子供平和宣言

d0105063_14273036.jpg
今日は、祈りの日です。
毎年、この朝は、特別に暑く感じます。
蝉の声も、普段より大きく聞こえます。
家族で正座して、黙祷を捧げました。
テレビで平和祈念式典を中継しています。
市長さんの平和宣言も、安倍首相の挨拶も、
毎年、書いてある物を読むばかりで、胸に響きません。
子供平和宣言は、違います。二人は、原稿を読みません。
流れる汗を拭いもせず、一生懸命です。
市長さんは・・・今日という日を間違えて"8日"と言い、慌てて"6日"と言い換えました。
国や市のお偉い方々、一度位、原稿を読むのでは無く、自分の言葉で、
核について、戦争について、平和について語って欲しいと
心から願います。

**********
追記です。
6日、遅番のBは、原爆ドームの近くを通り出勤しますが、
例年に無く、外国人観光客の多さに驚いたそうです。
そして、遅番残業の帰り、
灯籠流しの元安川の両岸に、今まで見た事も無い程の人人人!
遅い時間にこんなに沢山の、灯籠流しの人達を、過去には見た事が無かったそうです。
戦争や、原子爆弾について関心のある人は、少なく無い、
少し希望が見えるような気がします。






by oshibanayoshimi | 2017-08-06 14:56 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by marsha at 2017-08-06 17:31 x
私も毎年この日,この時間には放送と一緒に黙祷を捧げます。
そうして毎年,必ずすっと目に涙が溢れます。
原爆が落とされ、翌日の新聞に載ったキノコ雲の写真は忘れる事がありません。 
被爆された何の罪もない一般市民の人々が喉の乾きの為に水を求めてさまよい、火傷で爛れ、衣服は焦げ焼けて苦渋を体験していたその時間、後に沢山の手記も読みました。被爆した人々は何の罪も無い人達なのです。 
安倍首相も広島市長も平和宣言も挨拶も一つとして心に触れるものはありませんでしたね。私もそう思って聞いておりました。官僚や秘書が書いた原稿を読み上げるだけですから琴線に触れるものがある訳がありません。所詮ひとのことばであって自分の心の奥深くから出る言葉ではありませんから。
子供の代表の平和宣言の方が余程立派でした。今にこの子供達が立派に大人になって堕落の極みである政治家達と 取って代わるようになるでしょう。  この国の将来は子供達に期待しましょう。 
この子供達、利口そうですねー。 
Commented by Deko at 2017-08-06 20:08 x
こんばんわテレビでの平和式典を見ていました。一緒に黙祷を捧げました。子供たちがあんなに心に響く言葉で話されすばらしかったですね。なのに首相も市長も書いてもらった原稿を棒読みですね。おまけに市長は今日と言う日を間違えて言いました。私だけが聞き違えたのでしょうか。その後NHkではその部分は放映されませんでした。
Commented by kazewokitte at 2017-08-06 21:33
情けない大人の姿・・・
子どもに、若者に未来を委ねるための努力ができないなんて、恥ずかしいです。
道徳の教科化。昨今の政治家の姿が反面教師になってくれればいいのですが。
Commented by nagotu3819 at 2017-08-06 22:06
健気で心を打つ子供の平和宣言です。
この子たちが次代を担ってくれるのねと、安心の心、期待の心で見守ります。
けれど、この真っ新な子どもの心が、大人の心に染められたりすること、真っ白だけではいかないのかと知ったりすると、どうなんでしょうね。
これまでに、何度も真っ直ぐに進めなかったことを思い出します。
大人の気持ちというか、純真さだけではいかない思いを知ったり、その環境を思うことに及んで私は汚されていると反省します。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-06 22:14
marsha様
こんばんは。
今日は特別に暑い1日でした。37度を超えたようです。
ネログループにも被爆者がおられますが、あまり口にはなさいません。
被爆者ばかりでは無く、疎開していた間に、親兄姉弟妹を亡くされたM氏も、お気の毒です。ご本人は被爆しておられませんので、原爆手帳は頂けません。

いつも他人事のような、お偉いさんの挨拶に腹を立てて、子供の平和宣言に、涙して、複雑な1日です。
ホームステイや、短期留学のアメリカのお嬢さんを案内して、何度か平和記念式典にも参加しましたが、以前は、日除けも無く、彼女たちには、とても気の毒でした。それでも、文句も言わず、式典に参加してくれました。
若い方たちに、核の無い、戦争の無い地球にしてもらわねばなりませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-06 22:21
DEKO様
こんばんは。
お暑うございます。
式典、ご覧になられたのですね。
確かに、市長さんが、日にちを間違えて、びっくりしました。
毎年、原稿無しの、心からのメッセージを、期待して、それを裏切られます。
複雑な思いの、原爆記念日でした。
今日は、37度を超える暑さでした。暑さはまだ続くようです。
気をつけてお過ごしなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-06 22:24
kazewokitte様
こんばんは。
お暑うございます。
いろいろ考えていたら、とても、複雑な1日でした。
「政治家の姿が反面教師」・・・これは難しいですよね・・・
正しい行いの政治家が、子供達の行く道を示してほしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-06 22:32
nagotu様
こんばんは。
お暑うございます。
広島は、37度を超えました。

この記念式典の「子供平和宣言」には、毎年、胸が熱くなります。
大人のメッセージからは、残念ながら、こんな感情は生まれません。
1日、複雑な思いで過ごしました・・・・・・

Commented by yasukon20 at 2017-08-07 06:10
おはようございます。

松井市長が日にちを間違えたのは本当に驚き情けなかったですね。
きっとご自分の中でも反省でいっぱいでしょう。

子供平和宣言 流れる汗 きっとこの日のことは二人には人生を歩むうえで大きな出来事でありこれからの日本を背負っていってくれる頼もしいおこさんたちでした。
Commented by 1944-suzu at 2017-08-07 07:35
テレビの前で黙とう
素晴らしい平和宣言でしたね。
被爆者も高齢になられ、私達は最後の年代と同年齢
夏空の下で痛々しく思えます。
形だけの言葉には感動はありませんね。
Commented by ikutoissyo at 2017-08-07 07:37
毎年、子供平和宣言に感動の涙を流します。
日本の全ての子供たちに、平和教育は行き届いているのでしょうか。

核兵器禁止条約に背を向けた総理が、あの式典で挨拶をする立場ではないですね。
日付を間違えた市長には、驚くほかありません。
Commented by weloveai at 2017-08-07 09:08
特別に暑い平和宣言の日でしたでしょう。
二度と戦争はしてはいけません、同じ悲劇を繰り返してはいけません。
世界が平和でありますようにと祈らずにはいられませんでした。
子供達に戦争の事実と悲劇、平和の尊さをしっかりと教えて行く義務がこの国の大人たちに有ります。
ikutoissyoさんがお仰る通り
核兵器禁止条約に背を向けた総理の挨拶は白々しいものでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 09:37
yasukon様
おはようございます。
昨日は、本当に暑かったですね・・・、山陰も特別の暑さだった様子、お嬢様方、大事ありませんか?

市長さん、日にちを間違えるなんて、有り得ませんよね・・・驚きました。
反省しきりでしょうね・・・
毎年、子供平和宣言には、目頭が熱くなります。
このままの素直な心で、育って欲しいと、心から願います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 09:47
suzu様
おはようございます。
被爆者の平均年齢は、80歳を超えたとか・・・
特に昨日は、この夏最高の気温、37度を超えていました。
高齢の式典参加者は、とてもお気の毒でした。
何度か、アメリカからの女の子を連れて、式典に行きましたが、炎天下の平和公園は、特別に暑く感じました。

形ばかりの大人のメッセージは、胸には響きませんね・・・
特に、この国の首相は、核兵器禁止条例に賛成しなかった・・・許せません!
平気な顔して、式典に参加していましたね。😡
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 09:53
domani様
おはようございます。
毎年暑い原爆記念日ですが、今年は・・・特別に暑かったと、思います。
37度を越していました。
子供たちは、本当に一生懸命で、その姿は、胸を打ちます。
それにひきかえ、この国のトップや、市長の挨拶には、がっかりさせられました。素直に心に届きません。

今年は、オバマさんの影響か、アメリカから平和公園を訪れる人が、増えているそうです。核や平和に興味を示してくれる若者に、期待したいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 10:01
ゆすらうめ様
おはようございます。
6日は、特別に暑い、原爆記念日でした。
37度を超えて、息が苦しい感じでした。
今年の平和公園は、いつもより、外国人観光客が多く、オバマさんの影響は、強いようです。
ローカルニュースで、
"この国のトップからは、「核兵器禁止条例」に対するコメントは、聞かれなかった。"と、放送していました。
本当に何も聞かれませんでした。何しに来たのだろうと・・・感じました。
Commented by aomeumi at 2017-08-07 12:47
青目
同感です・・・原稿がないとなにも言えない、答えられない・・・勉強不足、意識の低さが露呈、情けないですね。この時期だけの平和宣言、あとは知らぬ顔・・・厚顔とはこのことですね。ヒロシマの出来事を世界の人が共有し共通の問題として考える時期に来ているのかもしれません。さて、自分にはなにが出来るのだろうか・・・ささやかだけれど、節電・・・くらいしか思い当たりません。
Commented by さっちゃん at 2017-08-07 13:26 x
こんにちは。
8月6日今年72年被爆死没者の霊を慰め世界平和を記念して式典が行われましたね。
猛暑の中汗を流しながら子供平和宣言には感動しました。
夜は元安川面は色とりどりの死没者の霊を慰める灯篭で賑わいます。
世界中の人々に核の怖さを認識して頂くことを願います。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 13:55
aomeumi様
こんにちは。
毎年毎年、同じことを感じています。
一般ピープルの我々が感じている事を、国や県、市のトツプは、何もわかっていないようです。情けないですね・・・

今年の平和公園は、外国人の観光客がとても多く、たくさんの外国の方々が、ヒロシマに関心を持ってくれている様子です。心強いなと、感じています。
我々には、何ができるのか・・・なかなか難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 13:57
さっちゃん様
こんにちは。
風が強くなりましたね・・・気をつけて下さいませ。

毎年、子供たちの平和宣言には、感動させられますね・・・
大人も、子供達に負けぬよう、何かしなければなりませんね・・・
今年は、外国の人が、平和公園にとても多いそうです。
Commented by rabbitjump at 2017-08-07 17:36
お二人のお子様の平和宣言、
本当にしっかりとした宣言は
心に響きました。
原爆投下の日だけ放映するのでなく、
もっと沢山の、世界中の人々に、
その恐ろしさをわかって欲しいですね。

Commented by marsha at 2017-08-07 18:39 x
こんばんは。
そちらはもう台風はすっかり通り過ぎましたでしょうか。
こちらは朝かほぼ一日中雨風が強いです。 近隣や市内でも
避難勧告が彼方此方で 出ております。 年寄りは早く避難するようにとの放送を何度も聞き、その都度ギクッとします。

随分大きな台風らしく 長いですねー。普通ならもう、とっくに通過している筈ですが、未だ夜明けまでこちら辺りに いるようです。
大きな被害が出ませんように祈るばかりです。

もう立秋だそうですね。 最近は季節がずれているのかピンときません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 21:13
rabbitjump様
こんばんは。
毎年毎年、子供たちの平和宣言に感動して、泣いています。😂
この子供たちが大人になって、この日の宣言を実現してくれることを、切に切に祈ります。
今年の平和公園は、外国の観光客が、とても多く、驚いています。
世界中の人に、ヒロシマのことを広めて欲しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 21:19
marsha様
こんばんは。
台風は、そちらに向かいましたが、大事ありませんか?
心配しています。くれぐれも気をつけてくださいませ。
最近の自然災害は、局地的に大災害をもたらしますので、油断できません。
何か異変を感じましたら、すぐに避難してください。
そちらは、明日の朝まで、注意が必要だそうです。

台風が過ぎたら、又、暑さが返ってくるらしいです。
困ったものです。
Commented by はりねずみ at 2017-08-07 22:30 x
こんばんは
同感です
大人は子供達を見習うべきです

子供さんへのインタビュう―もみましたが
ちゃんと原稿だけでなく自分の意見も持っていました
すばらしい!!
台風は何事もなく通り過ぎて行きましたか
ドキドキしましたよ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-08 13:47
はりねずみ様
こんにちは。
おかげさまで、台風は、通り過ぎてくれましたが、あちこちに被害を残して、のろのろと進んでいるようですね。

子供平和宣言、素晴らしいですよね!
毎年同じ事を感じるのですが、お偉い方々は、何を考えておられるのでしょうね? 
この子供たちのためにも、平和な国であって欲しいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧