださいませ。

味噌味の玉子焼き、おせちのお重に入れても良いと思います。
コクのある玉子焼きになります。きっちりしたレシピが有る訳ではありませんので、卵液を舐めながら、味付けしています。とにかく、焦げやすいです。
ネロは甘い方が好みですから、白味噌を味醂で伸ばして、お砂糖も入れます。
一度おためしください。
Commented by usatyu4 at 2017-08-03 22:42
こんばんは さかのぼって見せてもらいました。
まあ~いろいろなお料理を作られますね。私もそんな時期が
あったのになあ~。と思いながら・・・・・でも今はだんだんできなくなってきています。お宅のご主人様は料理のお上手な
oshibanaさんのいろんな料理が食べられて幸せです。
Commented by masshy85 at 2017-08-03 23:25
こちらは涼しい日が続いていますよ。
30度切っていますが今日は蒸し暑いです。
味噌入りの卵焼き。
白味噌でもいいのですね。
余っているからやってみようかしら!
いつもヒントをありがとうございます。
Commented by hanamomo08 at 2017-08-04 07:18
ネロ様との素敵な熟年デート、楽しく拝見いたしました。

こう暑いとキッチン担当者も、だれか作ってくれないかな~とよからぬ希望まで出てきてしまいますね。
でもyoshimiさん、すごくよく頑張っておられます。
じゅんさいのゼリーよせを作ってしまうのですから!
玉子焼きがあるからたんぱく質は十分!
暑い日は涼しげなお漬物も大事です。
いま大根を糠床にいれました。
朝晩はとても涼しいので、糠床はひんやりしていて、朝から泥んこ遊びした気分になります。(笑)
Commented by fran9923 at 2017-08-04 07:44
台風が来ていますね。
本当に何を作ったらいいのか悩みまくりです。
こちらはこの1週間ずっとどんよりした天気が続いています。湿度が高いので困ります。
カープの応援なら暑くても楽しいと思います。

卵焼きが美味しそうです。
Commented by sako375 at 2017-08-04 08:35 x
お早うございます。
新井選手、いいところでいい仕事をして、さすがです。
ターガースとの3連戦、1勝1敗1分けで良かった。
カープさんはたくさん勝っているのだから、1勝くらいください、という気分です。
(もう、カープさん、頑張れ、と言いません)
こちらは、結構涼しいです。広島は暑いそうですね。
暑いときはきちんと体に入るものがいい。
いつも涼やかで美味しそうな献立、ヒントになります。どうも有難う。
Commented by aomeumi at 2017-08-04 13:25
青目
なんともいえず優しい献立ですね。暑さのせいで、食べたいものが思い当たりません・・・卵焼きは、栄養もあるし、いいですね。
野球が好きな人、うらやましいです・・・全くオンチで・・・損をした気分になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-04 18:05
うさ子ちゃん様
こんばんは。
強もお暑い1日でしたね・・・

何を食べて良いか分からず、いつもいつも同じような献立です。
恥ずかしいです。ネロがよく食べますので、頑張って作っております。
こちらの母に教わった料理を作っておけば、喜んで食べてくれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-04 18:07
masshy様
今日も、うだるような暑さです。
白味噌入りの卵焼きです。
みりんでのばしますので、焦げやすいです。
いつもの卵焼きと、ちょっと違うたまごやきになりますよ。
おためしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-04 18:12
momo様
素敵な熟年デートに憧れております。
とうとう・・・そう言う事は、無いまま、終わると思います。

こちらは、この夏、特別な暑さです。ぬか床は発酵して、とても酸っぱくなりました。イリコを粉にして混ぜたり、たまごの殻を混ぜたりしていますが、間に合いません。
人様の作ったご飯を食べたい、今日この頃です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-04 18:16
fran様
お暑うございます。
台風のせいでしょうか? 特別に暑い1日でした。
お忙しい様子、どうぞ気をつけてくださいませ。
広島は、カープ様様です。赤いカープ帽の子供がたくさん歩いています。
けいざいこうかは、計り知れません。

味噌味卵焼き、意外に美味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-04 18:24
sako様
お暑うございます。
広島のzoomzoomスタジオは、ドームではありませんので、観客席は、とても暑いそうです。応援も熱く、燃えています。
私は野球音痴ですが、雰囲気に飲まれて、カープ応援をしています。

熱くて、何を食べて良いかわかりませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-04 18:28
aomeumi様
お暑うございます。
熱くて熱くて・・・お使いに行きたくありません。
冷蔵庫に有るもので、四苦八苦の献立です。

同じく、私も野球は詳しくわかりません。
それでも、周りに影響されて、応援しています。
少しずつですが、わかるようになりましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-05 08:55
又、大型台風がやってきましたね。
しかも行先を迷っていて、イライラさせられます。

お遣いに出たくないだけでなく、折角出かけても忘れ物をしてくるし・・・。
冷凍庫に溜め込んでおいた食材を使ったおかげで、庫内がすっきりしました。
薄切りの豚肉をしっかり焼いて、大根おろしと「煎り酒」で食べると食が進みます。
酢漬けの玉ねぎの残り酢をトマトにかけて食べました。
手を書けない工夫ばかり・・・。
お味噌味の卵焼き、真似してみます。
Commented by sukokurage02 at 2017-08-05 13:33
こんにちは
最近本当に暑いので…涼しそうな画像を見るだけでもと…
料理は得意でないですが…これもまた勉強なのかと
広島は今年は本当に調子いいですね
自分は阪神ファンだったりしますが…
そろそろ負けが込んでくる季節ではあります…
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-05 15:26
domani様
気まぐれな台風が・・・九州を、又々襲うようで、とても気がかりです。
月曜日には、こちらにも来るとか・・・
何が起こるか、不安です。

薄切り豚肉を煎り酒で・・・参考にさせていただきます。
こう暑いと、何か食べなきゃ、バテますし、食べたく無いし、困ったものです。

白味噌卵焼き、焦げますので、ご注意ください。
変わった味で、食卓に変化が出ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-05 15:28
sukokurage様
お暑うございます。
カープ、只今、疲れております。
Commented by marsha at 2017-08-05 16:59 x
毎日お暑いこと、お暑さお見舞い申し上げます。
広島と名古屋はメッチャ暑くて競っております。今日も
1℃違いでお宅の方が少しばかり暑いようです。
週明けに台風がこちらの方にやって来るとの予報です。
梅雨明け10日で、普通なら一番安定したお天気の頃の筈ですのに、
今年のような夏では夏休みの登山も海浜生活も無い子供達が可哀想です。 毎日モーレツな蒸し暑さでまいっております。

この台風が行き過ぎれば,秋は意外に早いかも知れません。と、そんな事を期待して おります。 

お台所やりたくないでしょう。分かります。 一人になって最近では迷う事無く二、三品買ったりしております。
こう暑いと 出掛けたくありませんね。作る前に,先ず材料の買い出しが大変です。何時もご馳走を召し上がってお出でですから、暑い間はたまにはお茶漬けで済ますことも良いのでは?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-05 20:30
marsha様
本当にお暑うございます。
今日も高温注意報です。
エアコンの中に居るのも苦しく、エアコンを消しても苦しく、身の置き所がありません。
お一人だと、食べる事は、億劫でしょう、お察しいたします。
里の母は、2階に暮らして、一階の一部分を、人様にお貸ししていましたので、その方のお夕飯を作っておりました。誰かに食べてもらうと、作る楽しみが有って、母には、良かったようです。施設に入って、お炊事をしなくなってから、体力知力が、ガタガタと、低下しました。
お炊事とか、献立を考える事は、大切なことのようです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:21
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:15
まあ、お疲れ様でした〜〜..
by fran9923 at 10:11
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:11
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:15
お疲れ様でした。 腰が..
by anello63 at 00:30
こんばんは 寒い中重労..
by はるねずみ at 23:08
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:37
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:35
広島菜を今年も漬けられた..
by masshy85 at 21:36

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧